眼鏡かコンタクトか・・・

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ふみぃ

40代のパート主婦です。
ずっと裸眼で通していましたが、0.7前後だった視力が昨年あたりから悪化、慢性的な眼精疲労・肩こり・頭痛も続いてることもあって、意を決して先日眼鏡を作りました。(今回測った視力は0.4です。)

しかし、正直言って眼鏡は苦手です。
装着感を少しでも軽くしようと、チタンフレームを選び、見た目にも目立たないデザインにしました。
それでも、今までずっと裸眼だったせいか、眉間のところに何かが乗っている違和感に疲れてしまって、すぐに慣れると思いながらもなかなか馴染めずにいます。

コンタクトも考えましたが、眼鏡を飛び越えていきなりコンタクトというのはどんなものでしょうか?
また0.4程度の視力ではコンタクトはおかしいですか?(もっと視力の悪い人がするイメージがある、と知人が言っていましたので)

私と同じくらいの視力の方、どちらを使っていますか?
両方の方はどう使い分けているのでしょう?
どちらが使いやすいですか?
まったくの初心者なので、どんなことでも結構です。
眼鏡やコンタクトとの上手な付き合い方をアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方使ったことあります。

私はコンタクトも眼鏡も使っています。
    出掛ける時はコンタクトで、家にいるときは眼鏡と使い分けています。
    視力はそれほど悪くないのですが(どれぐらいか忘れた)、乱視なため見えずらいです。
    それに視力がそれほど悪くなくても、コンタクトを使用している人は沢山いますよ。
    使い勝手の良さではないでしょうか?

眼鏡はすぐにかけたり、はずしたりできるので楽です。
    逆にコンタクトは少し面倒くさいような気がします(私だけ?)。
    コンタクトを外すのが面倒くさく、つけたまま寝たこともありました(苦笑。

見た目にも分からなくて、違和感もないのはコンタクト(ソフト)です!!
    お手入れをする面倒くささを除けば私はコンタクトのほうが好きです。

• それから・・・

コンタクトにはソフトとハードがあるのはご存知でしょうか?
    もしコンタクトを買うのであれば、私はソフトコンタクトをお勧めします!!
    ハードはつけたとき違和感もあるし、私は痛くて目があけられませんでした。
    店員?の人が言うには「慣れますよ」と言っていましたが、ソフトを使っていた私は絶対無理!と思いました。
    一度行って試しに両方つけてみるのもいいかもしれません。
    ただ、お店を選ぶ時は慎重に!なにかと問題になっているようですから。

• お試し期間の利用は?

私も最近コンタクトを作りました。
    最初はやはり目に入れるのが怖い気がしたり、目が小さいので入らないんじゃないか(笑)と心配したりしたのですが、やはり便利じゃないかなと思って、お試し期間を利用して使ってみることにしました。

結果、それほど痛みもないし、慣れれば入れるのもそれほど大変でないとわかったので、使い捨てを利用しています。
    普段の生活では目が乾くお仕事をしているので、週末や遊びに行くときだけ使用しています。手入れも要らなくて気軽で楽です。

とりあえずは、1週間くらいのお試し期間を利用して、使ってみてはいかがでしょう?
    それから使い捨てなら結構気軽に始められると思いますよ。

自分に生活スタイルにあった使い方をすれば良いと思います。

• トピ主です

レスを下さったみなさま、ありがとうございます。

今も眼鏡にはなかなか馴染めず、頻繁に掛けたり外したりしています。
    車の運転やテレビを見るのにはハッキリ見えてよいのですが、
    本を読んだりパソコンの画面を見たり等、1m圏内の視界には
    何の不便もないので、かえって眼鏡の存在が邪魔な気がしてしまうのです。

今は必要と思う時だけ眼鏡をかけ、仕事中(事務)は裸眼で通しています。

こういう掛け外しの繰り返しは、かえって目によくないことでしょうか?
    また、手元足元くらいなら不便なく見える程度にコンタクトを使用するのは、
    近くを見ることが中心の仕事中など、かえって目を疲れさせない?
    という疑問もあります。

コンタクトにお試し期間があるとは知りませんでした。
    いずれコンタクトも使っていきたいと考えていますので、
    その前には、ぜひ一度試してみたいと思います。
    眼鏡とコンタクト、そしてできれば裸眼も上手に使い分けていければ
    言うことなしなんですが・・・。
    乱視・老眼はなく、近視のみです。

引き続き、みなさんからのアドバイスをお待ちしています。

• 私の場合は併用しています

TPOによって使い分けています。

中年になりますと、病気が原因で視力が落ちることがありますし、老眼が始まる時期でもありますので、まずは眼科医できちんと検診を受けてください。その上で視力矯正します。

メガネは、その重さ故にどうしてもズレ落ちてきますし、メガネの揺れが画像の揺れを生み、それが気持ち悪さの一因になります。最近は金属、ネジを全く使わず、プラスチックレンズにプラスチックのツルを直接つなげただけの軽〜いフレームがありますから、それを選ぶとよいです。机上の作業をする(50センチ以内が見えればよい)ためのメガネと、外出用の遠くを見る目的のメガネの2種類を用意します。

コンタクトは、性格が大ざっぱな人には不向きです。清潔好きで多少神経質くらいな人が適しています。重いハードレンズは重力に引っ張られますが、それをまぶたの弱い筋肉で引き上げようと努力するので、とても疲れます。私は軽さが売りの旭化成アイ○ーを使っており、ほとんど疲れません。

ソフトは手入れが毎日のこととなると面倒なので、毎日使い捨てのワンデーアキュビューがお勧めです。トラブル、事故が一番少ないそうです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧