孫に会いに一泊する舅姑

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かすみそう

夫の両親が5ヶ月になる初孫に会いに、隣の県から車で1時間半ほどかけてやってきます。今年に入り月1回ペース&泊りがけの訪問です。
孫に会いに来てくれるのは有難いことですが、食事や布団の用意、掃除など赤ちゃんの面倒をみながらこなすのが正直大変です。帰れる距離なので日帰りにして欲しいところなのですが・・。

ひとそれぞれとは思いますが、このように泊まりで孫に会いに来るのは良くあるケースなのでしょうか?私の夫は当たり前と思っているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは大変ですね

私の実家の両親も、2〜3ヶ月毎に初孫に会いに来ますが、車で3時間の距離をいつも日帰りです。
    夫の両親もたまに来てくれますが、矢張り日帰りです。(一度だけ義母が泊りがけで遊びに来てくれましたが)

日帰りでも食事の用意等のお持て成しは大変ですから、泊りがけとなったら・・・(ぶるぶるです)。
    是非、トピ主さんの大変さを旦那さんに理解して貰いたいですね。
    出来る事なら、私が直接お会いして訴えたいくらいです。

・・・でも、両親を大事にしている優しい人なのでしょうね。
    どうしても回避できないのであれば、あまり無理をしない方向で開き直るしかないですよね。
    食事も手料理ではなく外食やお弁当みたいな物を多くして、出来るだけ自分の負担を少なくする。
    (その分、出費は多くなると思いますが、旦那さんを説得するしかないですよ)
    頑張ってください。

• それぞれ

地域や家庭によって考えも違うでしょうから、
    ここで他の方に聞いて一般的かそうでないかを判断しても
    なんら建設的ではないと思います。

舅姑の面倒を見るのが大変でしたら、
    逆にトピ主さん御夫婦が1泊でお出かけされては如何ですか?
    もちろん環境が許せばの話ですが、
    掃除や炊事、布団の世話などを考えたら、
    そちらの方が楽かもしれませんよ。

• 我が家も月に1回ですが

我が家も月に1回ぐらいは、義父母が泊まりに来てくれます。1回2-3泊ですが、とても助かっています。来てくれたら、日頃手が回らない玄関のテラコッタタイルの掃除や庭の雑草取りをしてくれ、孫にわらべ歌を教えてくれます。義父母が帰ると、夫婦では使わない語彙が増えています。

泊まりに来てもらって負担感を持つかどうかは、上手に働いてもらえるかどうかだと思いますよ。買い物や掃除など、乳幼児がいては手が回らないところで活躍してもらってはどうでしょうか。そういうスタンスを維持すると、動きたくない人(もてなされることが当然だと思っている人)は、来なくなるのでいいと思います。

• ひとり息子のご主人ですか?

孫に会いたいと言うのは断りにくい訪問ですがそんな近くに住んでいて泊りがけって買い物ついでとかなのですか?

私も同様の訪問希望があって困りました。お手伝いは全くしてくれないのでとても負担でしたし(自分の娘には手伝うのに、私はメイド??)3か月の子の授乳は回数も多いし遠方に住んでいる為最低一週間滞在になるので次回からは子供が大きくなるまで無理ですと必要以上にはっきり断りました。最初の子の世話は大変なのでご主人の理解があれば良いのですが。。

歩けるようになった幼児に会いたい気持ちなら理解できますが。。写真を送ってあげれば充分ですよ。

• ケースバイケース

当たり前だとは思いませんが。
    何よりもトピ主さんが育児も大変なのに負担に思っている事が
    重要だと思います。

負担に感じているならばやっぱり日帰りで変えるべきと思いますよ。
    ご主人がその所をきっちり分かってあげてほしいですね。
    もし当たり前と思っているならばご主人が布団の用意や食事を
    行うべきではありませんか?

ちなみに私の所は新幹線を利用して3時間ほどですが、
    半月に一回義父母どちらかが2〜3日泊まりに来られます。
    ただ、布団、お風呂の用意はしますが、なんと義父も義母も料理が
    お好きな方で逆に材料を持ってきて調理してくれてありがたいです。話しもあうのでそれほど負担に感じていません。
    私の所は特殊なケースかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手伝っていただいては

お孫さんって可愛いのでしょうね。私の周りにもお孫さんが
    いる方がいます。お孫さんの話をしている時は本当に嬉しそう
    です。日々成長しているお孫さんに会いに行きたい気持ちは
    何となくわかるような気がします。泊りがけで行って
    少しでも孫と一緒にいたいのでしょうね。
    でも、来られる側としては気が休まらないですよね。
    食事の支度にも気を使わないといけないし・・・。
    お姑さんに、作ってもらってはどうでしょう。手伝って
    いただけるところは、お願いして
    みてはどうですか?同居していたら、毎日一緒です。
    近距離でしたら、日課のように孫の顔を見に来ないとも
    限りません。
    体に無理がある時には、だんなさんから、言って
    いただいて2ヶ月に一度にしてもらう等、気遣って
    もらいながら出来る範囲で孫に会わせてあげませんか。

• 我が家も同じでした

我が家でも、夫の両親が月1位で、隣の県から車で初孫に会いに
    泊りがけで来ていました。
    日帰りは考えなかったです。

私も、最初は大歓迎!とはいきませんでしたが
    考え方を変えて、随分楽になりました。

良いお嫁さんにならなければ、かなり楽です。
    おもてなしは、出来る範囲でです。

来られる時は、とりあえずお昼は外で済ませて来てもらい
    お茶をご一緒に。
    お茶の後は「夕飯の買い物に行って来ま〜す」と言って、長めのショッピング。みんなはお留守番。
    夕食は、鍋だったり、手巻き寿司だったり、手の込んだものは作りません。
    朝食も、パン食。いつもご飯と言うことで、逆に喜ばれました。
    お昼は、麺類にしたりお見送りついでに外食とか。

だいたい、土日や日月だったので
    来られる日の朝は夫に掃除を頑張ってもらいました。

義理の両親にも、孫の世話とか思いっきり手伝ってもらいましたよ。
    孫が可愛いのも小さいうちです。

極め付けは、同居する事を思ったら、1泊2泊なんて数倍気楽。
    身近に、同居のお姑さんに干渉されて本当に大変な友人がいたもので・・・

• その他の関係は良好ですか?

泊まりに来ることだけが負担で、その他の関係が良好ならば、義理の両親の接待はご主人担当にしたらどうでしょう?せめて
    ・風呂掃除
    ・布団干し
    ・玄関掃除や窓拭き
    ・一泊後のシーツ洗濯と布団干しとしまうこと
    はご主人にしてもらう。
    そして夕飯はご主人から「夕飯は外食にしよう」と連れ出してもらう。
    トピ主さんも「赤ちゃんがいて普段は外食なんてできないけど、おじいちゃんやおばあちゃんが一緒にいてくれれば外食もできるので、嬉しいです〜♪」と可愛くのたまう。

• お礼

初めて投稿したのですが、皆さんの意見がどれも参考になって有難かったです!
    神子愛沙さんの言うとおり建設的な質問ではないと思いますが、一人悶々と考えていたので他の方の意見を聞いてみたかったのです。

今後は皆さんのご意見を取り入れて、
    1夫に大変さを理解してもらい日帰りにしてもらう
    2今までは風邪を心配して帰省していなかったので今後はこちらから出向く
    など、実践してみます。

他者からみたら、しょうもない相談に丁寧に回答いただき有難うございました。

• 少し詳しくお話すると1

昔話さんへの回答:
    主人には弟が1人います。(長男です)
    買い物ついでではなく「孫に会う」のが目的です。

昔話さん同様お手伝いはしてくれません。
    「孫に会うのが目的」と言う割には、来てすぐ「お腹がすいた」と言って食事を要求、そして自分たちの仕事の話等々を中心に夜遅くまで飲んでました。
    今回は子供の人見知りが始まっていたらしく姑が抱っこしたとたん号泣、面倒を見てもらえる状況ではありませんでした。

• 少し詳しくお話すると2

食事に関しては、義父母は食の好みが決まっているので、できるだけそれに沿った形で用意しなければと思ってしまうのです。(これは私の性格からきているのでしょうが)
    やはり来て頂いたからには喜ばれるおもてなしをしたい、でも一方で「なぜ赤ちゃんのお世話もあるのに接待しなければならないのか、もう少し気を遣ってくれてもよいのでは」という相反する思惑が浮かぶのです。

田舎の本家の嫁であった姑は、家に人を招くことが多かったようなので、嫁は人をもてなすことが当然のように思っているのではないのかなと思います。そのような母の姿を見てきた夫も当然同様の考えになるのかと。

私からみて姑は尊敬できる部分の多い人ですが、今回は少々困惑しました。

皆さんのご意見をプリントアウトして夫に読ませます。
    少しは嫁の気持ちを理解してくれることを期待します。