• ホーム
  • 子供
  • 子供用英語教材について教えてください。

子供用英語教材について教えてください。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困ったさん

2才の男の子の母親です。
先日同じマンションに外国人の方が引っ越してこられました。
自宅で子供に英語を教えたいと言っておられたので格安でうちの子供が
教えていただくことになりました。
しかし私もその方も初めてなので教材がどういうものがいいのか
分かりません。
どなたか子供が楽しく学べる良い教材を教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

同じマンションで格安なのでチャンス!と考えておられるかもしれませんが、使う教材の見当もつかない、という方に教えてもらうって、私ならパスします。

自分が出来るということと、それを人に教えるというのは全くの別物だと思っていますので(特に2才の幼児相手となるとなおさら)、子供の扱いや英語教授法にある程度の知識・経験のある人に教えてもらいたいです。

「どの本で教えたらいいと思いますか?」と尋ねてくる人に、たとえ格安と言われても子供のピアノ教師になってもらおうとは思わないのではないでしょうか?私にとっては英語も同じ感覚です。

• 私なら習わせない

外国人だからというだけで「英語を教える」事はできないでしょう。
    「話せる」事と「教える」事は違いますよ。
    もし、あなたが外国に住む事となり「日本語を格安で教えて」と言われて「日本語を学びたい」と思う外国人に応える事ができるでしょうか?
    私なら、そういう申し出は断ります。
    学ばせたいなら、ちゃんとお金を払って教室なり行くべきでしょう。
    どうしても、その格安の条件で英語を身につけさせたいというのであれば・・・・
    私なら「教材は使わなくていいから、子供には普通に英語で話しかけてね」と言います。
    もしくは、その家に子供がいるのであれば、子供にも英語でしか話しかけないでねといいます。
    以前、横須賀に住んでいた事がありますが、近くの子供たちは、日本人と外国人の子供たちが、それぞれお互いの母国語で話をしながら遊んでいました。
    英語で話しかけられた日本人の子供は日本語で返事をし、会話が成り立っていました。小さい頃から遊んでいて、聞き取りができるようです。
    格安で教える知識がないのであれば、普通に英語で話しかけてもらえばいいのでは?
    「学ばせたい」なら、教室へ行きましょう。

• 楽しく学べるかどうかは教材だけでなく

講師の教え方や性格もありますよ。 人がよくて教材が良くても教え方が下手だと身につかないし楽しくありません。
    私はホームティーチャーをしてた事がありますが、実感できますよ。

私は数々の研修を修了した上での開講でした。なので、研修で教え方を教わり、レッスンデモをしたりして準備を整えてました。でもやっぱり無料体験とかは毎回緊張しましたね。教材にそってしっかり教わってるので教え方もしっかりしてます。

単に「外国人」だから教われば英語が身につくとは思わない方がいいです。 教えた事がないとい事は教え方が分からないので、きっとしどろもどろのレッスンになってしまうのではないでしょうか? 英会話を教えてほしいのに英語を教えてるとなってしまったりするかもしれません。

それでもどうしてもその方がいいとおっしゃるのであれば、自分の子供になにを教えて欲しいのかを考え、自分で教材を探し、その教材でこういった事を教えれるかどうか相談してから始める事をお勧めします。

• わたしも・・・

他の方と一緒でその方には習いたくないですね〜。
    もちろん、ネイティブスピーカーの英語を子供に聞かせたいという気持ちはありますが、もし
    1. ネイティブスピーカーだが、英語が母国語でない人に教えるための勉強をしていない
    2. 日本人だが英語を教えるための勉強をしている
    のどちらかを選べといわれたら私は2.の日本人を選びます。
    聞き取りだけならCDやDVDできれいな発音が聞けるし。
    英語が話せるというだけで英語教えてお金取ろうとしている人にびっくりです。
    格安といっても、そんな人に教えてもらうんじゃ捨て銭ですよ〜。
    もちろん、普通にお友達としてお付き合いするのはいいと思いますが、
    お金払って習いに行くならちゃんと教え方を勉強した人のところに行った方がいいです(たとえ高くても)

• 2歳児と言ったら

たしか、まだまともにはしゃべれないかも・・・って年齢ですよね。
    個人差もありますが、お子さんは日本語をどの程度話してますか?
    その年齢の子供に言葉を教えるといったら、
    日本語を教えるのと同じ手段になるのでは?
    絵本を読み聞かせるとか、おしゃべりするとか・・・
    「お勉強」ということ自体、まだ無理な気がします。
    「英会話」というより、一緒に遊んでもらったりする、っていうのがよいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧