夫の家族に子供を取られそう…妄想

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こころ

もうすぐ1歳になる子供がおります。
新生児期から6ヶ月頃までは慣れない育児に毎日を
精一杯やってきました。その後、ちょっと楽になってきたかな、と
思えるようになってきた時から現在まで、タイトルのような事ばかり
考えてしまいます。

実際に夫の家族に子供を取られる様なトラブルなど全くありません。
ただ、私の実家が遠い為子供を会わせる機会が少ない代わりに
夫の実家が近いので夫の母だけが子供を可愛がっているという事が
そう思わせているのだとは思います。

今のところ義母とも仲良くしており平和に過ごしているのですが、
私の心の中では、
「もしや、夫と義母が企んで私だけ追い出そうとしている!?」
などとありもしないであろう事が浮かんでくるのです。

母性と共に芽生える感情なのか、考えがおかしいのか・・・
最近自分がおかしいような気がしてなりません。
同じように思った・思っている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私も今8ヶ月の子供がいます。そして主人の実家と近く、私の実家は離れてます。子供が生まれてから毎日のように義父、義母、義兄弟、ひい爺、ひい婆、親戚たちが連絡もなしに突然やってきてました。
    正直頭がおかしくなりそうでした!今までは義母達の事を悪く思った事はないのですが、子供に触って欲しくないし、○○家の孫、自分の孫だ!って態度をされるのが凄く嫌です…。あなたの孫である前に私の子供なんだから気安く触らないで!色々と意見しないで!!て思ってしまいます。
    初孫、初甥っ子で可愛いんだろうなぁという気持ちは分かるんですが、どーしようもなく嫌悪感でいっぱいです。私の方が相当病んでますね。

• それは、私の事ですか?

私が出産した時に電話で、「あんな細い体で産めるのかしらね?って娘と言ってたのよ。」
    「娘が、『私も普通に産みたかった』って言ってたのよ。あなたが普通分娩で産めるなんてね。私の娘の方が丈夫に育てたのに、できないなんて。(義妹は帝王切開)」

初めて子供を抱いたときには「自分の子供だから!!」と、訳わからない事をいって抱きました。
    しまいにゃ「私が自分で育てたいわ!」とか言い始めて・・・。

どんな親じゃ〜っ!!って呆れ果ててます。
    母が他界していない私に、この姑。最悪です。

• 全く逆の立場ですが・・・

妻と娘の3人家族です。こころさんとは逆で、私の実家は東北で今は妻の実家のすぐ側の東京に住んでいます。毎日の様に妻の実家に行ったり、家にきてもらったりです。仕事も忙しく、逆に私の実家への帰省は年に1回あるかないか(親不孝者です・・)という状況。なので、娘は妻の両親に非常に可愛がられまたなついています。それはそれでいい事と思っています。

こころさんはたぶん育児で疲れて精神的に不安定になっているんだと思います。母親に愛情がある限り子供にとって母親が絶対の存在です。どんなにがんばったって夫や夫の親はそれにかなわないと思います。なので、心配ないと思います。ちょっと疲れがひどい様なので、一度心療内科へいかれてはどうでしょうか?被害妄想が激しくなる前に。安定剤等すぐに処方してくれます。薬で随分とこころが落ち着きますよ。夫と夫の両親に不審な行動がない限り、こころさんの心配は無用だと思います。自信をもっていいのです。

• 怖い・・・

嫁実家が遠いのは姑の責任ではない。
    嫁との人間関係が悪くないのも多分双方の努力のたまもの。

でも孫が生まれたらこんな風に思われるの?
    孫に指一本触れてもダメ、何か言ってもダメ。
    訪ねていくのも多分ダメなんでしょうね。
    アポ取ったって同じですよね。
    姑はどうすればいいんですか。

私だって出産経験はあるけど、全然気持ちがわからない。
    ただひたすら怖いし悲しい。
    息子なんて持つものじゃありませんね。

• 私も本当に怖いです

息子二人のママです。

小町でたたかれている姑の多くは、かなり「へん」な姑だから、いたって普通にしていれば、そこまで嫌われたりこじれたりすることはないとは思っています。

でも、ほんと、息子なんて産むもんじゃないですよね。

「子どもを産んだが、姑に抱っこされるのが、訳もなく嫌」
    そんなことを、嫁から言われたりするのです。
    そういうのも、「だって本能ですから」と片づけられ、命削って育てた息子の顔を、年2回ほど見て、おこぼれ程度に孫を抱っこさせていただくような日々がくるかも…と思うと、涙が出ますよ。
    でもって、嫁は、自分の親と入り浸り生活だったりしてね。

私は、夫の両親の側に住み、適度な距離を持ちやっています。
    でも、それも、義姉が夫実家に入り浸りで、姑舅の目がこちらに全然向かないからうまくいっているのかもしれません。

私の実親とは、電話で週一程度連絡を取り合っています。
    私に兄・弟がいますが、母は、「本当に女の子を産んでいて良かった」と、時々ぽつりと言います。

ほんと男の子なんて産んでも寂しいだけです。
    本当にそう思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 婦人科へGO!

婦人科で相談してみてください。産後うつっぽい状態かもしれません。
    私も産後直ぐじゃなくて、子供が1歳の頃に変な妄想をして一人で悩むという被害妄想気味になったので婦人科に行って相談したら、漢方薬や軽い精神安定剤を処方されました。産後には多いみたいです。精神科や心療内科は行きにくいけど、婦人科なら行きやすいですし。
    私は薬を飲んで楽になりました。少量だったので副作用もなかったし。
    しばらくしたら飲まなくても落ち着いてました。

横レスですが、姑予備軍さんへ
    私も実家は遠く義理の実家は近所です。私は義母に子供を可愛がってもらいたいと思っています。電話一本あればいつでも来てくださいという感じです。
    実家で可愛がってもらうよりも、義理の実家で可愛がってもらえる方がかなりうれしいくらいです。なんか自分が可愛がってもらってるような気がするので。
    そんな嫁も居ますので…遠慮せずかわいがってください。

• わたしもです

私も、こころさんと月齢が近い子供を持つ母で、
    夫の実家から極端に近い場所に住んでいます(私の実家は遠いです)。
    これだとどうしても地理的に、孫に有利に会えるのは夫側の親ですよね。
    私は妻として可愛くない態度だと思いますが、片方の親にだけ会える環境というのがどうしても許せず、
    双方の親に孫を会わせる回数を均等にするという決まりを、夫婦間で暗黙の了解にしました。
    ですから自分の親にも特別、回数を多く孫を会わせるというような事はないです。
    具体的に回数を言うと、双方の親に月1回〜2回という少ない?ペースです。

• 子離れできていない母親達の意見はおいといて

大丈夫。トピ主さんのお子さんは誰にも取られたりはしません。たぶん、今はちょっとホルモンのいたずらのせいで心が不安定になっているだけです。安心して育児に励んでください。そのうち、不安感は取り除かれますよ。
    もし、どうしても辛いようならお医者様や保健士さんなどにご相談ください。素人の外野の意見は気になさらずに。

• 追記です

実は私も姑予備軍なのですが、
    だからといって、お嫁さんの考え方が怖いとは思いません。
    かつて、自分が持った感情には責任を持って対応したいと考えています。
    きれい事かも知れないですけどね・・・。
    最近読んだ雑誌の中に「孫追い橋を渡らないように」という文章がありました。
    自戒をこめて、姑の立場の作者が書いたものでした。
    私も今は子育てで精一杯・手一杯の毎日ですが、それが一段落したら、
    あまり「子供〜子供〜」「孫〜孫〜」と騒がない年寄りになりたいです。

• わかりますよ

お気持ちはわかりますよ。私は「取られる」という気持ちは持ったことがありませんが、夫の親も自分の親も同じ祖父母なのに、片方はたくさん孫に会い片方はほとんど会えないというのは同じです。自分の親に対して申し訳ないという気持ちになったりして。
    夫の実家が近いと、自分だけ血縁関係がないという寂しさにも襲われる。そういったことが重なって「子供が取られるかも」という心理になるのかなーなんて思いました。

さて、少し違った角度で見てみませんか。
    ご主人の実家が近いのならば、トピ主さんが急に倒れたり入院しても頼れる先があるということです。お子さんにとっても心強いですね。ご自分の実家が遠いということは、「おじいちゃんおばあちゃんの住む町」というお子さんにとって嬉しい場所があるということです。

子供がどんどん成長していくのと同じで、親もどんどん変わっていきますよ。気持ちを楽になさって育児を頑張ってください。

• 私も同じでしたよ!!

一人娘がもうすぐ三年生になります。
    娘が生まれた時もそうでしたよ。
    一歳くらいまで、なぜなのか「向こうに取られる!取られる!」と思っていました。
    洗濯物をたたみながら「この子を取られたら私はどうやって生きていけばいいの?」ってぼろぼろ泣いてました。

主人の実家にしたら初孫。
    私が出産した直後に「うちの孫を産んでくれてありがとう」と言われてからおかしくなりました。

私は自分がおかしくなったのに気づいたので
    「もしこの子を取られそうになったら、知り合いの人の会社で働くことにしてもらって、
     養育と親権を絶対に裁判で勝ち取ってやる!」
    って、作戦を練りました。
    今考えるとおかしいですね。

姑達にしたら、ただの可愛い孫なんですよね。
    だぁれも私からこの子を奪おうなんて思ってないんですよね。
    ほんとにあの頃の私はどうなってたの??と思います。

今思うに、子供を守るのに必要な母性本能なんでしょうね。
    大丈夫。
    誰もあなたからお子さんを奪いませんよ。
    ご自分でも解ってらっしゃるんですよね。
    大丈夫。

• 姑予備軍さんにミョーに納得

そうですね。これが逆に自分の母だけに可愛がられている場合、トピ主さんのような不安感は
    もたないでしょうね。
    やっぱり義理の親だから、本能でイヤなのでしょうね。イヤな気持ちがだんだんエスカレートして
    不安になっていったのかもしれません。

息子の妻がこういう感情を抱くのかと思うと寂しいですね。
    私には孫がいませんが、もし息子に孫が生まれてもお嫁さんがこういうことを考えてるのかと
    思うとこちらも孫があんまり可愛いと思えないなあ。 ヘンでしょうか?

• そういう時期があるのでは・・・。

1歳7ヶ月の娘と、4月に第二子出産予定です。

私も、初産の時はトピ主さんと同じでした。「義親に子供を取られる!」って本気で思ってました。
    産後うつの状態になっていたようで、そういう状態が3ヶ月くらい続きました。
    突然自宅に来られたり、娘のものを勝手に買ってこられたり、今思えば義親の優しさだったのに、当時は受け付けられなくて・・。

産後の女性には、人にも寄るでしょうがそういう時期があるのかもしれませんね。
    同じ女性であっても、理解されないこともあると思います。
    一応病院に相談されてみてはいかがでしょうか?

私も、今となっては義理の両親に感謝していますし、頼りにしてます。
    今では実母よりも、義母を頼ることも多いです。

しばらくご実家でゆっくりされてみるとか、病院へ相談に行ってみてください。
    義親さんと良い関係を築けますように。

• トピ主です

私と同じように思っていたという皆様、
    声援をおくってくれた皆様、思わず涙があふれてきました。
    ありがとうございます!
    人にもよるのでしょうが、初めての出産・育児には色んな
    感情が付いて来るものだとあらためて感じました。
    私だけじゃないんだ。いつかはこんな気持ちもあったなぁ位に
    思える日が来るんですね。

今まで姑と仲良くやってきたのに急にこんな感情を持つというのは
    やはり「他人」だからでしょうか・・・
    しかも姑いわく「この子(孫)はウチの家系のつむじをしている」とか毎回微妙な箇所を探しては似ていると言うので、寂しさもあるんだと思います。

怖い・・・とお返事くださった方も、姑側の気持ちがよくわかり勉強になりました。ただ、姑には触らせたくない、と言うほど関係が悪化しているパターンは元から双方がかみ合っていないのではないかと思います。

あまり嫁が変な感情を持つと孫まで可愛くないと思うと書かれてあったのでそれはあまりにも悲しい事なので避けたいです。
    今のこの気持ちが一時的な病だと信じて今後は平和な環境になるように
    努力もしなくちゃと思います。

• 姑予備軍様 (横レスですいません)

私は来月出産予定の妊婦ですが、義理の両親にとてもよくしてもらってます。
    主人が現在海外出張の為、大事な時期に息子がいなくて申し訳ないと言って、毎週何かしらのおみやげを持って遊びにきてくれています。
    現在主人がいないのでほんとは心細かったです。
    普段でしたら週一の訪問も気を使いますが、義理の両親がきてくれるので少しは主人のいない寂しさもまぎれています。
    なので赤ちゃんが生まれたら、できる限り義理の両親の所へ顔を出しに行きたいし、孫を抱かせてあげたいって思っています。
    実際産まれたら色々あるけれど、
    今私のことを気にかけてくれている義理の両親ですから、
    私の方こそこれからももっと親孝行させて頂きたいと思っています。
    そして大好きな主人を育ててくれた二人にいつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
    色々な考えのお嫁さんがいますし、お姑さんお舅さんもまた然り。
    でもきっと大事に育てられた姑予備軍様の息子さんですから、
    きっとやさしいお嫁さまがきてくれると思いますよ。

トピ主様トピズレで申し訳ありませんでした。

• リラックス〜

まあ、自分のお腹に10ヶ月近くも入ってたものが出てしまって
    自分とは別のものとして存在している。

それだけで大事な宝物が持っていかれそうで不安な気持ち分かります。
    猫だって自分の子を他人が手を出そうとしたら激しく威嚇して怒ります。
    それは母としての愛の1つなんではないでしょうか。
    (まあ、何から何まで猫と一緒じゃ怖いですが(笑)

なので、自分を責めずにリラックスしてください。
    財布でさえ不用意において置くの心配じゃありません?
    さ、笑ってくださいな。

• トピ主です

皆様の暖かい話に救われています!

あり様の「猫」の例えに思わず笑ってしまいました。
    まさにその通りですね、納得です。
    私は人間だから理性で爪を隠していますが、
    所詮動物ですものね、もし私も猫なら本来はギャオ〜と相手を威嚇するんでしょうね。

せっかく可愛がってくれる姑には悪いのですが、私の「取られる!」という気持ちが完全になくなるまでは心の隅で思わせてもらいます。(態度に出さないようにします)

• 私もです。

私は今妊娠4ヵ月ですが、義理の実家とは近いところに住んでいます。
    里帰り出産の予定ですが、今から産後を考えてしまって泣いてしまいます。
    初孫になるので、余計に心配なのかもしれませんが。
    夫にそれとなく、「産後は気がたって良い態度をとれないかも。子どもを守ることに必死になって神経質になりそう。」と話しました。
    産まれてからの話なので、実際どうなるかはわかりませんが、、これって母親の本能ですよね?