オリーブ少女の皆様!!(駄)

レス90
(トピ主15

美容・ファッション・ダイエット

クローバー*5

はじめまして。元オリーブ少女のクローバー*5と申します(現在30代半ば)

私は高校時代〜廃刊になるまで毎号「Olive」を買ってしました。
学生時代のバイトは雑貨屋。就職先はアパレル‥と影響受けまくりでした(笑)

今は結婚して女の子2人の母になり、家で子供服を作って時々販売したりとのんびり平和な日々を送っています。

私の周りもオリーブ愛読者ばかりだったので、廃刊後(一時期の休刊から本の感じが変わり「嫌」という声も多かったが)
新たな雑誌がなくて困った〜と言ってました。今は「ギンザ」や「スプーン」や「装苑」ぐらいになっています。

皆さんはオリーブ無き後、どうされていますか?

その後の暮らしや、本・雑誌・音楽・映画・ファッション・等々語りませんか?
ちなみに私は湯沢京さん、パーフリ(笑)が好きでした!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 影響されまくりました!

高校時代〜20才頃まで読んでました。
    休刊以降は買いませんでした。

紙面のデザインや、白黒ページの情報(フランス映画のこととか、エコロジーのこととか載っていたと思います)も、全部大好きでした。

元オリーヴ少女で今はLOHAS的な生活習慣の人は多いんじゃないかと勝手に思ってます。

最近はファッション雑誌を買いませんがFUDGEとかGINZAをたまに立ち読みします。
    (ある方が「元オリーヴ少女は今はクウネルか、週刊文春じゃない?」といった内容を書かれているコラムを最近読みました。)

美的センスも精神的な部分も、あんなに自分の感覚にピッタリくる雑誌は他にはありません(その後も…)。
    でもその代わり、今はオリーヴ的な感覚が世の中全体的に広がって分散してる感じがします。

パーフリって呼び名ありましたね…!私もフリッパーズをきっかけに渋谷系と呼ばれた音楽にもどっぷりはまって、その後も音楽大好きです。音楽雑誌では「MARQUEE」よく買います。

• 厄年の元オリーヴ少女さん

レス有難うございます!!
    自分でトピを立てておいてなんですが「きっと小町読者で、オリーブ読んでた人はいないだろうな〜(泣)」と思っていたので感激しました!

最近知り合ったお団子ヘアーのナチュラルな感じのママさん(クウネルや天然生活を読んでる人)達でさえ「オリーブ少女」ではなかったので、
    果たしてあの頃の皆さんは何処へ‥?と疑問が湧いてきた次第です。

去年発行された「フリースタイル」と言うサブカル?本でも「オリーブ」の特集をしていて、森本美由紀さん達も「クウネルに移ったかな?」と
    おっしゃっていたので、やはりその辺りでしょうか。

でも、本当に「オリーブ」以上の雑誌って無いですよね。1ページ1ページが丁寧で、久しぶりに読んでも新鮮です♪

あと私も「MARQUEE」読んでました!(創刊当時、知り合いがコラムを書いていたので)
    渋谷系も懐かしいですね!!何度かレコード屋で小山田君を見かけました「最近のおススメはどれですか?」とかずうずうしくも質問したり(笑)

続きます

• 続き

その頃買ったレコードやCDも未だ健在です!!(私はソフトロックやラウンジミュージック・オリーブ少年の夫はフリーソウル辺り‥)
    もちろん嶺川さんやカヒミさんオリジナルラブやソウルセット、かせきさいだ=のCDもまだあります(笑)

映画も洋邦問わず、昔のからミニシアターものまで観まくりで、今も「映画サークル」に在籍中‥(子育て中で参加できてないけど)

なんだか懐かしくて、書いてて胸キュンになりました(泣)

あと、厄年の元オリーヴ少女さんの文章を読んで、やっぱりオリーブが好きな人の書く文章は素敵だな〜と思いました。
    (市川実日子ちゃんや緒川たまきさんの書く文章も素敵ですよね♪)

またおススメを教えて下さいね。

• おおぉ、オリーブ ナツカシィ

高校時代から大学1,2年までオリーブ愛読してましたぁ(私も厄年です)!!ナツカシィ!!オリジナルラブやピチカートファイヴ等引っ張り出して来ちゃいました!!
    ちなみに私はボーダーTにマリンパンツとかでオリーブを思い浮かべます。ハイ♪

雑誌で言うと、オリーブのあとはしばらくコレっていうのにめぐり合わなかったけど、『ギンザ』を経てここ数年は『In Red』かなぁ?
    でもやっぱり私もオリーブほどときめいて影響を受けた雑誌はないですね!!
    私が感じる一番の影響は「自分がスキかどうか?」「カワイイ(ステキ)かどうか?」が判断基準で、「流行りもの」とか「(ヴィトンとかの)ブランド」にあまり興味がないことかな?

今でも洋裁が好きで、簡単なのは作ったり(ボタンやリボンで)リメイクしたりしてます。服の系統は大分変わって『ルルロジェッタ』などの「いくつになってもキュート!!」が好きなんですが、『Si HIRAI』のナチュラルなかわいさも、かつてのオリーブ少女としてはツボですね!!
    皆さんは今どんな服着てますか?

• 37歳です

オリーブの世界観、大好きでした。

今でも一番好きなミュージシャンはパーフリです。
    小沢健二さんの連載が好きでした。
    その後のカジヒデキさんや中村一義さんのも素敵でしたけど、小沢君には色んな意味で影響受けまくったまま現在に至ります。
    ちなみに夫はカジ君に似てます(笑)

確かにオリーブの上を行くような物って見当たりませんね。
    今読んでるファッション雑誌はLEEとかですね。クウネルも好きですけど。
    他は殆どサブカル系に走っちゃってます。いろんな知識を供給出来る雑誌が好きですね。

年齢の事を考えると、自分自身は今でもオリーブ系大好きだけど周囲にひかれるのがツライ…。
    洋服の趣味は少しずつ変わりましたが、雑貨や小物類は今でも当時のセンスのままです。

最近のファッション雑誌は、男性にモテたいとかデキるOL系とか、流行とかハイブランドの新作だとか、人の目を気にしてばかりの物ばかりで些か食傷気味です。

本当に自分が好きなファッションを探求するという意味の物がほとんどないですよね。この風潮、残念に思います。
    そう言った意味でも大人向けのオリーブ、復刊希望です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 3と18はオリーブの日!

あぁ、なつかしいトピをありがとうございます。
    今は、特集によって、SPUR、FIGARO、VOGUE、クウネル、天然生活、REAL SIMPLEを買っているドフィノワと申します。
    毎月、3日と18日がどれだけ楽しみだったことか!!途中、CUTIEが月刊になって、浮気したり、どっちも買ったりしたこともありました(ロック好き、岡崎京子好きだったもので)・・・そんなことも今となっては甘酸っぱい。。。

思うに、明治・大正・昭和初期の「仏蘭西」、イヤミが言う所の「おフランス」に代わって、オリーブこそが、現在の日本でいうところの『フランス』観を作り出したのでは?と。フレンチフレンチフレンチ・・・。

初めての革靴は、アニエスのフラットシューズでした。。。実は今でも履いています(十数年もの・・・靴の手入れをちゃんとするのも、オリーブ少女ですよね。笑)

• なつかしいですね

私も中・高校生のころ、よく読んでいました!フリッパーズギターも大好きでした。

オリーブによく出ていた、個性的なモデルさんたちが大好きでした。特に湯沢京さん。まねしたくて頑張ったけど、あの長身・細身の体でなければどうしてもできないスタイルばかりで、いつもため息をついていたような…。

雑貨屋や小さな美術館めぐりをしたり、よく理解できないままイタリア・フランス映画を見たり、麻のシンプルな服ばかり着てみたり…。実は今でも、お気に入りの記事をとってあったりします。

今は興味が持てる雑誌がほとんどありません。もし復活したら、(年も考えず)絶対に買ってしまうのにな。

• 雑誌ではありませんが

一番近いのは、田辺聖子さんの小説だ!ということを発見し
    ひたすら読み耽ってます。
    世界観がかなり近いと思います。

愛読者はご年配(失礼)の女性が多いのですが、
    元オリーブ少女の皆さんにこそ読んでほしいなぁ。

• うれしいです

私の周りにも元オリーブ少女でどんぴしゃな人ってなかなかいないので、トピ主さんやレスされた皆さんと懐かしい気持ちを分かち合えてうれしいです!

私は音楽を聴くのが大好きなので、今も小西さんプロデュースの野本かりあ、夏木マリ、そしてコーネリアスやカヒミ・カリィの新しい作品も聴きます。
    若く元気すぎるロックなどを聞かなくなった分、ジャズやボサノバを聴くように変わってきたところもあります。最近の日本のものでは、dahlia、The Fascinationsなどを聴いています。

演劇やバレエ、クラシック音楽などもまだまだ未知の世界ですが興味があるし、ずーっとこの先も好きなもので楽しんで生きていけたらいいなぁ、と思います。

ばら色の人生さんのおすすめ、田辺聖子さんは意外でした。読んだことがないのですが、スヌーピー好きだそうで(私も同じ。。同世代に多いですよね)…そういえば匂いますね(笑)。ぜひ読んでみたいと思います。

(一回目のレスは500文字以内におさめるのに必死で書きました〜、トピ主さん褒めていただいて恐縮です(笑)。)
    いいトピありがとうございます。

• 憶えているいる人いますか〜?

現在、花田勝氏の奥様である美恵子夫人が読者モデルで登場した時は、
    「なんて可憐で可愛い女の子なんだろ〜」と思いました。
    テレビで彼女を見かける度に、オリーブを思い出します。
    憶えている方いませんか〜?

他の雑誌と違って、これ見よがしにブランドモノを出していない所が好きでした。
    モデルさん達も透明感のある方が多かったような気がします。

オリーブを卒業後(OL時代)は「ヴァンテーヌ」に移行しましたが、
    現在は、これといった雑誌にめぐり合えずにいます。

• うわ〜い☆

このトピ、嬉しいですね!
    トピ主さん、ありがとうございます〜。

「olive」は中学、高校、大学、社会人になっても読み続けてました。
    今読んでいる雑誌は育児モノかハンドメイドモノばかり(笑)
    たまーに「リンカラン」などにも目を通しますが。

ちなみに音楽や映画の好みも、影響を受けたというか、たまたま好きな雰囲気が雑誌と近かったような気がします。

ばら色の人生さんのおっしゃる田辺聖子さんの小説の持つ空気感も、
    目からうろこでしたが確かに!!
    と言っても「ジョゼと虎と魚たち」しか読んでいないし、
    それも映画が大好きだったから読んでみた程度なのですが(汗)

「olive」がなくなった今、オリーブ少女的な女の子っているのかしら??
    私のムスメにはそうなって欲しいなぁ(笑)

• おお!なつかしい

高校時代に読んでいました。
    元オリーブ少女で、今年厄年です。
    巻末の連載小説を楽しみにしていました。
    山田詠美さんの「放課後のキーノート」
    だったかな。
    今はこれと言った雑誌が見つからず、いろいろ読んでいます。
    美恵子さん、また雑誌でご活躍ですよね。
    ただ、その雑誌はあんまり読まないのですが。

• トピ主です♪(1)

春休みなので家族で実家に帰っている間に、沢山の皆様からのレスがありビックリしました!!
    本当に有難うございます(涙々‥)

★キキとランラン様
    私は湯沢京さんのファンなので、湯沢さん(改名されて湯沢薫さん)が載っている号の
    「In Red」は買います(毎回ふろくが豪華ですね)

>私が感じる一番の影響は「自分がスキかどうか?」「カワイイ(ステキ)かどうか?」が判断基準
    まさにそうです!!「ルルロジェッタ」も「Si HIRAI」も大人ならではの可愛さで私も大好きです!!
    「ミナペルホネン」も好きですがお値段が‥(泣)なので「サリースコット」なんかも着てます。
    モデルのはなさんが着ている感じ(ミナかな?)も好きです。

★ショコラ様
    小沢君の連載良かったですね♪久々にパーフリのビデオを見たら、やっぱり凄いセンス良いですね〜(感心)
    とても世間がバブルの頃とは思えない‥(笑)
    ご主人がカジ君似ってのも良いですね!!ハーフパンツが似合いそう!!(カジ君は今、外国に住んでるとか‥)

「大人向けのオリーブ」あれば私も絶対に買いたいです!!

続く

• トピ主です!!(2)

★ドフィノワ様(美味しそうなHN♪)
    「3日と18日」あんなに丁寧な作りの雑誌は隔週で発行されていたなんて
    今考えたらミラクルですね。

私も「CUTIE」や「宝島」にも行ってました(とにかく私はあの頃色々と吸収したかったもので)
    岡崎京子さんの漫画も好きだったのでショックでした。
    この前の情熱大陸で桜沢エリカさんが岡崎さんの事を話されていましたね‥。

あと、確かにオリーブがフランス観を作った気がします。(実際のフランスはまた違うけど)
    それにしても十数年ものの靴をキチンと手入れされて今も現役なんて‥さすが!!ですね!

★ぞろ目っこ様
    湯沢京さん仲間がいて嬉しいです♪実際お見かけしましたが、本当に色素が薄くて小枝のようで驚きました。

私も美術館巡りや、路地でモノクロ写真を撮ったり、イタリア・フランス映画を観たり‥同じですね。
    (でも、半分分かっているようで、難しい部分もあり‥でもそれも楽しい思い出‥)

ちなみにフリッパーズファンは、ベレー帽にボーダーに胸の位置でぶら下げるポッシェット(当時の人なら分かるかな?)でしたね。

• トピ主です!!(3)

★ばら色の人生様
    田辺聖子さん!何冊か読んだ事がありま(苺をつぶしながら)とか‥
    確かにオリーブな感じかも‥言われるまで気づきませんでした。
    もっと他の聖子さんの本も読んでみます♪

私は、吉屋信子さんや金井美恵子さんもオリーブっぽいと思うのですが‥
    いかがでしょう?(ちょっと耽美っぽいかな?)

田辺聖子さんの「特にコレがおススメ!」というのがあれば是非教えて下さい!!

★厄年の元オリーブ少女様
    再びのレス有難うございます♪野本かりあさん可愛いですね!!友達が小西さん関連が大好きで
    いつも聴いていました。最近のは聴いていなかったので、また聴いてみます!!

それと私も「The Fascinations」のCDを今かけていた所でビックリしました!!

>演劇やバレエ、クラシック音楽‥
    大人になってからの方が楽しく見聞きできそうで、私も同感です!
    (娘は今バレエを習っていて私はピアノをやっていたので、少しは抵抗無いですが、まだまだ知らない世界が
    いっぱいあるので、その一つ一つに感動できる人間になりたいです)

• 好きでした!

姉妹揃ってオリーブ少女でした!
    姉はパーフリ(笑)好き、私はサニーデイ・サービスが好きでした。今も聞いてます。
    サニーデイのソカベさんが何かの雑誌で
    「オリーブとか読んでいるようなセンスのいい子が・・・」
    といった発言をされていたのを見て、嬉しかった覚えがあります♪
    あとしまおまほさんの連載が好きでしたね。
    初めて行った代官山でセントジェームスのボーダーを買ったり・・・
    ま、まぶしい日々です。笑

今は装苑やクウネル、あと暮らしの手帖とか読んでます。
    でも普通の女の子が、普通に買うファッション雑誌には
    オリーブみたいなものはないですよね。
    んー、残念。

• 素敵でしたね

トピ主さんこんにちは、少し世代が上のおばさんです。
    トピ主さんは、小山田君や市川さん世代なんですね。私はその頃はオリーブは卒業して仕事で資料として眺めるくらいだったので、オリーブの廃刊すら知りませんでした。

オリーブおばさん様
    最初パーフリの意味が分からずオリーブ世代間でもギャップを感じレスできなかったので、オリーブおばさん様の登場嬉しかったです。
    栗尾さん初登場は覚えています。私も「なんて清楚で可憐なかわいらしい女の子だろう」としばらく誌面を見つめた記憶があります。ほんとうにかわいらしい方でした。
    そうそう、ロマンティック路線に移行した当時は、とても透明感のあるモデルさんが多かったですね。堀越絹衣さんの重ね着コーディネートが大好きでした。
    ページの一枚一枚が宝箱を開けるような、夢いっぱいの素敵な雑誌でした。懐かしいです。

• どっぷりではありませんが…

CUTIEとオリーブ同時進行でしたw
    現在29歳です。高校生の頃、お気に入りのファッション誌が欲しくて本屋に行ったところ
    オリーブとキューティーで迷って小山田くんと市川実可子ちゃんが表紙だったキューティーを
    選んでしまいました。でもオリーブも読みたくて結局どっちも買ってましたね。

私も最近男の子の母になりました。ベビー服もボーダーが多いです(笑)
    夫もボーダーに眼鏡、私はドット柄のアイテムが多いです…。
    レコードもバカ買いしてましたね〜。転勤族なので引越の度に大変な思いをしています。

• トピ主です!!(4)

★オリーブおばさん様 ★私もおばさん様
    (栗尾さんのお話をされていたので、纏めてのお返事で失礼します)
    お二人共、私よりオリーブの先輩なのですね。
    初期の頃にリアルタイムで読まれていたなんて羨ましいです!

栗尾美恵子さんは、私が読み始めた87〜88年頃?もご活躍されていました。
    「可憐で可愛い女の子」って表現がピッタリでしたね♪
    就職される時にオリーブ紙面で「栗尾さんは客室乗務員になります」と書かれていて
    私も友人も「え〜〜!!客室乗務員!?」とビックリした事を思い出しました。
    (なんとなく栗尾さんのおっとりしたイメージと違っていたので‥)

そして堀越絹衣さん(懐かしい)
    私の中では小泉今日子さんのスタイリストというイメージが強いです。
    (確かアンアンでも大活躍だったような‥)
    最近は「かもめ食堂」のスタイリングもされていていつまでも素敵です♪♪

私のリアルタイムが90年代だったので、せっかくトピを見て下さったのに、
    「オリーブ少女の定義?」がずれてしまってスミマセンでした。
    また80年代の事を色々教えて下さい!!  

• トピ主です!!(5)

★夕凪様
    社会人になっても読み続けていらっしゃたとは‥同士ですね!
    私も娘がいるので、育児モノかハンドメイドモノも見ます
    (っていうか、本も雑誌も気になった物は読まないと(立ち読みでも)気が済まないのもで‥笑)
    お子様にお洋服とか作られていますか?
    私はワンピースやバッグなんかをお揃いで作ってます。

>「olive」がなくなった今、オリーブ少女的な女の子っているのかしら??
    私のムスメにはそうなって欲しいなぁ(笑)
    私も同感!ウチの娘二人もオリーブ少女になってほしいけど‥上の子はただ今ラブ&ベリーに夢中です(泣)
    お互い「目指せオリーブ親子」で頑張りましょう!!

★nangi様
    そう言えば山田詠美さんの連載ありましたね〜。
    初め「えっ?山田詠美とオリーブ?」って違和感(スミマセン)があったけど
    読んでみたら乙女な感じで引き込まれました!!
    でもそれ以降山田さんの本を読んでいません(反省‥)

ところで花田(栗尾)美恵子さん、雑誌に載っているんですか?知りませんでした。
    私が読んでいないという事は(笑)正反対?のセレブな雑誌なんでしょうか?

• トピ主です(6)

★sy様
    サニーデイ・サービス!!懐かしいです(あれ‥?解散しました?)
    ソロアルバムも持っています。久しぶりに聴いてみます♪♪
    それにしても曽我部君も小山田君もすっかりパパですね〜(しみじみ)

私もセントジェームスのボーダーにパトリックコックスの靴なんかを履いて
    みんなと似ているけど違う格好をしようと頑張ってたな〜。ホントまぶしい日々です(笑)
    今も十分楽しいけど、あの頃を思い出したら懐かしすぎて胸キュンになります‥

★disco様
    お子さんお誕生おめでとうございます☆☆☆
    男の子でボーダーのベビー服なんて想像しただけで可愛いくてニヤニヤします(笑)
    これからもご家族でお洒落さんでいて下さいね♪
    ちなみに私の夫もメガネにボーダーです(そして童顔)

あと、レコードバカ買いも同じです(笑)ウチは本も多いので引越しの時はへとへとになります。
    最近は買うのをやめて、オークションで売ったりしてミニマムな暮らしを目標に頑張ってます(無理だけど)
    (disco様!ウチのレコード持って行って下さい・笑)

皆さん素敵なレスを有難うございます!!

• 大好きでした!

はじめまして。私は35号から廃刊まで読んでました。
    初めて手にしたoliveの表紙には「オリーブ少女はリセエンヌを真似しよう!」とありました。中を開くと、他の雑誌とは違う、きれいでかわいくて夢があって、でも甘いだけじゃない凛とした世界。男の子にこびるんじゃなくて、自分の好きを貫くようなかんじ。残念ながら、あの空気は今の少女雑誌にはないように思います。
    このトピを見つけた時、すごく嬉しかったです!まだまだ書きたいことはたくさんあるので、またお邪魔させて下さい。

• 娘をオリーブ少女にしたかった

今年40を迎える元オリーブファンです。
    ワタクシも廃刊まで買いました。
    確かに休刊後は別の雑誌のようでしたが、名残はあるので娘に与えようと思って・・・。

世界や社会の事、マナーの事、文化の事、勿論お洒落やメイクやダイエット、色んな事を学びましたよね。
    下品な大人にならない為にはどうすればいいのか?ってね。
    パリ特集号を握ってフランスへ行ったのも良い思い出です。

今は何故若い女の子向きにあんな雑誌がないのでしょう?
    売れないから?
    即効性がある物しかダメで今さえ良ければいい派が会話文だけで成り立つ携帯小説読んでる、って世代だから?

セサミ(育児雑誌)とSAVVY(関西情報誌)、意外とDNA一緒かも、って購読してました。
    セサミも一度廃刊になって出版社が変わってから感じが変わっちゃったんですけれどね。

• うわ!懐かしい〜

おじゃまします〜。楽しいトピですね。
    私もオリーブ大好きでした!今年29歳になりますが、まだまだオリーブ魂は残っています。(笑)趣味はトイカメラやポラロイドで写真を撮ること!当時はsyさんと同じくサニーデイサービスが大好きで、ライブに通ったなぁ。サニーデイやオリーブの影響で、下北沢が大好きでよく行っていました。
    先日彼氏(これもフリッパーズに影響された過去を持つボーダー+メガネの31歳・笑)と久々に下北に行ったら、当時よく行っていた雑貨屋や洋服屋がことごとく潰れていました。さっ、さびしー!

ちなみに現在、服装自由な会社でデザイナーをしているので、オリーブ度30%位のファッションで頑張っています。(年齢的にもこれ位にとどめておかねば…)雑誌はGINZA、FRAU、雑貨カタログかな。

• 今はクウネル派

オリーブ、高校生の時にお洒落な友達に教わりました!
    コラムの面白さを知ったのもオリーブだったかも。
    酒井順子さんや泉麻人さん、秋元康さんなど・・。

のんちゃんジャーナルも大好きでした。
    単行本、買っておけば良かったと今でも後悔しています。

オリーブはファッション雑誌という感じでは無かったですね。
    流行とは関係無い、本当の(?)おしゃれを追求していたように思います。
    ひとつのスタイルでも、そのルーツなんかの解説みたいなものがあって
    流行りだから、と紹介している他の雑誌と違いました。

休刊になる少し前や復刊後は、やはり以前より変わってしまってつまらなくなりましたね。
    自分が大人になったせいもあるでしょうけど
    一気に子供向けになってガッカリでした。
    今はクウネル読んでます。
    ファッションに対する興味が薄れました。
    でもそれはかつてオリーブで培った感受性が
    ファッション以外の様々な事に興味を持たせてくれているからかなぁと思います。

同じマガジンハウスだけどアンアンの名が出ないのは興味深いところです(笑)

• 私と同世代

「レタァ」というミニコミがあります。
    普通の本屋ではあまり売っていないかもしれませんが。
    オリーブへのリスペクトで作られた雑誌です。
    http://homepage3.nifty.com/nagahana/letter.html

それから、大橋歩さんが編集している「アルネ」
    これも取り扱い書店が限られますね。
    http://www.iog.co.jp/arne/index.html

イラストレータの杉浦さやかさんはトピ主さんと同世代
    ですよね。オリーブ少女的好奇心とセンスを持ち続けて
    いるところがとても素敵で大好きです。
    山崎まどかさんの知的なセンスにはあこがれてしまいます。

• 雑貨特集♪

私も高校生のころ読んでいました。
    栗尾美恵子さん、同い年なのに、成城学園へ通っていて、
    かっこよくて、どうしてこうも違うのかしら・・と憧れて
    いました。
    私は、下町に住んでいたので、春休みに原宿・渋谷などへ
    遊びに行くのが楽しみでした。文化屋雑貨店や宇宙百貨な
    どの雑貨屋さんめぐりが好きでした。
    あと、今ほど賑やかでなかったキャットストリートなど、
    ナイスという店で黒いカバン買ったり。
    原宿へ2年前に行ってみましたが、あの頃の方が楽しい街
    だったなーと思いました。
    キャンパスのボーイフレンドというコーナーも好きでした。

• のんちゃんジャーナル

のんちゃんジャーナルという連載が大好きでした。ジャックタチの記事がきっかけでタチの映画にはまりました。あと中森明夫さん、泉麻人さん、酒井順子さんのコラム。今でも好きです。ミュージシャンやアイドルが載るときも、他では見られない洋服を着ていてとてもお洒落で素敵でした。
    いまでも少しだけ切り抜き取ってありますが、憧れの雑誌でした。地方に住んでいたのでどんなに原宿とか憧れたか・・・・。現在は東京在住ですがあの頃東京にいたらどんなだったのかなと思います。今、原宿などに気軽に行けても当時のような熱意や関心がないので残念です。なくなってしまったお店もあるし出来るなら当時にタイムスリップしてみたいです。

• 一生!オリーブ少女宣言!

私もオリーブ大好きでした。あのペラペラした質感のページをめくると何ともいえないドキドキで胸が一杯になりました。吉川ひなのちゃんを初めて見た時はホントびっくりしたなぁ。まだまだオリーブ少女がたくさんいることに感動&安心しました。

• バイブルだった

私は、80年代オリーブ派です。
    中学生のころ読んでいたのですが、何しろ私の住んでいる田舎では、クラスメイトで「オリーブ」を知っている人も読んでいる人もほとんどいない状態。
    唯一話が合う、隣のクラスの友人と回し読みしては、2人で盛り上がっていました。

当時はDCブランド全盛期。オリーブでは、高価なDCブランド服と、ソニプラや文化屋雑貨店なんかのチープな雑貨をうまく組み合わせてコーディネートしていたな〜っていうのを覚えています。

それから、慶応女子や成城学園などの東京の私立高校生が登場してましたよね。それに憧れて、親に「東京の私立に行かせてくれ!」ってゴネたりました。高校は無理だったけど、その上の大学に晴れて合格。キャンパスで、オリーブ少女のボーイフレンド的存在で登場していたヤマ○トカズトさんを見かけたときは感激しました。

「リセエンヌ」の響き、なつかし〜〜。