伊勢・勝浦に詳しい方に質問です

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

プリー

GWに伊勢神宮への旅行を計画しています。
初日新幹線で名古屋へ着いたらレンタカーを借りて伊勢神宮へ行き、鳥羽で一泊。翌日勝浦温泉で一泊して翌日名古屋へ戻り、夕方の新幹線で帰ろうと思っています。(2泊3日です)
そこで詳しい方に相談なのですが、あの辺りの道路事情はどんな感じでしょうか?
名古屋から伊勢までは高速道路があって2時間くらいで伊勢神宮に行けると思っているのですが、鳥羽から勝浦温泉は高速道路もないし、地図を見てもかなり遠そうに見えるのですが、実際はどのくらいの時間で行けるものなのでしょうか。
今の計画だと3日目は勝浦温泉から名古屋まで一気に帰らねばならないのですがやはり無理があるでしょうか?
GWだと道も混んでいると思いますし、予想が着きません。
不可能なら、計画変更も考えていますので、実際車で走ったことのある方がいたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ず難しい

42号線は昔、水杯(みずさかずき)を交わしてから出かけた道でした。
    今、舗装されているとは云え、伊勢から勝浦まで山も越え、くねくねと。多分200KM以上はありますしスピードは出せません。
    途中で道が無くなって(家の軒下を通って行けますが、地図には載ってない)いる所もありますよ。(今はバイパスがあるかも)

不可能とは云いませんが10年ほど前、京都から伊勢まで一周したことがあります。泊まりながら4日掛かりました。

お尋ねの件、伊勢と勝浦間が一番きつい。
    先ずは車を必死で運転するだけの旅になってしまいますね。
    GWならなおさら。

伊勢からなら賢島辺りまでが無難でしょう。それでも帰り名古屋まではしんどいと思います。

伊勢も人で混んでいますが、少し計画を変えられたらと思います

• きついです

2月の平日に伊勢から大宮大台までは高速を使い、42号を通って和歌山の白浜まで行きました。平日という事もあり平均時速60〜70kmですいすい行けて7時間かかりました。
    このペースで走れて勝浦までは4時間位だと思います。伊勢から勝浦までは山越えが多く、運転は結構疲れますよ。景色が良い所や途中寄って観光する所も少ないので、タイトスケジュールの中無理して行く必要はないと思います。伊勢まで来たのであれば、是非志摩にも行ってください。景色が良いところが多く、特に横山展望台からの眺めは最高です。
    楽しい旅行になりますように。

• GWに名古屋からレンタカーは何故?

1.小町の中の参考トピック
      ■伊勢・志摩・南紀■大型連休中の旅行について情報お願いします
    2.勝浦〜名古屋(特に東名阪)がネック
      津(三重県の県庁所在地)から那智勝浦まで車で4〜5時間です
      鳥羽から勝浦までも同じくらいだと思います
      でも、特にGW中の東名阪は混むと思うんですが・・・
    3.公共交通機関を使ったらどうですか?
      レンタカーなら、松阪で借りる方が良いと思います
      名古屋から松阪までは、近鉄特急で1時間半かかりません
      近鉄急行、JR、快速みえもあります
      松阪〜伊勢は車で小一時間です
      他に、南紀特急(バス)も利用価値があると思います
    4.伊勢まで私鉄やJR、「キャンバス」利用という手もあります

人員構成や予算、見たい所(好み)がわかれば、もう少し何か考えられるかもしれません
    旅行好きの地元民です

• 三重県民です

伊勢は三重県の南北のちょうど真ん中辺り、勝浦は三重県の一番南よりさらに南にありますよね。
    2年前のGWに勝浦から三重県北部の自宅まで丸1日かけて車で帰ってきたことがあります。しかも高速道路は津から渋滞が始まっていたので一般道を利用する羽目になりました。

トピ主さん、伊勢まで電車で行くのはいかがでしょう?そこからなら渋滞もそんなにないし、運転するのも伊勢ー勝浦間だけなので、山あり海岸沿いの道あり、でそれなりに楽しいと思いますよ。
    国道42号線しか三重を南北に走る快適な道路はないのですが、混むことはまれですし、都会と違ってスピードもそれなりに出るので、伊勢ー勝浦間だけの運転なら途中の寄り道もできて良いのではないでしょうか。

伊勢・鳥羽・志摩あたりも見所は満載なので、勝浦まで行かずとも伊勢近辺で2泊でも十分楽しめると思いますよ。
    GWは、本当に良い季節なので楽しい旅になると良いですね。

• 名古屋からしょっちゅう行きますが…

名古屋から伊勢湾岸自動車道に乗っていけば、伊勢神宮には2時間ちょっとでいけますが、名古屋駅から伊勢湾岸自動道に乗るまでに時間がかかるかも…
    あと、伊勢湾岸を降りてからは23号線でひたすら伊勢神宮へ進むのですが、その道が1本道でとても混みます 特にGWはすごそう…駐車場に入るだけで30分かかるかもしれないですよ〜

勝浦へは基本的には名古屋からだとみんな近鉄の特急電車で行きます 理由はバイパスや高速が無く、すっごく遠いから!
    元伊勢市民のウチの母親でさえ、『勝浦は遠い』(車で行けない)と言っていますから、かなり遠いですよ きっと。。
    勝浦から名古屋…うーん、たぶんかなりキツイですね。。1日かかるかも。できれば車は辞めた方が無難かな〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大阪府民ですが・・・

断言します。「慣れてない人には無理です」
    名古屋出発に比べて大阪出発は、紀伊半島の外周を半分以上走ります。
    国道42号線は道が狭くて海岸線の為カーブが多く、しかもトラックがたくさん走ってます。

GWや夏休みなどは道が激混みなんで、朝6時には出発しても約6時間はかかります。(何回かの休憩と運転交代を入れて)

何回も行ってる私が言うのもなんですが、初めての道は疲れると思います(疲れを癒しにいっても帰りで倍は疲れてしまいます)。
    行くのなら特急に乗る方がいいですよ。

車で行くのは体力と気力のあるときで、最近は新大阪から特急に乗って勝浦に行く事が多いです。特急でも約3時間半はかかりますから。

でも、こんなに遠くても勝浦温泉はいいんですよねー。