現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たくさん注文しておいて、なぜ残すの?

りの
2007年3月22日 12:32

あるパスタ屋での事。私の隣のテーブルには、ハタチ位の若い女の子二人が座っていました。
その店は一皿で二人分の量があります。注文時にも店の方からその旨の説明はあるのですが、彼女達は何度も来た事があるようで、承知の上でパスタを二皿、サラダと前菜をそれぞれ頼んでいました(高級店ではないのでテーブル同士は近く、耳をそばだてなくても隣の注文は聞こえるのです(汗)、念の為。)

料理が運ばれ食事する二人。しばらくすると「やっぱムリじゃない?」「だね、もー食えない、ぎゃはは」「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん」「そーだよ、金払うんだからいいって」・・・。そして店を出て行きました。隣のテーブルには、それぞれ半分以上残されていると見えるパスタ二皿、サラダなども少し残されていました。多量に残した事以上に、そのあっけらかんとした態度に私は腹立たしさを覚えました。

自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!と思うのは頭がカタイでしょうか?余程まずかった、とか理由があるならともかく・・・。
ちなみにそこは繁華街で、店は他にもたくさん選べる場所です。

ユーザーID:6743813820  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:144本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ思いの方がいて嬉しいです。
バンコ
2007年3月23日 13:01

私と夫は自分の注文はいつも残さずいただきます。
もし残った場合は持ち帰りを頼みます。
トピ様のような光景を目にしたら・・・胸が痛いでしょうね。

でも、人のことをあーだこーだ言う資格は私にはありません。
なぜなら、買い物して、時々冷蔵庫でダメにしてしまうから。
あ〜ホント、これって同じことですよね。

反省の気持ちも込めてレスしました。
すみません、気をつけます。

ユーザーID:4355877574
見栄張ってるとか?
硯子
2007年3月23日 14:36

若い頃、「多すぎて食べきれない」といつも残す子がいました。一緒に食べてる私は余裕で完食できる量だったんですが、その子の前では「本当、多いよね〜。おなかいっぱいだからデザートはパス」と無理してました(涙)
トピ主さんが出会った年頃の女の子なら、食が細いと思われたいでしょうし、人前でパクパク食べるのが恥ずかしいのかもしれません。あと、半分食べれば元が取れると思ったとか。

でも、私はそういう場面に遭遇しても憤ったりしませんね。その女の子たちの言葉遣いからして、とてもお利口さんだとは思えないし・・・
確かに残すのはお行儀悪いですが、所詮赤の他人ですから無視です。あ、あんなに残してもったいないな〜ぐらいは思うかもしれませんが、店を出たら忘れてるでしょう。それでいいと思います。

ちなみに若い人じゃなくても、お金を払うんだから残そうが何しようが自由だという考えの人は、少なからずいますよ。残念ながら、感謝の気持ちを持って食事をするという意識は万人に共通ではないようです。

ユーザーID:3309155825
お金を払えばいいのか?
2007年3月23日 15:21

私の知人にも「たくさん頼んで残す」人、います。彼女の言うには「いろんな物を少しずつ食べたいし、テーブルに様々な料理がいろどりよくたくさん並んでいる状態が好き」なのだそうです。私は親から「出された物は残さず食べる」躾をうけて育ったので、食べ物を残すことにものすごく抵抗があり、彼女との食事ではいつもいたたまれない思いをし、やがて彼女との食事は避けるようになりました。

トピ主さんの見た若い女の子たちは飽食の時代に生まれ育っています。食べ物を残すことに何の抵抗もなく「代価を支払っているのだから客の自由」と思っているのでしょう。また、親しい友達同士のノリで注文してしまい、結果、量が多すぎたということなのだと思います。罪悪感はまったくないか、あったとしても友達同士のテレがあって笑ってごまかそうとしたのかもしれません。

ユーザーID:2101096512
この場合は許されると思います。
twain
2007年3月23日 16:00

一皿が2人前というのがおかしなことなので、残すのはやむを得ないと思います。大食いでない人が1人で来店したら、サイドオーダーを取らなくても食べきれないことも多いはずですし、お店も分かっているでしょう。

2人なんだし、2皿取るなよ!という怒りも的外れで、2人でいて食べたいものが違ったり、2人なのだから2種類味わいたいというのも横暴とは思えないし、前菜やサラダを食べるのは栄養バランス的に良い事ですよね?

この場合はお店の側がイヤだと思ったら反省すればいいことですが、お店にも何かポリシーがあるのでしょうね。他人に読めない名前を子供に付ける親のようなものだと思います。要するに自己満足で、弊害のことはあまり気にしていないと思います。

ユーザーID:6697979208
よくわかります。
green
2007年3月23日 17:32

私も、自分で注文したものを残すのは絶対いやです。
おなかがいっぱいだからと残すなら、最初から少なめに注文しろ!
と思います。何よりもったいないです!お店の方にも失礼だし。

昔飲食店で働いていたのでなおのこと。
汚く箸でつっついたままの料理を見ると、悲しくなりました。
逆に、きれいに全部食べてくれているのを見ると
また来てほしいな、という気持ちになりますしね。

自分の許容量くらいは把握しておいてほしいものですよね。
足りなければ後でデザートでも食べればいいんですから。
しかし昔からこの考えのせいで、太りぎみです・・・(汗)

ユーザーID:8124799927
りんこ
2007年3月23日 23:32

私もそういうのは嫌です。

何なんでしょうね、今は一緒に行く事を断ってますが
義妹一家と外食に行った時、義妹は料理を1/3ぐらい食べて、
残りの2/3をお箸でぐちゃぐちゃにして遊びます。
それを微笑ましく横で見ている親(姑)。
注意するどころか去年第2子を産んだ義妹を「偉い娘だ」と姑は大絶賛しています。
親がこんな状態ですから子供もそうなるのは仕方ないのかもしれません。

私の親だったら子供を何人産もうと間違いなく張り倒されます。
ご飯一粒残す事も許されなかったのですから。

食事をするとどういう躾をされてきたのか、素直に出ますよね。

ユーザーID:0286372329
何故と問われたら・・・
神子愛沙
2007年3月24日 1:41

>でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん

これが彼女たちの答えなんでしょうね。

ユーザーID:6113172217
居直るのは許せない気持ち
もったいないおばけ
2007年3月24日 12:23

昔の人に比べて贅沢な食べ方をしているのは私も同じなのですが、それでも心のどこかに農家の方に申し訳ないとか、バチが当たるという価値観は持っています。そういう人には、食べる分だけ注文しろっつの!と言いたくなります。

食べられると思ったけれど無理な場合、持ち帰らせてもらうこともありますが、それが叶わない場合「ごめんなさい」と残したことはあります。とても後味が悪いし、もったいないことをした気持ちです。

我が子がこんなこと言ったら絶対に許しません。
お金払ってるんだから何が悪いのって?
魂に悪いのよ!

バンコさんと同じく、私も冷蔵庫で食品を腐らせたことがあります。気をつけなくては。反省。

本当は人のことを偉そうに言えた義理ではないのですが、お金を払えばいいんだという居直りには共感できません。

ユーザーID:3484535759
私も「両方食べたいから2種類注文」旅行先であります
古凝
2007年3月24日 13:45

人の事を言える立場ではないですが、
見た目だけで目に負けて注文をしちゃっていた感じですね。
私も「両方食べたくて2種類のメニューを注文」したことがあります。
(旅行先のレストランで)


>でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん

それもよくわかります。自分も彼女達と同じ事を考えて頼んでいました。

但し、何故、彼女達の自宅から、
何度も行ける場所、いつでも行ける場所だと思われるのに、
何故、今日はこれにして、次はこっちを食べようか。
と考える事ができないのだろうな・・
と確かに思いましたが。

ただ、旅行で訪れた場所で、自宅から
凄く遠くてなかなか行けないお店(今が最初で最後という感じ)
と言うのであれば、目に負けて2種類注文をしちゃう気持ちもよくわかります。

ユーザーID:8569933460
お店側としては・・・
なのなの
2007年3月24日 13:54

たくさん注文してくれてた方が、売り上げが上がって、嬉しいと思います。
あと、満腹なのに余っているから残らず食べるというのは、健康上どうなのでしょうか?
余らないように食べろと、言われるかもしれませんが、両方食べたかったから注文したと聞いたんですよね?
別に、問題ないと思います。
反対に、ちょうどよい量だけ、注文するのってむずかしくありませんか?
私は、食べたいものを注文して、腹八分でやめておきたいです。

ユーザーID:8642069686
私の元友人(同級生)〜過去の栄光?
四つ葉
2007年3月24日 16:36

昔ですが、彼女(元友人)と彼女の友達(年上男性2人)と楽しく遊んでいた時期がありました。

誘われて、彼女達とカラオケやファミレスに行くと、彼女は決まって一人で3〜4品頼むんです。(カラオケ店なら分かるけど、ファミレスでは明らかに多すぎる。)私はあくまでも、自分で食べられる量(1品)しか頼みません。

だけど彼女は、一口つけて料理の味が気に入らないと、もうその料理は食べないでそのまま残すんです。しかも1品でもまともに全部食べた料理は無いし。ソレがなんと毎回・・・
料理の支払いは、その彼女の男性友達2人。(彼らはリッチだったのかな?)
彼女曰く、『どうせ自分が払う訳じゃないんだから!』と強気発言!

彼女の性格は好きだったけど、考え方が着いていけなかったワタシ。
彼女に『頭が硬い』と言われて落ち込んだ事もあったけど、せっかく作ってくれた食べ物を 平気で残すと言う感覚が、私には駄目でしたね。

同じ年齢(20代前半)だったけど、色んな考えの人が居ますよね。(苦笑)

ユーザーID:2333512679
親の教育が、悪いのでは
普通子
2007年3月24日 23:54

残念ながらいますね、そういう人。
食べ物を残すことをなんとも思わない・・・。

でもそれは意外と若い人に限ったことではないんですよね。
職場の上司(50代女性です)に、口に合わないものは
買ったものであれもらったものであれ、躊躇なく、捨てる人がいます。
「もったいない」という感覚、ゼロです。
一緒に食事に行っても、いつも余り物を一生懸命食べている私を不思議そうに見ています。ときには「普通子さんに怒られちゃう〜」とバカにしたような言い方をしながらお弁当の中の嫌いなおかずを捨てています。
これでも2児の母です。
子供もどこかで同じことをしているんだろうかと思うと悲しくなります。

日本は食料輸入大国です。貧困で苦しむ人がいまだ多い世界の中で、何を感じなければいけないか。
わからない人が多い今の世の中、ちょっと怖いです。

ユーザーID:1135944952
この場合はイヤですね
もお
2007年3月25日 13:37

きっとこの2人は両方食べたい、という「欲」を優先させたんでしょうね。私も「出されたものは全部食え」と言われて育ったので気持ちがよ〜くわかります。

トピずれになると思いますが、私は持病で食事制限があります。外食がすっごく大変! とにかくどれも量も質も多すぎるんです。かといって、残すとゴミになってしまうんだ……と思うと罪悪感が。仕方なく残します。
こういうときでも、見る人によっては「残すぐらいなら…」って思われちゃうんでしょうね。

自炊すれば? と思われるでしょうが、ほとんど自炊。食べることが好きだし持病も食事制限も一生のものなので外で食べたいときだってあるんです。

外食産業のみなさん、量が選べるようになってくれなかな〜。あと、カロリー表示もしてほしいな。

トピずれごめんなさい。  

ユーザーID:1151805045
私もそう思いますが、しょうがない部分もある
たらこ
2007年3月25日 15:21

> 自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!
自分(自分たち?)のできることなら、私も同じように思います。
ただ、私の世代もそうですが、生まれたことからモノはあふれかえっていますし、ものの大切さは生活や命のためでなく、単なる道徳観念になってしまってますから、それぞれの生活環境に依存してしまうでしょうね。

あと、こんなこといってもしょうがないのですが、トピ主さんが目に見えた隣のテーブルだけでなく、今日もコンビニ、飲食店では売れ残りが大量に捨てられてるでしょう。材料だって、国、料理によって全部使ったり、一部だけを“贅沢”に使ったり。
(これをいったら、何もできなくなるので、さすがにここまで気にしてませんが)

見えるところや知り合いだけでも、同じよな考えができればいいですね。

ユーザーID:2154303518
頭がカタイというより神経質。携帯からの書き込み
ははは
2007年3月25日 18:50

そもそも主さんには関係ないことでしょう(笑)注意できる訳でもなく、放っておけばいいのにわざわざ首をつっこんで小町に事細かく書き込むようなことではありませんよ。
そういうのを「振り回される」というのです。

ユーザーID:6985366296
食べ残す方にも問題はあるけれど…
にゃんこ
2007年3月25日 19:46

私は、パスタ専門店には行かないので良く分からない(そば屋は行くけれど…)のですが、パスタ一皿2人前というのが普通なんでしょうか?

食べきれないと思いつつも注文をしたその客と同様に、店側だってこんなに食べきれないだろうと思いつつ出していると思うんですよ…。

まぁ、マクドナルドでハンバーガー100個注文しても、「こちらでお召し上がりになりますか?」とか聞かれる世の中なんで、店側もなんだかなぁ…と言う感じですね。

ユーザーID:1919429102
個人的にはすごく嫌ですね
tora
2007年3月26日 1:04

私がその場にいたとしたら、りのさんと同じ気持ちになったと思います。
彼女達のとった行動はルール違反ではないけどマナー違反ですよね。
どうしても二種類食べたかったら「少なめにしてもらえますか?」って添えてみても良かったのに。
まさに「もったいない」の典型ですね。

世代に関係なく、価値観や環境、受けてきた礼儀作法によって考え方が違うのでしょうが
私は「残しても別に良いじゃん」という考え方は受け入れがたいです。
残さず食べて「ごちそうさまでした!」これが一番です!

それとトピズレしてしまう一男性の意見ですが、
小食をアピールする方よりも、残さずパクパク召し上がる方のほうが魅力的です!

ユーザーID:6998813723
いますよね。。
mone
2007年3月26日 11:55

そういう人たち、いますよね。
前に会社にいた子たちは、飲みに行くとすごーくたくさん頼み、最後には「さめて美味しくない」とか、「おなか一杯」とかで残していました。
お昼ごはんも、たくさん買ってきて、「もう食べれない」って毎回、ですよ。
ほんとに呆れました。

遠まわしに色々と言ってみましたが、届いていないようでした。

歳はもうすぐ30歳になる子たちです。

ユーザーID:6047821259
価値観の押し付けはやめましょうよ。その1
仁実
2007年3月26日 13:26

日本の、食べ物は残さず感謝していただくことを「美」とする慣例は、
素晴らしいと思いますし、私自身も、日頃それを実践してます。

でも、外国では出されたものを全部たいらげるのは
とても無作法である国があるのをご存知ですか?

残すことには、色々な意味が込められていて
例えば、自分のお金ではその料理を食べることの出来ない
見習いの駆け出しの人が、それを食べて、味を覚えて
料理の上達の足がかりにしたり、といった感じです。

もちろん、ここは日本ですし、残したところで、見習い料理人の
足しになるわけではないのですが。

ところかわれば、
「トピヌシさんがやってる行為のほうが見苦しいと、とられる」
というのは、疑いのない事実なのです。

隣の人が、残したことで、あなたはイヤな気分になったわけですが、
実質的な被害を受けたわけではないですよね?
(環境云々とか、そういう壮大な話はなしとして)

その2へ続く

ユーザーID:8284068048
価値観の押し付けはやめましょうよ。その2
仁実
2007年3月26日 13:28

自分が「イヤだと」感じることを、治すべきなのではないですか?

そうすれば、世の中平和になるはずです。

イスラム教が正しいか、キリスト教が正しいか
答えはありません。

全部食べることを美とするか
残すことを美とするか
それは、価値観の差であって
どちらが正しいかという問題ではない気がします。

自分が正しいと思うことを実践すればいいのであって、
他人にその価値観を強要するのは、争いの元だと思います。

トピ主さんをはじめ、それに賛同してる方々、
食べ物を残す人を不快に思う気持ちを、戒めることが
一番の問題解決であると、思いませんか?

ユーザーID:8284068048
 
現在位置は
です