3歳の息子が毎日夜泣きです・・・

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

kabotya

初めまして、3歳の息子を持つkabotyaと申します。 息子の夜泣きの事で悩んでいます・・・ 
数ヶ月前から毎日夜鳴きをする様になったのですが(赤ちゃんの時から夜泣きは酷かったので夫も心配していました。 夫は現在長期出張で留守ですので息子と2人マンション住まいです。)

必ず夜泣きの時に「リモコン!リモコンちょうだい!巻き巻きして!モモンガ観るの!!」と近所迷惑で酷いぐらい泣くのです・・・
略しますと、息子は15分放送のプ○プ○アニメの「ももんがぁモン」が大好きで録画したビデオを何度も巻き戻して観ています。
(時々はその日にあった事などを寝言の様に言い夜鳴きしますが。)
もう手に負えないぐらい酷く泣き叫ぶ時は、そのまま起きてしまい布団の上で座り込み泣き止まなくなるので仕方なく(近所迷惑ですので)モモンガのビデオを観せると落ち着きだして泣き止み、数回観せるとウトウト寝てくれるのですが・・

一体いつまでこの様な夜泣きが続くのでしょうか・・・ 毎日夜泣きなので正直、疲れてきました・・・

良きアドバイス、改善策など教えて下さい!お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスになりませんが

うちはもうすぐ3歳の娘です。
    体調が悪いとき、悪くなりかけたとき
    寝る前に興奮したときはそんな感じです。
    「○○するぅ」
    (○○するの・・・)
    「○○いやぁ」という繰り返しでなすすべがありません

保育士さんにご相談したところ
    体調変化の目安は仕方ないとして
    夕方以降の刺激をおさえるように言われました
    テレビやビデオは耳と目に強い刺激を与えるので
    特にいけないようです
    確かに夕方以降にビデオなど見せずに済んだときには
    絵本などを見ておとなしくよく寝ていますので
    一理あるようです

でも実際のところ 彼女の起きている時間は
    ひとり親家庭状態なので家事がたまっている時は
    ついつい見せてしまうので
    なかなか思うようにはなりません

あと厳しく言われたことは
    泣いたら思うとおりになるということが
    習慣になっていないか確認してください
    といわれました
    迷惑だと思う親の気持ちにつけこまれると
    どんどんエスカレートするようです
    どこかで踏みとどまらないといけないみたいです

• 気持ちわかります

うちは4歳ですが、今でも時々寝言で叫ぶときがあります。夜泣きは3歳くらいまで続きました。同じように泣き叫び、お気に入りのビデオを見せながら寝かせる、というのを繰り返していました。二人目が産まれたときは半年くらいダブルで夜泣きがあり、かなりまいってました。いろいろ試しましたよ。針治療したり、お祓いにいったり、寝る部屋を変えたり。

うちは特に暗いのが嫌なようで、朝まで電気をつけたままにしていました。でも夜泣きは必ず終わります!一生続くことはありません!きっと今はすごくつらいと思います。私もいろんな人にそういわれて、そうかな?終わるのかな?とおもいつつ、気づいたらほぼ朝まで寝てくれるようになりました。

二人きりで大変だと思いますが、がんばってください。うまくアドバイスできなくてすみません。ただ私も本当につらかったので、すこしでも力になれればと思いレスしました。

• とりあえずそのビデオは破棄しましょう

お子さんがおきている時に、納得する形で、そのビデオを破棄しましょう。

あ、間違って踏んづけちゃった!とかでも、諦めると思います、諦めがつかなくて泣きまくるかもしれませんが、壊せばお母さんも納得できますよね?

ビデオに頼っているのは、お子さんではなくお母さんです。

夜泣きは、3歳でも、まぁ、あってもいいと思いますが、3歳の夜泣きって、少しの間(2〜3分)、気付かないフリして、隣で寝たフリでもしていると収まることがあります。段々、少しずつ長く寝るようになります。

手がつけられないくらい酷く泣く時は、とりあえず電気をつけて、完全に起こしてしまうのも手です。そしてまた最初から寝かしつけ。

なるべく同じ番組を繰り返し見せない方がいいですよ。
    ビデオに撮る習慣をなくすといいです。便利なんですけどね。。

ビデオを見たいと言い出したら外に連れ出して(昼間なら)外で思い切り遊ぶのが良いですけど、難しいでしょうか。頑張ってお子さんに早寝早起きの習慣をつけてあげてください。(19時から6時頃まで寝ていられるように)

• 娘も夜泣きすごいです

私の娘も夜泣きがすごいです。私もひどかったそうなんですが、1歳すぎると朝まで寝るようになったらしい。
    でも、私の娘は1歳すぎてからもまだずーっと夜泣きもすごく、なにしろ寝ません。
    何時間でも起きます。
    泣き叫びもすごいです。
    いろいろな本を読んだりいろんなことを試してみましたが、何も効力はありませんでした。
    しかし、先週から近くの漢方のお店に相談に行き処方していただいた漢方を飲ませています。
    効力は人によって違うらしく、2週間をめどに、といわれていたのですが、まぐれなのか、飲み始めたその日から夜泣き、なくなりました!!
    漢方なので、害はなく、副作用もありません。
    睡眠等のリズムをつけるために、しばらく続けようと思っています。
    ほんと漢方がこんなに効くなんて!と正直驚いています。
    娘にはあっていたのだと思います。
    一度試されてはどうでしょうか?

• 夜泣きではなかったのですが

長男が3歳になる直前に、三輪車を誕生日プレゼントにしました。毎日5〜6時間は乗ってましたね。お昼ごはん食べてから、陽が暮れるまでずーっと!5月に次男を出産予定だった私は、よく主人にSOSメールを出して帰って来てもらいました。三輪車の上で居眠りをしてるので、連れて帰って寝かせてると、飛び起きて「まだ乗る!」と泣いて暴れる。もう暗いから明日ね、といっても無理。夜の8〜9時にご近所一周しながら、納得させることもよくありました。主人でも呆れるくらい、泣き叫んでましたねー。予定日前の最終の検診の時に、過労で、一泊でしたが入院しました。小雨でも家に戻ってくれなくて、お腹が張って辛くて、道端で泣いたりしてました。
    長男も、1歳前にも夜泣きしました。疲れますよね、毎晩泣かれると。主人が爆睡なタイプなので、起きて文句云ったことも、代わってくれたこともナイですが。
    神経が発達してる証拠だと、自分に言い聞かせて、お昼寝するとか、ゆっくりお風呂に入るとか、母子ふたりのスキンシップをたっぷり持ってみては?「ママはあなたが大好きよ」オーラほど、子供を落ち着かせるものはないと、信じてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夜泣きじゃないかも?

男のお子さんということで思い当たる事があります。
    夜恐症という病気(というか症状)があります。
    長男がこの病気で、非常に苦労しました。
    レム睡眠の時間になると起き出し、絶叫しながら探し物をします。
    目は開いているのに見えてない状態。寝惚けのひどいものという感じです。
    声は若干聞こえているようなので、とにかく落ち着かせ、何でも良いから「はい、あったよ」と渡すと納得してウトウト…
    これが一晩に2〜3回ありました。
    性格の優しい男の子に多い病気で、原因不明(育て方のせいではないそうです)8歳くらいまでには大体治ります。
    うちも8歳直前に終りました。
    小児科で漢方を処方してくれるのですが、余りにも苦くて息子は飲めませんでした。
    ですがのめる子には効果があるようです。
    親が疲れてしまうと、子供も不安になり、症状も酷くなるようです。
    まずは一度、ネットで病院を探してみては如何でしょうか?

• ビデオに関して

ううさんに同感です。

ウチの娘も、某幼児教育教材のビデオに夢中になって、毎日何回も繰り返して見たがったことがありました。最初のうちはあまり深く考えず、見たがるだけ見せていたのですが、ある日、本編が始まる前のキャッチコピーから終わった後の企業名まで、完璧にシンクロして唱和しているのを見てぞっとしました。娘が、現実とは隔絶したビデオの世界の住人になってしまったように見えたのです。それからは、最初は1日に1回と約束、徐々に回数を減らし、最後は、本人の希望に任せても届いたときに1回見て満足(←発行元の意図とは違うと思いますが)、という風になりました。

夜泣きの原因かどうかはわかりませんが、少なくともビデオに関して、息子さんは依存状態になっていないでしょうか。破棄は究極の選択と思いますが、大人の禁煙と同じように、少しずつ回数を減らして執着の度合いを軽くしてあげることで、睡眠についてもいい影響があるかもしれません。

はじめのうちは見たがって泣き喚くわが子との戦いです。がんばって下さい。

• 間違っていたら申し訳ありません。

もしかして、ビデオ見せっぱなし・・・と言う事無いですか?
    そして知らず知らずのうちにお子様が「ビデオ依存」になってしまっていたりしませんか?
    お料理をしている時なんかは、ついつい・・・?
    もし、そうだったとしたら、ビデオは止めて絵本を見せたらいかがでしょう。夜はお話しを読み聞かせをしたら良いでしょう。
    ご主人が長期不在で負担も大きいかも知れないですが、状態が良くなればいいですね。

• 夜恐症

私の娘(現在5歳)の夜泣きに最近まで悩んでいたママです。
    うちの娘は1歳の頃から、昼寝の後に1時間、そして夜にまた、それはそれはすごい号泣をしていました。泣いている時に何を聞いても答えません。目は恐怖におびえ、どこか別世界を見ているのです。翌朝になぜ泣いていたか聞いても本人は何も覚えていません。
    とあるテレビ番組で、『夜恐症』という言葉を知りました。番組で取り上げられていたのは全て大人。大人になっても夜中に泣き叫び、本人はなぜ叫んでいたか記憶が無い…。彼らの家族は本当に大変そうでした。私はこの番組をキッカケに『夜恐症』について調べ、娘はこの症状に近いと悟りました。
    私も夫も泣き叫ぶ娘を前に途方にくれ、まるで戦争のような日々を過ごしましたが、我が家の場合、私と娘の日常のスキンシップを増やす事と寝る前にリラックスさせる事によって解決に向かっています。
    トピ主さんももし良かったら『夜恐症』で検索してみてください。何かのお役に立てれば幸いです。

• トピ主です。

レスを頂きました皆さんにお礼を申し上げます。 有難う御座いました!

テレビを見せっぱなし・見せ過ぎてはいませんが、ひとり親家庭状態で忙しい時などはついついビデオを見せてしまっていました。 なるべく外遊びをさせてはいるのですが、やはり家に帰宅すると好きなビデオを見たがっています。 夕方以降のテレビやビデオは刺激が強との事でしたので、最近は絵本を見せたり、読み聞かせをしていますが、夜泣きで「絵本見るの〜!」セリフも増えました。。 
    因みに、息子の生活リズムは、就寝20時・起床7時です。

夜恐症(夜驚症?)について調べましたら、息子に当てはまっている気がします・・
    寝ていて突然起き上がり、目は開けて起きている状態なのに何処か遠くを見ている感じで・・ギャーギャー奇声を上げ喚き出し、息が荒く「イヤ〜っ!!!イヤ〜っ!!!」の繰り返しでまるで何かにとりつかれた様な時が今までに何度かありました。
    正直、恐いと言うか どうしてしまったんだろう・・・ととても心配になりました。
    最近は夜泣きが酷い程度だと思っていますが。。。 少し様子を見ようと思います。

• テレビ不要論

私は「子供にテレビ見せていますか」というトピにテレビ不要論で何度もレスしていますが、テレビは子供に害悪しか与えないという主張です。極論だと叩かれましたが、私の家族はいま2歳8ヶ月になる息子が生まれたときテレビをすべて捨てました。だから家では見れませんが、電気屋の店頭などでテレビを見た夜だけ身をよじって泣きわめきます。
    2歳までの脳の成長期にテレビを見ていた子供は3、4歳以降に異常発症するケースが多いそうです。そして、ビデオは同じものを繰り返し見ることができるのでなおさら悪いと言われています。一種の麻薬のようなものが脳内に発生しているのではないかと思っています。

大変かもしれませんが、子供のため家中のテレビを処分した方が早く回復すると思います。子供に見せないで親だけ見ていれば子供は納得しませんから親も見ないようにした方がいいと思います。家族ぐるみで問題に立ち向かうしかないと思いますね。
    参考
    http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2004_04_28/content.html

• 夜驚症

おそらく夜驚症でしょう。姪がこれで夜泣きがずいぶん長く続いたので、私もよく知っています。

義姉によると、起きて叫びだした時に、すこしゆさぶって大声で「◯◯ちゃん、起きて!」と話しかけ、しっかり目をさましてやるといいようです。夜驚症の場合、起きたように見えて脳は完全には起きていないのだそうです。脳も起きた状態にしてやると混乱がおさまり、すぐに眠りに戻るのだと義姉が言っていました。

ちなみにこの姪はシュタイナー校に通っていてテレビを一切見ずに育った子です(海外在住です、念のため)。テレビを見せて育てたことは原因ではありませんので、安心してください。

• トピ主です。

>とうはんさん >ちまりさん 
    レス下さり有難う御座いました!

やはり息子も夜驚症だと思います。 医師に診断されたわけではありませんが当てはまる部分が多いです。
    なだめると余計に酷くなり暴れ出したりします・・でも翌朝には本人は全く憶えていないようです。
    生活はとても規則正しい生活をしているのですが。。。 
    現在は鼻炎アレルギーの薬を服用中ですので眠くなるようで、夜7:00頃には寝てしまい 朝は6:30に起きている生活です。

テレビ不要論についてですが大変参考になりました有難うございます。
    確かに見せ過ぎ依存してしまうのは絶対いけませんが、全く見ずに育っても ちまりさんが回答下さったような事が現実にあります。
    息子は知育ビデオのみを見ていたので2歳になる前で会話もろくに出来ないのに「ひらがな・数字・英単語」が読め言えるようになっていました。
    いまではとても3歳の男の子と思えない会話をし、英単語を話し字を読んだりしますので周りを驚かせています。
    ですので、一概にはテレビは子供に害悪しか与えないというのはどうかと思いました。