郵便物を勝手に開ける母

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

光一

僕は17歳の高校2年生です。
母のことで相談に来ました。
高校へ入ってからなんですが母が僕宛の郵便物を
勝手に開けるんです。
僕は工業高校へ通っていて色々な資格試験を受けています。
(電気工事士や危険物取扱者、無線技士など・・・。)
試験を受け暫くしたら当然、試験結果が送られてきます。
それを母が勝手に開けるんです。
シールを剥がすと結果が分かるようなものだったり、
封筒に入って届くものもあります。

僕は自分で結果を見るのが楽しみなのに
母は勝手にシールを剥がしたり、封筒を開けたりして見るんです。
郵便物は昼間に届くのでどうしても母より先には無理です。
帰宅したら
「○○の試験、不合格だってさ(笑)」
「次は頑張らないとねぇ。」
と言われガックリです。
自分で結果を見たいのに見る前に言われるのは辛いです。

母にも何度も勝手に見ないでと言ってますが
「子供の郵便物は親にも見る権利はあるんだよ。
 だから私が見ても全然問題ないの。」
と言われました。

やはりそうなのでしょうか?
僕が思っていることはただの我侭なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん

あなたは間違ってないしワガママでもない、いたって普通です。

「子供の郵便物を親が開けていいか」が論点ですね。
    これはNOです。

以前このトピによく似た内容がテレビで議論されていました。テレビのは、自分の携帯メールを親が勝手に開けて読む、やめてと言っても聞いてくれなくて困っている、という高校生が相談者さんでした。
    結論は、弁護士さんが「子供のメールを勝手に読むのは違法です」と答えていました。理由は確か、相手が家族だとか自分の子供だとかは関係なく「プライバシーの侵害」?に該当するから?と説明をされてたと記憶しています。

• 幼児までです。

親にも開封権利はありません。しいて言えば親が代行して開けるのは、子がまだ字が読めない・判断力のない幼児までです。
    親書開封罪といい立派に犯罪です。

• 現状では残念ながら親を止める事はできません

親子間でも勝手に自分宛でない手紙を開封すると罪に問うことができますが、未成年者の場合、親の監督責任で勝手に開封することが可能なので、訴えても罰する事ができません。残念ですが現状では御母様の言葉は事実です。

ただ、過干渉だった私の親でも、私宛の手紙を開けた事はありませんでしたよ。*普通の*感覚を持った人でしたら、自分がされたら嫌な事をしないと思うのですが。

勝手に開封するにしても、言い方を考えて欲しいですよね。例えば、「今回は残念だったけど、次回頑張ろうね」とか。光一さんの書き込みを見た限りでは、母親の愛情というものが全く感じられませんし。

高校卒業後は独り立ちして家を出ましょう、としか言いようがありません。

• 試しに

まず…お母さんの行動にビックリです。私はDMでも開けられたら怒りますね。
    試しに自分で自分宛に手紙を出してみたらどうでしょうか?宛名はパソコンで、送り主は適当な名前で。封筒の中身は『お母さんは試験に関係のない郵便も開けるんだね』と一言書いて入れてみましょう。
    今のうちにきちんとしておいた方がいいですよ。これから年を重ねていけば、郵便物は増えるし、守るべきプライバシーも増えます。開けたらしばらく口をきかないなど強気に出ないと。誰が聞いても不快なことです。
    頑張れ!!

• 私もイヤだった!!

嫌ですよねー。
    私もかなり親と衝突しましたよ。
    その甲斐あって、中学くらいから勝手に開けなくなりました。

お母さんは資格試験の内容だから早く知りたくってたまらないのかな。
    男の子はどうしても上手く伝えるのが苦手だから、
    本気に受取ってないのかも知れません。
    「今度から勝手に開けたら、局留めにして自分で取りに行く。」
    とか
    「その場で開けて自分で見て、その後すぐに見せるから、
    二度とあけないで。」と訴えましょう。

親が子供の事を知りたがるのは当然なのですが、
    郵便物は親子でも開けちゃいけなかったんではなかったかなあ。
    どっちにしても、同じ家に住んでいる限り、この後もあることです。
    他の家族を味方につけるとか、頑張ってみましょう。

ただ、お母さんも貴方が心配でやっている事だけは、
    頭の隅っこにおいて話し合ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良いお母さんですね!

可愛い息子の事が気になって、心配でしょうが
    無いようですね。
    大きなガラス壜の中にホルマリンに漬けて、保存
    しておきたい様な良いお母さんです。
    親書の場合は開けていないとおもいますよ。

• うーん・・・・

トピ主さん、資格取得で頑張ってますね。

えっとね、そういう親にも単純に「見てもいいじゃない」と親の権利とやらを振りかざすタイプと、子離れしてないタイプと、自分と人との境界線が無い厄介なタイプと、色々います。
    境界線が無いタイプの場合は根本でそういう行為が「悪い事」と思ってないし、子供とはいえ成人後も子供の心にズカズカと土足で侵入してくるのでたちが悪いです。

単純に見られなくないものがあるのなら、トピ主さんあてのものだけを郵便局止めにしてもらってはどうでしょうか?(未成年がその手続きを出来るかどうかわからないので一度郵便局に聞いてみてください)

• ふ〜ん・・

お母さんは、僕が心から嫌だと思っていても、問題がないって思うの?ってもう一度聞いて見たら?
    それで問題がないって言ったら、生涯子供から軽蔑されても、問題がないって思うの?って。がんばってね。

• 私も。。。。

私も貴方と同じ年頃の息子が2人おりまして 恥ずかしながら上の子が、高校生になっても息子宛のDMは、軽い気持ちで開封していました。友達からの私信の封書などは、開封せずに本人に渡していましたが、私信は、めったに来ないで ほとんどが、DMでしたので 息子は、学校から帰ってきて開けられている封筒を見つけていたわけです。ある日(高2の頃)、息子に「オレだって自分でビリビリ開けたいんだから お母さん、開けないでよ!」と言われました。「あ、そうなの、ビリビリしたかったの?そりゃあ、悪かったわ。」と言い、それからは、一切開封せずに机の上に置いておきます。本当に何も考えていなかったのです。貴方のお母さんも軽い気持ちで開封されていると思いますが、「自分でビリビリしたいんだ!開けるなよ!お願い!」とでも言ってみたらどうでしょうか。私は、本当は、いまだに息子宛のシールタイプの葉書(バイト先の給料明細)をめくってみたい誘惑と戦っていて 「駄目駄目!開けたら駄目だ。このまま置いておくんだ!開けたら嫌われるぞ!」と震える手で 息子の部屋に置きに行きます。

あきらめずに 交渉してね。応援してます。

• もっと話をする

先に見られるのはイヤだと言うことはもう伝えてるんですよね
    お母様が勝手に見るのは 勝手に見ないとトピ主さんが話をしてくれないからかなー
    と思ってしまいましたが違いますか?
    ふだんの親子のコミュニケーションを思い出してください
    資格取得の試験結果 
    トピ主さんは一生懸命勉強した結果だから とても重要なことだし
    自分で先に見たいというのもわかります
    でもお母様もおそらく受験費用など支払ってくれてますよね
    だから合否通知がきたら気になってしょうがないんですよ
    でも普段から何も話してくれない息子だったら結果も話してくれないかもしれないじゃないですか
    思春期の あまり話をしない時期ではあるかと思いますが
    『合否はきちんと伝えるので先に見ないで』と言って
    もっとコミュニケーションとられることをオススメします
    プライバシーとか権利とかで拒絶してしまうより
    お互い歩み寄る方が近道だとおもいますね

• 逆手に取って

ピンドンさんが言われてますが、お母さんの習性を逆に利用して、虐めましょう。適当に自分で自分に手紙を出しましょう。名前は適当なイニシャルで充分。「メールの調子が悪いので、直接書いてます。お母さんが読まなければ良いんだけど、本当に、お前の母親最低。将来、絶縁したいということですが、そのお母さんでは仕方ないな。でも、一人立ちできるまでは辛いけど我慢。金蔓と思って上手く利用すれば、腹立たないんじゃないかも。」等と、書けば、お母さんは読んで顔面蒼白だと思いますよ。

• お気持ちわかりますよ

私の母も勝手に開ける人でしたから。私の場合は郵便物のみならず、ベッドの下に隠していた交換日記まで読まれていましたから。
    お母様に「自分だって勝手に開けられると嫌だよね。僕だって同じだよ」と言ってみては?
    すごく頑張りやさんで素直なトピ主さんですね。
    応援しています。

• 宜しくないですね

トピ主さんのお困り,よくわかります。親書は捜査令状でもない限り,開封することはできないのです。下記を読んでもらい,しっかり納得してもらいましょう。それでも開封をやめられないのなら確信犯ですね。たとえ親書じゃなくとも,他人の郵便物を開封しないのは常識です。
    ---
    刑法
    第13章 秘密を侵す罪

(親書開封)
    133条 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

• ありがとうございます(トピ主です)・・・1

たくさんのアドバイス・ご意見ありがとうございます。
    資格試験の補習で忙しくお返事が遅れました。
    申し訳ありませんでした。
    色々な方法や体験談を拝見してとても参考になりました。
    自分なりに考えて最良の方法を考えたいと思います。

母にはいつも試験結果が来るとその都度見せています。
    合格だったら「合格だったよ〜。」
    不合格だったら「残念だった。次はもっと頑張るよ。」
    と言ってきちんと通知書まで見せて伝えてます。
    だから先に見ないでと言ってるのですが、どうしても僕より先に見てしまいます。
    何度もそれを伝えてますが勝手に開けるんです。
    「僕が受けた試験なんだから先に僕が開けたいんだけど・・・。」
    と言ってますが
    「我侭を言わない。
     自分で稼げるようになってから言いなさい。」
    と言われるばかり・・・。
    父に相談したこともありますが
    「母さんのやってることは正しいとは言えない。
     けどお前のことを想ってやってるだけだと思うよ。」
    と言われ変に納得してしまいました。
    今の状態では母に対して余計に不信感を抱いてしまいそうです。

続きます。

• ありがとうございます(トピ主です)・・・2

続きです。

僕には4歳上の兄がいます。
    兄も僕と同じく工業高校に通ってまして資格試験を受けていました。
    結果通知が届くとやはり母が勝手に開封していて
    兄も
    「俺宛の結果通知を勝手に開けるなよ。」
    「楽しみにしてるのに合格してても嬉しさ半減だよ。」
    と言ってました。
    ある時、兄はキレて母宛の郵便物を勝手に開けました。
    すると母は
    「何で勝手に開けたの?
     いくら家族といっても本人以外が開けるのは非常識じゃない?」
    と言ってました。
    なので余計に母に対して納得がいきません。
    兄は高校卒業後は就職して一度も戻ってきてません。
    (僕とはメールや電話はしてます)
    兄からは
    「お前も高校を卒業したら早く家を出ろよ。
     母さんと一緒にいたらプライバシーも何もないぜ。」
    と言われています。
    僕は出来れば今のうちに母との関係を解決したいと思っています。
    確かに母としては試験結果は気になるでしょうけど
    きちんと伝えてるのに勝手に見るのは納得出来ません。
    試験を受けた本人が先に見れないのっておかしいですよね?
    やはり僕自身の我侭なのかな?

• そんなことない

二度目です。
    そんなことないですよ。あなたの思っていることは普通です。
    お兄さんのように距離をとることも必要なときがくるかもしれません。
    心配だから、稼いでいないからを理由に開けることは許されません。
    本当に一度、自分宛に手紙を出してみたらどうでしょう。

今がいいタイミングだと思って!
    お父さんのパンチのない返答にもビックリですが、心配だから何してもいいって訳ではないですからね。そこで納得しちゃダメです!!

私の友人(女)にお母さんにメールを勝手に見られた人がいました。
    うまくいってなかったのを心配したお母さんが勝手に見たのです。
    で、次がビックリのですが、そのお母さんは彼に『穏便に、どうか宜しくお願いします』ってメールを自分の携帯から送ってしまいました。
    友人はそのことは知りませんが、その彼(私とも友人)から聞かされかなり困ってました。結局、お別れしちゃったんですけどね。
    どんな仲でも『超えてはいけないライン』があるのですから、しっかり
    線引きしましょう。頑張って!!

• やはり家を出るまで我慢、でしょうか

御兄様が同じ目に遭っているのですね。御兄様とのやりとりを見た限り、残念ながら、まだ光一さんが家を出る前に手紙開封の件を丸くおさめるのは無理だと思います。人間、何十年も生きていて染みついた感覚を変えるのは、そう簡単な事ではありませんから。

御兄様が家を出てから一度も戻っていない、というのもすごいですね。よほど御母様の干渉が嫌だったのでしょうか。もしかして、干渉は手紙開封だけに限らないのでしょうか。

全く帰省しない息子に、御母様は何も思わないのかしら。まあ、原因が分かっていて反省されていたら、光一さんの手紙を開封する事もないでしょうけど。

幸いなこと(?)に、開封する手紙は、いずれ御母様も知る内容のもので、実害は少ないので、ここは一つ、就職して家を出るまでの間、我慢してやり過ごすのが、体力も精神力も消耗せずに済むかと思います。

• 妻も開いていましたが、抗議されて止めました

独立した息子の父ですが、長男が中学生の頃DMを妻が開いたので彼は厳しくとがめました。私も「息子を信頼できないのか」と言いました。それ以来郵便物は開封せずに机の上に置くようになりました。
     光一さんの母も妻と同じような考え、親は子供を監督する義務がある、と思って開いておられるのでしょう。自分の親書を開かれると怒られるのですから、家族と言えども親書を開いてはいけないことを知っておられる。しかし自分の息子は別、の考えでしょうか。あなたを一人の成長した人物と見なしていないかも知れません。

お兄さんのおっしゃる通り、高校を卒業して家を出るのが最善でしょう。どういう策を講じても親書を開かれるでしょうから。友人や彼女の手紙など、読まれて困るものは別のところ(信頼おける友人宅や私書箱)に出してもらい、合格通知などはあきらめられた方が楽です。ただし、開けられたら必ず抗議すること。親と言えども許せない行為であることを知らしめるために。

末筆ですが、優れた資格を取って、大きく羽ばたいてください。社会に出れば母上より理不尽な方もいますが、常識のある方のほうが多いですから。

• 懲りてない

高校生の頃、母が勝手に私宛の郵便物を開けたことで(大した内容ではなかったと思いますが)、大喧嘩になったことがあります。いつもは母の見方をする父が大声で「子供とは言え、一個人宛ての手紙を開封する奴がいるか!」と怒ってくれたことを今でも鮮明に覚えています。母はしばらく落ち込んでいましたが、二度と子供達宛てに来た物を開封することはなくなりました。

トピ主さんの二度目のレスを読ませていただく限りでは、お兄様の件があったにもかかわらず、お母様は懲りていませんね。郵便局で理由を説明して、郵便局止めにしてもらうといいと思いますよ。きっと郵便が来ないことを不審に思われて、確認されるかもしれませんが、理由は郵便局の方からお母様に説明していただいてはいかがでしょうか?他人から当たり前のことを説明されれば、少しは懲りるかも?

• 我侭ではないですよ

うちの親もやっていました。
    私が怒ると『怒るあなたの方が悪い』と言われ納得いかない思いをしたものです。
    でも社会に出たり結婚して子どもを持ってみると自分の親の考えはおかしいという事に気がつきました。
    お兄さんが家に戻らない気持ちもよくわかります。
    きっとそういう親は郵便物以外にも部屋に入ってコッソリ他の物を見ている確率が高いです。
    それにそういう親には何をいっても無駄な事が多いです(自分が正しいと信じて疑わないから)
    私は途中で諦めお兄さんのような状況になっていましたが光一さんが母との関係を解決したいと思っているなんてとても優しい方だなと思いました。
    どうか後悔のないように頑張って下さいね。でも決して我侭ではないので安心して下さい。

• そうだったのですね

二度目です
    『もっと話をする』とレスした者です
    きちんとお母様に報告もされて ふだんから会話もされている
    でもお兄様も同じように先に開封されて お兄様がお母様の物を先に開封したら
    お母様は非常識と言う…
    それは筋が通っていません トピ主さんの言い分は我侭ではないように思います
    卒業して家を出られたお兄様も本当に嫌だったんでしょう
    ではトピ主さんも家を出て距離を置くことがよいのでしょうか
    今は学生の身なのでムリですよね 
    お母様の「我侭を言わない 自分で稼げるようになってから言いなさい」と言うのも
    お母様の最後の砦のようにも思います(強引ですがある意味正論ですので)
    学費も生活費の負担の心配もなく 受験費用も負担をしてもらってるのなら
    そのことに感謝しつつ 根気よく説得し続けるしかないでしょう
    卒業してご自身で稼いで 食べていけるようになれば 
    お母様も先に開封したりしないということなんでしょうけど…
    お互い歩み寄ると言うのは お母様の言い分から見て難しそうですね
    開封されていやな気持ちはわかってるはずなのに
    でも!頑張って説得してください

• 経験あり。

大昔となった中学生の頃。模試の結果通知とかでしたが。犯人は父親。
    もう最低。抗議してもまるで反省なし。母親は聞こえないふり。
    それ以来、父の触った所には触れたくもなくなり、リモコンも目の前でティッシュでつつんで持つ(母は怒鳴りましたが、当初の対応の前科があるので無視)。
    家族の会話も父が入ってきたら自分は抜ける、別の話題に変える。
    父が帰宅したら、すぐに自分の部屋にいき、すぐさま電気をつけて見せ付ける。
    とにかく「あんたなんか大嫌い。あんたが親で私は不幸だ」と示し続けました。
    ま、中学生ですから子供っぽいと言われればそれまでなんですが。

しかし、娘に嫌われたというのはこたえたらしく、その後はおかしな干渉はなくなりました。ご機嫌取りに毎日ケーキ買って帰って来てましたが、食べてやらなかった。それぐらい怒ってたんです。

郵便物を勝手に開けるような親相手じゃ話し合いは成立しない、と思います。
    相手がこっちを対等と思ってないですから。

トピ主さんはお兄さんの例もあることですし、お父様を味方につけて「お母さんを嫌いになりたくないんだ」と言ってみてはいかがでしょう。

• お兄さんの口を借りましょう

そんな風だから、お兄さんが家を出て戻ってこなくなった、
    自分は本人の口からそう聞いている。
    と、ハッキリ言ってやったらどうですか?
    もちろん、あなた自身も同じようにしようとしている話などは
    しなくていいです。
    ただ「兄の気持ちがわかる」と同調すれば良いのです。

• 私の母がまさにそうでした!

私の母がまさにこういう人でした。私も姉も若くして海外に逃げ、外国人と結婚しました。(もし相手が日本人だったら関係を壊されていたが、結婚が破談になっていたはずです。苦笑)私の母は、すべての郵便物、私の日記、私の机の中にあたるまで、すべて内緒で調べていました。女友達が遊びにくると、5分ごとに部屋にノックもせずに入ってきたり、少しドアを開けて暗闇の中から私を観察していたことも。10年ぐらい前に中学の同窓会の手紙が来たときも私は全く知らされることなく、後で彼女が勝手に欠席の通知を出したことを知りました。…こういう人間は残念ながら一生変わりません。他人の上に立ってどんな場合にもコントロールしなければすまない人間で、身近な人間に対してもプライバシーを尊重する礼儀をわきまえていない人間だと思います。私の経験から、早く自立して一日も早く実家を出ることをお勧めします。そしてこれからは恋人のことや人間関係のこと、将来のことなど、大切なことは喋らないほうが身のためですヨ。
    …続く

• 私の母もこうでした…続きです

こんな母に育てられ、耐え切れなくなって海外にいったのが、ちょうど光一くんと同じ17歳の時でした。きっと光一くんって凄く優しい心の持ち主だと思います。(レスを読んでいても感じますね〜。)だからこそ、こういう母親の態度を正当化させてはいけないヨ。姉が母に対して冷たかったので、不憫に思って母のそういう原因は自分にあるのかと罪悪感を感じたり、何でもいいほうにとろうと努力したこともあったけど、やっぱりこういう人は一生このままです!子供を自分の所有物扱いしている大人気ない人だと思いますよ。これから恋愛、結婚そして子供なんてできてしまったら、もっとエスカレートしますよ。自分の母親を一人の人間として早く把握して、今後の対策を取るべきです。私はそんな母親に幼児時代から自分の人生を引っかきまわされかなり辛かったです。育ててもらったことには感謝していますが、義務は感じても深い愛情は感じません。義務と罪悪感で連絡はしますが、直接会いたいとは思いません。…そこまで光一くんのお母さんが酷いとは思えませんけど。でも逃げるが勝ちです!(笑)早く家から離れられることをお祈りしています!がんばって!

• お母さん、ひどすぎる

私は大学生の息子を持つ40代の母親です。

うちの息子は、信頼できる優秀な子供でも何でもありませんが
    どんな郵便物であれ
    本人の許可なく勝手に開けて内容を先に見るなんてことは
    絶対にしません。

親として受験料を払っている以上
    試験の結果を知る権利はあるでしょうが
    それを本人より「先に知る」ことが果たして親の権利なんでしょうかね。
    それとも
    親がまず知ってそれを子供に伝える事が親の義務とでも?

いくら未成年といえども
    子供が自分で知るという意思くらいは尊重されるべきです。
    お母さんは
    ご自分が子供の頃はどうだったのでしょう。

うーん
    解決策になるかどうかわかりませんが
    郵便物を勝手に開けられてしまうのが無理ならば
    せめて
    「僕が結果を見るまで何も言わないで欲しい」
    と要求してみてはいかがでしょうか?

• 将来、もめますよ

脅してごめんね。未成年だからピンとこないかもしれないけど、将来、お兄さんであれ、あなたであれ、結婚したら、お母さんは姑になるわけですよね。実の息子たちであるあなたがた兄弟でも手に負えない母親を、他人である彼女がどうこうできると思いますか?人の郵便物は勝手に開封するくせに、自分の時は文句言うって事は、母親なら、子供に対して何やってもいいって感覚のお母さんに見えます。
    親から見たら、子供はいつまでもたっても「子供」。あなたたち兄弟が、将来母親と、配偶者の板挟みにならないことを切に心配しています。そういったこともお父さんやお兄さんに話して、可能なら3人かがりでお母さんの考えを改めさせた方がいいと思います。

• 親という漢字は

立ち木の上から見ている と書くのです。クニガマエで囲った字ではありません。
    養ってもらっているから とか 親だから などという理由は 「個の尊重」より優位にはなりません。
    そんな理由をつける人は、卑しい好奇心あるいは支配欲に親権者の保護監督義務という隠れ蓑をつけてごまかしているだけです。
    お母様は残念ながら自分がこうと思ったら他人の言うことなど耳を貸さないタイプなのでは?お父様の発言は、お母様に対するあきらめ と あなたの悩みを愚痴としか受け止めていないのと子育てにしり込みしているからではないかと思います。
    ラヴレターを盗まれないうちに何とかしたいですね。
    郵便のサービスには局留めや私書箱があるのですが、それは利用できないのでしょうか。郵便局に聞いてみてはいかがですか?

• このトピを印刷して封書にして送る

このトピをプリントして、自分宛に封書で送ってみてはどうでしょう?
    たぶんお母さん開けますよね。
    それで何か変わるかも・・・変わらないかなあ?
    こういう人って、何でも自分の都合のいいように考えるタイプっぽいから(笑)

• 郵便物を無くせば?

郵便局に局留めもいいですけど、信用おけるところに転送はどうでしょうか。

証明書は要りません。(印鑑くらい)
    郵便局に転居届を出すだけです。

また、試験の結果なら学校宛ややはり友人宅宛にされてはいかがでしょう。
    (私も資格の専門学校へ行きましたが、結果は学校へ行っていましたよ)
    試験の結果が個人宅宛とは変わった学校ですね。(入学試験とか?)

来なくなったら開けようもありません。
    変わらないお母様に呆れたら、お試し下さい。