息子の同級生の母に困っています

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こもにゃん

小1の息子の同級生の母親Aさんに困っています。

Aさんの息子と私の息子は、親友です。

子供同士、仲が良いのは微笑ましいのですが、その母親Aさんに対して私はノイローゼ気味です。

家に遊びに来れば「家、夫の帰り遅いから〜」と言い、深夜11時まで居ます。もちろん、夕飯、お風呂は我が家で済ませていく。

主人が帰宅しても「どうも〜♪」と図太く居座る。

それだけなら、まだ何とか対処はできるのですが、子供の人間関係までに最近は手を出してきます。

クラス担任に電話をして「うちの子はいじめられています(嘘)仲が良い子と来年は同じクラスにしてください」と泣いて(嘘泣き)訴えて

自分の子供の環境を整えようと(??)しています。気に入らない子がいると先生にある事無い事言ってその子を蹴落とす。

私はで働いていて、放課後は児童クラブにお願いをしています。

Aさんは、1ヶ月バイトをして勤務証明書をもらい、ずっと児童クラブに居座っています。

他にも諸々ありますが、彼女と本当に縁を切りたく思うのですが子供が絡んでいて難しい。どなたかご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておいたら・・・

そんな方が身近にいたら・・・はっきり言って放っておきます。
    今はそう言う事がまかり通るのかもしれませんが、それって子供の事を考えると良くないことだと思います。
    クラスの子が全部自分の好み子なんて、これから大きくなっていく上でそのこのためにならないからです。
    そんなことをされるそういう方は他の方からも良く思われないし、今は思う通りでもこの先大変な目に合うと思いますよ。
    本当にそういった事が行われていたとしたら、問題になりますし他の親も黙っていないでしょう。
    くだらなすぎます、放っておきましょう。

• うひゃー!厚かましい〜

何で、最初にご飯とお風呂を用意したのでしょう?ご主人に怒られるからって言ってみては?今迄通り子供同士は、付き合わせて良いと思います。言わなきゃ判らない人もいるんですヨ!きっと!

• 子供のつきあいでしょ?

子供同士のつきあいならわかります。よその子が来ても夕飯前など常識の範囲で帰らせることも、またあなたの好意でその子に「食べていきなさい」とご馳走するのもアリと思います。(これもその子の家庭の意向によりますね)
    ですが、なぜ親もあげるんですか??
    しかもお風呂????

あなたのこれまでの付き合い方がおかしいと私は感じます。
    他人宅でお風呂に入る、入れと勧められるなんて(遠方から泊まりに行った場合は別)ありえません。
    あなたが一線引くべきでした。

• いえいえ、めるも様

放っておけばいいって話じゃないでしょ(笑)

それにしてもトピ主さん、夜11時って・・・
    食事に加えお風呂の支度までするなんて、あなたにも原因があります。
    用事が済んだらすぐに帰っていただくとか家にあげないようにするとかしてみましたか?

• 「帰って」と言ったことは?

放課後は児童クラブに行ってるわけですよね?
    それが終わったら、もう夕方じゃないんですか?
    「遊びましょう」という展開になるのも不思議ですし、それを受け入れるトピ主さんも不思議です。
    「遅いからまたね」じゃ駄目なんですか?

更に言うなら、母親までくっついて来るのも不思議です。
    子どもだけ来てもらって、「○時に迎えに来て」じゃ駄目なんですか?

ご飯やお風呂なんて、なんで用意しちゃうの?
    「ご飯の支度あるから帰って」じゃ駄目なんですか?
    ずうずうしく粘られても、「嫌なんだわね」「うち、ルール変えたの」って言えませんか?

私だったら、そこまで私に言わせる前に、縁を切ると思うので、トピ主さんが本当にわかりません。
    あなたが相手の家でお風呂に入ったりご飯を食べたりすることは?
    なんか、都合よく使われてません?

子ども同士が親友だからといって、そのお付き合いは異常ですよ。
    お互い満足してるなら結構ですけど。
    それに、1年生が11時まで起きてるわけ?

まだ小一でしょ?友達は、一人疎遠になっても、またすぐできますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毅然と!

そんな非常識な人、どうして家にあげるんですか?
    夕飯やお風呂なんて許すほうもどうかしてます。
    私には、Aさんの言動と同じくらい理解できません。

たぶんなんとか穏便に対処されてきたんでしょうけど、通用しなかったんですね?
    なら、厳しく応対するしかないですよ。

夜11時まで居座られる前に、普通の人はキレて
    「帰っていただかないと困ります。とても迷惑ですよ」と
    言いますよ。
    そんな行動の人に穏便にやさしく対応する必要性はないと思います。
    その結果、その方が子供同士の仲を裂いても(ありえる?)、それはしょうがないのではないでしょうか。

• 子供には子供の世界がある。

まだ小一ですよね。親友と書かれていますが、まだまだその歳では環境が変われば付き合いがどうなるかなんてわかりませんよ。
    ご自身が小一の親友を思い出してみてくださいな。どうですか?
    それに子供なんて親同士の事情がどうであろうと仲が良ければ遊びます。
    とりあえずは子供の事は見守りながら、そのお母様への対応をちゃんとしましょうよ。

みなさんも書かれていますが、私だったらそんな時間までだらだらいさせませんし、お風呂も入れません。
    働いて家のことまでしているトピ主さんがなんでよその家のめんどうまでみるのか理解不能です。便利に利用されていますね。
    たいていの家庭では夕食の支度の時間まで、遅くとも旦那さんの帰宅までに切り上げるのが多いのではないでしょうか。
    旦那さんもよその奥さんが居座ってる家に帰ってくるのはなんだか帰ってきても気を使って気の毒ですね。
    トピ主さん自身がよくなかった点を受け止めて改善していかなければなにも状況が変わらないと思いますよ。
    ノイローゼになりそうとおっしゃいますが、つけこまれてしまったのは自分のせいだと理解して強くなってください。

• それは困るわねえ

「さっ、今日はもうお開きですよ」と言って、荷物を玄関まで持っていき、「おやすみなさい〜」と無理矢理見送る。
    こんな事くらいではがんとして帰らないタイプの人でしょうか?
    でもその人のカバンをぐいっと持って差し出して「今日はもうお開きね」と言えば、帰ると思いますよ。
    「察して欲しい」は無理です、この人の場合。

で、恨みを買われると面倒なタイプだから(ある事ない事言いふらされそうな感じ?)トピ主さん強気に出れないんですよね?
    だから笑顔でさくっと追い返す。
    きつい事言ったら恨まれそうで恐いタイプなんでしょ?

大丈夫、こちらが毅然とすればそれ以上調子に乗らないです。
    つけこむ隙があると思われているからこういう状態になっている。
    笑顔でも毅然としてキッパリ線を引けば、踏み込んでこなくなります。

実際、敵に回してもそんなに恐くないです、こういうタイプは。
    要領が良く見えるかもしれないけど、実際まわりの人ってけっこうわかってるものだしね。
    そんなに人望ないと思いますよ。誰からも信用されてない人だと思うから、あなたが孤立するような事にはなりませんよ。

• あなたも悪いですよ

その親子の長時間の滞在を許可しているのも
    ごはんを出しているのも
    お風呂に入れさせてあげているのも
    ご主人が帰宅後も居座らせてあげているのも

すべてあなたが許しているからでしょ?
    何を悩んでいるのか理解に苦しみます。

あなたがその親子必要以上に受け入れなければいいだけですよね?

おそらくあなたはなんでもかんでもニコニコとしながら
    やっているのではないですか?
    彼女の愚痴も親身に聞いてあげているんではないですか?

あなたのそのような態度では迷惑しているなんて
    そのツワモノのお母さんには伝わりませんよ。

面と向かって“何時には帰って下さい”とか
    相手に分かる様に意思表示しましょうよ。