海外貧困です。 お仲間いますか? 

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

在豪

海外/異国小町の皆様は大抵、貧困などとは関係ない暮らしをされているかと思いますが、私は貧困です。

持ち家なし(買えるような金額ではないです)年金なし(自営です)
食べて行くのが精一杯の収入です。 医療保険にも入っていません、病気にもなれません。(国の負担で受けられる医療には制限があります)

自業自得なのでこれはこれでいいのですが、私の周りにはいません。
お仲間がいればと?? 

いますか?? (いないよね?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧困ではないが豊かではない

仲間、ここにいますよ!
    夫の国でも、私の国でもないところで、外国人として生活しています。
    しかも、夫自営業!トピ主さんと同じ状況です。
    私が、大黒柱として働いています。企業に属している限り、歯以外の医療費はカバーされるので、そこだけは救われています。
    この国の年金制度のようなものにも、入っていますが、とても十分にはできそうもないので、無職になったら物価の安い国にまた移住して自然に死んでいこうと思います。もう、死ぬような年と状況になったら、恥も外聞も、自分がどこからきたかも貧富もなにも関係ないですよ。
    開き直っていきましょう。

• どらこさんへ

予想通りあまりレスつきませんでした。
    っていうか、どらこさんだけでした。(現時点に於いて)

どらこさん、ありがとう!!!!!! 
    頑張りましょうね。 

• 定住ではないのですが、貧困です

在豪さんもどらこさんも、頑張ってますね。
    私は、留学で来て以来居ついています。日本では仕事が見つからないので、物価が日本よりはるかに安いここですごしています。
    で、保険なし、持ち家無し、一人暮らしです。以前はここの日本大使館関係で働いていたのだけれど、人間関係の狭さ・恐ろしさと、こちらの人と結婚して長いボス的な人の意見に反対したので、それ以来仕事が見つけにくくなって今、貯金から持ち出しの生活。以前一時期反日感情が強くて、せっかくつくった現地での友人とも疎遠になりました。このこととか、経済的に何とかしなければと焦ったあまりか、鬱病発症。…踏んだり蹴ったりですが、根性が足らなかった?と反省中。
    でも、一人で考える時間ができたのはよかったです。
    観光とか、食べることとか、ショッピングとか全く興味ないので、生活費が質素である点が救われているかもしれません。
    あと、こちらの人は、日本人のように繊細ではないものの、陰険でもないので、皆、わりと言いたいことを言って後腐れが少ない(でも内心しっかり覚えているけど)のが、私に合っているようです。だから、貧乏ですが、幸せかな、と。

• 上には上が下には下が

うちも在豪で自営業です。年金も入ってません。
    でもさ、トピ主さんの周りの人だって、言わないだけで本当はこっそり苦労してやりくりしてるのかもしれませんよ。優雅に見えてカード地獄とか(笑)。
    貧乏よりはやっぱりお金があった方がいいですよね。
    明るく上を目指してがんばりましょー。

• 私もお仲間。

自分で言うのもなんですが、私も貧困です。
    ちゃんと仕事もフルタイムでしていますが、やっぱり貧困です。
    借金はないけれど、毎月の生活に全く余裕がないという点で
    貧困といっても過言ではありません。
    駐在員とか見てるとなんだか無性に腹が立つこともあります。
    (駐在員の方には悪いんですけど、すみません。ただのヒガミ
    なのできにしないでくださいね〜。)
    なので今、その気持ちをばねに彼らを見返すべく色々取り組み中で〜す。
    皆さん、くじけずがんばりましょ〜!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますよ、私もです!!!

北米定住25年です。前夫のビジネスがうまくいかなくなった10年ほど前に、持ち家2軒を手放して返済に充て、僅かなお金をもらって別れました。

当時、子供はもう大きく養育費をもらえる年齢ではなかったので、それ以来ずっと貧乏です。英語でよく「pay check to pay check」と言いますが、私が正しくソレです。

中年になってからの仕事ふたつの掛け持ちはつらかったですよ。10年以上続けているので、もう体がボロボロです。でも、元々健康だけがとりえだったので、なんとかここまでやって来れたんでしょうね。

日本食品店とデパートからは足が遠のきましたね。地元の普通のスーパーでセールの品だけ買い、足りないものは中華系か韓国系の店で買って、おいしい日本食やアジア料理を作れるようになりました。

服は古着屋や委託販売の店で、時間をかけて気に入るものが見つかるまで探します。もう生きがいですね。誰も古着とは思わないようで、周囲からは「おしゃれ」と言われています。貧しくても貧相にはなりたくないですよね。

子供もそばにいてくれるし、今は自由で本当に幸せです。先のことはあまり心配していません。

• 貧困ではありませんが・・・

私のいるヨーロッパのとある国は、福祉が発達しています。
    お陰さまで、夫は失業歴1年半以上ですが最初の数ヶ月間の失業手当、その後失業手当が支給されなくなってからは、生活保護で生活しております。
    子供への育児手当も充実しているので、貧困を感じたことはありません。
    贅沢しなければ、十分暮らしていけます。もちろん休暇に遠出したり、日本への帰省は夢のまた夢ですが。
    ただ、やはり年金を考えると眠れなくなる時があります。
    私も夫の国で働けるように資格を取るために勉強をしていますし、夫も一生懸命就職活動をしてくれているので、あと少しでまたもとのような暮らしに戻れる・・・と自分を励ましています。

トピ主さんも、頑張ってくださいね。

• ここにもいますよー

英会話講師だった米国人の夫と日本で知り合い結婚し、現在北米(夫の故郷の小さな町)在住です。
    日本にいた頃は共働きでしたが、夫はいずれ国に帰るつもりでしたので、昨年2人とも仕事を辞めて移住しました。少しあった貯金は引っ越し等でほとんど残ってません。
    私の英語力の自信のなさから(日常会話はできますがビジネスや接客となると……)、現在専業主婦。
    夫はこちらでの就職がうまくいかず(これが甘かった。もっとうまくいくと思っていたんです)、現在の仕事は日本の一般的な新入社員の初任給よりも少ないです。保険も無し。子どもがいないからなんとか暮らしていますが。
    私だけでも数年日本に帰って仕事しようかなー(出稼ぎ状態。でも夫は別居に反対)と考えたり、夫の転職がうまくいくように願ったり、日本人の多い街なら私の英語力でも仕事あるかな、とか思ったり。
    少しだけいる日本人の知り合いは皆駐在員なので、華やかな生活です。うらやましい!
    私たちの場合、自業自得だし、私が専業主婦してるのも甘えだとは分かってるのですが……。
    いつかは裕福になるぞ!!という気持ちだけ持ち続けています(苦笑)

• 皆さんへ

わぁ〜〜、お仲間がいっるうう!! 嬉しい。

サラミさん、お-すとらりあさん、まるさん、ヒン子さん、幸せさん、貧乏暇ありさんへ。
    そして、どら子さん。 7人のお仲間が!!!

レスして下さってありがとう。
    貧乏になんか負けないぞ!!
    生きていれば、いい事あるさ!! 
    人生、捨てたものじゃない??? よね??

本当、ありがとう。

• 私も食べていくのが精一杯

東欧在住です。街中の40平米のアパートが高級輸入車一台分ぐらいだったので貯金とローンで買いましたが、子供が二人いるシングルマザーで、貯金は私に何かあればすぐになくなると思います。元夫からは一銭ももらえません。将来の保証もありません。遺産も財産ももらえません。

でも、こちらではストレスは少ないし(ママ友との付き合いとか私には絶対できない)、春から秋にかけて冷房漬けにならなくていいし(緑も多い)、不便が楽しいし(何でも便利だと頭を使わなくなる)、子供と一緒にいるだけで幸せだし(お金で買えない)、日本に帰るつもりはまったくありません。日本は怖い… 昨今の残酷なニュースにも驚きますが、子供を見ても徐行しない車とかママグループとか男言葉を遣う若い女性とかをみていると、“日本ってそんなに優しい?”って思います。私も駐在の方をうらやましく思いますが、駐在の方の多くが“壮絶な”しがらみの中で生活されているのも事実です。

インターネットに接続できるということは“貧困”ではないはずです。皆様、健康に気をつけて頑張りましょうね!

• 私は出稼ぎで日本に半年帰りました。

わたしはアメリカ在住10年,今年30才です。 学生の時に結婚しまして、その1年後に卒業。グリーンカードがあったて、職務経験がpart timeくらいしかなかったので,就職がなかったです。4ヶ月しても何の結果も出ず、このままぼーっとここにいたって生活できないと思い、まだ新婚(と言ってもいい時期ですよね。)でしたが、私1人で日本に出稼ぎのため半年弱帰って2つくらい仕事を掛け持ちでがんばりました。で,小金を貯めてアメリカに戻り,また就職活動。6ヶ月間。でも、だめ。さ,第2回日本出稼ぎかなっと思った時に,仕事が決まり就職。でも,ホントちびたお給料でした。生活費で消えてしまうお給料。その何年後かに、転職、すこしお給料があがって、そしていまもなんとかこつこつがんばってます。ちなみにうちの主人は,私がfull timerになった時に学生に戻りましたので,家計を支えているのは私オンリーです。これでも,しあわせに暮らしているのは,優しい主人がいるからでしょうか。彼の楽観的なところがまた,どんよりするのを防いでくれます。

• 私も貧乏

私も貧乏です。大学、大学院とCollege loanを借りていたので、その支払いと車のローン、それと家賃ですっからかんです。保険と401Kはついているのでまだましなのでしょうか。でもクビになったら貯金もないし、家族もこっちにいないので、想像すると恐ろしくなります。

• いますよ。正真正銘の貧困生活です。

やはり豪州です。
    シングルマザー、子供二人。養育費無し。。。
    貧困です。子供たちは、学校の友達の家には
    プラズマテレビがある、だの、こんなものを持っている
    だのと言っていますが、買ってあげられません。
    「そんなものを持っていないからといって、
    友達にならないような子は本当の友達じゃない」
    と言ってやりました。
    実際そう思います。「じゃあ、OOちゃんは
    OOちゃんより貧乏な子供とは友達にならないって
    言うの?」と聞いたら「そんなことはない」
    って言ってました。だから、貧乏でも人を差別
    しない人間に成長してほしいです。
    でも、子供に「OOちゃんの家は大きくて羨ましい」
    とか言われると悲しくなります。なぜなら、いまだに
    賃貸のタウンハウス住まいですので。。。
    これは仕方ないですよね。これでも以前すんでいたところより
    良くなったんですけどね。。。
    もっと上を見ちゃうんでしょうね。悲しいな。。
    がんばりましょうね。負けずに、おたがいに〜〜!!