• ホーム
  • 子供
  • 第2子出産…そのとき上の子はどうしてるのかな

第2子出産…そのとき上の子はどうしてるのかな

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

もうあと2週間ほどで第2子を出産する予定のひよこと申します。

自分のお産より、母親べったりの長男:2歳9ヶ月のことが不安で仕方ないんです。
主人やいろんな人に打ち明けるたび、まぁ…なるようにしかならないよね、と話はまとまり、自分でもそう思うんですが、やっぱり不安はぬぐいきれないんです。

普段、わたしが眠いとき、横になろうものなら大泣きして起こしにかかってくるくらいなのに、イザ陣痛で寝込んでいるときはどうしてるんだろう?

お産で入院している間は、夫の実家に夫と長男で泊まる予定なのですが、お風呂も眠るのも私が居ないとできないのに…大丈夫かな?

いざ下の子が生まれたら、やきもち焼いて邪魔してきたりしないかな?
…などなど、不安に思っています。

今回は小さな病院なので、上の子と泊まってもOKなのです。
でも狭い六畳間のなかで新生児と上の子の面倒って大変かな、とも思ったりもしています…

同じような経験をした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよぉ

上が8歳、2歳5ヶ月、1歳の女の子がいます。

3歳くらいなら、案外大丈夫なものです。姪がそうでした・・・。
    うちも次女の出産の時、お姉ちゃんが心配でした。(5歳でしたが)モノが分かる年齢だし、我慢しすぎるのではないかと。案外平気でしたよ。

三女の出産の時は、個室を取り、一緒に泊まれるようにしましたが、長女が発熱。三日ほど親戚に預かってもらい、それから一緒に泊まりました。
    正直、三人子供をかかえては辛かったです。
    トピ主さんは預け先があるのですから、安心して良いと思います。
    ママがいなかったら、案外しっかりするものです。そして、良いキッカケになると思いますよ。
    出来るだけ母体は休めましょう。

私は次女を産んだ後、無理をしすぎて3週間後に体調を崩し、救急車で運ばれました。
    長女は、出産の時よりずっと寂しく、辛く、心配だったようです。

2週間ほど入院しましたが、その間新生児の次女にも、頑張っていた長女にも会えませんでした。
    新しい命が生まれてくる事は、子供ながらにうれしいようです。
    あとは、お母さんの愛情です。上の子をいっぱいかわいがってください。

• うちも同じでしたよ。

うちも、上のお兄ちゃんが2才8か月の時に下の子を出産しましたが、私にべったりでトイレまでついてくる甘えん坊でしたよ。 でも、不思議と出産の時はあの異様な空気に感付くのか、パパと眠り下の子の誕生を一緒に喜んでくれて、毎日おばあちゃんとお見舞いにかけつけてくれて、すごく成長してくれました。逆にママの出産の大変そうな姿を見せておいたのがよかったのかな。生まれた後もおむつを持って来てくれたり、甘えるのは我慢をするところが増えたけど育児のお手伝いを頑張ってくれています。
    きっと私が手をかけすぎてた面も多かったのでしょう。 子は成長するので大丈夫ですよ!安心して下の子を生むの頑張って下さい!

• 長男の思いを察してやってくださいね

ご出産真近うれしい事ですね。

ご長男は赤ちゃん帰り?兄弟に嫉妬?
    なんだか健気な思いを感じてしまいます。

いっぱい、いっぱい抱いてやって下さい。
    大好きだよ〜って、顔を見たら必ず頬ずりする位に。これでもか位に。

おかちゃんは多少は放っておいても分かりませんけど、2〜3歳になれば愛情には一番感じやすい時期、赤ちゃんと寝るならば、ご長男とも一緒に寝てやってください。あかちゃんと同じ事をしてやって。もし、嫌がったら、褒めてやってね。
    ご両親くらいは、当分は、あかちゃんよりご長男を中心に。

• お気持ちわかります。

私も現在妊娠7ヶ月後半で、上にもうすぐ1歳7ヶ月になる息子がおります。トピ主さんと同じく、息子は私にベッタリです。出産が近づくにつれて、トピ主さん同様に息子のことが心配で仕方がありません。私の場合は入院中、私の両親に預かってもらう予定にしています。私が側にいれば私の両親にも気持ちよく抱かれたり遊んだりするのですが、視界から見えなくなると泣きながら私のことを探し回っているようです。

私もそんな息子が可愛くて、いつも側にいてしまい別々に過ごすことがありませんでした。入院中、私無しでちゃんと過ごせるのかしら・・・って考えたら、夜も寝れないほどです。(苦笑)でも、子供って、私たちが思う以上にたくましいものなんじゃないかな・・・とも思うんですよね。

案外それなりに過ごしてくれるものなのかもしれません。私も不安はつきませんが、退院したら上の子を一杯一杯抱きしめてやろうって決めてます。トピ主さんも退院されたら、上のお子さんをたくさん抱きしめてあげて下さいね。お互い、二人の子供を相手に奮闘する日が近いですが、頑張りましょう!トピ主さんが無事に元気なお子さんを出産されますことを心から願っています。

• ありがとうございました

みなさんお忙しい中、お返事ありがとうございました!
    本人にも、この出産がプラスになるなら、それもいいかもしれないと思いました。
    「お産のビデオでも借りてきて説明しようかな〜」くらいまで思いつめていました。
    でも実際はその場の雰囲気を、小さいながらも理解できるんですね。

お産、がんばりますー!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧