ベビーベッドって。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こころ

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。7月に出産予定なのですが皆様、ベビーベッドってどのくらいの期間使ってられましたでしょうか?リビングはフローリング、寝室は敷き布団なのですがリビングで過ごすときはベビーベッドに寝かせようと思っており、レンタルするか購入するか迷っています。またベビーベッドよりはこちらがお勧め、などもあったら教えて頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あればあったで

便利だと思いますが、ベビーベッドって場所とりますよね。スペースが充分にあるならあってもいいと思います。夜に寝るときは、布団なら添い寝の方が夜中の授乳が楽だと思います。授乳に限らず、5か月頃から夜泣きもあるので、すぐ隣に寝ている方が楽です。とんとんとたたくだけでおさまる時もありますし、抱きあげるにしても声をかけるにしても、すぐに隣に寝ている方が楽ででも、リビングにベビーベッドがあるとお昼寝やちょっと手がはなせない時などに便利ですよね。レンタルされるつもりなら、リサイクルショップで購入される方が良いのでは?7千円〜1万円で購入できると思いますよ。

• いらなくないですか?

夜は布団で寝ているなら赤ちゃんも夜は添い寝でしょうし、日中リビングに居る間だけの為のベビーベッドって必要なのかな??ならラックとかバウンサーとかを買った方が後々まで便利な気がします。レンタルは結構高いし、購入すると使わなくなった時に邪魔ですよ。

ちなみにウチは夫婦はベッドで寝ていたので、ベビーベッドは横に付けて夜寝る為に二歳前まで使いました。が、日中はプレイマットの上でゴロゴロかラックで寝させてました。不便は全くなかったです。

あ、もしペットや兄弟がいるから安全の為必要なの!という状況だったらごめんなさい。

• うちは2年間使いました。

うちは子供の部屋に置いて、昼も夜もそこで寝かせました。2歳でお兄ちゃんベッドに切り替えました。私達の寝室は子供の隣。一緒の部屋に寝ることはありません。2歳でベッドを変えたのは、ベビーベッドをよじ登り始めたからです。

ベビーベッドが便利だったのは、落ちたりする心配がないこととそこに入れられれば、寝なきゃいけないという習慣をつけ易かったことです。だから「さぁ、ネンネしよう」と入れると特にぐずりもせず寝ました。あと、朝起きても、親が出してあげないといけないので、子供が親の寝室まで勝手に来るとかなかったですね。

ただ今も普通のべッドで自分で降りれるにも関わらず(今3歳)、必ず「ママ〜」と呼び、私か夫が行くまで待ってるんです。親にとっては便利ですよ。勝手に歩き回って危ないことする等の心配がないですから。でもこれは時間の問題で、そのうち自分でいろいろするようになるでしょうけど。

でもリビングで過ごすだけなら、ベッドは要らないのでは?場所を取りますし、それこそ簡易なもので十分ですよ。

• 使ってます

最初の頃は冬に出産したので寒かったみたいで、結局添い寝してましたが、3ヶ月に入ってからベッドで寝かしてます。
    下に物が収納できるようになっているのでオムツとか洋服などをしまってあります。

このベッドはベッドで寝なくなったらサークルとして、その後デスクとしても使えるのでなが〜く使えるものです。 ベッド以外の機能があるものを購入すれば長く使えますし、その間にもう1人できたらまたベッドとして使えばいいし。 基本はお任せしますが、こういうベッドもありますよ☆

• いらないと思う

ベビーベッドより添い寝の方が楽です。
    日中リビングで過ごすのであれば、リクライニングの角度が変更できるバウンサーがあると便利。揺れないモードにすれば、離乳食まで使えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧