• ホーム
  • 話題
  • 食洗機購入。ビルトインの場合リフォーム?

食洗機購入。ビルトインの場合リフォーム?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

主婦ふふふ

2年前に新築分譲マンションを購入しました。
ここは、食洗機がついていなかったのですが(完成済みだったため)、
ずっとほしいと考えていました。

私が欲しいと言うため、夫が買っても良いと言ってくれたのですが、
据え置きタイプは、キッチンに置く場所が無いのです。
(オープンキッチンで、壁が無くリビングが見渡せるようになっており、
洗い場が大きいです(小の3倍あります))

考えた末、ビルトインタイプが欲しいと思っていますが、この場合、
キッチン全面リフォームになるのでしょうか?(・・・諦めた方が良い?)

その場合、どこに相談に行けば良いのでしょうか(管理会社などでリフォームを
扱うところ?うちは湯沸かしはガスですがガス会社?など)。
どこから手をつけていいか、全く判りません。
アドバイスを! よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食器洗い機

ビルトインタイプは流しの下にはめ込む事も出来ますが、水道工事などの付帯工事を伴います。(工事費はそこそこ掛かります)
    寸法によっては出来ない事もあります。

据え置き型は導入に簡単ですが場所を取ります。でもこう云う使い方もありますよ。
    http://profile.allabout.co.jp/member/uploads/QandA/A__4573bc00864e2.jpg

見渡せるキッチンって要するにアイランド型のキッチンでしょうか?
    その場合料理はしやすく使い画勝手は良いでしょうね。
    無論、シンクは大きめです。

専門の人(メーカー)の展示ショップなどで相談なさる事をお勧めします。個人的には輸入物のミレーをお勧めしますが、値段が・・。

現場の見取り図を書き、台所の機器の採寸してショウルームなどで相談なさる事です。

• ビルトイン使っています

60センチ幅のミーレを使っています。以前の住まいでは45センチ幅の国産ビルトインだったのですが、ミーレの方が洗う回数が減ったので水道代が1000円くらい安くなりました。
    歴史の長いドイツ製と狭さの工夫から発想した国産とでは全く違いますのでできれば外国製をお勧めします。

ビルトインの食器洗浄機は国産の45センチ幅と外国製の60センチ幅(ミーレは45センチ幅あり)に別れます。
    キッチンの中で45センチもしくは60センチの収納部分などのドアを撤去してそこに食器洗浄機をセットします。
    従って収納場所が狭くなります。
    同時に排水など水道工事が必要になります。

国産品はお茶碗お皿2枚くらいがひとり分として計算してありますが、外国製はスープ、前菜、サラダ、メイン、デザートをひとり分として計算してあるので○人分とした表示でも洗えるお皿の数が違ってきますのでご注意ください。

食器洗浄機は衣料洗濯機と同じレベルで必要だと思っています。

• 問い合わせ先ですが・・・

追加です。
    希望の機種を決めてから現在設置してあるキッチンメーカーへ型番(ドアの内側などにあります)を言って相談すればOKです。

ミーレの場合はビルトインの60センチの他に、国産と同じ45センチ幅でキッチンの隣に据え置くタイプとビルトイン出来る2種類あります。
    国産品は全てキッチンカウンターの下に組込むビルトインタイプのみです。

食洗機を入れられる45センチ又は60センチのドアが現在キッチンに無い場合はキッチン全体を取り替えなくてはなりません。
    この場合は、TOTOやINAXなど好みのメーカーのショールムへ行ってビルトインを取り付けたいと言えばすぐに判ります。

ビルトイン食洗機は45センチまたは60センチしかありませんし、キッチンも既製品は15、30、45、60、90センチでドアなどの収納があるようになっていますので基本的に取り付けは可能です。

ガスの給湯でもすでにシンクにお湯の配線が来ているのでガス屋さんは関係ありません。
    食器洗浄機のメーカーが取り付けと配管工事をします。輸入品の場合は電気工事も入りますが電気容量が上っても電気代は上りません。

• タイムリーな話題です

先日、工事を頼みました。
    うちは新築マンションで、キッチンメーカーはタカラ。
    でも、どうしてもナショナルの新製品を入れたくてホームセンターにて注文。

今、商品の入荷待ちです。
    ナショナルのその製品はジップロックコンテナーなどの柔らかいタッパーも洗えるとあって、タッパー洗いの嫌いな私ははずせませんでした。

私は素人なので、なんともいえませんが全面リフォームとまではいかないような気がします。
    うちの場合は、奥行きが足りないので突き当たりの壁をぶち抜いて工事します。
    「もし無理な工事なら、純正のタカラにします」と言いましたが、こういうケースはよくあるらしいです。

地域密着型の有名ホームセンターなので信用して任せてますけど・・・。
    ちなみに工事費混みで22万くらいでした。

ホームセンターあたってみては?
    それか、ガス器具ネットさんとか・・・!
    見積もりは無料だと思います。

あきらめることありませんよ!

• 相談は、システムキッチンの会社か食洗機の会社に

私もトピ主さんと同じく、既に食洗機のない状態でキッチンが出来てしまった後にマンションを購入しました。

色々と調べた結果、ミーレのビルトインを入れたいと思い、ミーレのショールームに行ったのですが、入れられるかどうかは、まずシステムキッチンを施工した会社に聞いてみて下さい、と言われました。そこで聞いたところ、あまり大きくないキッチンにミーレを入れようとすると、リフォームと同じ位の値段になってしまうため、諦めました。

その後、後置きの食洗機を購入しました。ステンレス製の台を流しの左端に渡して、そこに置きました。chomicatさんが紹介された画像と同じような置き方です。カウンター型キッチンでも、アイランド型キッチンでも、何とか置く事ができますよ。まず購入したい食洗機を選び、取り付ける業者さんに事前に来てもらって施工について打ち合わせるとよいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧