トイレは和式派?洋式派?

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

mika

みなさんこんにちは。突然ですが、皆さんはトイレは和式を使いますか?洋式を使いますか?
私は両方あるときは絶対に和式です。
理由は、便座に座るのがイヤだからです。
いろんな人が座っているかと思うとなんだかイヤなんです。
洋式しかない場合はやむを得ず便座をよーーく拭いてから使用しますが、
時々便座が汚れていることがあるので本当に不愉快になります。
それから、和式スタイルの方がお腹に力が入るので、よく出ませんか?

デパートや高速道路のパーキングなどでは、トイレの奥のほうに和式が設置されていることが多く、
最近は和式派が減ってきたのかな・・・・と感じています。
昔、私が通っていた小学校のトイレはほとんどが和式で、奥のほうに1つだけ洋式があったのに・・・。(ちなみに今30代前半です)
そして、その当時、子供の間では洋式トイレはかなり不評でした。

一方、夫や姉は絶対洋式だ!というんです。
理由は、和式スタイルは足首が疲れる、足元に水滴が飛びそう・・・ということらしいです。
みなさんはどうですか?
私としては、和式トイレ、もっと増えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙です。

自宅は、洋式がいいです。(使い勝手が和式と違ってやっぱり違うしリラックス出来るし、清潔に見える)

外出先は、やっぱり和式を選ぶ事が結構多いです。
    公衆トイレも、駅のトイレも和式です。
    でも水洗じゃないとだめです。

田舎に遊びに行った時などの田舎の駅(JR和歌山線や、外房線・・・)
    とかなどは、汲み取りの半穴式の和式トイレが
    今の時代でも存在するのですが、
    同じ和式スタイルではあっても
    、そういうトイレは膀胱の限界ではない限り、避けます。
    自宅が汲み取り和式だった事が過去に多くて、
    慣れているはずなのに、やっぱり嫌いです。
    ピクニックに出掛けた時も、田舎のロッジに泊まった時(山梨・富士など)に、和式汲み取りの施設があったら、運悪かったなと思います。

和式水洗は好きなのですが。(自宅が和式水洗と言うのも経験あり)

病院などでは、洋式トイレと和式トイレと両方の設備があったら、感染が怖いので、敢えて、洋式トイレは避けています。

• 洋式かな

どちらかといえば洋式です。
    特にパンツを履いている時は、和式は嫌かな。
    パンツがストーンと落ちて、裾が床についてしまった事があります。
    便器周りが、水なのか何なのか、濡れているのも嫌です。

洋式の時は、便座はさっと拭くのですが、
    まあ、便座に触れるのは腿だし。と思っています。

それから、洋式のフタは開いている方が良いです。
    フタを開けてビックリなんて事がありますから。

• 可能な限り洋式

和式のトイレは疲れるし中途半端な掃除の仕方だと足もとが濡れていたりして気持ちが悪いです。
    たまに、はみ出すように使っているトイレを見たときには悲しくなります。(失敗したなら自分で片付けて!)

洋式は誰が座っているかわからないから嫌というのもわからないではないですが、共用でない限り使っているのは女性だし、恐ろしく不潔な人が多く使っているとは思えません。
    生理のとき等もしゃがんでいるよりちゃんと座ったいた方が落ち着いて交換も出来ます。

和式のトイレが多く洋式のトイレが1つしかない場合、洋式トイレのほうが空いている事も多いので好んで洋式を使います。

• ハンデのある方に優しいのは??

結論・・洋式が良。
    足腰の弱い方・・
    高齢の方・・
    便秘気味で滞在時間の長い方・・
    オナカにアカちゃんがいる・・
    足に捻挫、骨折など痛手を負っている・・
    痔の方・・
    全ての方に優しいスタイルは:所謂ユニバーサルデザインの基本として洋式が良。
    ・・・・でも、ホント公共の場での洋式は不潔感大ですね!!

• 洋式でないとヤダ〜!

ちょうど私も同じようなトピを出そうかと考えていたところでした。 私は洋式派です! ずっと前まではmikaさんみたいに「洋式の便座にいっぱいバイキンついてそう」って思ってたし、家が古くて当然和式トイレだった、ということもあるし。 でも今は欧米国に住んでもう10年以上経ち、反対にもう和式がすごーく嫌になりました。 和式だと足下に飛び散りそうってのも理由だけど、小はともかく大の時、おしりのすぐ下にそのまんま残っちゃうでしょ〜(汚い話でごめんなさい!)洋式だととりあえず水の中に入っていくのでなんだか臭いも半減するような気になるし。便座が汚れてたら、日本の「便座クリーナー」みたいな物で拭けばいいし。 日本に里帰りして地方の観光地などに行くと、ほとんど和式ばかりなので「駅までがまんして洋式探そうか、、、」と膀胱炎になるか心配だけどがまんします。 ちなみに田舎生まれの田舎育ちの実家の母(高齢)も足腰に負担がかからない洋式の方が良い、と言ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洋式です。

mikaさん、こんにちは

私も同じく30代前半です。

私も小学校のときはトイレは和式でした。
    なので、外出先ではずーっと和式だったのですが、あることがきっかけで洋式派になりました。
    それはですね、和式のトイレに入り、座ると壁が目の前に来ますよね、
    そこには結構落書きがあるのですが、そのトイレには、無数の髪の毛がついていたんです。しかも、毛根をつぶして壁についており、気分が悪くなったことがありました。
    他にも、鼻くそがついていたり血がついていたりと、あと和式の便座も結構汚いことに気づきました。

最近の洋式は、結構きれいで便座シートや除菌スプレーなどついているのでかなりきれいになったので洋式になりました。

ただし、たまに汚くてシートのないところもあるのですが、そのときはがんばって空気いすでしたりしますよ。

• 洋式派

私を含め、私の周囲の人は洋式派です。
    公衆トイレで和式を使うことはほぼ、ない、です。

床が汚いので靴や汚れるのが嫌ですし、あの格好も嫌です。

そして、和式トイレ最大の懸念は「盗撮」です。

実際に盗撮された画像を見たことはありませんが、洋式より和式のほうが面白い絵が撮れるということで、和式トイレに入ることは盗撮される可能性が増えるのではないかと思うのです。

よって、非常事態でなければ和式トイレは使用しません。

• 洋式

足首をスポーツでいためて曲がりにくいというのもあるけど、洋式。
    障害者用にはいります。
    どっちにしても洋式。

清潔がどうの、というほど人のお尻が汚れてるとも思わないし。
    私のお尻も汚れてないし。
    気になる時はさっと拭けばいいし、最近はそういう拭くためのスプレーもついてますよね。

誰が座ったかわからないから不潔、というあなた。(トピ主さんではなく不特定多数の人)
    そんなあなたも不特定多数の人。
    あなたのお尻は汚いのでしょうね、とか思っちゃいました。

どこかの実験で便座よりつり革やドアノブ、手すりのほうが汚かったらしい。
    つまり「彼女のお尻より彼女の手のほうが汚い」らしい。
    あれ、脱線しちゃいました。

洋式がいいです。
    ズボンの時もいいし、足に負担もないし、もう和式はできませんがないときは、がんばります。

• ぜったい洋式

和式での座り方が嫌で嫌で仕方ありません。
    しかも便器が近くて水が弾いてしまいそうでこわいです。
    他の方が書かれているように盗撮の危険もありますし。
    便器を綺麗に拭いて、ゆっくり落ち着いて用をたせる
    洋式トイレが好きです。

• 洋式です

私も以前は便座に座るのに抵抗があって和式派でしたが、
    何かで、和式の跳ね返りのほうが洋式の便座の菌の何倍みたいな記事を読んで以来、洋式派になりました。
    洋式のほうが和式よりきれいに使用されてることが多いように感じます。
    ちなみに、座るのにちょっと躊躇する洋式便座ではペーパーを横3列くらいに橋渡しして並べて敷いてその上に座ってます。
    (わかりにくい説明ですみません)

• 洋式

最近はホテル、空港、会社、レストランで入るトイレには便座(紙)シートか手をかざしただけで新しくなるプラステイックシートがあることがほとんどです。私は、和式の水滴の方が気になります。

ぽっとんしきの和式、しかも外にあるという家に育ったんですが。

• 雑菌の数

洋式トイレの便座の雑菌より、人間の手のひらの雑菌の方がはるかに多いという事実を聞いてから、洋式トイレへの不潔感はなくなりました。
    さすがに実際にやりませんが、手のひらや指を舐めるより便座を舐める方が不潔じゃないというのは驚愕でした。

私は断然洋式派です。
    自宅以外の和式のトイレって足元が汚れていることが多いですよね。
    うっかり物を落とした後の悲しさと言ったら。
    以前ダボダボのパンツ(ズボンのことです)が足元にストンと落ちた時は
    気持ちが落ち込みました。
    子供の頃、自宅ではトイレに行く際はズボンを脱いでいた夫の行動は正しかったようです。ただでさえ子供は周りを汚しますから。

• 昔和式、今洋式

昔は、やっぱり「出しやすい」と言う理由で、和式の方が好きでした。
    しかし、洗浄トイレの登場で、圧倒的に洋式好きになりました。
    洗浄トイレはいろいろと便利です。
    それに、和式って想像以上に足への負担が大きいですよ。
    年取ってくると、かなり厳しくなります。
    バリアフリーを考えると、公共の場のトイレは、
    洋式になっていかざるを得ないでしょうね。
    ちなみに、和式だと、なぜか「OB」を時々見ます。
    洋式では「OB」はまずありませんから、そういう意味からも、
    和式の方が「不潔感」は強いですね。

• 不潔だという人へ

洋式便器の便座が不潔だ、というのは、科学的には思い込みに
    すぎません。

実は、雑菌の数は、洋式便器の便座や、靴底、ドアノブより、
    携帯電話のほうがずっと多いのです。

洋式便器に座れない人は、それより先に携帯電話を解約すべき
    ですね。

• 洋式希望

30代後半ですが、生まれた時から家が洋式だったのと
    どうしてもあの「ウンコ座り」が出来ないもので…
    よっぽど不潔でない限り洋式に入ります。
    最近では便座に置くシートや、ふきとりスプレーが置いてあるところが多いので、嬉しいですね。
    無い時は、そのまま座るのに抵抗があるので、ペーパーを短く切って肌が触れる所に敷きます。

先日テレビで、今高速SAのトイレにお金をかけているというのを見ました。
    そんなトイレのデザインをしている会社が今悩んでいるのは
    ズバリ「和式トイレ」だそうです。
    スプレーなどを完備していても、和式でないとダメな人がいるみたいで…
    そんな人は「靴のまま洋式トイレの便座の上に立って和式スタイルで用を足す」
    らしく、便座が割れるんだそうです…!

そこで街行く人々にどっち派か聞いたところ、
    老若問わず「和式でないと」という人も意外と多く
    「洋式しかない時はどうしてるんですか?」と聞くと
    平気で「便座の上に靴のまま立って用を足す」と答えているのにビックリしました。

人が直接肌をつけるところに靴であがるってどんな神経の持ち主ですか…。

• 日本のトイレは素晴らしく綺麗だ!

洋式派です。 和式は、申し訳ないけれど「旧式」と思えます。
    はっきり言って、・・臭いませんか? 床はほぼ汚れていますし、濡れていて、
    新品の靴などで入りたくありません。自分が掃除する羽目になったら?
    和式、ぞっとしませんか?(小学校で和式トイレの掃除に当たると、嫌でたまらなかったです)
    便座は手で掃除出来ますけど、和式は?触りたくありません・・。

和式派の方、生理の時大変じゃぁ無いですか!?物を置く場所どうしているのでしょう?

諸外国を旅しておりますと、本当に酷いトイレが多いのです。
    帰国して感動するのは掃除が行き届き、ペーパーや消毒薬まで完備、汚物入れまで触れずに開閉出来たり、ウォシュレットが当たり前になっている日本のトイレの素晴らしさです。

和式派の方、ウォシュレットもお嫌いなのですか?

体温を感じるとちょっと気分が悪いこともありますけど、今は暖房便座も多いので・・
    ちなみにトイレの携帯用消臭剤を持ち歩いている私です。
    気持ちよく使いたいものですよね。

• 洋式派です

外出先に洋式がなければ、他の所にないか探しまくります。
     便座にはトイレットペーパーを敷いて使用します。

• ゼッタイ洋式

膝と腰に弱点があるので和式は使いたくありません。
    出先でも、和式ばかりのトイレは入らず、
    ひとつだけある洋式でも待ちます。

時々、並んでいて順番が来たのに、
    和式ゆえ次の人を先に譲ってばかりいるので、
    怪訝な顔をされたりします。

やむを得ず和式に入るとき、
    スラックスは裾を折り、スカートはたくし上げ、
    面倒で時間もかかります。
    汚れている頻度も和式の方が断然多いです。

• 絶対に和式

公衆便所に入って、洋式の場合、掃除しないと使えません。トイレットペーパーをものすごく使います。自分が便器を汚すと、今度は、次の人のことを考えるようになりますので、再度、掃除します。ものすごく無駄なことをしている気持ちになります。

• 洋式

洋式がいいですが、自宅と実家以外の便座には直接座りません。
    必ず紙を敷いて座ります。

だって、和式の方が絶対に汚いですよ。
    和式の方が明らかに臭い。って事は飛び散ってるという事だと思うので。
    そんな所に足を置くのも嫌です。

• 洋式派です

和式の床が濡れていて、足を置く場に困ります。
    洋式のほうが清潔に思えます。

段々と、和式から洋式への変更が多いですね
    私立幼稚園ではトイレが和式だと人気が落ち
    洋式に変えたら入園希望が増えるそうです。

• 洋式派です

家でもですが、外でも洋式を探します。
    外の和式トイレって汚いことが多いので。

• 洋式です。

私も洋式です。
    和式のおトイレって、床が汚れていて、服や靴が汚れてしまうこともあるし、おトイレ全体が汚い感じになりやすいですよね。最近は洋式のトイレが増えてよかったなぁ〜って思っています。

• 和式派

最近できたばっかりの施設や清掃の行き届いたトイレなら洋式でもいいのですが駅や外出先の公衆便所などだと和式を選んでしまいます。
    どうしても洋式しかない場合は丁寧にきっちりと拭いたうえにティッシュを敷き、用を足します。

• トピ主です。

皆さん、沢山のレス、ありがとうございます。
     読んでいて驚きました!ほとんどの方が洋式派なんですね!!その中でも若干和式派がいたので、ちょっと嬉しくなりました。(洋式派の方ごめんなさい。)

確かに、便器の周りがビショビショ現象は多々見かけるので、汚れていない個室を探して入ります。

でも、今までは便座に座るのがなんだか汚くてイヤだな・・・と思っていたのですが、洋式派の方のコメントを読んでいて、「便座ってそれほど汚くないのか・・・・」と思えるようになりました。ありがとうございます。

それから、世の中バリアフリー化が進んでいますが、和式→洋式もその一環なのですね。お体の不自由な方に優しい世の中になって行くことを考えると、和→洋の移りも当然なのかもしれませんね。

でも、和式は無くなってほしくないのが正直な気持ちです。

• 洋式です〜。

洋式を選んで入ります。和式が先に開いても待ってでも洋式に入ります。
    和式は水の飛び散りが気になりますし、汚れていることも多くて臭いがして嫌です。
    しかし洋式での便座の衛生は気になりますので基本は腰を浮かせて・・・。
    事情で座りたい時は消毒スプレーを持ち歩いてるのでそれを使います。
    何年か欧州で暮らして本帰国して感じたのは、日本のトイレって汚くて臭うということです。
    チップを払ってでも綺麗なトイレに入りたい、と真剣に思います。

• 和式トイレが廃れた理由

和式トイレは洋式に比べて、施工費が高いのです。
    深く大きな穴を開けて、便器の本体を埋め込まなくてはいけないからです。

二階にトイレを作るなどの、構造的に穴を開けられない場合は、床の半分を嵩上げして便器の入る場所を作る必要があります。その点、洋式トイレのほうが簡単に作れます。
    特に集合住宅のような建物には、構造的に和式トイレは向きません。マンションの狭いトイレがさらに床半分嵩上げされているところを想像してみてください。ものすごく狭苦しいことになります。

嵩上げされた和式トイレは、用を足した後、後ろ向きの格好で、かなりの段差を降りることになりますので、足元の危ない人には危険なものです。
    用を足し、立ち上がって貧血を起こし、段差から転落して骨折した事例もあります。

構造的に段差を作らなくて済む場合は、洋式トイレのほうが安全です。

• そういえば・・・

数年前までは、自分の前に並んでいた人から「和式に入りたいので、お先にどうぞ」と時々言われたりしましたが、最近は全く逆です。す。世間の意識を変える何かがあったのかな???
    ちなみに自分は、昔から断然洋式です。和式だと、便器の周りが汚れていることが多いですが、洋式ではみだしちゃう人ってほとんどいないので、比較的清潔かな?と思うので。でも便座には直接座りません。腰を浮かせて用を足すか、トイレットペーパーをひくかどちらかです。

• 洋式派

私も洋式派です。理由は、他のみなさんがおっしゃるとおり、和式の方が目に見える汚れが目立つからです。

ところで、外出先の洋式トイレで腰を浮かせてするというみなさん、トビハネにご注意くださいね・・・。普通にするよりは、尿の飛沫が飛びやすいと思いますので。

私は、必ずではありませんが、気になる時はトイレットペーパーをV字に敷いて使用します。

• 膝のために

洋式がいいです。

運動しすぎで、膝が痛いことがよくあります。
    なので、洋式がいいです。

痛くないときも、脚が疲れてるから、洋式がいいです。