友人はいるけど仲間がいない

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しいたけ

幼稚な考えかもしれませんが、毎年悩んでしまいます。この、トピをきっかけに考えかたが変わればいいなと思っています。 正月になると特に気にするのですが、わたしの友人たちは、それぞれクラス会や部活の仲間、過去の友人など恒例のように大勢で年末年始に集まりがあります。わたしは、学校時代にそれぞれ仲の良い友人はできましたが、環境がかわると、疎遠になることが多く今にいたります。地元にいるだけに、寂しく思います。 友人1人1人からは、帰ってきたから会おうとゆうのはありますがが・・ 田舎にいるからこう思ってしまうのでしょうか。過去の友人にこだわりすぎでしょうか。 社会人になってからの友人はたくさんできましたが、この前は学校時代の仲間と旅行に行った、飲みに行ったなどと話を聞くと羨ましくてしかたありません。
 夫からはそんなことで悩むなんてくだらないと言われます。 わたしみたいなことで悩んだ方いらっしゃいますか。また、考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たとえば・・

「走れメロス」のような友人関係・・本当の親友。
    コレは誰しも持てる関係ではなく、所詮友人関係は上辺が多いと感じています。
    本当に心の中を話せる友は、一人いればイイと思いますが・・
    その一人も本当は中々いません。
    周りをみてもソウ感じます。自分も海外に何泊も同行する友がいますが、やはり互いにギブ&テイクを感じて接しているようです。
    また家族・親族の中で、真に自分を信じてくれる親や兄弟が一人でもいれば・・
    それでかなり幸せだと想います・・が。

• 友人と仲間の違いって

何だとお考えですか?

私は仲間っていうのは、なにか共通の趣味とか目的がある人同士だと思います。
    だから
    >学校時代の仲間と旅行に行った、飲みに行った
    …というのは、それは知り合ったのが学校でも
    旅行や飲み会や年末年始に集まる会 をすることを共通目的とするから、そう表現するのではないかと思います。

なので、トピ主さんは何をしたいですか?とおたずねします、逆に。
    何かしたいことをして行動してれば、おのずと仲間は集まるのでは?

トピ主さんが専業か兼業か、おいくつくらいの方なのかわかりませんが、何かやってみてはどうでしょうか?

• トピ主です

返信ありがとうございます。私は30代前半の子供なし夫婦です。確かに昔から部活などながつづきせず、途中でやめてしまってました。これといった趣味もありません。お酒も弱いし飲み会も積極的に参加するほうではありません。 確かに仲間って共通の趣味があれば自然にできますね。 納得いきました。

また、家族とはうまくいっていますので満足しようと思います。

そして自分自身なにをしたいか課題にしたいと思います。

• 私も!

同じ事で悩んでいます!
    年末は、特に寂しいですよね。うちは妹が2人いるのですが、年末になるとやれ同窓会やら初詣やらで
    忙しそうで、私一人が親と家にいて、やりきれない時があります。個別の友人はいるのですが、こちらから
    いつも誘ってばっかりです。なので、年末年始はできるだけ海外旅行等に行って実家にいなくて済むようにして
    ましたが、結婚した今ではそれもできず・・(汗)
    私も社会人になってからの友達は多いんですが、地元の学生時代の友達とはあまり関係が続いていません。
    部活をしていれば、違ったのかな〜とか色々考えたりもしますが、もともとあまり人付き合いが得意では
    ないので(妹たちに比べても)、なるべくしてこういう状況になったのかな〜とも思います。
    私自身、悩み中で、これといった解決法はありませんが、同じような考えの方がいらっしゃることが励みに
    なりました!!

• 大須賀**様へ。

大須賀**様の文章からいつも励まされます。(目がとまります)
    大須賀**様が挙げられている「走れメロス」の様な友人関係。
    「持つべきものは、本当の友達なんだ」と、改めて感じました。
    上辺だけの「なあなあ」の付き合いは、
    私も余り好きではないなと思います。
    仕事をしている上、それはとても難しいですが。
    同性でも異性でも、年齢が何歳離れていようと、
    独りでも心許せる友・続く友達
    がいれば、それだけが幸せで、
    淋しくもなんともないと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その人の気質にもよる

答えは簡単。
    友達に頼んで友達の友達を誘えばよいのです。少なくとも友達と気が合うということは友達の友達とも仲良くなれる可能性が高いですから。
    あら、あっという間にグループになった(笑)

・・こんな軽いことではないですよね(苦笑)

私が思うにはトピ主さんは、そもそも団体行動向きの性格ではないんだと思います。
    先に言って置きますが、これは悪口でもないですよ?
    極端に言えば、グループ全員に気配りが出来、人付き合いもおっくうでない・気疲れしない・ワイワイ騒ぎたい性格の人は自然とグループ付き合いになるでしょう
    反対に、マイペースで人に・時間に囚われたくなく、自分の趣味に没頭したい・人に気を使いすぎて気疲れしてしまう・静かにしていたい性格の人は、1対1のお付き合いが多くなると思います

これは私達姉妹の体験から基づいてます(笑)
    それぞれに友達が多いのですが、面白く・サービス満点な妹は気付かれしやすく1対1のお付き合いが多いんです。反対に寂しがり屋だけど性格が図太い私は団体行動が多いです(笑)

人にはその人らしい気質と言うのがあるのですから、無理しないで下さいね