私を活かした言葉たち

レス14
(トピ主5

生活・身近な話題

みと

今まで出会った言葉、友人に贈られた言葉。……それによって忘れていた気持ちを思い出したり、それが自分の人生の活力になったりすることってありますよね。この一言があったから、今の自分になれた、あの言葉のお陰でここまで来れた…。そんなエピソードをお待ちしています。皆さんで分かち合い、明日へつなげませんか。タイトルに言葉を、本文にエピソードをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 君は、初心を貫くんだね?

難関私大に現役で落ちたときです。
    そんな大学を目指す人が珍しい田舎だった&私には分不相応と思われていたようで、面と向かって嘲笑う教師もいました。
    進路を報告する同級生を横目に、居場所のない私・・・。
    私が浪人することを聞いて、世界史の先生がただ一人、タイトルの励ましの言葉をかけて下さいました。

「君は、初心を貫くんだね?」って。

書くと何てことのない言葉ですが、落ち込んで、場の空気に小さくなっていた私を救うには充分でした。
    失敗したけど、諦めず再挑戦する、それは全然悪いことじゃない!だから頑張れ、と言われた気がしたんですね。

人が弱っているときに、心を勇気づけ元気を与える言葉を言えるのはすごく偉大なことだと思います。
    私もそんな優しさを秘めた人間になりたいと、周囲に気を配るようになりました。

なお、今ではあの時の志望校が母校です。まさに私を活かした言葉でした。

• いつまでも、どこまでも、続いているのは、未来のある君の世界

まず、えどさん、投稿ありがとうございます!えどさんの投稿に私までじーんとしてしまいました。立場が弱くとも自分の夢に素直なのは間違っていないですよね…。志望校見事合格、おめでとうございます。
    …投稿を読んで思い出した、タイトルの言葉。『いつまでも、どこまでも、続いているのは、未来のある君の世界』……。中学卒業時に、先生が下さった言葉です。担任でもなかったのにこの言葉を頂いたときは、限りない可能性に賭ける勇気を貰ったものです…。あれから10年以上の間時々思い出していました。青春していた思い出と一緒の、温かく大きな言葉です…☆

• やってしまった後悔は、

だんだん小さくなるけれど、やらなかった後悔は、だんだん大きくなる。(林真理子) 
    林さんの正しい言い回しは、わからないけれど、内容は、これだと思うんです。どうしようかなって迷うときには、必ず頭に浮かぶ言葉です。

• 人生の善し悪しは人との比較ではなく自分が何に価値を置くかだ

20代前半出会った言葉です。
    何かの雑誌で、どなたかか言っていた(多分外国の方)の言葉。

その頃私は自分で何かしら落ち込んでいることが多かったんです。その時にこの言葉。ガーンときて救われました。目覚めました(笑)
    人が落ち込みにはまりやすいのは、人との比較で自分を卑下すること多いように思います。実際自分もそうだったと思います。
    今ではみんな違って当たり前、みんな何かしら抱えて生きている。
    自分が何を大切にするか、それが一番大事なんですよね。

30代になった今、比較したらキリがない環境になっていると実感しています。(私は未婚ですが結婚している友達が増えたり、結婚していてもお子さんの有無などね)
    たまに弱気になると人と比較している自分に気づきますが、この言葉を思い出して自分を奮い立たせています。
    勿論、人からの影響も大切だと思う。よぉし、私も頑張るぞと思えれば
    それもまたよし!
    自分を大切にして、自分の大切なものを増やしていければなと思います。

• 過去なんて、思い出した時しか存在しない

それでも過去にとらわれ、忘れられずに苦しみ、責任とらなくてはならないこともあるんですけどね。

恥多き人生で、人から優しい言葉をかけてもらったことなんてありません。
    この言葉も何かの書物で知りました。
    ご都合主義って言われればそれまでだけど、基本的に、確かに思い出した時にしか存在しませんわ。

もう一歩進めて、忘れるってことは素晴らしいこと、だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 押してダメなら・・・

ある空手の師範(故人)の言葉なのですが、
    有名な「押してダメなら引いてみな」の言葉のあとに、
    「引いてダメなら回してみな。回してダメなら自分が回れ」
    と付け加えて指導されていました。
    何かに行き詰まった時に思い出しています。

あと、中学時代の美術の先生が熱い方で、
    「成せば成る、成さねばならぬ、何事も」の言葉のあとに、
    「俺がやらなきゃ誰がやる!」と付け加えていました。
    これは、一歩踏み出す勇気が必要な時に思い出しています。

なんか、付け加えた言葉ばっかりですね。(笑)

最後に、スティーヴン・コヴィー博士の言葉。
    「人間は、刺激と反応の間に選択肢を持つ、唯一の動物である」
    これは、つい感情的に反応しそうになった時、思い出しています。

ここ、良トピですね! あっきーさんまで拝読しましたが、
    今後の自分にも役立ちそうな言葉ばかりです。

• あります。

「始まりは半分」。
    一歩をふみだしたとき、その夢は半分かなったのと同じ、とゆう意味です。

• もう、やめちゃえ

会社を無断欠勤して、部屋で一人シャボン玉を吹いてた私のところに駆けつけた友人が
    ニッコリ笑って一言。

生かしてくれてありがとう。
    生涯忘れません。

• 具体的に動けば…

しみることばたちですね。

「具体的に動いてみるんだね。そうすれば、具体的な答えがでるから。」
    この相田みつをのことばをときおり思いだし
    ひるんでしまいそうなとき、えいやっと行動しています。

「精一杯のことをするしかないんじゃないの。そうすれば誠意は伝わるはずだよ。」
    就職したての新人の頃、
    ベテランの先輩が担当すれば、もっと担当患者さんが変わるのではと
    弱音を吐いたとき、いただいたことばです。
    いまでも思い出しては真摯に頑張ろうと思わせてもらってます。

• 人生にリハーサルはない

人生にリハーサルはない。毎日が本番。だから今を、精一杯生きよう。いつも笑顔でいられるように…。
    中学時代に親友がくれた言葉です。
    誰もが、その日の本番を生きているのですね。

• そこへ行ったらそこでの良いことがある

親の転勤で、各地を転々とする、私はいわゆる『転校生』でした。
    せっかく慣れた友達環境から自分だけ抜けなきゃいけない…。その寂しさを味わっていたら、当時仲良くしていた友達の妹さんから、お手紙が。その中にさらっと何気なく、書いてありました。そこへ行ったらそこでの、いいことがあるもんね!って。……あ、そうか!楽しいのはここだけじゃないんだ、どこに行ったってまたいいことあるんだ!………とても温かい気持ちになりました。
    社会人になった私、一人暮らしもしてようやく定住しているのに、今度は意外にも転職を繰り返しました。その理由はさまざまでしたが、転職のときにもこの言葉に強く励まされて前向きに出来ています。

• しあわせは、自分のこころが決める

相田みつをさんの言葉の中で、一番のお気に入り☆これって深い。実行出来るまでに紆余曲折がある…。誰しも少なからず、この言葉のために人生歩んでいるのかなと思ったりします。

• あの角を曲がれば、私に翼が生えてきっと飛べるに違いない

高校時代に友人が私への手紙に書いてくれた言葉です。

どんなに苦しい時・辛い時でも、必死にもがきながらこの言葉を何度もつぶやき自分に言い聞かせ、立ち上がってきました。
    この言葉を思い出すことでその時置かれている自分が楽になることもありました。

○風子、どうも有難う。あなたのおかげで前向きに人生生きています。

• 明日は、今日とはちがうよ

私の受験期に、友達が贈ってくれたPostCardの一言。 驚いたことに、その翌日!合格通知が私の手元に届きました!