• ホーム
  • 話題
  • 居間から見える自宅駐車場で他人がUターン

居間から見える自宅駐車場で他人がUターン

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

心が狭いかも・・・

こちらのトピを参考にさせて頂き、いつもお世話になっています。

庭・駐車場付きマンション1Fに住んでおります。
居間から駐車場は丸見えです。
駐車場前の市道は幅8mはあり、その道に沿って大手企業の社宅団地が建っております。

その社宅の方々は、ウチや隣の家の駐車場が空いているとUターン(車の向きを切り替える)して行きます。
社宅の住人だけでなく、コープや宅配便、宅配食材のトラックもウチの駐車場でUターン
します。広くてしやすいのだと思います。

その度に排気ガスが居間に入り、庭仕事をしていても気分が悪いです。
こちらの駐車場のメンテナンスは、ウチのマンション管理費持ちです。

今朝、品のない字やステッカーが貼られたエンジン音のすごいスポーツカーが庭に出ている私を見ながらUターンして行きました。前の社宅の方です。

音や臭いにイライラするのですが、心が狭いでしょうか?
マンション管理事務所→目の前の社宅の総務部にクレームして貰いたいと思うほどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな程度のことが不満とは、恵まれてますね

排気ガスなんて、道路近くに住んでいたら、いくらでも入ってきます。
    管理費もちって言っても、Uターンだけでコンクリートが減るとかの傷みはあまりなさそう。

そんなことにしか不満はないのですか
    だったら素敵な住居です
    人が密集した場所では、もっと皆いろいろなことを我慢して
    くらしていますよ
    上の階の足音騒音とか、隣家のベランダから流入してくるタバコの煙とか

トピ主さんが乗った車やタクシーの排気ガスは、道路わきの家に迷惑をかけていないのですか
    すべての移動が自転車とか・・・?

人のいないところに住まない限り、完全に他人からの迷惑を回避できません

• コーンを置く

コーンや植木鉢を置く。ホームセンターなどで売っているプラスチックのものでいいからチェーンを張る。まずは実力行使からです。
    心が広いとか狭いとかいう問題ではありません。他人の敷地なのですから、本来進入禁止のはずです。管理会社からクレームをつけてもらう権利は当然あります。いつまでも問題を放置せず、早急に動いた方がいいと思いますよ。

• 門扉は付けられないのでしょうか?

マンションの事は良くわからないのですが?門扉のようなものは設置できないのでしょうか?
    あとは、コーン(若しくはお花のプランター)のような障害物を置いて、進入禁止をアピールしてみては如何でしょうか?

• 嫌ですよね〜

毎日のことだと嫌ですよね。
    不法侵入だけでなく、騒音と排気ガスの悪臭まで。

ここは自衛で、ホームセンターで売ってるコンクリートの塊とか、レンガブロック、もしくは工事現場でよく見かける赤い三角コーンとかを置いてみるのはどうでしょう。布団干しなどを門代わりにするとか。ここは私有地であって、公共の土地ではないということを視覚的に訴えるのが有効かと思います。

Uターンする方の中にも、ここでUターンさせてください、申し訳ない。という気持ちの方もいると思いますが、半分以上はいい場所があった、ラッキー♪くらいにしか思っていないはず。

• マンション管理事務所へ

トピ主さんは決して心が狭いわけではございません。
    対策としては、やはりマンション管理事務所を通してクレームをつけていただく方が良いでしょう。早速、苦情を訴えて改善してもらってください。
    私有地ユーターン禁止や立ち入り禁止などの看板を掲げるなどの措置もとったほうが良いかもしれません。
    宅配業者などのドライバーは、まったく悪気無くトピ主宅の駐車場を空き地のように進入しユーターンするために利用しているにすぎないのです。ほんとうに迷惑なことです。一日も早くマンション管理事務所に快適な住まいへの改善の措置をとってもらってください。大変ですね、心中お察しいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自己防衛を

>マンション管理事務所→目の前の社宅の総務部にクレーム

その前に管理事務所に相談してみては?迷惑!!ではなく
    「困ってます」と。

>排気ガスが居間に入り、庭仕事をしていても気分が悪いです。
    立派な理由でしょう。物理的に駐車場に入れないようコーン
    くらい置かしてくれないかな?

戸建とは訳が違うかもしれませんが、敷地内に無断で入って
    来られるのはイヤですよね。

• それって犯罪でしょ

不法侵入罪ですよね。他人の敷地ですから。しかも、うっかりではなく確信犯ですから、ちゃんと逮捕されますよ。

小さな不法行為にいちいち目くじら立てることはないという考えもあるでしょうが、小さな不法行為を小さなうちに摘み取ることが大きな犯罪の予防に繋がるというのが警察のアドバイスです。

街のラクガキ、電車のシート切り、不法投棄ゴミ。これらは、より深刻な犯罪の予兆だそうです。だからこそ住民は必死なのです。

トピ主さん、まずはその会社の総務にご連絡をおすすめします。
    居間に車が飛び込まれたら、大変ですよ。

• 自己防衛、時には必要

自分が車の場合、コーンを置いたり縄を張ったりしてあると、「心が狭い」と感じていましたが、排気ガスの事を考えた事はありませんでした。

運良くUターンできる時は、心で「ありがとう」とか「ごめんなさい」と思いながらしていましたが

排気ガスは、やはり嫌ですよ。
    自分の健康のためにも、自己防衛をしてください。

わが身を振返って考える事ができてよかったです。
    トピしてくださってありがとうございました。

• プランターを置きましょうよ

お花を咲かせましょう。ドライバーも花を踏み潰して行くほど心が荒れていないでしょう。面倒ですが 自分の車を入れる時は横に除けましょう。

お花は誰の目にも潤いをもたらします。

• トピ主です。

皆様のレスに深く感謝申し上げます。

市道(7m強でした。)で何度か切り返せば、大体の車はUターンできます。
    社宅駐車場も市道に面して数台あるのですが(排ガスが社宅に入らないよう基本は前向駐車)、見た目狭く斜面なのでやり難いのだと思います。

スポーツカーも以前からエンジン音が半端ではなく、ずっと耳障りでした。
    ここはモナコか?というくらいのバリバリの車体と、庭にいる私を見ながらUターンした事に恐怖すら感じました。

もう10年経つマンションですが、某建設が建てた免震構造の物件です。
    total6千万近く支払って入居し(勿論それ以上の物件もあります。)、他の方も大切に住んでいます。

社宅の子供が駐車場に入って遊び、危ないのでチェーンも申請中(5月総会)です。
    プランターやコーンを置きたいのですが、
    ウチだけするのは嫌味で変人!と家族に止められました。

慎ましく毎日寝起きする家を大事にしているので、
    このトピを見て、持家の心情に気づいて欲しいと願っています。

• 障害物を置くに限る!!!

確かに毎日の事となるとイヤですよね。
    まずは、障害物を置く事から始めましょう!!!
    鉢植え・ブロック・コーンなどを置くかチェーンをはる!
    ブロックは当たると車にキズが付くので避けますし効果的かと思います。
    いろんな障害物を置いてここはUターンする敷地ではない!とアピールしましょう。
    それでもダメなようでしたら管理事務所にクレームをいれるなりするのが良いでしょう。
    まずは、防衛策から!

• 障害物を置くに限る!!!

確かに毎日の事となるとイヤですよね。
    まずは、障害物を置く事から始めましょう!!!
    鉢植え・ブロック・コーンなどを置くかチェーンをはる!
    ブロックは当たると車にキズが付くので避けますし効果的かと思います。
    いろんな障害物を置いてここはUターンする敷地ではない!とアピールしましょう。
    それでもダメなようでしたら管理事務所にクレームをいれるなりするのが良いでしょう。
    まずは、防衛策から!

• ほんとうに気の毒

ずうずうしいというか、本当にモラルのない人が多いですよね。
    でもそういう人に腹を立ててもどうにもなりません。
    極力関わらないように、被害をこうむらないように、
    防御対策するしかないと思います。
    空車の時は自転車を置くなど、車が入る余地のない
    対策をするしかないでしょうね。トピ主さんにとっては
    ひと手間かかる習慣を作ることになります。
    面倒だとは思いますが、他の方が
    書かれているように自己防衛するしかないと思います。

• 本当にありがとうございました。

お世話になります。
    トピ主です。

同調やアドバイスのレスを頂き、大変、大変心が軽くなりました。
    こちらの内容を家族に見せましたら、プランターも自転車もOKとなり、
    私の気持ちを理解して貰えました。
    さり気なく見える様、どのパターンにするか検討いたします。

モヤモヤした気持ちをどこに相談して良いか判らず悲しくなっておりました。
    発言小町のスタッフの方々にも御礼申し上げます。

再拝