• ホーム
  • 健康
  • 握力がない、ほこりが苦手な人の掃除の工夫

握力がない、ほこりが苦手な人の掃除の工夫

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

ブルーミント

マスクをして掃除を始めても、ほこりで鼻がむずむずし始め、
胸がつまるように呼吸が浅くなり、手がガサガサになります。
(アレルギー検査では、なぜかスギとひのき花粉だけで、
ハウスダストはゼロ)
さらに握力が極端に弱く、腰痛持ちです。
料理、洗濯、ゴミ出しはなんとかこなしています。

でも掃除が苦手なので、ついつい後回しになり、ゴシゴシやれば取れるような汚れも、無理してやると、腱鞘炎になってしまうので、見て見ぬふり。お風呂はカビだらけ、トイレも汚い。
掃除機はもう何年もかけていません。クイックルワイパーと、ほうきだけ。

夫は仕事が忙しいのと、私に輪をかけて、掃除嫌い。

何年かぶりに、風邪を引きましたが、なかなか治りません。

もうこんな自分がイヤになってきました。
家の中をきれいにしたいのです。なんとか自力で克服したいと思っています。
でも、片付けのスケジュールを立てたりしようとすると
これから始まる膨大な作業と肉体的な苦痛を想像してしまって、
それたけでぐったりしてしまいます。

こんなわたしに喝を入れてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再発を防いで掃除頻度を落とすとラク!

私は極度のハウスダストアレルギーを幼少期から、花粉を3年前から
    患っています。掃除、大変ですよね。空気清浄機はつけてますか?

私は今時期、ティッシュで鼻栓をした上でマスクをしてます。
    (このままこっそり外出も・笑)
    窓を開けてハンディクリーナーを使うとラクでいいと思いますよ。
    吸引力は弱いですけど細かいところまで吸えますし、軽いです。
    カーペットやマットはころころクリーナーが一番!

風邪が治りにくいとのことですが、カビは体調への影響、
    結構あると思います。まずはお風呂からがっちりマスクで
    掃除して、換気扇をつけっぱなしにしましょう。
    (ダス○ンに外注もオススメ!)
    一度掃除した後は、毎回入浴後に冷水で風呂場全体を
    流す(石鹸分を落として室温を下げ、カビを防ぐ)!
    腰痛がおありとのことで、お掃除大変かと思います。
    「置いておくとカビを防ぐ」種類の商品(芳香剤のような
    形状)が出ていますので、活用されると掃除の頻度を
    減らせるかもしれません。

• 自力は無理でしょうね

何とか自力で克服したいといっても、それに医師が伴わないようでは無理ですよ
    自力で克服はとぴぬしさんの理想しかないですから

お金がかかりますが、プロに徹底的に掃除してもらってぴかぴかにしてもらいましょう
    溜め込むからごしごしする必要があるし、ほこりがたまるのです。

一度徹底的にきれいになったら、それをキープするために毎日掃除すれば、簡単に済みますから、反対に掃除は楽になります。

• 少しずつ

状況打破には、ダスキンとかのお掃除サービスを利用しちゃうのが手っ取り早いんですけど、そういうのは抵抗がありますか?お風呂とトイレだけでもやってもらうといいんですけど。

自分でやるのなら、カビ取りスプレーのような洗剤を散布して放置し流す(ゴシゴシはやらない)を何度か繰り返すといいと思いますよ。握力が弱くてスプレーが無理なら、液体をスポンジ(手袋必須)につけて、壁一面に塗る方法でもOKだと思います。洗剤液をつけたキッチンシートを壁や浴槽に貼るのも効果的ですよ。

クイックルワイパーのウェットシート使ってますか?普通のシートより動かすのが重くなっちゃいますけど、花粉などはウェットタイプの方が良いかもしれません。握った後に、上からマジックテープで手とワイパーの柄を固定してしまうと楽ですよ。(腕の力はそこそこあるんですよね?)

少しずつ無理のない範囲で掃除しましょう。

• トピ主です

こんなダメダメなわたしに、早速レスを下さりありがとうございます。

☆鼻炎歴20年さま
    ご自身もアレルギーをお持ちなんですね。お互いこの季節大変ですね。
    エアコンの空気清浄機能を使うぐらいで、とくに空気清浄機はつけてないです。
    やっぱり使ったほうがいいんですよね・・・・
    カビ!!の影響ですか。どきっ!
    お風呂のカビからやってみようかなと思い始めました。

☆おばさんさま
    やはり自力で克服とかって理想を言ってるから
    なかなか事が進まずに、どんどん溜まっていくんですよね・・
    おっしゃる通りです。。

☆ぽっけさま
    本音を言うと、もうこの際ダスキンとかのお掃除サービスにすがりたいです!!
    恥を忍んで書くと、雑誌とか服とか山積みになってて
    まずそれを何とかしないと、家に人も入れられない状態です。
    業者の方に「何、この家・・・・」っていう顔されそうで怖いんです。
    手がリュウマチのように変形してしまっているので、何をやるにも不便です。
    「毎日コツコツ時間をかければやれないことはない、怠け者だから、こういうことになっちゃったんだ」と自分を責めています。

• もしかして。。。

リウマチの様に指が曲がっているとは、どちらかの病院で検査受けたられたことありますか?

私は2年前からリウマチ患者です。
    掃除機もかけられなくなり、ハシすらもてなくなりました。
    ですが治療の甲斐もあり、徐々に握力をとりもどしつつあります。
    クイックルワイパーぐらいはかけれるようになりました。
    ただ拭き掃除はまだやれば指が腫上がってしまいます。

とてもリウマチの私と似ていたのでおもわず書いてしまいました。

握力がないのは大変ですがお掃除がんばってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 見た目似ています

☆さくら越しの夕焼けさま

私の場合リウマチではなく、先天的に関節全体が変形しています。
    リウマチ患者の方は、激しい痛みがあるとお聞きします。
    日常生活大変ですよね。。。
    それまでなんとなんともなかっただけに
    よけいに不自由さを感じられることと思います。

長年付き合っているこの身体ですが、やっぱり掃除は苦手です(笑)

いままでは、なんとか家の中が酷くなる前にやれていたのですが
    生来の怠け癖が出てきてしまい、はぁ〜という感じです。

さくら越しの夕焼けさんも頑張ってくださいね!