虎ノ門か川崎への通勤のために住む場所

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

pooh_bear

こんにちは。
ちょっと先になりますが、勤務先が虎ノ門か、川崎になることになりました。
しかし、初めの数ヶ月は虎ノ門へ通うことは分かっているのですが、その後はどちらになるか分からない状態です。
どちらへも通勤しやすいところへ住みたいと思っていますが、現在遠方に住んでいるため、まったくわかりません。

条件としては、
・治安がそれほど悪くないこと(女性一人暮らしのため)
・近くに買い物(商店街やスーパーなど食料品)できる場所があること
・家賃は7・8万ぐらいであること
を考えています。

友人に聞いたところ、大森辺りを勧められたのですが、
他にお勧めの場所等ありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大船から西か、蒲田

職場の始業時間が、余り早くない(9時台後半・10時出社・或いは午後から)のならば、大船から西をお勧めしたいと思います。

東海道本線の、藤沢・茅ヶ崎・平塚などの辺りです。
    温暖でのんびりした街並みで、大型スーパーや美味しい料理屋も多いです。人も優しい感じがします。

大船から南方向、鎌倉・逗子・横須賀方面も併せてお勧めしたいと思います。
    地魚の美味しい、気候が温暖な街です。
    レジャースポットも近いです。

新橋(虎ノ門駅は、東京メトロ銀座線で、新橋駅で乗り換えて次の駅です。)・川崎まで、1本で、朝の出社時間が余り早くなければ、ラッシュにぶつからないし、横須賀線も東海道本線も両方とも早く快適です。

朝の出社時間が早め(9時ジャスト以前・8時台)ならば、
    蒲田・大森の辺りをお勧めしたいと思います。
    京浜東北線で新橋も川崎も両方とも近いです。

下町情緒の溢れる街並みです。川の景色が夜など綺麗です。蒲田駅前には大きなユザワヤ(文房具店)があります。

どちらも個人的に良い街だと思い、私の好きな街です。

• 武蔵小杉!

おそらく同じレスがいっぱい着くと思いますが。
    川崎と虎ノ門勤務でしたら、武蔵小杉がお勧めです!
    川崎には南武線で1本。虎ノ門へは、南北線の始発に乗って(ラッシュ時でも待てば座れると聞いています。)溜池山王で降りるか(虎ノ門の場所によっては十分歩けます)銀座線に乗り換えて一駅で虎ノ門です。
    駅前は、いろいろ開発されていて、スーパーもありますし住みやすいそうです。(知人曰く、ですが)
    家賃は、8万円出せれば1Kなら見つかると思います。
    が、東横線の特急も止まる、一人暮らしにもファミリーにも大人気エリアなので、一駅下って元住吉の方が少し物件が安いかもしれません。

• 武蔵小杉とか?

虎ノ門へは三田線(目黒線直通)だし、川崎には南武線で行けます。
    駅の近くにスーパーもあるし。乗り換えナシで行けますよ。

予算は狭さや古さを覚悟すれば見付かるかも?
    ネットだけでなく現地の不動産屋も回られるといいですよ。

• なるほど!

さっそくのお返事、ありがとうございます。

>古凝さん
    西の方をお勧めということで、ちょっと意外な感じがしました。
    西の方だと通勤時間が結構かかるのではないかとちょっと不安に思いますが、どうなのでしょうか。
    朝は比較的ゆっくりだとおもうのですが、帰りが遅いことが予想されるのです。
    でも、幅広い選択肢を教えてくださって、ありがとうございました。

>yukiさん
    武蔵小杉ですか。なるほど〜。
    聞いた感じ、よさそうなところですね。
    ぜひ、足を運んで目で確かめてみたいです。
    一人暮らしにもファミリーにも大人気だなんて、心惹かれます。
    情報をありがとうございました。

>でこぽんさん
    一人暮らしが初めてなもので、どの程度安全性を見なければいけないのかというのがよくわからないのですが、、、
    最初は、ちょっと駅から離れててもいいところが見つかればいいと思っていました。
    でも、親からそれでは心配だといわれたもので、そうなると、
    やはり狭さ、古さを覚悟しなければいけないのかもしれないですね。
    情報をありがとうございました。