デーモンシステムでの歯列矯正

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

Y子

デーモンシステムで歯列矯正をされた方へ質問です。
やって良かったですか?メリット、デメリット、かかった費用など、何でも教えて頂けたら嬉しいです。

私は現在34歳、この春から息子も幼稚園で育児も少し楽になりそうなので、長年のコンプレックスだった
歯並びを良くしたいと矯正を始める予定です。ネットでデーモンシステムを知り、とても魅力を感じているのですが、
いい事ばかりしか書いてない為、是非とも経験者の意見を聞かせてください。お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デーモンシステム

デーモンで矯正をしていて今は保定期間中でリテーナーを使っています。
     確かにネットなどで言われているように矯正中の痛みについては他の装置に比べて軽減されるみたいで歯が動くときの痛みが私には全く苦になりませんでした。矯正期間ですが、私の場合は2年ちょっとかかったので期間が短縮できるというメリットについては何ともいえません。成人でも非抜歯でできるというメリットですがこれには少し気をつけたほうがいいと思います。私は何軒か矯正歯科を訪ね、結局丁寧に説明してくれて、技術的にも人間的にも信頼できるなと思った先生がたまたまデーモンで治療を行っていました。ですがデーモンは新しい装置でしたし少し不安があったのでネットで調べた何人かの先生方にデーモンについての見解をメールで尋ねてみました。ほとんどの先生方は、どの装置を使えど、抜歯基準というものは変わらない、結局は先生の判断と技術によるもので、装置が開発されたから抜歯しなくてもできるなど考えられないとおっしゃっていました。
     Y子様もデーモンだけにこだわらず何軒か歯科を訪ね話を聞いてこの先生なら信頼できるというところではじめたらいいと思います。

• デーモンシステム 補足

通院が2ヶ月に1回でよかったので忙しい方にはいいかもしれません。

• トピ主です。

apricotさん、レス頂きどうもありがとうございます。参考になるお話が聞けて嬉しいです。
    歯が動く時の痛みが少ないのは、本当なんですね。私は八重歯が出ていてデコボコの歯並びなので
    抜歯はやむを得ないかなと覚悟はしています。デーモンシステムにこだわらないで、2〜3件歯科に
    相談して信頼できる医師にお任せしようと思います。お金も時間もかかる事ですからね。
    それにしても、通院回数が少ないのも魅力ですね。本当に貴重なご意見ありがとうございます!!

私は名古屋市近郊に住んでいるのですが、もしお勧めの矯正歯科をご存知の方いましたら、
    良ければ教えて頂けたら嬉しいです。
    ひき続き、デーモンシステムについての情報もお待ちしています。

• 参考になるかな?

仕事柄多くの矯正歯科医の先生とお付き合いがあります。
    私自身の経験ではないので恐縮ですが。

まず、デーモンシステムについてですが、治療経過を見せていただくと、
    一般的な矯正装置と圧倒的に違うのは期間の短さ!
    10代の方だと、1年未満で完了したりしています。これはスゴイです。
    通院回数が少ない、というのは医院によると思います。
    (先生によっては、デーモンはアポイントメントの期間が空いてもいいとは
    言ってもトラブル回避のため月に1度は見せてもらうとおっしゃってました)
    ただ、医院内での調節作業にかかる時間(椅子に座らされる時間)が
    従来の矯正装置に比べとても短いです。

ヨミウリ・オンラインに詳しい説明がありました
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b2201.htm

あと、良い先生の見分け方

●矯正専門の医院である
    ●日本矯正歯科学会の認定医である
    (更新制の認定医制度をもうけており、勉強熱心な方が多いと感じます)

あたりでしょうか。
    あとは何軒か回って相性をご確認下さい。

• トピ主です。

れおさん、レス頂きどうもありがとうございます。丁寧な説明でとても参考になりました。
    矯正期間が短いのも本当なんですね。痛みが軽減され、さらに期間も短くて済むなんて、
    本当に魅力を感じています。ヨミウリ・オンラインの記事も読ませて頂きました。
    有難い情報を提供して頂き、本当に感謝です。ありがとうございました!!

デーモンシステムの装置は見た目はどうでしょうか?少し目立つのでしょうか?
    ひき続き、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 現在やっております

ちょうど半年が過ぎました。初めてつけた直後はかなり痛みましたがそれ以降はまったく痛くありません。友達は普通の矯正をしておりますが毎月締めてもらいに通院し、痛くてものが食べれないそうです。(やせて喜んでいましたが)私は2ヶ月、今月は3ヶ月ぶりに行きます。

デーモンと言ってもやはり先生によるそうです。私が行っている病院はデーモンのサイトの発起人で日本では第一人者の方です。東京なのでとぴ主さんにお勧めできないのが残念です。その方いわく歯並びの悪さは舌癖によるそうなのでそこの病院では舌のトレーニングもしてくれます。価格は60万円以下でした。

見た目は一昔前の矯正よりは悪くないですが最近の矯正に比べると目立つかもしれないですね。私は全然気にしておりませんが・・・。いいお医者さんが見つかるといいですね!

• トピ主です。

Salidaさん、レス頂きどうもありがとうございます。現在矯正中の方の初登場、嬉しく拝見しました。
    やっぱりデーモンシステムっていいですね。費用、痛み、通院回数など…従来の方法より、はるかに
    患者の負担が少ないですね。でもデーモンに固執はせず、何軒か歯科を訪ねて、比較検討して始めます!
    デーモンの見た目はSalidaさん自身は気にならない程度なんですね、安心しました。
    ご意見本当にありがとうございました!!

今週から息子が幼稚園に通いはじめ、まだ半日で帰宅してしまうので歯科へ出向く事ができないのですが、
    落ち着いたら、相談しに行動開始の予定です。デーモンシステムで腕のいい医師に巡り会えたら理想です。
    デーモンシステムって矯正中の歯磨きとかは大変ではないですか?
    まだまだ情報お待ちしています!!

• デーモンで治療中、現在1年が経過の同年代です。

従来の方法で矯正したことがないので、従来装置より痛みが軽いかについては比較できないのですが、装着初日は痛みで話すこともままならずこのまま我慢できるのかと思ったほどでした。しかし今では月1回の調整日後に少し痛みがある程度です。
    食事が辛く痩せられると期待していましたが今は「歯が痛くない今のうちに食べよう!」と、以前より食べています。

装置期間見積もりは従来3年、デーモン2年半。早く動くのがメリットとのこと。上下デコボコ歯並びでしたが3ヶ月後には針金がほとんど真っ直ぐになり、こんなに早く動くとは思っていませんでした。
    デメリットは見た目でしたが、それよりも短期間を重視しメタルのデーモンを選びました。確かに目立ちます。会話しながら街を歩くと、通りすがりの方の目線が私の口元に。メタルが光っているせい?でも透明でも見えるものは見えるだろうと気にしないようにしています。

歯磨きは従来装置でも変わらないと思いますよ!毎食後、必ず歯磨きしています。ただ従来装置だとカレーなど着色料が装置に付くので調整の前日に食べているという話を聞きますが、デーモンの場合あまり気にする必要はないです。

• トピ主です。

somuさんレス頂きどうもありがとうございます。なるほど、やはり装着初日はかなり痛いんですね。
    3ヶ月でほとんど真っ直ぐになったなんて驚きです。私も多少の見た目より仕上がりの早さ重視なので
    デーモンっていいなぁと改めて感じました。矯正したら歯磨きも今まで以上にしっかりやらなくては…
    ですね。同年代と聞いて心強いです。今からでも遅くないですよね。勇気を出してやろうと思います!
    ご意見本当にありがとうございました。

私の夫に歯の矯正がしたいと打ち明けたら、「そんな歳で今更やってどうするんだ?」みたいな
    冷たい答えを受け、矯正の決心が揺らぎそうになっていたのですが、歯並びのコンプレックスをこの先ずっと
    抱き続けるのも嫌なので、前向きに頑張ります!!
    矯正するにあたって注意することや、心しておくべき事ありましたら聞かせて下さい。
    デーモンシステムの事についても良ければ、まだご意見お待ちしています。

• 再びトピ主です。

その後レスがつかないようなので…。
    レス頂いた方はもちろん、関心をもってアクセスして頂いた方どうもありがとうございました。

2〜3年後にはキレイな歯並びで、自信もって笑顔が見せれる自分になっていたいと思います。
    矯正してよかったと思えるよう頑張りますね!!

皆さん本当にありがとうございました。