• ホーム
  • ひと
  • お年玉などをくれない義姉にお年玉を渡す?

お年玉などをくれない義姉にお年玉を渡す?

レス27
(トピ主5

家族・友人・人間関係

かいじゅうトモトモ

義姉のところには中一と小5の子供がいます。私が結婚したときは3歳と1歳でした。

主人は義姉の子供が生まれたときからお年玉をあげていたそうで、結婚してからも、就学前は義姉に6千円、就学してからは子供たちに2千円から3千円お年玉をあげてきました。お正月に会わないときは、前もって主人の実家に預けて渡してもらっていたので、欠かしたことはありません。

今、我が家にも小1と年中の子供がいるのですが、今まで義姉からお年玉をもらったことがありません。その代わりなのか、誕生日プレゼントはもらったことがあります。うちはあげたことはありません。

兄弟の子供のことなので、これからも続くことです。損得勘定なのかもしれませんが、どうも腑に落ちません。

主人に相談しても、はっきりした返事がありませんでした。
子供は関係ないので、このままあげた方がいいのでしょうか。

最近はお正月に顔を合わさないので、実家に預けてまで渡す必要があるのかとも思うのですが、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また損得勘定トピですか…

小町でこういうトピを見るたびに思います。
    「なんでもかんでも損得勘定するな!」
    ということを。

物をあげたりもらったりというのは、あくまでもお互いの好意です。
    それに対して得だ損だというのは、人間が小さいというか、セコいというか…。
    しかも皆さん、損をしたことばかり覚えていて、得したことは覚えてないんです。

義姉さんだって、「(トピ主)さんは、ウチの子の誕生日も覚えてないのね」って言ってるかもしれませんよ。

もう、損得勘定やめましょうよ、皆さん。

• モヤモヤする?

ウチも義兄夫婦が相手に催促するばかりで、気が向いた時だけくれる感じでした。ある年夫に「それって変だよね?」と言ったら夫が義父に言ったらさすがに義兄夫婦は怒られたみたいです。で、ウチの夫は義兄の孫にもあげたいみたいで、自分のお小遣いからあげてます。(勿論、会わずに置いて来るだけ)
    モヤモヤするのであれば会った時にだけ子供達本人にあげれば良いのでは?

• うーん

同じような立場です。
    恐らく、「やる必要なし」という意見が大多数だと思いますが。。

私もだいぶモヤモヤしましたが、結局渡し続けました。
    お年玉は高校卒業までにして、
    成人式に本人にお祝いをあげて、終了にしました。

同じく、お正月に顔を合わせませんし
    後からのお礼の電話もありません。
    でも、甥っ子可愛さと、夫の気持ち(見栄?)と、
    引け目を感じたくないという気持ちで、グッと我慢してきました。

それが、先日娘と話をしていて、
    フッと気が楽になったんです。
    子供って結構ゲンキン(笑)。
    私自身も見に覚えがありますが、お年玉・お小遣いをくれた
    おじちゃん、おばちゃん、って、今でも好きなんですよね。

自己満足と言われれば、それまでなのですが。

ご主人としては、渡し続けたい?
    だとしたら、年に一度の夫孝行だと思って
    数千円(値上げはしない)、投資してみてはどうでしょう。

• それを言ったらウチなんか

夫には姉がふたりいます。それぞれ子どもがふたりづついます。我が家は子どもがいません。だから我が家は4人の甥と姪にお年玉をあげ続けていますが、当然こちらはお年玉をもらったことなんかありません。ちなみに出産祝いも4人分あげたわけですが、こちらは当然1回ももらったことはありません。あ、内祝いを1回もらったことはあったっけな。
    今後我が家に子どもが生まれる可能性は限りなく低いので、恐らくあげ続けるだけだと思います。
    でも甥姪たちはお年玉を楽しみにしているので、損得勘定はヌキであげます。子どもの楽しみを、大人のセコイ勘定で取り上げるのはかわいそうだと思うからです。1年に1回のことだし。帰省時に会えなかったら義母に預けます。
    そのかわりといってはナンですが、誕生日プレセントは一度もあげたことはありません。誕生日は覚えてらんないので、お年玉のほうが忘れずに渡せることもメリットです。

• 義姉さんのお子様は

義姉さんのお子さん達が悪いのではありませんよ。

義姉さんのお家のポリシーでしょうね、貰ってもあげないと言うのは。
    もし、あなたがあげないとすると、義姉さんと同じレベルになりますよ。
    義姉さんのお子さんには、お年玉をせめて中学卒業まではあげたらどうですか。お子さん達は楽しみにしてますよ。

私の知り合いに、「孫にお祝い(クリスマス,誕生日)あげても、御礼の電話ひとつないのよ、でも止めたら孫が可愛そうだからずっと送ってるのよ」と言う方がおります。ウザッタイ姑からは欲しくないとお嫁さんは思っているのでしょうが孫達は喜んでると思って送り続けているそうです。

世の中、礼儀というか、思いやりのない人も多いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モヤモヤは損

夫さんが義姉に¥6000と言う理由がわかりませんよね。
    高校生になったら、止めてもよいのではないでしょうか。

子供の人気取りをしても、しょうが無いので、これ以上は値上げしない。
    下の子が中学生になったら、どちらも¥3000づつで、合計¥6000。

年に一度の事だし、世話になっているわけだし、夫さんも世話になってきた事だし、
    しょうが無いと諦めましょう。金額でいっても、そんなに掛からないでしょ?
    その位の金額でモヤモヤしていたら損ですよ。

もし、生活が厳しいなら、止めれば良いことです。

• つづきです

お年玉は、基本的には本人に渡すものだと思います。
    合わないのであれば、渡せないですよね。

私も、トピ主さんと同じように、夫の意向で、子供がそこに居なくてもあげてました。
    なのに、私の子供がいなければ、義姉はくれませんでした。

なんで?!と思って過ごした事が夫への不信に変っていきました。
    そうならないためにも、夫さんともっと話をして欲しいと思います。

• まぁまぁ

損得で考え始めると、こういう「お付き合い」的な出費はどうにもならなくなりますから。
    子供の数でこっちは少ないから出すほうが多い!とか思ってイライラしたり・・・ね。(苦笑)

お義姉さんからはお誕生日のプレゼントが届くのなら、こちらも誕生プレゼントにするとか。
    私だったら、年に一度の出費だから、あまり気にせず出すけどな。(うちは子供ひとり、兄弟のところは大体三人ずつ子供がいます)
    それに、中学生のお子さんが成人後、あなたのお子さんにお年玉をくれるかもよ?(笑)

一年に何度も万単位で出すというわけでもないようですし、ここは割り切って考えてはどうでしょうか?

• トピ主です

みなさん、ご意見有難うございました。
    お子さんのいらっしゃらない方は、お年玉はあげる一方なんですよね。
    やっぱり私も損得勘定になっていたのですね。
    でも、その人に対してギブアンドテイクのギブばかりが続くと、つきあいが苦痛になりませんか?(トピずれかな)

• 難しいですよね

ついつい損得勘定してしましまうことありますよ。一小市民・・聖人君子じゃあるまいし。
    トピさんが納得できないなら、今後はそういうおつきあいをやめたらいいです。理由を適当につけて言ってもいいし、出さないままに過ごしてしまってもいいし。義姉も心苦しく思っているかもしれませんよ。

私はいただきっぱなしというのは性に合いません。うちの義姉は一人息子です。うちは娘が3人・・お年玉はなるべく3人の合計金額と同額を入れるように気をつけていましたが時々足りない事もありました。年が離れていたので、今は甥っ子は社会人です。今年は甥っ子からもお年玉がきました。私が出そうとすると「おばさん、やめてくれ」と苦笑されました。子供はいつまでも子供じゃないですね。

義妹夫婦には子供がいません。でも毎年甥っ子や姪っ子にお年玉を渡してくれます。義弟には何もしませんが義妹の誕生日には商品券をプレゼントしていました。昨年室内犬を飼ったのですが、ものすごく可愛がっているのでお正月に愛犬の名前を書いたポチ袋を渡しました。義妹は涙ぐんで喜んでいました。今までいろいろ思うところがあったと思います。人間ですものね。

• 続けてあげてほしい・・かも

お年玉って、子供にとっては楽しみなものですよね。
    できれば続けてあげてほしいです。

でも会えないからといって実家へ預けるのではなく
    多少、正月から時期が外れても本人に手渡しが良いかと思います。
    中一・小五の子供ならお金の大事さも分かってきているでしょうし。

私も甥っ子が生まれたときからあげていますが
    今春小学生になるのを機に、手渡しにすることにしました。
    「ありがとう」とちゃんとお礼を言ってくれて、
    いそいそと袋を覗き込む姿を見て、こっちまで嬉しくなりましたよ。

でも、この先もお義姉さんがお年玉をよこさないようでしたら
    年齢で増額してゆく必要は無いかと思いますけど。

• 小町で勉強

私にも甥がおりまして(私は子供はいない)、それも5人、出しっぱなしです(泣)。それに対して、実の姉達から何か気遣いがあれば嬉しかったのですが。。だから、 

>その人に対してギブアンドテイクのギブばかりが続くと、つきあいが苦痛になりませんか?

はい、正直に言わせて頂ければ不満を持っていました。何より夫に申し訳ないと思っていました。

それで、小町で勉強させて頂いて。。いろいろ本を読んで。。結論としては、見返りを求めないでできることを精一杯の心で贈ることにしたのです。

今回丁度甥の入学があり、金額を決め(世間相場超)、心からの手紙を添えて昨日郵送しました。すっきりしました〜!

前回の入学祝より少ない額となり姉は驚くかもしれませんが、してあげたのに、と思うのはもう終わりにしたかった。それに、貰う人だって僅かなお金で(うちにしたら大金でしたが)恩を着せられるのは嫌だと思うんです。今後はもっと軽くなるでしょう。

そうは言っても、ご主人様の面子もありますから。お二人でじっくりご相談されてくださいね。

• ご主人があげたいのでしょ?

ご主人が、自分の甥姪に、お年玉を上げたいのでしょう?
    ご自分の子供が出来る前から、血の繋がった子供達が、
    可愛かったから、普通にお年玉を上げていたのだと思います。

ご自分の子供に、なぜか姉がお年玉をくれなくても、
    「姉の子達は、毎年自分からお年玉をもらっているのだから、
    きっと今年も期待している・・・」と思って、止められない
    のでは、ないでしょうか?

思いやりのある、いい叔父さんではないですか?
    みみっちいこと言わないで、そのくらいは、
    見逃してあげたら、如何でしょう。

• 会うときだけでよい

他の方もレスにもありましたが、お年玉は子供本人に渡すもので、会わなければ渡す必要ないと思います。自分が子供の頃も、お正月に会わない親戚からお年玉をもらったことはありませんでした。

今は、お正月は主人の実家、夏休みは私の実家に行くことにしているので、主人の甥・姪には毎年お年玉をあげてますが、私の甥・姪にはお年玉をあげたことがありません。うちの子にも、義兄からはもらいますが、兄からはもらいません。

また、幼児にはお年玉は要らないという考え方もあります。お年玉のかわりにおもちゃなどを買ってやることもありますが、そのかわりに誕生プレゼントを下さったのかもしれませんね。

これからお子さん自身がお年玉を欲しがるようになれば、お正月に会えばお年玉をもらうようになると思いますよ。トピ主さんも、会うときだけ渡せばいいと思います。

• それなら

お誕生日プレゼントをあげれば良いのでは?金額的に、お年玉とどのくらい違うのかわかりませんが。ちょいと見栄えが良いプレゼントをしようか〜と思ったら、お年玉以上にかかりそうですし。
    お年玉、一人一人のお名前を書いて、袋に別々に入れて預けていますか?

「就学前は義姉に6千円」というのが気になりました。もしかしたら、その流れで「なんとなく子供にもらってる感じがしない」のかも。
    どんなに小さくても、ぽち袋に入れると感じ方が違うのかな??と思ったり。(おかど違いなレスでしたらごめんなさい)

ちなみに私はあまりギブを気にしない方です。なぜなら、気のおけない人にしかギブしないからです。(笑)

• 今更ですが取り決めは無理ですか。

夫の兄弟は皆近くにいるので、正月実家に集まります。
    お年玉は、中学生まで5000円、高校生まで10000円と取り決めをしています。
    私の姉妹は遠方なのでお互い送ったりしていませんが、帰省のときなど顔を合わせるときだけ上記の金額を渡したりもらったりです。

損得勘定という言葉がありましたが、こどもの数が違ったりしたら当然出費総額も変わってきます。それはひとりひとりの子供に対して渡すものと思って気になりません。

トピ主さんの言われているのはご自分の子にも目を向けてほしいということであって、損得ではないと思います。
    心配りをいわれているのでしょう。

気持ちの問題であると同時にお年玉という素敵な日本の習慣を忘れたくないです。
    「誕生日は忘れることがあるので、お年玉で揃えない?」と提案できませんか。

• トピ主です

やっぱり、皆さんのご意見を聞いてると、本当に勉強になります。

義姉はあまりこういうお金のやりとりが好きではないようなんです。
    去年、うちが小学校へ、義姉は中学校へ入学する子がいたのですが、義姉のほうから、「今回お互い様なので、入学祝いのやりとりは無しにしよう」と言ってきました。
    私は、子供の間ではお互い様ではないのだし、子供は祝ってもらえてうれしいのでは?と思い、そのことを夫に伝えてもらいました。
    お年玉に関しても、子供の数も同じだし、お正月に会う訳でもないので、やる必要ないと思ってるのかもしれませんね。

義姉家族とはそんなに行き来はないんです。うちの子供たちの誕生日がお盆あたりで、お盆には兄弟が集まることもあり、誕生日プレゼントを頂くときがありました。金銭的なことを言えば、絵本とかパズルのたぐいなので、お年玉の代わりとは言えない気がしました。

お年玉をやめて、誕生日プレゼントにする、と言う案もありましたが、わざわざ届けるとか送るのもどうかと思うのですが、、、。

ざっくばらんに、お年玉の金額も合わせて兄弟で話し合えるといいのでしょうね。

• 最初はトピ主さんの考えに納得してましたが・・・

トピ主さん再度のレスを読み、正直違和感を感じました。

相手はそのようなお付き合いをしたく無いのですよね??
    だけどトピ主さんはそれは違う!と思い、ご主人に異議を唱えて貰った・・・
    これって、多分解決法は無いと思いますよ。

何故そのようなお付き合いをしたくない人に、強要したいのでしょう?
    その上、ギブアンドテイクを望まれては、お義姉さんもたまったモノでは無いと感じてるのでは?

厳しいようですが、出したく無い人に「自分達が出すのだから出せ!」と、言っても通用しませんよ。
    トピ主さんは何故「もうやめよう」との、考えが無いのでしょうか?

• そうなのでしょうか

mimiさんのおっしゃるとおりなのでしょうか、、、。

お歳暮やお中元のような当人同士のことなら、「無しにしよう」でもよいのでしょうけど、子供のことなので、そうじゃないのでは?と思ったのです。それに対しては、ダンナも賛同してくれたから、義姉に相談してくれました。

義姉の子供たちにお年玉を渡してることも、相手にとっては苦痛ってこともあるってことなんですかね。
    義姉がそういうおつきあいについてどう思ってるか、聞いた方がよさそうですね。

• 二度目です

お誕生日プレゼントは、お盆に会った時で、しかもそれほどの物でもない・・なのですねぇ。前レス、おかどちがいでした。すいません。

うちは、自分の姉のところと、義理の姉のところに同級の子がいます。
    自分の姉は遠くにいるのでお盆しか会いません。姉は子ども達におみやげを、うちは軽いプレゼントを渡して「お年玉のかわりね〜」と言ってます。うちの夫もお金で渡すと無骨なかんじがしてイヤみたいです。

義理の姉は近いのですが、入園や入学は同い年なため省略です。なぜなら内祝いがあるので。
    「おめでとう」と言葉をかけるくらいで子どもはうれしいと思いますよ。
    わざわざ「お祝いにお金もらったよ」と言うのですか?
    子どもなら、お祝いよりお年玉の方が喜びますが。

子どものためでなく、損得だけ考えるなら単純にお年玉やめて良いんじゃないですか?
    お盆に会う事があれば、ちょっとしたプレゼントくらいで。
    ご主人が絶対お年玉あげて!って感じじゃないなら「色々考えたけれど、今年からやめるわ。」って言えば良いのでは?

それにたいして、義理のお姉様がとやかく言うなら、それはご主人に抗議しましょう。

• あともう少し!

とくめいさん、何度も有難うございます。

入学祝いなどについての意見、
    参考になりました。
    そうですよね、お金をもらったから祝ってくれてる、
    というのは、おかしいですよね。

う〜ん、もう少し皆さんの意見を聞いていれば
    答えが出てくるかな?!

• お年玉ナシもありえる

前回「続けてあげて」とレスしたものです。

年1回のお年玉のことで夫婦に波風をたてるよりは・・と思い
    そのように書き込みさせていただきました。
    でも、実姉弟と義姉弟の子では感じ方も違うかもしれないし
    そうなると、トピ主さんのモヤモヤも分かる気がしますので。。

私の場合ですが、イトコの子供のお年玉は親同士で「ナシにしよう」と
    いうことにしています。
    (イトコ達とはほぼ毎年正月に会います)
    こういう例もありますので、もしお義姉さんとこの事について話ができるのなら、
    ナシにすることも出来るかもしれませんね。

こういうことは本当なら先方から振ってもらうとありがたいのですが
    あまり『お付き合い』的なことに気の回らない(お好きでない)
    お義姉さんなのかもしれませんね。

• 一寸、かたくなで、自分だけが正しいという感じを受けますが、、

お年玉って誕生日祝いより、大事ですか?

私も基本的にお金のやり取りは好きでないので
    姪達には物を送っています。
    自分の子供にもお年玉は上げていません。

それについては、兄弟にも伝えてあります。

世の中には、子供にお金をあげる事が余り好きで
    ない人もいます。

ちなみに、私は姪達には誕生日祝い、クリスマス
    のプレゼントを宅急便で贈っています。
    内容は大体、洋服と本人達の希望のもの一点で、
    お年玉はお正月にあった時のみあげています。

色んな考えがあってもいいと思いますし、何か
    させていただくのは、自分がしたい時でいいと
    思うのですが、いかがでしょう?

• もらった分をお返しする

お年玉に関して、私はこんなふうに考えると気が楽なのではないかと思っています。
    「自分がもらってきた分を、今お返ししている」と。
    だから自分の子供がもらって無いから、相手の子供にもあげたくないとかではなく、昔自分がもらった分を返していると。

もしかしたら子供の頃、もらわなかったと言う人もいるかもしれませんが、あなたの配偶者はもらっていたかもしれません。

自分は独身だから、結婚しているけど子供がいないからあげるのは損している気分になる、というのは分からなくも無いですが、そう考えるよりは昔もらった分のお返しと考える方が気が楽ではないでしょうか?
    お年玉、子供の頃もらったとき嬉しかったと思います。
    その気持ち、今の子たちにも味わってもらいたくありませんか?

• 素敵な考え

ふうさんの考え、素敵ですね。
    自分もお年玉に限らず、お祝いなどをもらったときは、うれしかったのを思い出しました。
    自分があげたい、お祝いしたいという気持ちの時に、素直に渡してもいいのかな、という気がしています。

• もやもや〜

私は甥っ子に毎年クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、子供の日のプレゼントを贈っています。
    あと、入学祝いとか。
    で、私達夫婦には子供はいません。
    これはハッキリ言って変ですよね。
    じゃ贈らなければいいじゃん、って思われるだろうけど、これがなかなか・・・。
    だって、そういうシーズンになると、姉から「これにしてね」とトイザラスのURLがメールで送られてくるんですもん。
    私はポチっとクリックするだけ。
    楽ですけど、ね。
    思うに、うちの姉は妹に対して何でもアリ、と思っているようなフシがあります。
    もう諦めてます。

• 子供のいない方のレスを読んで(横ですが)

3年前に亡くなった叔母(母の姉です)を思い出しました。

私の母は5人兄妹でしたので、甥姪の数もそれなりに多かったのですが
    (数えてみたら9人いました・・・)
    叔母は、自分に子供がいないにもかかわらず
    その全ての子らにお年玉をくれていましたっけ。

兄妹間で金額の取決めはしていたそうですが、それでも叔母は
    出す一方だったんですよね。

それだけでなく、嫁姑関係で悩んでいた私の母は
    夏休みなど長期の休みには私と弟を連れて、叔母のところへ
    泊りに行ったりしてました。
    夫婦2人だけの家はとってもスッキリとオシャレで大好きでしたけど
    叔母にしてみれば、物を壊されたりしないかと戦々恐々だったでしょうね。

このトピを読ませていただいて、
    今さらながら叔母に対する感謝の気持ちが湧いてきました。
    亡くなる前に気づいていれば・・・・もっと恩返しができたのに。