• ホーム
  • 話題
  • 一年の内にどれくらい貯めた方が良いか教えてください

一年の内にどれくらい貯めた方が良いか教えてください

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱるーん

およそ10年後マイホーム建築予定。(若干ズレがあります)
予定はあくまで未定で、10年後だからといって必ずしも建てたい訳ではありません。

夫の給料 手取り18万くらい 家賃不要
私 専業主婦 子供 一歳
貯蓄額が年に100万くらい貯めれたらなぁ、と想定しております。
その際には子供(一人目)の貯金は別扱いで月に1万です。

仮にこの範囲で紹介させて頂きますが、我が家ではこれが妥当でしょうか?
それとも、もっと節約をしようと思えば出来るのでしょうか??
年間の貯蓄額が100万以上貯めようと思えば貯める事って出来ますか?

どなたか我が家に近い形の方や想定出来る方の意見が欲しいです。
出来れば、高収入の意見は控えて頂きたく思います。
(あまりにも感覚が違いますし、虚しくなるので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さて…

ボーナスがいくらかも分からないですし、情報が少なすぎるので何ともいえないですね。
    単純にいえば年間100万円貯金するためには月に8万円強を貯金すれば良いので毎月9万円で生活できれば100万円の貯金は可能ということになりますね。
    トピ主さんが今現在月9万円で生活できているのであれば目標は達成できるのではとしか言いようが無いです。

• それだけじゃなんとも

まず、ボーナスがどのぐらい出るのか、というところも
    大きいです。

出るほうでは、車を所有しているか、光熱費はどうか
    (ガス代は地域によりかなりの違いがあります)
    旦那さんの昼食や夕食の外食代の事情はどうか、によって、
    妥当な支出構成というのはかわってきます。

とりあえず家計見直しサイトなどで大づかみに現在の
    状況を把握してから、他の人の事情を聞いたほうが、
    より有益なアドバイスが得られるのではないでしょうか?

• えらいですね。

トピを読むにまだお若い夫婦なのかな。にしては、今から10年後にマイホームを考え貯蓄を考えるあたり感心します。住んでいる地域により土地の価格を含め物価が激しく違う為、10年後の1000万円が妥当な貯蓄額かどうかは判断しかねますが、今の収入で年100万円の貯蓄ならとてもがんばってると言えると思いますよ。それ以上の貯蓄も夫婦のがんばり次第で望めなくも無いと思いますが、少しは生活にもゆとりをもった方がいいので、まずは100万円を目標にし、だんなさんの収入増に合わせ可能な範囲で徐々に貯蓄額をあげていけばいいのでは。ボーナスはあるのでしょうか?できれば手をつけず貯蓄に回したいですね。昨今デフレも影を潜め、今後は地価や金利の上昇も十分に考えられるので、10年に固執せず、時期と場所を十分に吟味して下さい。はやく夢がかなうといいですね。がんばって下さい。

• 幼稚園は?

今年は100万でいけると思います。でも2,3年後にはお子さん幼稚園ですよね。
    公立の幼稚園がある地域ならばそれほどではないと思いますが私立の幼稚園しかないという地域ならば初年度で40万前後2年目で30万前後の支出があると思います。お受験なしの一般的な幼稚園でもです。
    それを考えると毎年100万はきついのでは?