強くなりたい・・でもそれが出来ない

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なむなむ

以前苦手な上司のことを、書いたことがあります。

人のことを気にして挨拶しても返事の返ってこないだけでとても落ち込んでしまう弱い自分が嫌になります。

子供にも当り散らしてしまい後悔の日々です。どこの、職場にいってもこれくらいのことはある。

だから、我慢して気持ちの切り替えする方法が知りたいです。弱くて神経質な自分が情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談できる方は?

妻と娘の3人家族です。なむなむさんが今何歳なのかわかりませんが、性格はなかなか矯正できないものです。そういった理由で転職を何回も繰り返されているのでしょうか?でなければ、少しでも自分に合う職場に出会うまでがんばり続ける。繰り返しているのであればどこにいっても同じ状況だと諦めて、仕事ってこんなものだ・・・もう割り切る。自然と強くなっていきますよ。あまりに心身に応える様なら心療内科で抗不安剤等処方してもらいながら働くのもいいと思います。薬でかなりゆとりがもてますよ。でも子供にあたるのだけは今後絶対にやめましょうね。がんばって下さい。

• やさしさも大事(1)

強くなろうとする余り、お子さんに八つ当たりとはいただけませんねー。
    それって挨拶を返さない上司と似たような行為ですよ。
    つまり、自分の自尊心が傷つけられると自分より弱いものを傷つけて解消しようとしている、ということです。
    そのことだけは、まず自覚してくださいね。
    で、強がりの意気地なしの私からの提案です。
    我慢しなくてもいいんじゃないでしょうか。(あたりちらせ、と言っているわけではありません。)落ち込んでいる自分を素直に認めて慰めてあげてはいかがですか? 
    そうだよね、あんな態度されたら傷つくよね。なむなむは悪くないよ。
    って。
    人にほめられたい、よく見られたいという気持ちは誰しも多かれ少なかれ持っていると思います。
    なむなむさんは、そのような気持ちをご自分でどれくらい持っているだろうか考えたことはありますか?最初は最低限のことをするだけで精一杯、そんな不遜なことは考えたこともない、と思うかもしれませんが、よく落ち着いていろいろ思い返してみると、結構自分の存在を認めてもらいたい期待値が高いのではないですか?
    (すみません、つづきます)

• やさしさも大事(2)

私の口癖は「自分のことを一番よく知っているのは自分」「自分のことを一番愛しているのは自分」です。

期待はずれの対応をされて傷ついた自分をわかってあげられるのは なむなむさんではなくて、一体他のだれが?ということです。
    自分の落ち込んだりくよくよしたりする気持ちをまず、ご自分で受け止めて、次に傷つかないようにするにはどうしたらよいか、少しずつ考えましょう。

「強くなる」というアイデアは、今のところ効果がありませんでしたね。
    それはあまりに漠然としていたからではないでしょうか?
    上司の挨拶のケースなら、TPOに合わせてさわやかに挨拶をすることが目的であって、挨拶をしてもらうことが目的ではないですよね。それを自分自身で確認しましょう。
    次になむなむさんご自身が好きな元気になる言葉や写真、絵などはありませんか?パスケースや財布に入る程度のものが良いと思います。

気弱になったら、それを出して言葉なら小さな声で唱え、絵や写真ならそっと触れてみてください。

あなたが持っている力がその言葉や絵、写真を通して何倍もの力となってあなたを支え、励ましてくれるのではないかと思います。

• 医者なり、相談所なりキチンと行って!!

子供にあたる人は嫌悪感を感じます。
    自分の弱さを棚に上げて 
    弱いものいじめ じゃないですか!!
    真摯に反省し、一日も早く医者にでも相談所にでも出向いてください。
    心からお願いします。@一児の母 

• 強いの定義

私は人から強い人だと言われます。
    別に腕っ節が強いわけでも頭が良い訳でもありません。
    口下手ですし言い負かされる事も多いです。

強くなりたいならなれば良いですが…
    ちょっと待ってください。
    腕力が強くなれば良いんでしょうか?
    何を言われても傷つかない強靭な精神力を手に入れればよい?

私の発想ではこうなります。
    弱いものいじめをする人のほうが、いじめられている人より弱い。

ですから、めいいっぱい傷ついているあなたのほうが、
    実は相当強いんじゃないかなと思いました。

変えるべきは性格ではなく、考え方ひとつです。
    客観的に自分はどういう生き物でどうすべきなのかを考えて
    最も早い解決策ではなく、最も簡単な解決策を見つける事を意識してみてはどうでしょう?
    ポイントは傷つく自分を褒めてやる。そこかな…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トビ主です

お返事遅くなってすみません。遅れてしまったけど皆さんの目に留まることを信じて書かせてください。

真剣に答えてくださって嬉しかったです。子供に当たるのは最低ですよね。

人を気にせずにこやかに。人によく思われたいという気持ちは確かにあります。でも、皆に好かれるのは無理なこと。

気持ちを立て直して少しでも他に目を向けるように生きて行きます。

有難うございます。

• 本当の強さとは何だろうか

「強くなりたい」というタイトルが,ふと目に止まったので,一言.クライムさんの視点に同意します.

人間が人間であるために求められる,本当の強さというのは,「誰かを打ち負かすための強さ」ではなくて,それより一つ高い次元の,「平和をつくりだすための強さ」だと思います.そういう視点からすれば,「挨拶に返事されなくて落ち込む」という感性は,むしろ,強さのための条件です.

強さを持っているのに,自分が強いことに気付かないところが,ちょっと悲しいですね.でも,落ち込むほどの優しい感性を持ち続ければ,あなたは本当の意味で強くなると思いますし,それに伴って幸せにもなると思います.

自信を持ってください.

• 発想の転換。

例えに出してらっしゃいましたが、挨拶をしても無視されるとくよくよするのですね。

もしかしたら、無視をされても気にならないのが「強い」とお考えでしょうか。わたしはそれよりも「今、挨拶したんですよー○○さーん」と相手に言えることが強いのだと思うのですが。それでも無視されたとしましょう。もう気にならなくなるものです。とにかく自己主張をしたのですから。性格を変えるということは言動が変わるということだと思います。ご(自分の心の中で)自己完結するなかで真の性格の変化はないと私は考えます。勇気を出して。