お子さんのいる男性へ質問

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

赤んぼちゃん

一ヶ月ほど前に男の子を出産しました。私たち夫婦にとって初めての子供です。私の入院中から主人は家のことをしてくれたり、退院後も沐浴や、オムツ替え、ミルクを飲ませたりと育児にも協力的です。…がひとつ非常に気になることがあります。それはわが子の名前を自分の親戚の子供の名前と言い間違えること!私にとっては信じられません。

紛れもない主人の子で名前も自分が決めたのに…。いちど怒って言い間違える理由を聞いてみたら、「今までは身内の中で子供というとその親戚の子供だけだったので、ついいまだにその名前が出てしまう」とのこと。いくら育児に協力してくれても子供の名前を言い間違えるのをきくとなんとなくしらけてしまいます。いらいらしている時などはこの人と本当に家族になれるのかなんて考えてしまいます。

女性は妊娠出産を通して自然と母親という意識が身についてくるものだと言われますが、男性はどうなのでしょうか?子供が生まれたからと言って単純に我が子という認識が生まれてくるものでもないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性ですが

もうすぐ1歳になる女児の母親です。
    昨年のクリスマスに兄の子供たちと会ったとき、娘と姪の名前を思いっきり呼び間違えました。何度も。
    娘が生まれる以前は姪と犬(メス)の名前を間違えたり、甥と夫を呼び間違えたり。

ご主人様をあまり責めないであげてくださいませ。愛情とか父性とかとはあまり関係ないと思いますよ。私はもちろん、娘を口では言い表せないくらいに愛してます。

• パパの自覚

トピ主さんの気持ちはわかります。
    母親は妊娠してだんだん自分のお腹も大きくなり、つわりや
    その他、自分の体が変わってくるので、母親としての自覚が
    自然と育って(生まれて)いくものでしょう。
    しかし、一方で男性は基本的に自分自身に変化はありません。
    うちも2人の子供がいますが、子供の世話は本当によくやって
    くれています。
    しかしながら、本当に母親ほどの愛情が持てるようになるのは
    子供が生まれてしばらくかかるようです。
    今はトピ主さんは初めての子育てで精神的にも肉体的にも大変な
    時期です。
    そんな中、ご主人が子供の名前を間違えることは許せないのは
    私も過去、経験いたしました。
    しかし、ご主人は子供のことがかわいいのは間違いないのです。
    ただ、父親としての実感が湧くのには時間がかかるのです。
    もう少し長い目で見てあげてください。
    ご主人も、今まで奥様にとって一番だった地位から、子供が産まれ、
    自分のことは(仕方ないけど)後回しになってしまう現実に慣れるのは
    口には出さないでも、寂しいことだと思いますよ。

• 女性ですが

いい旦那さんじゃないですか〜。
    初めてのお子さんが産まれて一ヶ月、とのこと。
    旦那さんも慣れない育児を一生懸命頑張っているのでしょうね。
    一生懸命だからこそ、つい無意識に親戚の子の名前が出てきてしまうのではないでしょうか?
    心配しなくても、ちゃんと「我が子だ」と認識していると思いますよ?

ちなみに私は女性ですが、どういうワケか息子の名前とペットの名前を間違えてしまいます(笑)
    息子に向かって何度ペットの名前で呼びかけたことか・・・
    こんな母親もいるので、あまり旦那さんを責めないであげてください〜〜

• 私の場合

5歳双子(2卵性男女)の父親です。私の場合、双子と言う事もあり出産前から子育て教室やら、病院での講習会やら、出産立会い時の研修などにも積極的に参加し、自分なりに勉強し、出産時はずっと立会いました。生まれてきた我が子達を眼にした時は感動しました。
    しかし私の場合、名前を間違える事は無かったですが、父親としての実感と自覚を持ったのは子供達が生まれてから半年以上経ってからだったと思います。日々体が変化してくる事を実感する妻と違い、確かに遅いと思います。世の中には生まれた瞬間、いやその前から父親としての責任と自覚を感じる方も多くいるかと思いますが、私は子供が反応してくれる時期までは、何か夢の中と言うか非現実感の真っ只中にいた様に思いました。
    でも今では子供達といる時が一番楽しく素敵な時間で毎週末が待ち遠しいです。トピ主様の旦那さんも積極的に育児に参加されてるようですし、あまり心配は要らないかと思います。男の子は特に父親にとって可愛いですから、間違いなく良きパパになる事でしょう。無責任ですがご参考になれば幸いです。

• 自分の場合

さすがに名前を間違えて呼んだりした事はないですね。
    ただ、名前決めるときにまわり(自分側、嫁さん側の親戚等)に似たような名前がいないかは気にしましたね。
    あ、あと画数も(笑)

で、我が子との認識ですが、生まれてから暫くは感覚なかったですねぇ。
    実際におなかを痛めて産む女性と違うのはこの点かなぁとおもいます。
    ただ、現在1歳5ヶ月で歩くのはもちろん小走りするので、ちょっと遠くからしゃがんだ状態で両手を広げ子供の名前を呼ぶとうれしそうに走り寄って来て抱きつく行為で我が子なんだなぁ、なんて思ったりもしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん、あり得ないような・・・

私はまだ子供はいませんが、友人たちは皆子持ちです。子供が複数いる場合には兄弟姉妹でたまに名前を言い間違えたりはします。でもさすがに他人の子供の名前と間違えるのは私はいまだかつて聞いた事がないです・・・。

• 本当にくせになってるだけ

本当にくせになってるだけだと思いますが・・? 生まれたばかりの頃って親もまだ親じゃなくて、一緒に成長していくうちに親子になれるんだと思います。ご主人のまだ言い慣れないちょっと照れくさい気持、分かりますよ。

• 男性でなくて恐縮・・。

私も自分で生んだわが子を言い間違えました。
    私には歳の離れた妹と弟がおり、
    やはり、あかちゃんといえばその子達の事。
    旦那の両親も、義姉の子供の名前を言ったり。
    あ、うちの両親は私達子供3人を、
    弟に「○○子!(私の名前)」と言ってしまったりしてました。
    あわててる時とかだけですが。

・・・・つまり、そういうおっちょこちょいな家庭もありますよ。
    うちはそういう事が他にも多々あるので、
    いい間違ったら「返事無し!」とか、「ブー。マイナス1点。」
    とか言って日々大笑いしています。
    だって、わが子が憎くて間違っているのではないので、
    子供達も分かって笑ってます。

男性は自分のお腹に子供が居た訳でないので、
    やはり母親より実感は後になってからでしょう。
    でも、わざととか、憎くて言っているのでなければ、
    カドを立てずに見逃してあげたらどうでしょう。
    単に今までの習慣で言っているのかもしれません。
    どっちにしても、じきに間違えなくなりますよ。

• 呼びなれている名前で呼んでしまいます。

女性ですが。
    前にも、ここの掲示板で、兄弟の名前を間違えるか(兄に弟の名前で呼びかけるとか)とトピがありました。間違えるなんてとんでもないという人と、よくあることだという人の両方がいましたね。今回も、似たような展開になると思います。

私は女性ですが、間違えます。娘に妹の名前で呼びかけたり、息子に夫の名前で呼びかけたりしていました。今は反対に、妹に娘の名前で呼びかけたり、夫に息子の名前で呼びかけたりします。私の場合、どうも、普段よく呼んでいる名前が口からでてきてしまうようです。

• 間違えて呼ばれました。

私には20・22歳年下の男の子2人のいとこが居ます。
    叔父とは血の繋がった親戚なので私が生れた時から見てきているのもあるのでしょうが、先日遊びに行って叔母と話している時に隣の部屋から「ひとみ〜!!」とコラ!って感じで呼ばれて何?!と慌てて振り向くと「違うよ、○○〜!」と言い直している叔父。
    あのさ、親子ほど年も離れてるし、性別も違うんだけどどういう間違え?・・
    とびっくり。

かく言う私もいとこに対して○○、危ないから待って!とか慌てた時上の子と下の子の名前間違えて呼んだりしてますよ。
    昔はお喋りできなかった子達も喋るようになってうっかり間違えて呼ぶと下の子なんて「今ひとみちゃんまちがえたでちょ〜」とニヤリ笑って幼児言葉で突っ込むし、私に話し掛ける時ちゃん付けのくせに私の姿が見えない時誰かに「ひとみは?」と聞きいたりひとみー!と呼び捨て。
    私が出向いたり返事をすると嬉しそうにちゃん付けで用もなく呼んだり甘えたり。

どっちも可愛くってしょうがないのにうっかり間違えてしまう事があります。

• 今だけですよ

30代二児の父です
    4歳と0歳の娘が居ます。

息子さんが産まれたばかりで大変だと思いますが、落ち着いて下さい。
    ご主人はただ単に言い間違えてるだけでしょう、親としての自覚がどうこうって
    ワケではないと思いますよ、じきに間違えなくなると思いますよ。

我が家(特に私)の場合、上の子と下の子の呼び間違えるなんてしょっちゅうです
    私は酷いときは実家のネコの名前で呼んだりします、そのたび上の娘に
    「○○ちゃんはまだお話出来ません、間違えないで下さいバブバブ〜」
    「ウチにはネコは居ないニャ〜ン」と怒られます・・・。

>女性は妊娠出産を通して自然と母親という意識が身についてくるものだと言われますが、男性はどうなのでしょうか?
    これは個人差が有るとは思いますが、私は出産に立ち会ったので長女が産まれた瞬間でした。

しかし男性へのトピに女性のレスが多いのは、小町らしいですね。

• 男女の違いではない

女性ですがトピ主さんのご主人とある意味同類の人間なので失礼します。

私も母親ですが我が子を呼び間違えます!
    しかも、実家のワンコの名前で呼んでしまいます!!(笑)
    夫が「犬の名前と大事な息子の名前とを間違えるなんて・・・」と本気で怒ります。

当然、息子は本当に本当に、この世で一番、大切でかけがえのない宝物です。
    でも!名前は間違えます!(汗)
    トピ主さん、ご主人を責めないであげてください、間違える人って男女関係無く、間違えるんです・・・

ご主人は名前以外にも単語を間違えて言うことありませんか?私はよく単語を間違えます(例:人参を見ながら「大根取って」と言ってしまう)。
    ・・・こういう人間もいるので、悲観されず、旦那様と育児を頑張ってください!

• よくあることです

夫も我が子と飼っている猫の名前を間違えます。

母は私と弟をいつも間違えてました。

義母は飼過去飼っていた猫・現在飼っている猫・我が家の猫・夫(義母から見たら息子)・子(義母から見たら孫)、全てごちゃまぜです。名前のフルコースを聞いた時は大笑いでした。もういったい何を誰に話したいのか分からないくらいです。

でも、皆普段からちゃんと名前を呼んでくれる人たちなんですよね。
    「おい」とかいきなり用件を話しはじめるんじゃなくて、名前をちゃんと呼んでから話をしてくれる。これってすごく大事なことじゃないでしょうか。
    間違っているって思うより、ちゃんと名前を呼んでくれるーって思えば少しは気持ちが納まりませんか?

• トピ主さんの気持ちわかります!

私の夫も子どもが産まれたばっかりの頃は
    夫の一番下の弟(13歳年下)の名前で呼んでましたよ。
    そのたび怒りましたが、
    今まで小さい子=弟だったからそうなっちゃうんだなぁと
    諦めることにしました。

私の父も私の妹の名前で呼ぶんですもの・・・。
    私と1つしか違わないのに(笑)

最近は私のほうが言い間違えますねぇ・・・。
    夫を呼ぼうと思って息子の名前を言ったり
    息子を呼ぼうと思って夫の名前を言ったり・・。

• まぁまぁ、お茶でもいかが

トピ主さん、初めての育児でお疲れですね。
    トピの内容を見た限りでは、ご主人は名前を間違える以外は
    協力的なよいパパさんかと思います。
    親戚のお子さんとは毎日顔を合わせるわけではないので
    間違いも減っていくでしょうから、
    ここは大目に見てあげてはいかがでしょう。

他の方も書いていますが
    きょうだいが増えると名前の間違いは激増するんですよね〜

うちは子どももいとこも見事に男の子ばかりなので
    A(上の子)B(下の子)C(おいっこ1)D(おいっこ2)
    挙句の果てにE(自分の夫・・・つまりAとBの父)
    の名前ごちゃごちゃになってます。

無意識の呼び間違えって 必死に育児している証拠かな、と
    開き直ってます。
    いや 私がオオボケなだけかしら。

子供のころ、親に妹の名前で間違えて呼ばれる度に怒っていたのですが
    今となっては親の気持ちが分かります・・・

• 自分で生んでいない。

事実として、自分で生んでいないということです。
    母親のように、自分のおなかから生まれるのとは、
    まったく違うと思います。

だからといって、愛情がないというわけではなく
    だんだんと育てていくうちに、わが子という実感が
    沸いてきます。顔が似ているとか、仕草が似ているとか
    女性との感覚が、違うのはしょうがないかもしれません。

男親の役割は、人生の生きていく大変さを教えること
    自立する鍛錬をさせてあげることだと思います。
    だんだん父親の実感がわいてくるものでしょう。

ゆっくり、だんなさんを見てください。
    一生懸命、努力しているのですから、怒らず、
    その程度のことは、笑って聞き流してください。
    もっと大きくなって、子供の名前を間違えるひとも
    たくさんいますから。にこやかに、にこやかにですよ。

• これはあります!

女性ですがすみません。
    うちには1歳半の男の子がいますが、
    最近やっと意思疎通が出来るようになってきて
    育児が楽しい!子供がかわいい〜!!と心から思えるようになってきました。
    毎日1日中、子供の名前を呼んであそんだり話しかけたりしていると、
    もうクセになるんでしょうね。
    うちではだれでも「○○くん」になってしまいます。
    パパがママを呼ぶときも、ママがパパを呼ぶときも、
    もちろん子供を呼ぶときも全部「○○くん〜」って感じです。

私はよくあるんですが、頭では「ニンジン」と分かってても
    「ダイコンとって〜」といってしまったり。
    そういうことってないですか?
    大事な子供の名前と一緒にされたくないとは思いますが、
    条件反射のようなものだと思いますよ。

もしかしたらあなたも、お子さんが成長するにしたがって
    愛するだんなさんのことを子供の名前で呼んでしまう日が来るかもしれませんからね♪

• 大目に見てあげてください

私が小学5年のときに甥が生まれ、高校卒業まで一緒に住んでいました。甥はずっと実家に住んでいますので、実家に帰ればその甥に会います。

現在、私には大学生の息子がいます。息子が小さいときはもちろん、今でも、息子とその甥のイメージがダブり、勘違いすることがあります。ただ、名前を呼び間違ったことはそんなにはありません。

そんなわけで、ご主人の気持ちはよく分かります。大目に見てもらえるとうれしいです。

• 許してあげてください

とても良い、がんばっている父親だと思います。自分は子供がなかなか出来ずにいたので、夫婦共通の友人の子供をとても可愛がっていました。
    2年後、念願の我が子が産まれたのですが・・夫婦でたまに間違うんです。友人の子供の名前を呼んでしまうんです。うちはお互いに大笑いしてますけどね。ほんと慣れって恐いですね(汗)

我が子と認識していないのではなく、本当に「慣れ」だと思います。軽く流してあげて欲しいです。育児に協力的な夫・・・素晴らしいじゃないですか?