• ホーム
  • 学ぶ
  • フィギュア世界選手権!生観戦した方、感想をお聞かせください

フィギュア世界選手権!生観戦した方、感想をお聞かせください

レス13
(トピ主5

趣味・教育・教養

月光

フィギュア世界選手権が幕を閉じましたね。

私は村主さんのファンだったので、迷った末今回はテレビで楽しみましたが
これほど多くのトップスケーターを生で見るチャンスはそうそうないですよね。

実際に会場に足を運んだ皆さん、お目当ての選手はどなたでしたか?
実際に見て、ファンになった選手などいましたか?
前の方の席が取れた方、後ろの方だった方、選手はよく見えましたか?

また会場の様子など教えてください。
テレビを見ていて思ったのは、お客さんが他の国の選手にも大きな拍手をしていて良いな〜でした。(カナダみたい)
が実は、私がまだ行く気まんまんだった頃、一番気になったのは

「こんなに観客入れちゃって、トイレは足りるのか!?ご飯はいつどこで食べたらいいんだ!?」でした(笑)

他にも会場にいたからこその感想などお待ちしています。

ちなみに私が一番最近見に行ったのはNHK杯なんですが、
生で見て一番印象に残ったのが織田くんのスケーティング&ジャンプのしなやかさ、柔らかさでした。
(本当に美しい、、、)
そして長野のビッグハットは、後ろの方でも選手が近く感じられるとても良い会場でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も村主さんが大好きです〜

はーい、3/20に東京体育館へ行ってきました。
    お目当てはペアとアイスダンスです。本当はアイスダンスは全部観たかったのですが、仕事の関係と主にチケットの関係で1日目の観戦でした。席は2階席でしたが、演技もですがそれぞれの応援もそれなりに観えました。カナダの応援が微笑ましかったです。ただ、席の番号が席の後ろに書いてあるため、けっこう席間違いがあったみたいです。案内も分りづらかったかな。

こういう大会の良いところは、有名な選手以外も観られるところだと思います。
    もちろんペアの申雪&趙宏博の超絶な演技や、アイスダンスのCDでも違いが歴然としていたデンコワ&スタビスキーなどは言うことなしなのですが、意外にもほんとんど観たことのない組が良かったりもしました。順位などには関係なく「あ、この選手(たち)を追いかけてみよう」という出会いができるのが生観戦の良いところですよね。そういう意味ではペアの 川口悠子 &スミルノフと出会えたのは嬉しかったことです。 

ちなみに私の席の前の女性二人連れが、石原東京都知事の挨拶に「うわぁ〜、本物だ」と言っていたのにウケてしまいました。

• 公式練習&男子フリー(1)

一番見たかったのは、キム・ヨナ選手。
    評価の高い選手なので、氷上で実際見てみたかったんです。
    でも、私が見にいった公式練習の日にキム選手は到着。結局見ることができず、残念でした。

公式練習では、男子は主力選手がほとんど揃っていました。
    ジャンプはやはりジュベール、それ以外の滑りではランビエール・バトルが光って見えました。
    動きが洗練されてて、とてもキレイなんですよね。
    ファンが多いのも納得です。
    高橋・織田選手もジャンプの安定感抜群で、調子良さそうでした。

男子の選手で公式練習の日まで知らなかった選手がいました。
    それが、チェコのベルネル選手。
    本番でも素晴らしい4回転を決め、ビックリでした。こんな選手がいたなんて〜と思いました。

女子はアメリカ・カナダなどの有力選手はまだ到着しておらず、見られたのは日本人選手とマイヤー・コストナーぐらい。
    少し寂しい顔ぶれだったですが、真央ちゃん・中野選手は調子良さそう、という印象を受けました。
    安藤選手はどうかな?と思いましたが、金でしたね〜。

• 公式練習&男子フリー(2)

男子フリーで、一番感動したのは、やはり高橋選手の演技でした。
    ジャンプを跳ぶたびにドキドキの連続。
    最後は泣けました、感動しました!

公式練習は、試合ではS席に当たる席、ジャッジ席側で見てました。
    よく見えましたよ。
    男子フリーはジャッジと反対側の席、最上階に近い席の真ん中辺りで見てました。
    でも、キス&クライでの選手の表情や、滑る前の選手の表情まで、オペラグラスで見ることができたので、よかったです。
    試合の日の席は上のほうの席だからか、観客の熱気のせいか、上着を脱いでも少し暑いくらいでした。

公式練習のときは男子と女子をほぼ一日がかりで見ていました。
    男子フリーの日には、都合で第2グループの練習からの観戦になりました。
    試合の日は短時間だったのでトイレも食事もしませんでした。

生観戦には、独特の緊張感と感動がありますよね。
    帰宅途中もテンションが下がらず。
    眠れぬ思いで帰宅しました。
    選手たちの素晴らしい演技を目の前で見ることができて、よかったです。

• 行ったんです〜

こんにちは!
    アイスダンスフリー、女子SPの日に行きました〜。
    最高でした。また行きたいです!
    私はS席の前から2列だったのですが、よく見えましたねえ。
    後、意外だったのは、会場が暑いくらいだったこと。カイロとか沢山用意して行ったのに、全く使いませんでした。
    トイレは長い行列になっていましたが、子供とかがいないせいか、サクッと進みました。思ったより待ちませんでしたね。
    食べるものも沢山売っているし、席で食べても大丈夫でしたよ。
    私は一応、製氷タイムにサンドイッチ程度にしました。
    実際に見て、びっくりしたのは「浅田真央ちゃん」
    スケーティングのうまさとジャンプの軽さはダントツなんですね。
    真央ちゃんが完璧に滑ったら、ちょっと他の選手はキツイでしょうねえ。
    ちなみに私はダンスファンで、ブルガリアのデンコワ&スタビスキー目当てで行きました。
    ダンスでびっくりしたのはカナダの2番手の若い2人でした。今後が楽しみですね。
    いや〜、ホントに楽しかった!!

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。
    会場の雰囲気を想像し、なんだかコーフンしてしまいます(笑)

きりつねさん、
    カナダ応援団ご一行様、テレビにも映ってましたねー(笑)
    カナダはスケート競技自体を好きな人が多く、他国の選手にも惜しみない拍手を送るイメージがあります。

>こういう大会の良いところは、有名な選手以外も観られるところだと思います。
    本当ですね。
    予備知識がない分、先入観なしで純粋に楽しめる気がします。
    またトップクラスの選手はこんなにも違うんだ、実感したりもしますね。

チャッポマさん、
    ヨナ選手は独特の憂いがなんとも魅力的ですよねぇ。
    公式練習はかつてない客入りでニュースになっていましたね(笑)

>男子フリーで、一番感動したのは、やはり高橋選手の演技でした。
    >最後は泣けました、感動しました!

TVで見ていても泣けましたよ、、
    スタート地点に立った時、なんだか苦しそうに呼吸していたので
    実は体調が悪いのでは!?と凄く心配になってました。
    そうしたらジャンプを次々決めて。感動でした。
    その前のランビ、ジュベールにも感動してました。
    本当にいい試合でしたね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 男子フリーとアイスダンスオリジナルダンスを見ました

この頃生観戦した中で、一番興奮していたきがします。
    お目当ての選手は、ジェフリーバトル君です。
    スケーティングのすばらしさを生で見ることができて本当に感激でした。イナバウワーが本当にきれいでした。

実際に見てファンになったのは、ランビエール選手!!
    当日の公式練習を見たのですが、あまり調子がよさそうではなかったので、メダルは厳しそうだなと思っていたのです。
    しかし、本番ではあのすばらしい演技。前世界チャンピオンの意地を見た気がしました。
    私の中では、金メダルはランビエール選手です。

アイスダンスは、上位の組はどの組もすばらしかったです。
    言葉では表現できない、スケーティングの美しさを見ました。
    どの組が優勝するのかとても楽しみでした。

トピ主さんが疑問に思われたトイレの件ですが、製氷作業中などは長蛇の列でしたね。

飲食に関しては、アリーナ席のみ飲食禁止でした。
    製氷作業や男子フリーとアイスダンスの合間に外に出て飲食している方を見かけました。

妹とアリーナで観戦したのですが、その日は二人とも興奮して手がつけられない状況だったと思います(笑)

• トピ主です

とーすとさん、
    私の大疑問に答えてくれて、ありがとうございます!
    試合はショーと違って、長丁場、、、私にとってごはん&トイレのタイミングは重要です。

アイスダンスはあまり詳しくないのですが、始まった瞬間ぐっと引込まれる「華」はピカイチですよねぇ。
    2人の分、シングルよりも表現の幅があるのかなぁと思って見ています。
    デンコワ&スタビスキー組、美男美女ですよね〜〜。
    エキシビションの曲が平井堅でびっくりしましたが、ドラマティックに滑りあげててなんとも引込まれました。

>実際に見て、びっくりしたのは「浅田真央ちゃん」
    >スケーティングのうまさとジャンプの軽さはダントツなんですね。
    >真央ちゃんが完璧に滑ったら、ちょっと他の選手はキツイでしょうねえ。

ほんと、キツイです(笑)。NHK杯でそう思いました。
    ただ私は村主さんのファンですが、他の選手がミスして欲しいとも思えないんですよね。
    なかなかないですが、全員がノーミスの演技で勝負が決まるのが一番感動すると思います。

• レスする資格はありませんが

テレビ観戦した部外者で、レスする資格もない者ですが、
    私にも言わせてください。

生で見ることなどできないところに住んでいるので、
    生観戦したことがあったり、今回された方をものすごくうらやましく思います。

でも、テレビ観戦で、めいっぱい楽しんでます。
    今回、フィンランドの女子選手が、フリー演技終了後、
    「ありがとう 日本」と書かれた紙を掲げましたが、
    自分で書いたんだろうなあ、日本に敬意を払ってくれている、というのは
    大げさだろうけど、なにかほほえましいというか、うれしくなりましたね。
    全く知らない選手でしたが、すっかりファンになってしまいましたね。

長野五輪(古いですが)のとき、BSの生放送では、相当の選手の放送がありましたが、アイスダンスの選手で、にっぽん、だいすき〜、とか、
    ありがとうございました、と言っているのを聞いて、うれしくなったのを
    思い出しました。

放送時間の関係で、仕方ないんだろうけど、もっと色々な選手を
    放送してほしいなあ。
    いつかは、生で観戦したいです。 部外者が失礼致しました。

• 素晴しかったです!

18,20,21,22日、4日間見てきました。
    会場設備や、サービスなどについて書きますね。

生観戦歴は10年ほどになりますが、会場の設備は良かったと思いますよ。
    公式練習も含め、4日間ともスタンドS席でしたが、何しろ寒くなくてびっくり。
    私は寒がりで、いつも足元は重装備なのですが床が絨毯敷き?のおかげか、他の会場に比べてとても暖かかったです。観客は助かりますが、逆に肝心の氷の状態はどうなんだ?と心配になるほどでした。
    トイレも行列はしますが大渋滞とまではいかず、こんなもんだろうという許容範囲でした。

会場内での解説FM放送がとっても良かったです。
    ダンスのステップやターンも全部名前を言ってくれました。
    シングルの時は伊藤みどりさんの解説でしたね。
    天野さんはついつい一緒に観客になってしまって、解説が無口になってしまい、アナウンサーに促されていましたが。(←許せる!)

会場内では選手達がかなり歩き回っていて、公式練習前や自分たちの練習後・試合後に、色々なところで見かけましたよ。
    みんなフレンドリーでした。

• 素晴しかったです!(続)

競技について、女子シングルは練習しか見ていないのでそれ以外で書きますね。

〔ペア〕申雪&趙宏博、圧倒・感動!言葉が出ないほど、とはあのこと。洗練された、ひとつの完成形を見た思いでした。そしてFP終了のあのときにプロポーズしていたとは!(やられた〜!最高!)

〔ダンス〕とーすとさん同様、デンコワ・スタビスキー組素晴しかったですね〜。FD見られず残念! OD時は彼らに文句なしの得点でした。
    デュブレイュ・ローゾン組、CDの素晴しいエッジワークで見惚れました。ベルビン・アゴスト組がもう一歩、と言う感じで残念。

〔男子シングル〕
    白熱した闘いで、皆様同様大興奮! ariaさんと一緒でランビエルの演技は最高でした!SPではバトル、FPではランビエルが、会場を一番沸かせたのではなかったでしょうか? といえど、高橋大輔選手の時は別ですか。FPの時は私を含め、会場は地鳴りがするような応援でしたね。関大の応援団も海外からの観客には目を引いたようですが、高橋選手の滑りも世界に誇れる素晴しいものでした。SPであんなにガチガチだったのに、FPでは見事に滑りきって感涙でした。

• トピ主です

前回のトピ主名を間違えてしまいました。
    今トピは村主さんに何か関係ある名前にしたくて、
    名プログラムにあやかった名にしたのにうっかり忘れてしまい、、、すみません。

ariaさん、
    >お目当ての選手は、ジェフリーバトル君です。
    >スケーティングのすばらしさを生で見ることができて本当に感激でした。

バトル選手は、高橋くんも尊敬するスケーターのひとりに挙げていますね。
    それにしても男子は美形がみごとに揃いましたね!

>実際に見てファンになったのは、ランビエール選手!!

フリーのフラメンコ、憂いがあって情動的で男っぽくて、、カッコ良かったですね。
    このプログラムは来期もやってくれないかな?完成型が見たいと思いました。

アリーナ席で観戦されたのですね。
    興奮冷めやらぬ感じ、分かります(笑)

• トピ主です

部外者さま
    私もそれほどアクセスの良い所に住んでいる訳ではないんですよ〜(笑)
    年に1回か2回、時間とお金をやりくりして、気合いを入れて行ってます。
    部外者さんもいつかきっと生観戦、楽しんでくださいね。

> フィンランドの女子選手が、フリー演技終了後、
    >「ありがとう 日本」と書かれた紙を掲げましたが、

スザンナ・ポイキオ選手ですね。
    世代的には荒川さんや村主さんと同じくらいでしょうか。
    私もとても嬉しくなります、
    来日した選手にとって日本が居心地の良い国になるといいなぁ。

>放送時間の関係で、仕方ないんだろうけど、もっと色々な選手を
    >放送してほしいなあ。

本当ですね!
    フィギュア人気は嬉しいけれど、放送はNHK希望かも、、、

• トピ主です

リドさま
    会場の雰囲気が伝わってくるお話、ありがとうございます!
    同じようなグレードのチケットを買っても、会場によって見やすさなんかも違いますよね。
    FMで解説が聞けるというのはおもしろいですね。

観戦歴10年、、、ということはもしや
    キャンデロロ選手の全盛期も生でご覧になっているのでは?!
    だとしたらものすごくうらやましいです。

>会場内では選手達がかなり歩き回っていて、

文章読んだだけでドキドキしてしまいました、
    いいなぁ、素顔が垣間見えそう。
    私の行った試合では選手が歩き回っていたことはなかったです(笑)

レスくださった皆さま、本当にありがとうございました。
    テレビでは圧倒的に女子シングルが取り上げられますが、
    今回ペアやダンス、男子シングルのお話が意外に沢山聞くことができて、楽しかったです。
    また東京体育館という特設の、もう2度とない会場の雰囲気を感じられた(気がした)のが嬉しかったです。
    これからも生観戦を楽しみたいと思います!