• ホーム
  • 子供
  • 本当に甘えてるの??それとも嫌われてる…??

本当に甘えてるの??それとも嫌われてる…??

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米母ちゃん

1ヶ月半の男の子の母です。初めての育児で、小さな事に喜んだり悩んだりの毎日です。
赤ちゃんは完全母乳で育てています。眠くて機嫌の悪い時などに、私が赤ちゃんを抱っこしてあやそうとすると、口を開けて余計に興奮して愚図ります。おっぱいをあげると落ち着いて、飲むでもなくただおっぱいを吸っているだけなので、お腹がすいているわけではなさそうです。同じ状況で夫が抱っこすると、夫はあやし方も上手なのでそれなりにおさまり落ち着きます。私はまだ世話にも慣れておらず、おむつ替えや着替えで手間取って大泣きさせてしまうこともしばしばなので、何だか自分が嫌われているのかなぁと落ち込んでしまいます。私を見て愚図り出す赤ちゃんを見た先輩ママ達は、「甘えた声を出してる。あなたに甘えてるだけだよ。」と言ってくれるのですが…
また2ヶ月目くらいから、赤ちゃんは母親を目で追うと聞きましたが、まだそれほど追ってはくれません。
この月齢ではまだ赤ちゃんの反応がほとんどないので時々不安になってしまいます。先輩ママの方々、これは本当に甘えているのでしょうか??それとも嫌われているのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きに決まってますよ!

そのくらいの月齢では、まだ甘えて泣くというより、おむつが汚れてる、おっぱいが足りていない、眠い、暑い等何か原因がある場合が多いように感じます。 母親とか父親とかの認識も分かっているのか微妙なもので、それは気にしなくて良いと思います。 むしろまだ分からないくらい思ってたほうが・・。 ただ単に、あなたのお子さんはパパの抱き方が好きなのかもしれませんよ。真似して抱いてみては? よく、母親の心臓の音を聞かせるようにだっこすると良いと言われますよ。10か月間もお腹の中で大事に育ててきたのは、あなたじゃないですか!嫌いになるわけないですよ。 ぐずるのは赤ちゃんは当たり前です! 自信持って頑張って!もう少ししたら、笑うようになってかわいいですよ。

• 大丈夫、大好きですよ

赤ちゃんがお母さんを嫌うなんてないので安心して下さい。
    まず、ぐずった時に抱っこを拒否し、おっぱいなら落ち着くというのは、嫌いで抱っこを嫌がっているのではなく、赤ちゃんの要求に合ってないから嫌がっているだけだと思います。
    また、お父さんの抱っこはOKというのは、お父さんという存在におっぱいがないのを知りえた上でこの人は抱っこ担当みたいな感じなんだと思います。
    お子さん賢いのかもよ?(笑)
    また大きな胸でがっしりと抱いてもらえるので、抱かれ心地がいいのかな?とも思います。
    うちの子の場合は、私以外の人だと抱っこされて眠るのに、私だと「おっぱいあるじゃないかーーー」みたいな感じで、抱っこではなくおっぱいじゃないと寝てくれませんでした。
    おむつ替えは本当に慣れだと思います。
    泣いて暴れる場合には、必死さを堪えてなるべく優しく語りかけをしてあげるといいですよ。「おむつ取り替えようね、お尻きれいにしようね、おむつかえると気持ちいいでしょ〜」など何でも言葉にして伝えていくと、赤ちゃんの方も少しずつ慣れてくるかも。

• トピ主です

ぶどうさん、ニコニコママさん、アドバイスありがとうございます。
    毎日必ず1回はマックスまで大泣きさせてしまうことがあり、少し自信がなくなっていたので、優しい励ましのお言葉がとても嬉しいです。
    自信がないから余裕がなくなり、それが赤ちゃんにも伝わっているのかもしれませんね。レスして頂いたおかげで自信が持てたので、これからはもっとゆったり構えて、赤ちゃんと過ごせると思います。
    本当にありがとうございました!!