これは不倫のはじまりなのでしょうか

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

n

私は30代後半独身女性です。
職場の上司(既婚者)から、半年程前に「仕事帰りに食事でもしながら気を使わずに話をしたい」と言われ、1ヶ月に1〜2回二人で食事をしています。話す内容といえば、仕事の話や趣味の話など他愛のない内容なのですが、相手は既婚者ですので誤解されないようにと気は使っています。

私は上司と不倫などはもちろん望んではいません。
今のところ上司からは食事以上のことは誘われてはいないのですが、
既婚者と二人で食事をすることは「不倫」になってしまうのでしょうか。
職場の人には食事に誘われているという話してはいないのですが、
もうこれは不倫のはじまりなのでしょうか?
それから、最近上司は私と食事する時は指輪を外してくるようになったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予防線の張り方の一例

私は既婚者ですが食事くらいは相手が異性だろうが同性だろうが
    既婚だろうが同性だろうが友達づきあいの範囲内です。
    ただ、既婚者が配偶者以外の異性と2人で
    食事するのは許せない、不倫であるとみなす人が
    世間に少なからずいるということは認識しているので
    言動には十分気をつけます。

あなたの上司がどういう気でいるかなんて
    見ず知らずの人間にわかるわけないじゃありませんか。
    でもトピ主さん、本当はわかっているんでしょう?
    その上司に下心があるってこと。

私なら率直にその上司に聞きますよ。
    「指輪どうなさったんですか?」と。
    「結婚指輪をしている男性のほうが好感度高いのに」
    くらいは言っちゃうな(実際、そう思いますし)。
    その時の反応で上司の真意もある程度わかるでしょう。

• うーん…

途中までは不倫じゃないなと思いましたが「会う時だけ指輪を外す」って文章が出てきてわからなくなりました(笑)

次からお断りするとか「たまには他の人も誘って行きましょう?」ってさりげなくふって反応をみてみるとか。

• 違うとおもうけど

単に食事したいだけでは?
    貴方となら気をつかわず、いられるからとか、そういう思いではないでしょうか・・
    貴方も30代後半・・今まで人生経験それなりにあるのでしょうから、
    見極めを間違わなければ大丈夫です

• わかってるくせに。。。

>今のところ上司からは食事以上のことは誘われてはいないのですが、
    >最近上司は私と食事する時は指輪を外してくるようになったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

何を聞きたいのでしょうか。
    それはね、上司はあなたのことが好きで、不倫でも付き合いたいって思っているんですよ。そう言えば、気が済みますか?

食事をしながら他愛ないお話をしてるだけ。なら、どうして職場の人達に内緒で二人きりで会うのでしょう。

お互いに相手の出方を待ってるだけではありませんか。
    つまらないことに時間を費やさないで。もっと自分ふさわしい人とお付き合いください。

でないと、十年後、後悔しても遅いです。

• もちろん

お相手の上司はその気でしょう。きっと、あなたもOKしたと勘違いされているかも?誤解されたくなければ、2人きりっでのお食事はやめましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分からせてほしい

もし自分の夫がそういうことをしていたら、恥ずかしいです。

勝手なお願いだとは思いますが、相手の女性の方に、気が進まないということが分かるような態度で接していただき、夫がご迷惑をかけていることを気づかせてやって欲しいです。

おかしな下心がないと本人が思っていても、相手の方や第三者にとって、「?」と思うような点が少しでもあれば、それは立派に不自然でいやらしい行動だと思います。

そもそも既婚の男性が、すっきりさっぱり、なんのやましさも感じさせずに、女性と二人で食事をするなんて、余程器用な人か、誰が聞いても仕事の一環と思えるような、超稀なケースを除いては、まず無理なんですよ。

トピ主さん、変な噂がたちでもしたら、ご自分が損です。

相手の奥さんやお子さんの話題を頻繁に出してみたり、他の人も誘ってみましょうよと言ってみたりして、おかしなムードにならないようになさらないと、職場でのご自分の評判に関わると思います。

• ありえない

上司と二人きりの食事なんてありえない。誰かに見られたら完全に不倫と思われるでしょうね。主さん2度と誘いに乗ってはダメですよ。

• 不倫にしたいのか、どうか??

食事にいくだけの関係ならもちろん不倫ではないでしょう。
    でも、トピ主さんは「不倫のはじまりでしょうか?」と聞いているので、心の隅に「そうなってもいい」と思っているのでは?

既婚者と頻繁に食事しても自分さえしっかりしていれば絶対に不倫にはなりません。

でも、なんだかnさんが心配です。
    指輪を外してくる相手の男性は間違いなくnさんと「不倫の関係」になることを望んでいると思います。

• やましいと思ったら

実際、不倫で慰謝料云々の話に到達するには男女関係が必要ですが、
    他の人に言えない、やましいと思ったらもう入り口なんじゃないでしょうか?

ただの食事を月1程度なら別に問題ないと思いますが、
    プライベートでのメールのやりとりなどはされない方がいいと思います。
    トピ主さんは落ち着いてらっしゃるし、問題なさそうですね。
    指輪はどうでしょう、普段しているものをわざわざ外すなら奇妙ですね。
    変な合図を送ってきたら、他の同僚に話して「たまには3人で」と、おおっぴらにしてしまえば、もう下手には誘ってこないと思います。

• スタートするの?

トピ主さんはもうスタートラインに立っています。
    スタートすると5m位で崖下に転落するでしょう。
    しょうもない上司との共倒れは、深い傷を負いますよ。
    なめられたものですね。
    部下の幸せを願うのが、上司の筈なのに。

• それはまさしく・・・

その上司、下心ありありです。
    普段している指輪をはずしてくるようになったんですよね・・?
    はあ。なんてミエミエな。

私も独身時代、たまに食事に連れていってくれる上司がいました。
    いつもご馳走してくれて、他愛もない話をするだけだったので
    警戒心は持っていなかったのですが、ある時帰りのタクシーの中で
    手を触られたんです。その時に(あ、この人も男の人なんだ。)と
    実感して、それからは徐々に距離を置くようにしました。

私は上司といっても、他部署の人だったのですが、トピ主さんの場合
    あからさまに断ると、仕事上支障をきたすことになるかもしれないですか?

その場合は、都合が悪いから、と徐々に食事の回数を減らす、
    いなくてもいいので「好きな人ができたんです」と、遠まわしに
    あなたのことは好きじゃない、とアピールするとか。
    もし食事を断れない場合でも、向こうがそういう関係を求めてきた時は
    断固として拒絶してください。
    あとは食事の時、お酒をあまり入れないこと。
    酔った勢いで、なんて最悪ですもんね。

• わからないのですが

あなたにそのつもりがなければ、
    不倫に発展しようがないのではないでしょうか?
    二人で食事するだけでは、不倫とはいえないと思います。
    ただ、相手の奥様がこのことをご存知なければ、
    性格によっては、不愉快に思われることもあるかもしれませんね。

相手のことを深く知るということは
    恋愛に発展する大きな要素の一つだと思います。

>不倫のはじまりなのでしょうか?

とお思いになる時点で、
    二人だけで会うのをおやめになったほうがよろしいのでは?
    失礼ながら、そういうことはご自分で判断できるご年齢かと思いますが。

• 意味を持つかどうかはこちら次第

それは受け取り方次第ではないでしょうか?

僕が仮に女性でトピ主さんの立場なら、素知らぬ顔で普通に食事します。
    仕事するには人間関係は良好の方がいいですからね。
    「仕事のため」
    この錦の御旗を掲げておけば、特に問題無いかと。

で、指輪のコトは気付かない振り。
    そんなものあろうが無かろうが知らん振り。
    意味を持つかどうかは受け取り方次第なのです。
    仮に下心があったとしても、そのシグナルが無駄だと分かればやがて引っ込めるでしょう。

良好なチームワークの為に食事の機会を活用し、それが終わったら遅くない時間にさっさと帰る。
    僕はそれを不倫とは考えませんね。

• 上司はその気

指輪を外してくるってわかりやすいアピールですね。
    トピ主さん次第かな。
    危ないと思うなら引き返せばいいし、どうなってもうまく対処出来ると思うなら上司の奢り?で楽しんだらいいし。
    どのみち人に言えないならやめておいた方がいいと思うな。
    自分だったら好きでもない男との食事に付き合わされるくらいなら(しかも気を遣う上司)、ジムや習い事に時間を使うか、友達と飲みに行きたいですね。

• 危険!

貴方に不倫のつもりはなくても、指輪を外してきた時点で相手は貴方をロックオンしています。
    関係を断ったとたんにストーカー化することも大いにありえますので
    可及的速やかにフェードアウトしないと本気で危ないと思います。

こっちがなんっっっっっっとも思ってなくても、上司にそういうターゲットにされたと知れれば、
    まず間違いなく会社は貴方を責めます。考えが足りない、などと言って!
    そうでない会社などまだまだ一握りなんです。
    貴方を守れるのは貴方だけです、早く逃げてください!

• 私も同じです。

私もトピ主さんと同じでお互いに既婚者同士で月1〜2回夜仕事終わりに食事するだけです。
    彼がトピ主さんの事を好意を思っていたならば当然奢りになるだろうし多分指輪を外されるのは、奥様に後ろめたさがあるからだと思います。
    私も正直、不倫と浮気ってどう違うのか悩む事があります。
    でも定期的に彼が2人きりの食事に誘って来るのであればトピ主さんに対しての好意は、あると思いますが誰かに見られ噂になると良いふうには、言わないと思うので気を付けて欲しいと思います。私達も噂になり大変な思いをして言い訳しても信じてもらえなかったことがありました。

• なんの話なんだろう??

アフター5に「気を使わずに」月1.2回ってなんの話でしょう??
    仕事の話なら勤務中にすべきですし。
    複数でもないしそれ自体不自然と思います。社内の人に内緒というのはもしバレたら充分勘ぐられます。
    家庭持ちはさっさと家に帰れと言ってやってちょうどいいし、あなたの貴重な自由時間を無給で搾取するなって感じですね。その上司、よほど自宅がつまらないとしか思えません。
    「まっすぐに帰りたくない程度に家庭がつまらない」ような事態にしたのは彼の責任もあります。そんな家庭しか作れないような男につまづいてもロクな事はありませんよ。
    トピ主さんも30代後半との事、そんなのに時間を使っている場合ではないと思います。

• 結婚願望ありますか?

素朴な疑問ですが、トピ主さんは結婚願望ありますか?
    もしあるなら上司と二人きりで食事行くのはやめましょう。
    その気がなくても、悪い噂がたったら不利になるのはトピ主さんですから。
    将来の傷っていう意味で。
    しかも、職場の上司なんてもっともリスクの高い相手じゃないですか。
    逆(上司)から見ても職場の女性に手を出すなんて、頭が悪いとしか
    いえません。双方、危機意識なさすぎです。
    その気がないなら賢明に振舞うことです。
    ご自分を大切に。

• オープンでない関係

どう気を使っていても、他人が見れば「もしかして…」と噂になる可能性は高いでしょうね。
    食事に行くことを内緒にしているなら尚更。

やましい気持ちがないならば、職場の人に食事に行ってることを話しても良いんじゃないですか?たまには他の人も誘って複数で行けば。

それとも、二人の楽しい時間に他の人は混じって欲しくないですか?

• 気付いたのなら、ここでストップして下さい。。

はたから観て、誤解を受けそうな行動は慎みましょう。。
    いくら「気は使っています」と言っても、ダメです。通用しません。

上司の「たまには他の女と食事でもしたい」という欲望を満たす、
    都合のいい女になっちゃってますよ。

今現在「不倫などもちろん望んではいません」という事ですが、
    こうして一緒に居る事が普通になり、回数も増え、一番の良き理解者
    みたいになり、ずっと一緒に居たくなり・・
    不倫に突入してしまう危険性大です。

将来を望めるような、独身の方に誘われて下さい。この先何年も
    無駄にする事になります。

というこの私は、トピ主さんと同じ経緯で不倫に突入。
    幸せもありましたが、大きな、長引く不幸を味わいました。

• 食事に行くだけで不倫の始まりとは言えないと思う

多分その彼は結婚しているって現実からちょっと逃げて、トピ主さんと会ってる時間を楽しみたい…と思っているんじゃ?
    見極める方法をあえて言うなら、仕事帰りに行くお店が顔見知りが絶対来ない所を選んでるなら不倫したいと思っているし、そうじゃなかったら関係を持つまでは考えてないけど会って話がしたい…程度の気持ちなんじゃないかな
    まぁ、それを『心の不倫』と言っちゃえばそれまでだけど。

指輪を外してくるのは下心があるから!って意見が多かったけど、どっちかっていうと下心があるっていうよりも、結婚してない自分に戻りたいだけでは?
    だって男に下心があって、30歳を越えた大人の女性を誘うなら、半年も『食事だけ』って事は無いと思う。もし不倫願望があるなら、飲みにでも行ってすぐに関係を持ちたがると思うんだけど。
    はずしはじめたのが最近って事なら、会ってるうちにだんだんトピ主さんに惚れてきてしまったっていう可能性もあるけどね

2人の間に『恋愛』を感じさせる雰囲気があるのかないのか…それは結局当人同士しか解らない事だから、ちゃんとアンテナを張ってヤバそうだったら逃げたらいいんじゃないかなぁ?

• はじまらなくてもリスクあり

トピ主さんに不倫をはじめる気がなければ、はじまらないでしょう。

でも、たとえば職場の人に「nさんは1ヶ月に1〜2回上司と二人だけで食事をしている」「上司はその時だけ指輪を外している」という状況を知られ、職場じゅうにその話を知られても、トピ主さんは「不倫はしていないから」と平気でいられますか?
    以前勤めていた職場に古株の独身女子社員がいて、「彼女はA部長のお手つきだから(部長が○○課の課長だった時の部下で、その時〜)」という話を聞かされたことがあります。新入社員だった私にその話の真偽はわかりませんでしたが…。
    もし「不倫」をしていなくても、「ほぼ事実」として語られてしまうリスクはこわくないですか?

「良好なチームワークの為に食事の機会を活用すればよい」というご意見もありますが、知られたときに逆に職場全体のチームワークを乱す可能性もあると思います。

• いい年して・・

「この雰囲気はまずいな〜」って思ったら、お誘いを適当に
    かわして食事に行かなければいい。
    または「他の人もご一緒に!」とか言えばいい。
    ごめんなさい。辛口ですが
    「いい年して何いってんの?!」って感じです。

• 知らんがな!

あ な た が! 不倫しようと思ってれば
    不倫の入り口でしょう。

不倫なんてするつもりが、さらさら無いなら
    相手が指輪はずそうが、ホテルの予約してようが
    不倫にならないでしょ!!
    その場で無理やり襲われる訳じゃないんだから。。。

こんな質問、社会人の女性が聞きなさんな!!
    もっと考えて行動しなさい。
    そして自分の行動に責任を持ちなさい。

• 誰かに見られたら、

不倫だと噂を立てられても申し開きは出来ないかも。
    社会人としての自覚に欠けると言われても仕方ないかも。
    止めたほうが無難ですよ。

ちなみに自分の夫がそんなことしてたら、
    「最っ低ーー!!もう浮気してるも同然だよっ!」って引っ叩くと思います。(チョット大げさですか?)

• トピ主さんのお父様に訊いてみたらいかが?

「ねぇお父さん、これって不倫のはじまりかなぁ?」

トピ主さん、お父様に訊けますか?
    訊けないのだとしたら
    無意識のうちに疚しい不倫は始まっている。

もし訊いたとしたらきっとお父さんは

「既婚で妻子もいるなら
     いくら上司とはいえ小遣いはそうそう無いもんだ。
     シタゴコロも無しに女にメシなんか奢るかバカ!」

ぐらい言うんじゃないかなーと思います。
    トピ主さんのお父様が実際どう仰るかは解かんないけど。
    訊いてみては?

• 食事イコール不倫ということはないでしょうけど

上司と食事に行くことはたまにあります。

自分自身の仕事上の悩みを聞いてもらったり、上司の問題意識を聞くこともできるなど、メリットはあると思います。本来は、業務時間中に消化すべきことですが、「わざわざ時間をとって話すまでもない問題」って結構あるような気がします。

ただ、周囲に知らせずということはめったにありません。

上司が同僚全員に声をかけたところ、独身の私だけが予定がなく、つきあえたというケースはよくありました。そんなときの場所は会社の近く。他部署の人達にもよく会いました。

若い頃(上司も相応に若かった)は、仕事で押しつぶれさそうな時など、どちらかが職場の関係を超えてしまいそうな気分になってしまったことはあります。でも、場所のおかげで冷静になれました。

セクハラを意識すべき昨今、しっかりした上司なら、夕方以降は異性の部下を単独では誘わないでしょうし、誘う場合でも場所を選ぶでしょう。

指輪の件は謎。もともとトピ主さんは彼が既婚者であることを知っているわけですから。一時的に家庭を忘れたいということ?そんな上司にどれだけつきあうかは、トピ主さん次第ですね。

• 働く女性として「脇が甘い」と思います

どう考えても、その上司おかしいですよ。
    このご時勢、異性の部下を2人っきりの夜の食事に誘うなんて、
    セクハラハンドブックに出ているわかり易い事例のよう。

指輪を外している意味が、
    トピ主さんへのアピールなのか、
    奥様への何となくの罪悪感なのかはわかりません。
    だから、下心(スケベ心)があるのかどうか、
    ここに書かれたことだけでは他人には判別つきません。
    ただ、スケベ心はなくとも、何かやましい気持ち
    少なくとも奥様に堂々と話をできないような気持はあるのでは?

それが不倫なのかどうかはトピ主さん次第。

そもそも、
    20年近く組織で働く女性として、
    異性の同僚・上司と2人っきりで、夜社外で会うというのは、
    脇が甘すぎます。

皆さんが指摘されているとおり、
    それが誰かに見られたら、
    必ず噂になるのです。
    本人達がいくら否定したことろで無意味。

「火のない所に煙は立たない」のですから、
    煙がたっても良いと思える相手以外とは、
    社外では会わないことです。
    それって、働く女(女の子じゃなくて)の矜持、みたいなものだと思います。

• あなたに彼への好意があるのでは?

最近、同年代の女性とつるむのが楽しいという「おじおばさん」なる方々もいるそうです。彼らは純粋に複数の女性と一緒に食事して話するのが楽しい、リラックスできるそうですが、トピ主さんのケースは一対一、勤務時間外の社外で食事、指輪を外すって、第三者が見たら絶対おかしいと思われて仕方ないです。

もうそういう意見は散々出てますが、トピ主さんはどうしたいのでしょうか?

「食事ご馳走してもらって、ご馳走様」、言い寄られても「その気はないので、さようなら〜」と割り切ってるようには見えません。トピ主さんに迷いがあって、上司はその隙を見透かしてるのでは?

トピ主さんに上司に対する好意があって、その好意に応えたいなら、周囲の目をはばかることなく突き進めばいいのでしょうが、トピ主さん自身は周囲の目を気にするフシもあるようなので、他の方同様「やめなさい」と言いたい。

直の上司だと、人事評価、ボーナスなどに影響が出ることもありますよね。そうなるとセクハラにパワハラが重なって、トピ主さんへのダメージが一層大きくなると思います。
    早いうちに縁切りしましょう。

• つまり。

片足突っ込んでいる状況ですね。危なっかしいなあ。
    まあ、今の状況を上司の奥様から見たら完全に不倫と取られるでしょう。
    周囲の人から誤解される様な真似は止めた方が良いですよ。
    噂は噂を呼びます。いくらその上司とトピ主さんの間に何も無くても周囲はそう取ってくれません。きっと酷い噂も立つでしょう。トピ主さんに良識がおありなら、上司からお誘いされてもお断りしましょう。