• ホーム
  • 子供
  • 助けて下さい!子供が可愛いと思えません…

助けて下さい!子供が可愛いと思えません…

レス41
(トピ主5

妊娠・出産・育児

困った

レス

• 続き

生まれてきたばかりの我が子を抱いた時も、いまいちピーンときませんでしたし、特に感動もなし…。
    出産後の最初の1ヶ月間は特に可愛いとも思いませんでした。
    むしろ、「出産後体の不調も出たし、あんなに痛い思いして生んだのに死なれてしまっては損をした気分!」という思いで我が子のお世話をしていました。
    でも最近はとっても可愛いです!
    授乳が頻繁で眠れなかったりしてイライラして大変だけど、毎日少しずつ表情が増えてきて、私の顔を見ながらニコーっと笑ったり。
    まさか自分の子供をこんなに可愛いと思うなんて思ってもみませんでした。
    こんなこともあります。

• 普通そうでしょ

自分大好きの延長線上でおなかの子も大好きだったり、元々感受性の強い人の中には、子供が生まれてくる前から、ノリノリの人もいると思いますが、そうじゃない人だって半分ぐらいいると思いますよ。

私も、子供が生まれても特に「きゃ〜、可愛いー!」なんて事を思った事はありませんし、1歳になるくらいまではそういう感情は殆どなかったと思います。本当のところ、特に可愛くなかったし。面白い事をしたりすると「へ〜、成長したじゃん」と思うだけでした。

しかし、今2歳になった娘はメチャクチャ可愛いですよ。怒りんぼなんですが、怒っても可愛いし泣いても可愛いんです。

一つ気になったのは、今からお子さんの躾についてお考えがあるようですが、躾より大切な事が沢山あります。優しくされた子は優しい子になります。愛された子は人を愛する事ができます。こんな子になって欲しいと願うなら、親自身がそういう人にならなければいけないんだと、子供を育ててみて思うようになりました。

子供から逃げないで、精一杯向き合って育てれば親も少しは成長するのかなと思います。

元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。

• 同じような人は多いと思います。

私も妊娠中は特に子供を可愛いとは思えませんでした。トピ主さんとは違い、それについて悩みもせずに、「クールな母親になる」と思っていただけです。出産しても、責任感で育ていただけです。

でも、今は子供を可愛いと思っています。その理由は、まずは、子供を愛せない母親はいるかもしれませんが、母親が好きではない子供はいません。自分をこれほどまでに必要としている存在を可愛いと思うようになりました。あと、子育てには苦労があります。仕事でも苦労した仕事には愛着がありませんか? 同じように苦労して育てている子供を可愛く思うようになりました。

子育ての掲示板などを見ると、妊娠しても子供を可愛く思えない人、出産しても可愛く思えない人は多くいるようです。ある人が、妊娠中に可愛く思える人は3分の1、出産して可愛く思うようになる人は1/3、育てているうちに可愛く思うようになる人は1/3と言っていました。その割合が正しいかはわかりませんが、子育て中に可愛く思えるようになる人は、多いと思いますよ。少なくとも、妊娠中に子供を可愛く思えずに悩んでいるトピ主さんは、私よりも愛情深い人だと思えます。

• 分かります

私も同じでした〜。
    正直、妊娠中子供に愛情なんて、持っていませんでした。
    重い・・・妊娠ってしんどい・・・でも、仕事休めるのは嬉しいとか、そんなくらい。
    出産後も、早産でしたので、子供の退院が遅れたため、「かわいい」という感情はなかなか持ちませんでした。
    子供ってどちらかといえば嫌いだし・・・。
    でも、退院してきて一緒に生活をするようになったら一転、「かわいい!!!」
    超親ばかになりました。
    友人たちは妊娠中から「私のベビー」とか「赤ちゃんのために○○する」と、赤ん坊との生活を夢見て、楽しみに待つような人が多かったので、私がおかしいのかなと思ったのですが、生活してみたら、私も自分の子供が世界一かわいいただの親ばかになりました。
    とりあえず、ここまできたら産んでみるしかないので、気楽に少ない子供のいない生活を楽しまれては?

• ぜんぜん問題なし!です。

タイトルのとおりです。社会科学を専攻している大学院生です。家族、女性、労働、
    国家、ナショナリズム、市民権等々の文献を読んでいます。

こういうことを勉強している人々からすると、母性愛イコール自然に湧き出てくるもの、女性ならだれでも持っているもの、なんて考え自体が作り物なのです。

妊婦Aさんは、た○ごクラブをよんで、おかーさんになるんだわぁ、と実感し、その内容を実践したりして、自らお母さんになっていく準備をしたりしますが、妊婦Bさんは、おなじ雑誌を読んでも、あっそ、とか、わたしにはわからん、と思う。

それと一緒です。だいたい私たちの感情自体、お勉強の結果なのです。子供のころ、お坊さんの読経を聞いてくすくす、とか笑っちゃったりしませんでしたか?笑っちゃいけない場なのに、なぜか笑っちゃう。でも、周りの大人にしかられて、あ、そーなんだ、これは悲しい場面なので笑ったりするものじゃないんだ、と学んでいく。

だから、お子さんがうまれたあと、かわいいって思えなくても異常なことではありません。お暇なときに上野千鶴子さんの書かれたものを読むといいかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございました。

しばらく小町を見ていなかったのですが、沢山のお返事を頂き
    ありがとうございました。

トピを立てた頃は仕事も忙しく、精神的に不安定だったようで
    自分で今読み返してみても非常に後ろ向きな文章で、
    私は一体どうしちゃってたんだろう?と思います。

今週から臨月に入り、予定日まで1ヶ月を切りました。
    未だに「かわいい・いとしい」と言う母性愛は希薄ですが
    激しい胎動でお腹の形がぐにゃぐにゃ変わるのを見ては
    「ここに人間が入っているんだなあ」と言う感慨はあります。
    また、いよいよ近づいてきたお産に対する恐怖が先立ち
    産んだ後の事まで考えられない!と言う気持ちです。

ここで沢山の方のお話や励ましの言葉を頂いた事で、かなり気持ちが
    楽になったのだと思います。
    本当にありがとうございました。

無事出産した暁には、私の気持ちがどう変わったのか
    機会があればこちらで報告させて下さい。

• トピ主です(その後の報告)

5月末に無事出産しました。結果、子供はとても可愛いです(苦笑)。
    へその緒がついた状態のわが子を自分の裸の胸に抱いた瞬間から「かわいい…」と連発していたそうです。
    (自分では覚えていなかったけど出産に立ち会った夫から聞きました。)
    里帰りはせず、夫は激務で殆ど不在だったので、ほぼ1人きりで育児をしています。
    最初の1ヶ月は体調も優れず、慣れない育児で疲れきっていましたが幸い育てやすい子のようで、夜は大人と同じ時間帯で眠り
    昼もミルクやオムツ等の要求に応えてやれば、概ねゴキゲンで何故泣くのか分からず途方暮れる事が殆どありません。
    だからでしょうか…近頃ますます子供が可愛くて、あんなに悩んでトピを立ててしまった頃の自分の精神状態が思い出せないほどです。
    しかしそれと同時に、良い子だから可愛いと思えるの?手のかかる子だと可愛くないの?
    と言う疑問も出てくるのですが…とりあえずは、毎日子供と朝から晩まで一緒に過ごせるのが幸せで、
    職場復帰するまでの半年間は思いっきり子供と密着して過ごそうと思っています。
    相談に乗って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

• ことわざの勝利

おめでとうございます、

まさに「案ずるより産むが易し」ですねー。
    先人は良いこという!!

• 良かったですね

わたしも4人の子供を現在進行形で働きながら育てていますが 大きくなっていろいろ任せられるようになり頼もしく思う日々 可愛らしく 手のかかるじきはあっという間の宝物 楽しんでくださいね

• よかったよかった

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    今日はじめてこのトピをざっと最後まで読ませてもらいました。

はじめはどうなることかと思いましたが(失礼!)、よかったですね〜
    ヒトってつくづくうまくできてるな〜なんて思いませんか。
    本能の成せる業です。

育てやすいタイプのお子さんとのこと。うちの上の娘もそうでしたよ。
    私はもともと子供が苦手だったので、一人目がおおらか&穏やかタイプの赤ちゃんで本当に助かりました。もうかわいくてかわいくて。
    でも・・・下の息子は・・・赤ちゃんのときこそおとなしかったけど、自我が出だした1歳すぎからはまあ、わがままで言うこと聞かない、家では抱っこばっかりせがむ、そのくせ外では好きに歩くから危険、やたら病気ばっかする・・・挙げればきりがないほどでした(小2の今はずいぶん成長しましたけど)。
    うまくなってるんです!子育てに不安アリなタイプの人間の下にはまずやりやす〜い子が来るんです。

初めての赤ちゃん、育てやすい子でラッキー!って思ったらいいんですよ!

• よかった〜

無事のご出産おめでとうございます。

今日始めてこのトピを読ませていただきました。
    私はまだ結婚もしていない若輩ものですが、今とても好きな人がいて
    その人と結婚も考えています。
    彼は子供が大好きで、結婚したらすぐにでもほしいようですが、
    私は子供が嫌いというか苦手。
    だから、こんな私が子供を産もうと考えることにとても不安がありました。

トピを読み進み、最初はやっぱり子供を愛せないのかな〜。と
    悲しい気持ちで読んでいたのですが、トピ主さんの報告を最後に拝見し、
    なんだかじ〜んとしてしまいました。かわいいと思えてよかったですね!
    とても勇気をもらえました!

子供って不思議な力があるんですね。
    授かるかわからないけど、
    子供を産むことがとても楽しみになってきました。(まずは結婚ですが。。)

おめでとうございます!