夫のフィギュアについて相談にのってください。

レス71
(トピ主2

家族・友人・人間関係

sakura

夫がフィギュア好きです。
最初はガンダムだったのですが、
ビキニの女の子達、メイド、はるひ?(アニメキャラで特に好きみたいです)、プラモデルの戦車に軍人達が200人以上あります。
新築時に夫の部屋を作ってしまったので増える一方です。
長男が小学生で共働きなので、そろそろ鍵を持たせようかと思っているのですが、夫のフィギュア類を見せたくないので、子供には有害なので隠して欲しいといいました。
ところが、こんなの全然有害なんかじゃないと逆ギレされ途方にくれています。
女の子達にも色をぬったり、スカートがぬげてるものもあったりとてもじゃないけど、子供には見せられないと思うのですが、本人は子供に見られても何の問題もないと言います。
フィギュアやらプラモデルで遊ぶのは子供が寝てからだけで、普段はよく家のこともしてくれますが、子供が寝てからは土日は特に明け方まで遊んでいるようです。
先ほども俺の勝手、趣味に口出しするなと大喧嘩になってしまいました。
どうしても子供に見せたくないので途方に暮れています。
うまく隠してもらえるように、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメですか?

女の子のフィギュア、ダメですか?
    メイド姿、ビキニ姿・・子供に有害・・かなぁ?
    普通に一般的に売っているフィギュアですよね?一部のマニアが持っているような「フィギュア」ではないんですよね?スカートが脱げててもパンツが脱げてるわけじゃないなら別にいいんじゃないかなぁ(笑)
    まぁ、わざわざ子供に「ほら、ほら」と見せることもないけど、隠す必要もないような・・ビキニ姿の女の子なんて、テレビつけたら普通に映ってますよ?
    ウチだったら「パパったらエッチね〜」って息子と笑って終わりだけどな。
    ダメですか?
    どうしても子供に見せたくないと言うのであれば、昼間は旦那さんの部屋に鍵をかけてはどうでしょう?

• 真剣にぶつかりあう

トピ主様、初めまして。私の趣味の一つに模型製作があり戦車、戦艦、戦闘機、ガンダムなどを作るので旦那さんの楽しみは理解できますが、考え方は理解できかねます。私は美少女フィギュアには全く興味が無いですが模型雑誌を見ると相当際どいモノや、これはイカ〜ンというものもあり、見えていなくても(変な表現ですみません)未成年には有害と考えています。すみませんが旦那さんは、お子さんが「僕にも(スカートが脱げてる)美少女フィギュアの色塗らせて」と言った場合でも「よし」と答えるのでしょうか?そのあたりを真剣に話されてはいかがでしょうか?
    そしてトピ主様が「嫌だ」と思うのならば徹底的に話合い、お互い理解した上で部屋に鍵をかける、完全に眼に入らないように隠す、自宅では趣味は禁止の三択しか無い様に思います。両者が納得できる妥協点を見つけるまで根気良く話し合うしか解決方法は無いでしょう。
    前向きな解決方法としては旦那さんが、お子さんにプラモデル製作を教えJMC等のジュニア部門に応募しても良いでしょう。親子で同じ趣味を共有する事は良い事だと思います。良い方向に行く事を願ってます、御参考になれば幸いです。

• 【趣味】破損のリスク

フィギュア200体…ま、そんなもんでしょ(笑)。その筋では珍しくない数です。御主人に限らず、オトコは得てしてコレクターになるものです。そして蒐集物は大概、当事者にはお宝でも門外漢にはがらくただったりするものです。

おそらく高価なものや限定品など、万が一破損したら2度と手に入らないもの、手に入れるには福沢先生が10人以上必要なものもあるでしょう。小学生のお子さんがもしそれらに興味を示して手にとって万が一破損したら?きっと御主人は平静ではいられないでしょう。その辺りから提案されては如何でしょうか?

ジャンルこそ違えど、私もコレクションがあり、御主人の気持ちは良くわかります。この手のオトコは自分の趣味のことをとやかく言われたら素直に聞けないもの、まして妻や母親からの指摘だとたとえそれが正論であっても反発するものです。トピ主様はお辛いでしょうけど…

• 相談

う〜ん。ビキニやスカートの脱げた女の子のフィギュアはちょっとね・・・。
    それで隠そうともせず、逆ギレするのは困りますね。

逆切れするなら、冷静に「これやこれはいいけど、こういうのは子供には早いと思うの」「あなたが子供のころ、こういうのはこっそり見るものではなかった?」と言い聞かせてみては?
    それでも聞き入れないようなら、いっそ「こういうものを趣味で集めていて、子供には見せたくないんですけど聞いてくれないんです」って義理の両親に相談できないでしょうか?

もう少し冷静に、客観的になってくれるといいですね。

• 否定から入っても解決しない

女の子のフィギュアは確かにちょっとエッチですよね。
    パンツ見えそうなのとかありますし。
    しかし、ガンダムなどは良いのではないでしょうか?
    ガンダムなどを前面に配置し、女の子のフィギュアは後方に配置してもらうという措置ではダメでしょうか?
    「子供には有害」という言い方はちょっとキツイかな、と感じます。
    子供に有害なものは世の中あふれ返ってますし、少年漫画の方がよほど酷いとすら思えます。
    親が見せたくなくて隠しても隠しても子供達は簡単に手に入れる事ができる世の中です。
    だから、ちょっと見えにくい位置の後方に配置してもらう程度の措置で、完全に隠さなくてもいいのでは?という気がします。
    父親と息子がスムーズに男同士の会話ができるような感じになればいいですね。
    とりあえず、ガンダムの方に息子さんの気持ちを逸らして、女の子のフィギュアには興味示さずにすむ方法を考えた方が良いと思います。
    何事も否定から入っては相手の心は動かせませんよ。

• いや、ごめんね、多分、ムリ・・・

あられもない格好をした女の子のフィギュアをお子様に見せたくない気持ちも分かりますが、フィギュアに対する感覚が、ご主人とトピ主さんでは根本的に違うと感じます。ご主人が、戦争賛成の意志で軍人200人を持っているわけではないことと多分同じです。
    トピ主さんが見ればエロティックなフィギュアも、ご主人は観点が違うので、だから有害じゃないと言っているのでしょう。
    ここらへんはラチがあかないです。せめて「改造部分」だけは隠すようにお願いしてみてはどうでしょうか。
    ところで、トピ主さんの「軍人達が200人」って表現とてもカワイイ。普通は「200体」って言います。模型マニアは、家族の理解を得ることが難しく肩身の狭い思いをしている方がたくさんいるので、ご自分の部屋で遊べるご主人はとても幸せな方ですね。

• 壊しちゃうかもね、と言ってみる。

「じゃあ、子供が勝手に入って触ったり壊したりしても怒らないでね。
    子供が興味津々で、『だめ』って言っても、手が出ちゃうってことは、
    理解できるよね?
    わかってて隠さないのは、大人の責任。」

おそらく、自分のコレクションに危害が加わる事に気づけば、
    隠すでしょう。
    そのうちに「わかってて隠さないのは、大人の責任」というのが、
    子供にとって有害なものに関しても、
    共通だと言うことにも気がつくといいですね。

• もうすこし寛容に

女ですけど少々オタクぎみなので、そんな旦那だったら一緒に遊んじゃうかもしれないです。

トピ主さんの書き方だと、フィギュア全般が有害と言っているように思えます。そもそも有害っていうのが、そういう全般趣味を見下しているように思えます。

トピ主さんから見て、刺激が強そうなのとか指定して、「これ、あの子にはまだ刺激的だと思うんだけど、どうかな?」とか言って、そういうのだけ目に触れないような所に置いておくとかを頼めばどうでしょう?

誰だって、自分の好きなものを見下されたり否定されれば反発しますよ。
    言い方ひとつで、丸く収まります。

• 個室があるんですよね?

旦那様、かなりのオタですねー!(笑)
    家は45と50の夫婦ですが夫婦ともオタです。私がコミックで夫は食玩とモデルガンとライト鉄です。結果、6畳1部屋が丸々びっしり天井までの本棚と飾り棚の「趣味部屋」になってます。
    ここに小さい子供が居たら我々なら迷わず趣味部屋にカギをつけます。理由は我が子にでも荒らされたくないからです。オタってそういうものです。子供に与えても(壊されても)あきらめのつくものだけ、出してあげます。大きくなって価値が解り、欲しがってくれたら、その時は相続はさせる覚悟です。(笑)

旦那様の個室にカギをつけたら問題は解消すると思います。お子さんには「お父さんの大切なものが(なんなら「お仕事の」でも)あるから入っちゃダメ」と言えばいいじゃないですか。

これからお子さんのお友達が来る回数も増えると思います。我が子はしなくてもよその子が触ったり壊したりもありえます。
    旦那様も大切なコレクション、見られるのは平気でも壊されたり、なくされたら怒ると思いますよ。
    なのでカギをつけましょうと言ってみたらいかがでしょうか。

• 隠しても見つかる・・・

よっぽど厳重に鍵かけて、四六時中見えない状態にしておかないと
    子供って隠しているものを上手に探し出すと思うんです。
     私が子供のときに父が隠していたHな本だとかビデオだとか、なんなく
    見つけてしまってました。(本棚の後ろを2重にしたりなど工夫されていたけど)
    で、「お母さん、これなにー?」とか言っては母を青ざめさせていました・・・。

なのでご主人がフィギュアを手離す気がないのなら、いっそ「くまこ」さんが
    おっしゃるように「パパってエッチねー」って明るく笑い飛ばすほうが
    子供の精神衛生上いい気がします。

なんか私は父がそうやってこっそり隠して持っているものを見てしまったせいで
    「あれは悪いことだ、汚いことだ」っていう変な固定観念がついてしまい、
    思春期になってから性に対して変に潔癖になってしまいました。

息子さんにもいずれ性への目覚めが必ずやってきますし、それを明るい
    健全な成長として捉えられるか、隠さなくてはいけないイケナイものと
    してしまうかは特に母親の態度次第だと私は思っています。

• 鍵をかけて進入禁止

オタクに何を言っても無駄なので、
    日中は鍵をかけて子供が入れないようにするしかないと思います。

いい年した男が人形遊びって気持ち悪くて寒気がします。

• 部屋に鍵をつければOK

こんにちは正直な男性です

旦那さんの部屋に鍵をつければOKだと思います。

とはいえ、男の子は一定の年齢になればお父さん秘蔵の本などを見つけ出して鑑賞するのが、まぁ、お約束ですからあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

おそらく、トピ主さんは、子供にかこつけて自分の嫌いなご主人の趣味を批判し、ご主人はご主人で多少後ろめいたところがあったからこそ感情的になったのでしょう。冷静に話せば納得してもらえることだと思います。

一人で作業に没頭するのは男の逃げ場ですし、将来的には老後のぼけ防止にもつながる良い趣味だと思いますから大目に見てあげたらいかがでしょうか?

• トピ主です。鍵がつけれません。。。

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

否定から入っても相手の心は動かないが心にしみました。
    私自身、姉妹2人で父親はクラッシックや短歌、俳句、油絵などが
    趣味でそういう姿しかみてこなかったので、男友達も少ないですし、
    今の夫も結婚前はすごくまじめな優しい人と思って結婚したので
    正直、戦車などはかなり衝撃的でした。

以前は、モデルガンにもはまっていました。
    まだそれらは百歩譲って許せても女の子達のフィギュアはどうしても
    1年生の男の子にはみせたくないのです。
    部屋に鍵ができたらよいのですが、屋根裏部屋のようなオープンな
    スペースで物置のつもりで作った部屋です。
    普段は行かないのですが、子供にとっては魅力的なスペースなようで
    時々行っています。

幼稚園の頃にガンダムの人形を壊して怒られているので、めったに
    行きませんが、一人で家にいることが増えると長男にとっても
    楽しい部屋になるのかなという気がします。
    上手く隠してもらえるように良い言い方があれば引き続きぜひ
    教えてください。
    よろしくお願いします。

• 近所にバレる

子供ってヘラペラしゃべっちゃうと思うんですよねー。「ぼくのお父さんの部屋には人形が200コある」とか。部屋に鍵がついてなかったら、子供の友達も入ると思いますよ。そしてあっという間にご近所さんの知るところに・・・申し訳ないけど、キモイと思うんですよね。色々説得して、それで駄目なら「このままなら近所にもバレると思うけどいいの?」って聞くと思います。最終手段。

• 隠すから見たくなる!

タイトルの通りです。下手に隠すと子供は余計に見たがります。
    しかも、隠すという行為によって、親がそれに罪悪感を持っていることまで感じ取ってしまいます。
    「子供に見られても何の問題もない」と堂々としているダンナさんの方が、よっぽど教育上ただしい行動だと思います。

そもそも何で「どうしても子供に見せたくない」のか理解できません。

女の子のフィギュアくらい良いじゃないですか。
    ビキニ姿だったり、アニメキャラだったりで、特に劣情を煽ることを目的としたシロモノじゃ無いんでしょ。
    街を歩いていても、テレビを付けても、週間誌でも、もっと扇情的なモノが目に入ります。

そんな純粋培養していると抵抗力の無い子供になっちゃいますよ。

• 有害かな・・・?

う〜ん、有害ですかね? ビキニ姿だから? メイド服だから? スカートがとれてるから?
    でも、プールや海に行けばリアルでビキニは見れますし、
    ドラえもんではしずかちゃんの入浴シーン、漫画にある暴力シーン、どれも「有害」になっちゃいますよ。
    話が本筋から外れてしまいました・・・

僕自身はさほど有害ではないと思います。
    戦車や軍人は格好いいから好きな男性は多いですよ。
    旦那さんが超右翼系の人で、お子さんに軍や戦争の良さを説いているなら「有害」かもしれませんけど、
    普通に遊ぶ分には趣味の範囲だと思います。

心配なら旦那さんの部家に普段は鍵をかけてもらって、
    お子さんが見たがったらトピ主さん&旦那さんがお互いに許可をして見せる(女の子フィギュアが心配なら、ガンダムや軍人さんメインで)、
    ってのはどうですかね?
    フィギュア(ガンダム、軍人等)は男の子の浪漫なので、子供の頃から好きな子は結構いるんです。

漫画、アニメ、フィギュア、世界的に有名なのに、何故か他人の理解度は低いんです。
    ですから、結婚していて趣味を続けられるご主人は幸せですよ。

• う〜ん

ビキニやスカートが脱げたフィギュアくらい問題ない、世の中にはもっと刺激的なものだってある・・・というレスがありますが、ちょっと疑問です。
    街に氾濫していてよく目につくことと、それを父親が趣味として集めているということとは、ちょっと意識が違うんじゃないかな。
    軍人フィギュアで遊んでるならいいけど、スカート脱げた女の子のフィギュアで遊んでる夫・父親は、私は嫌ですね。

やっぱり、系統を分けて、一部のものは「もう少し大きくなれば興味を持つと思うけど、まだ1年生の子には早いと思うし、壊しちゃうかもしれないから、あなたがいない時はしまっておいてくれないかな?」とお願いしてみては。

隠しておいていつか見つかっちゃったらもう仕方ないですが。
    父親が隠したものを見つけることは、男の子の成長過程の一つでもある場合が結構多いようです。ただ、そういったものはもう少し精神的に発達してからの方がいいですよね。

• ロンリーマンさんのご意見

隠すから見たくなる、純粋培養をしていると抵抗力のない子供になる、
    という意見には賛成です。ですが、

>ビキニ姿だったり、アニメキャラだったりで、
    >特に劣情を煽ることを目的としたシロモノじゃ無いんでしょ。

いいえ、そういうことを目的としたシロモノですよ。
    男の性欲を煽るような体系・服装・ポーズをしているじゃないですか?
    でなければ、どうして大の大人がお人形遊びに興じるのでしょう?
    これが「ガチャピンやムックの着ぐるみを脱ぎかけているお兄さん」
    のフィギュアだったら、
    誰も文句を言いません。

町を歩いていたり、テレビをつけたり、週刊誌に出ているような
    扇情的なモノと程度の差こそあれ、意味合いは同じですよ。

そういった趣味を父親が持っていることを、
    隠すのは良いことではないかもしれません。
    が、そもそもそういうものに熱中することが、健全ではないと思います。

• その手のフィギュアはよくない。

旦那にすぐに処分して貰いましょう。大体親の自覚に欠けています。また、他のレスでも、そのくらいとの意見がありましたが、とんでもありません。家には変なものは置かない、買わない。こどもを育てるとはどんなことか自覚のない人間が多すぎます。いいですか。負けてはいけませんよ。

• やっぱり話し合いしかないのでは。

フィギュアといっても戦車やガンダムならまだ理解の範囲内なのですが、美少女アニメ系のって、生身の女性から見ると不快を感じるのが多いですよね。露出度の高さがどのあたりをターゲットにしてるか、歴然です。
    そういうのはやっぱり風俗雑誌と同じように、子供の目に触れないようにして欲しいって思います。

「あなたの趣味を否定してるわけじゃない。自分の子供が早熟で異性にたいして鈍感になるより、好青年に育って欲しい。あなたは違うの?子供と遊ぶ時は対象年齢にあわせた遊びをするのが大人ってものだと、私は思う。対象年齢に対しての考え方が違うようだから、じっくり話し合いましょうよ。喧嘩じゃない、話し合いとしたいの。あなたの言い分が納得できる物なら、私だってきく。私を説得してちょうだい」
    ってな路線ではいかがでしょうか。

頭から応じないなら、
    「お互いしばらく頭を冷やしましょう」と静かに言って、ご子息連れで実家に逗留。

“話し合い”ってのは、どちらか一方でも熱くなっちゃ成り立ちません。
    子育ては共同作業ですから、お互い同意の上での教育方針をもたなくては、お子さんが混乱します。

• そりゃ可哀想に その1

トピ主さんのレスを見ました。
    なんて、可哀想なんでしょう。なんで、こんな人と結婚しちゃったのかな?
    ・・・・・
    あっ、可哀想なのはダンナさんの方ですよ。

>父親はクラッシックや短歌、俳句、油絵などが趣味で

クラッシックや短歌、俳句、油絵 = ウチの家族の高尚な趣味
    フィギュア = ダンナの低俗、有害な趣味

と云うあなたの考えが透けて見えます。
    もしかして、油絵なら裸婦でも芸術で、フィギュアなら着衣でも有害ですか?

自分の古臭い固定観念に縛られて、ダンナさんの趣味を理解しようとしていないように見受けられます。世の中で評価の定まったものしか理解しようとしないんですね。
    そして、不必要にダンナさんを貶めている。

続く

• そりゃ可哀想に その2

このトピを見ていると、フィギュアそのものに関して、「受け入れる派」と、「有害と決め付ける派」が居ますね。
    私は「受け入れる派」なので、援護射撃です。

数年前の新聞記事を思い出したので、改めてネットで検索しました。

村上隆氏の「Miss Ko2」という作品はいわゆる巨乳・メイド服の美少女フィギュアですが、2003年5月にニューヨークのオークション、クリスティーズで56万7,500ドル(ざっと6,600万円)で落札され、日本現代美術史上の最高額と話題になりました。
    フィギュアは既に「アート」としての評価を受けているということです。
    世間の評価が大事なら、これを知ったら少し考えが変わるかな?

流石にロックンロールを「あれは音楽では無い」と言うような人は今では殆ど居ませんが(好き・嫌いは別として)、これも音楽としての正当な評価を受けるまで数十年が必要でした。
    新しい芸術が世の中に広く受け入れられるまでは、時間が掛かるものですね。

• 「涼宮 ハルヒ」どんな物か確認しました

トピ主様、確認しました。集めているフィギュアのレベルが改造無しの”ハルヒ、みくる、有希・・・”程度であれば、旦那さんが「全く問題無い」と主張されるのも解らなくはないです。けれどもトピ主様が1年生の息子さんには見せたくない、そして鍵はかからないのであればオフィス等で使われている「鍵付き収納棚(ガラス扉でなくオールスチール製)」をホームセンター等で買って来たら解決するのではないでしょうか?

私の場合はガンプラなどは壊れても良いように私の物と子供用は分けてありますし、フルスクラッチで色々作ってあげてます。そうすると子供も私の模型は触らないです。でもたま〜にいじくって壊しますが己の修復技術向上のために涙をのんでます(笑)。うちでは今年年長の息子にプラモ製作を教えようかと思っています。プラモ製作から物造りに興味を持つ事も良いかなと思います。しかしその前に製作中の大作「宇宙戦艦ヤマト」を完成させねば!(私もオタクです)

旦那さんも趣味を楽しむ事で仕事や家庭とのバランスを取っていると思います、そして家事育児にも協力的であれば、出来るだけ尊重してあげて下さい。良い答えが出る事を願っております。

• 兼ね合いが難しいですね。1

私は女性ですが、フィギュアということで限定するなら
    チョコエッグの乗り物系のフィギュアを時々買っています。
    親しみやすいところでは「アンパンマン」の指人形を買っています。
    確かに女性のものはちょっと悩ましげなものはありますね。
    そういうものだけ目立たないところに置いてもらうというのはいかがでしょう。

ちょっと引っかかったのは他の方も仰っていますが、
    「フィギュアは全部有害」とも取れるような発言はよくないと思います。

ガンダムやミリタリーものは確かに男性にとても人気があります。
    トピ主さんのご主人だけではありません。
    ネットで知り合った方たちも既婚・子供ありの男性ですが、
    コレクションされている方が多いです。

長くなりそうなので続きます。

• 兼ね合いが難しいですね。2

それとフィギィアは男性だけのものではありません。
    ご存知でしょうか。近頃はスーパーを覘いてみると
    食品サンプルフィギュアやミニチュア家具などががたくさん売られています。
    ガンダムやミリタリーのコレクターは男性が圧倒的ですが、
    こちらは女性のコレクターの方が多いです。主婦の方も嵌っている方が多いですよ。
    私の妹の友人(子持ち)は食品サンプルフィギュアのコレクターです。
    子供を寝かしつけてからコレクションを眺めるのを楽しみにしているそうです。

趣味の世界は多種多様です。頑なな否定はよくありません。

まあ私は子供の頃から男の子が欲しがるようなおもちゃが好きで
    よく遊んでいましたので女の子のものよりミリタリーやガンダムの方が興味がありますね。(笑)

• 女の子フィギュアはダメ

女の子フィギュアの何が悪いとか言ってますが、大きな勘違いだと思います。
    何故なら子供向けでない女の子フィギュアというのは、男性の願望をそのまま具現化している
    ように、顔はかわいい幼げな顔なのに体だけはバストが異様に大きいなど、立派な大人体型か、
    又は極端な幼児体型だったりします。決してかわいいから、きれいだからだけじゃなくて
    フェティッシュな性的趣味がデザインには少なからず加味されています。

物に罪はありません。大きいオトモダチの為に作られた女の子フィギュアを子供が普通に見る場所で
    父親が改造までして遊んでいる、好んでいるという『姿勢』を見せるというのは同様趣味を持つ
    友人多数の自身も既婚オタクの私から見ても分別のつかないNGな行為だと思いますね。

ちゃんとした大人のオタク(笑)なら、突出した夢想の世界は一般人には全く理解されず、それはそれ、と
    家族を大事にするものなので、旦那様はハンパにオタクをやっていると思われます。

軍人その他くらいでは、別に戦争好きには育ちませんから不安にならなくても大丈夫です。

• 簡単なことです

屋根裏部屋で鍵がかけられないなら ガラスではない扉があって鍵がかけられるコレクション収納棚を買ったらいかがでしょう?
    あなたがそういうのを買ってプレゼントしてあげたらご主人きっと喜びますよ。
    あなたは隠せるし、ご主人は子供に壊されることもないし、だいいち埃もつきませんので一石二鳥。
    夜になったら扉をあけてご主人はこころゆくまで干渉すればいいとおもいます。

• 調べてみました。

前に一度、発言させていただいたものです。
    涼宮ハルヒのみですが、少し調べてみました。
    考え方は人それぞれですが…。子供に有害ものではないですね。

育児にも積極的に参加されているいい旦那様なのですから
    頑なな否定はいい結果を生まないと思います。

• 収集

うちも子どもたちがカードを集めてます。で、時々リサイクルショップに行くのですが、子どもには見せられませんね、美少女フィギュア。
     パパがもし、美少女フィギュアを集めるといったら大喧嘩です。「いい歳こいてそんなもんあつめてんじゃねー!!!」って切れます。これだけはなぜか赦せない。
     私自身もアニメに嵌った時期があり、アニメの主人公に恋してましたが、そんなもの中学で卒業しました。一時期の情熱を抜けると恥ずかしくなりますよ。
     トピさんに申し訳ないのですが、なんで大人が美少女フィギュアに嵌るのかが全く理解できません。分別がある大人がただの物に対して執着し、時には欲情の対象になる心理を知りたいのです。
     トピさん、どうぞ戦ってくださいね。

• 鍵のかかる陳列棚を買う

こんにちは正直な男性です

部屋に鍵がかけられないなら、鍵のかかる陳列棚を買うのはどうでしょうか。
    趣味の善し悪しの議論になっているようでもありますが、そもそも大人のプライベートな趣味というのはあっても良いものだと思います。

まぁ隠したって、男の子として育った経験から言えば、いつの間にか発見しちゃうんですけど、それは大人への階段ってことで。

• 二度目です。

前に書き込んだオタ夫婦ツマです。

趣味の否定(しかも全否定)は、相手の人格の否定になります。
    また、趣味に高尚や低級やと言い出し、自分や自分の身内のは高級、と言ってしまえばそれはもう大変なケンカ(最悪離婚も)に発展しても不思議はないと思います。
    家自慢、職業自慢、または相手のそれへの否定と根が同じだからです。
    そこに気づいて下さい。

また「耐えられない」ほどなら確かに離婚も一つの方法ではあります。
    趣味を捨てろというのは心への踏絵ですから。
    ここで「気持ち悪い」と斬り捨てておられる方々は、最初から相手の趣味をちゃんとリサーチして下さいね。それでも結婚後に唐突に新規に始める事もありますけどねぇ。

部屋にカギがつけられないなら扉付き収納(夫さんを立ててこの際やや高級飾り棚でもいいですよ)に、カギをつけたら良いと思います。
    ウチは食器棚買い替えの時に古いほうを飾り棚兼書棚にしました。
    扉付きはホコリもしないので特にフィギュアなどにはお勧めです。

• 知りたくないことがもっとあるはず

まずは正確な状況把握。
    貴女が気づかないだけで、旦那は所持しているだけで警察にしょっぴかれるような画像を持っているかもしれない。
    変なサークルに入っているかもしれない。
    試しに、隠しファイルごと、*.jpegで旦那のパソコン検索してみたら?
    それから貴女はひょっとして童顔じゃない?

おたくにいくら世間体や子供の教育の事をからめ論破しても、事態の解決にはならないと思う(隠れて嫌な形で再発する)。
    まずは御主人のお宅度を正確に把握する。
    次に、それを貴女が受け入れる事ができるか?
    どこまでなら共存できるか?
    果たして自分で矯正が可能か?
    我慢できないか?
    を冷静に判断する。
    話し合いや対策はそれからだと思います。

• フィギュアって対象年齢制限ありますよ

皆さんご存知ないようですが、フィギュアって対象年齢制限ありますよ。
    水着、半脱ぎ、ナイスバディのフィギュアって対象年齢15歳以上がほとんどなんですけど。
    中には対象年齢18歳以上というのもあります。

私ならこういいます。

「貴方の趣味をとやかく言うつもりはありません。
     だけどメーカーが定めたルールは守ってください。
     対象年齢に満たない子供が見られるのは、ルール違反です。
     子供が対象年齢になるまでは、見えないようにカバーをかけるなりしてください」

まぁ、エアガンのように逮捕はされないでしょうけどね。
    それでもメーカーのルールは守りましょうよ。

• 素朴な疑問

あの、横レスですいませんが、女の子フィギュアでどうやって遊ぶんですか?
    ガンダムなら「アムロ行きまーす」発進ごっことか、軍人フィギュアなら戦争ごっこと想像がつくんですが、大の大人がパンツ見えてる女の子フィギュアで朝まで遊ぶって…、何をどうして遊ぶの…?メイド服美少女フィギュアながめてにやにやしてる姿って、なんか気持ち悪いです。

巨乳・メイド服の美少女フィギュアがクリスティーズで高額落札されたからって、アートと認められたわけではないと思います。ただ単に商品価値が高いから高額落札されただけでしょう?
    美少女フィギュア好きな夫なんて私もいやです。
    男はいろいろコレクションする生き物なんだというのは百歩譲って、子供の親なら少しはコレクション内容や収納場所に配慮するのが普通でしょうね。

• フィギュアを見下しているという意見

があり、トピ主さまを批判されてる方もいますが
    どうか気になさらないように。
    オタクといわれる方達にはそれは絶対の世界ですから、
    ちょっとでもバカにしちゃだめなんです。えらい勢いで怒られます。
    オタクといわれない部類の人たちのレスを、世間の意見として聞いたほうが有効かと思われます。
    トピ主様のいう「有害」とは、悪いこと、としていってるわけはなく「子供にみせたくない」という意味で使ってるんですよね。しずかちゃんの入浴シーンだってある、という意見があっても、しずかの入浴シーンばかりのフィギュアをもってたら、ヤバイでしょ。そういう次元じゃないですかね〜。

• 私はイヤです

ハルヒのフィギュアで検索してみました。
    これを自分の父親や夫が持っていたら、イヤですね。
    まあ、個人の趣味なので否定はしませんが。

確かに世の中には、扇情的なものが溢れかえっていますが、
    それと、父親が美少女フィギュアを集めているのとは事情が違います。

もしも、お子さんが友達に「僕のお父さん、お人形さんが好きなんだ。短いスカート履いているやつ」
    と話してしまって、その友達が親に話したとしたら・・・
    ちょっと変な目でみられてしまうかも。

回りくどいですがこんなのはどうでしょう。
    「○○ちゃんがね、”今度遊びに行くからお人形さんみせて”って言ってたわよ。触られてもいいの?」
    といい、自ら隠させる。
    お子さんが、友達に喋ったら怒られちゃうのかな。

• 歩み寄りを

美少女フィギュア収集という趣味の是非はここで議論しても無駄だと思います。
    本当に個人の価値観によるものですから。
    私はオタク趣味がありますのでだんな様の気持ちはわかりますが
    さすがに子を持つ父親の趣味としては・・・と思うお気持ちもわかります。

だんな様が本当に嫌なのは、あなたの理解のなさではないでしょうか。「子どもに良くない」というのは建前で
    本当はトピ主さん自身がだんな様の趣味を軽蔑しているように思えます。
    低俗で下品でくだらなくて子どもに悪影響しか与えない、と
    頭から自分の趣味を否定しまくっている妻からあれこれ言われても
    素直に聞けないと思うのですが。

趣味を理解できないのは仕方ありません。
    でも誰でも趣味を否定されるのは嫌なものですよ。
    みなさんがおっしゃっているように
    「子どもが触って壊したら大変だから」を前面に押し出すのが良いように思います。
    あくまでも「あなたの大事なフィギュアが心配」ってニュアンスでね。
    頑張ってトピ主さん!

• フィギュアは大人の趣味ですからね〜

基本的に、フィギュアをいうのは大人の趣味だと思います。
    値段的に子供が手を出せるようなものではないですから。

「女の子に色を塗る」という表現からして、いわゆるガレージキット(自分で組み立てて色を塗るもの)ではないかと思いますが、だとすると元々が大人の男性向けなので劣情を煽るようなものであるのは仕方ないと思います。

市販品はそれでも大人しめですが
    ガレージキットだとかなり危ないものもありますから、確かにお子さんには見せないほうが良いかもしれません。

ただ、有害といわれるとそれは旦那さんが怒るのも無理は無い。
    自分の大切にしているものをけなされて喜ぶ人はいませんからね。
    まずご主人の趣味をありのまま受け入れて、その後お子さんのためにどうしたいか話し合って下さい。

良いじゃないですか。
    普段すごく真面目で優しいんでしょ?お子さんが起きてる時は我慢して、寝てからようやく自分の息抜きしてるんでしょ?
    いい旦那さんでいいお父さんですよ。

ここは逆転の発想で、鍵の掛かる部屋をフィギュア部屋に、屋根裏部屋をお子さん用に変更すると言うのは?

• 家の中だけ健全にしても

子供は家の外からも色んな情報を得て影響を受けます
    子供を甘く見てはいけないと思います
    どんなに親が取り繕っても子供は敏感に本音を感じ取るものです
    テレビや街中の情報にしても隠そうにも隠せない刺激的な物はいくらだって溢れています

またその反面の話で・・・
    絵本が読めるようになった頃の記憶ですが
    父が本棚に飾っていたクラシックカーの玩具で遊びたいとねだると
    父は「あれは大人のおもちゃだからダメ!」と言いました
    実は近所にとても怪しげなお店があって、看板にはひらがなで先程の父のセリフの一部が
    書かれていたので私は並々ならぬ興味をそのお店に抱いてしまいました笑
    またそのお店の近くに不思議な自動販売機があり気になって気になって仕方がありませんでした
    また、両親の部屋の探検をするのが好きで
    怪しい本などを発見してはわからないなりに興奮したのを覚えています
    興味を持ってしまったが最後、それに捕われ続けるのも事実です
    私なら趣味は趣味で大事にして子供の目に決して触れないようにするでしょうね
    大げさかもしれませんがお子様の未来を左右しかねない事です
    こんなアプローチで旦那様との話し合いはいかが?

• 分散疎開

有害無害はともかくとして、どこに隠すべきかをお尋ねになってるんですよね?
    可能な限り、家の中に置くべきではありません。カテゴリ別に分け、さらに人に見られて困る度合いに応じて、それぞれ職場のロッカー、車のトランク、本人実家、可能なら貸しコンテナ等に分散疎開してもらいましょう。実は私の同僚が実践しています。

高価なフィギュアも要はオモチャ。子供にすれば興味と破壊の対象であり、当のコレクションにすれば直接かつ最大の脅威です。軍人フィギュアを一個中隊も揃えるほどの人が、無防備のまま一度の攻撃で殲滅される危険をご存知ないとは思えませんが。

7歳の子が美少女フィギュアであらぬ刺激を、というナンセンスで理解に苦しむ話をするからおかしくなるんです。単純に、子供だから何をするかわからない、大切なコレクションを守りたいのなら他所へ移してくれ、という話をすれば、旦那さんも納得して算段を考えるのではないでしょうか?

正直、ハルヒやみくるのバニー姿ごときを性的云々と大騒ぎする女性の方こそ、何考えてんだ嫌らしい、と思います。

なお「涼宮ハルヒの憂鬱」は近年にないSF小説の秀作ですよ。

• とりあえず隠せばOK?

やっぱり他の方が言っているようにコレクションボード(鍵付)を買うしかないでしょう。
    「有害だから」ではなく「コレクションを壊されないように」とあくまでご主人を立ててあげてください。

しかし……フィギュアを思いこみだけで「有害」と思ってる方、結構いますね。たぶんマスコミの影響だと思いますけど。
    トピ主さんは「人形遊び」というイメージで捉えていらっしゃるようですが、ご主人はたぶん「人形遊び」をしているのではなく「制作している」のでしょう。
    ガンダムや戦闘機のプラモデルや人型のフィギュアは大抵できあがり品を売ってるわけじゃないです。型から外して組み立てるところから始まる、いわば精密作業です。
    男の人にフィギュア好きが多いのはたぶんそこが面白いからだと思います(できあがり品が好きな人も多いとは思いますが)。
    手先が器用じゃないと出来ませんし、集中力も使います。

子供さんに見せたくないというトピ主さんの考えもわかりますが、ご主人の趣味を頭から否定するのではなく、お互いが歩み寄れるように話し合うことも必要だと思いますよ。

• 高いところに置く!(1)

「涼宮ハルヒの憂鬱」は角川書店が版権を持っている作品ですし、
    女の子のお色気を前面に出しているわけではないので、あれだけで
    問題なしと決め付けるのは早計だと思います。
    昨今の美少女フィギュアシーンがどの辺まで進んでいるかは、「やまと」や
    「ダイキ工業」のウェブサイトを見て判断していただきたいですね。

この辺りのメーカー名がさらっと出てくるのは、私がご主人と精神的な同類
    だからなのですが(笑)、お仲間から言わせてもらってもご主人の態度は
    よろしくないです。
    子供の目につかないところ、棚の高いところに飾るくらいは妥協しても
    いいんじゃないかと思いますね。
    高いところに飾る代わりに、ちょっと立派なケースを用意するとか
    言えば歩み寄ってもらえませんでしょうか。

• 高いところに置く!(2)

ご主人はポーズではなく、本気で問題がないと思っているかもしれません。

美少女フィギュアも1,2体くらいでしたら、鑑賞していても煩悩しかわいて
    きませんが、3体、4体と増えてくるとだんだんと見方が変わってくる
    ものです。
    「この素材だと本当にファーに見える!」とか「絵なら許される無茶な
    デフォルメを、ぎりぎり破綻しないところでちゃんと立体化している!」
    とか、まあ工芸品や美術品を見るような感覚です。

そういう意味での子供心(笑)を失ってしまったご主人にはボッティチェリの
    「ヴィーナスの誕生」あたりを見せて、「あなたが小学生、中学生のときに
    この絵を見て素直に芸術性に感動できた?違うでしょ?
    やっぱりフィギュアの良さは子供にはわからないわよ」とか言ってみると、
    効果があるかもしれません。

他の方も書かれていますが、説得するときはくれぐれも趣味の否定から
    入らないように。
    実益を生まないものは、何だって「くだらない、卒業しろ」の一言で
    簡単に片付けられますからね。
    相手に対して何の理由も提示していないのと同じです。

• ハルヒちゃんねぇ

涼宮ハルヒ、検索してみました。

問題ない、有害なものではない、と言われた方もいましたが。。
    ハルヒちゃんはやっぱりいわゆるアキバ系が好むルックスの女の子
    ですね。
    自分も夫がハルヒちゃんを作ってたら嫌悪感がありますし、やはり子供には見せたくないですねぇ。

大の大人が少女のフィギュアを作るのは理解できないです。少女趣味?を疑ってしまいます。
    まだ、大人の女性をかたどったフィギュアのほうが理解できるかな。
    お子さんには見せないほうがいいのではないでしょうか?

コレクション収納棚をプレゼントに一票です。

• あー…

>ロンリーマンさん
    女性ですが、裸体まで含み美少女フィギュアの造形、最近のものは本当に素晴らしいと思います。
    でもその援護射撃はどうかと。

村上隆さんのあれは、金銭面では感心されるでしょうが、そもそも芸術、特に近代芸術について
    考えてみて下さい。万人が安心して見られないものを多分に含みます。
    クラシックだから高尚という考え方を否定するなら、高い値段がついたからアートであり
    高尚とするのも、申し訳ないけど浅い考えだと思います。
    村上さんの作品を否定するわけではありません。でも例えばあの作品を小学校に寄贈したら
    フィギュアに抵抗感がある人の見る目は、客観的に言って悪化しますよ。
    価格の問題でなく、一般の感性から見ればグロテスクだからです。アートとは、それを含み
    価値を模索されるものです。一概に有害という言葉は使いたくないですが、子供や一般向きでない
    アートなんて大量にありますよ。

りまさんに同意ですが、露出度はおいても、美少女フィギュアが、ある程度グロである事は
    否定しません。容認の範囲は個人の感性です。教育においては両親の感性の一致点を探すべきで
    この問題はそういう話でしょう。

• フィギュアは低俗か?

別に低俗でもないんじゃないかな。かなり格好いいフィギュアがありますからね。軍人さん(傭兵のKrauserなんかも持っているのかな)に美少女フィギュアのファンである旦那様がベートーベンやモーツアルトの愛好家だったらいいのでしょうか? まあ、そっちの方が聞こえがいいのは確かですね。フィギュアのコレクターは世間一般から見ればマイノリティーですからそう見られるのも分ります。7歳の息子がガンダムSeedのフィギュアで遊んでいる時何を考えてるのか聞いたらこんなモビルスーツが欲しいなと考えながら遊んでいるのだそうです。旦那様の美少女フィギュアも多分このレベルなんだろうなと推察いたします。若い女の子にまだ憧れを持っているのでしょうね。気が若い証拠です。私なら酷くエスカレートしないなら放って置いてあげます。

• 一番の解決法は

ホームセンターにでも行って、鍵のかかる収納棚を買うことでしょうね。
    子どもに隠すこともでき、壊されるのも防げます。

この場合で最悪の対処法は、無理やり処分させること。
    フィギュアだけでなく、夫婦関係まで壊れる可能性が大です。
    もちろん「家計を圧迫しすぎる」などの問題があれば、ある程度の制限が必要ですが、一方の無理解で趣味・コレクションを辞めさせるのは、相手には大きな傷になりますよ。

なお、ガンダムやミリタリーものなどは、うまくやれば「親子共通の趣味」として楽しめ、かえって親子関係に有益な場合もありますよ。

• しょうがない

なんか女性(オタの人除く)と男性で全然反応が違っていて面白いです。そうですねえ、美少女フィギュアの中でも特にトピ主さんがいかんと思うものだけガラス棚を買ってその中にしまって貰うようにしたら。んで、ガラスにはスモークをはっておく、と。永久に、とか言っちゃうと絶対反発するから、「子供がこういうのに耐性がつくまでのあと5年間」とか期限をつけておきましょう。そののち反古にするかどうかはまた先の話としてw トピ主さんは、そういう旦那さんを選んでしまったんだということですべてを否定せずに妥協点を探るようになさってください。あるいは期限付きで旦那さんの実家の自分の部屋に退避させて、とお願いなさっては?多分、実家の部屋にはもっとフィギュアが陳列してあるはずw

• 相互理解が大切です

オタクの主婦で女の子のフィギュアも保有しております。
    ご主人の「俺の勝手、趣味に口出しするな」という気持ち、わかります。私も夫が自分の趣味をやめろとか口出しする人だったら絶対結婚してないし、やめろと云われたら離婚します。なぜならオタクを辞めることは、自分の人生と価値観を否定することだから。
    自分が体験してもいない趣味に対して優劣つけるのは、その分野に取り組んでいる人に失礼だと思います。トピ主さんが旦那さんの趣味をどんなに理解できなくても、そういう趣味や価値観があることだけは認めてあげてください。
    さて解決法ですが私も「鍵付き収納棚購入」を勧めます。皆さんの云うとおり埃も付かないし、光の入らない棚はフィギュアが日焼けしないし、その方が絶対良いと勧めてやってください。案外あっさり納得するかも。
    そして頭ごなしに否定せず、旦那さんにはオタクは客観的にどう見られているのかをもう一度考えてもらってください。そうすれば旦那さんも自分から妥協点を探るようになると思います。少なくとも、あなたにフィギュアの趣味を知られずに結婚までしたのだから、ちょっと冷静に考えてもらえば大丈夫だと思います。

• それじゃヨコですがもう一回

名指しでご意見を戴いてますので、ヨコですがもう一回。

>さかなさん、はいほいさん

はい、世間一般に広く受け入れられている趣味で無いことも、そういう父親だったらイヤだという感性も理解します。

ただ、この場合は、既にトピ主さんのダンナさんがそういう趣味を持っています。しかも200体以上ですから、もう生き甲斐と言っても良いくらいの趣味でしょう。
    その場合の(私の思う)唯一の解決は、トピ主さんがダンナさんの趣味を理解すること(少なくとも理解するフリをすること)だと思います。

最悪なのは、ダンナさんの趣味を全面的に否定すること、及び子供に対してダンナさんの趣味が低俗だと思わせることです。

「有害だからお前が見ちゃダメ」と隠すことには反対ですが、「パパの大事なものだから勝手に開けないでね」と見えない場所に仕舞うことには意義を唱えません。もちろん、見つかった場合には「パパはこんなのが作れるなんてスゴイね」と堂々とした態度をキープしていることが前提ですけどね。

• はいほいさんへ

○ンリーマンさんに意見すると、物凄い勢いで屁理屈返しをされますよ。
    一つの意見として聞くには、あまりにも頑なな姿勢なので、ちょっと敬遠されるのがいいと思います。
    「そうかもしれない」程度ですら絶対に書かれない方ですから。
    反対意見もある、というのを受け入れることが出来ない方を相手にしても、疲れるだけだと思います。
    スルーが一番だと思いますね。

• ご意見ありがとうございました。

トピ主です。
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    こちらに投稿してみて、夫と同じような趣味を持っている
    方も結構いることを知りました。
    正直、私には一生かかっても受け入れられないとは思うのですが、
    その趣味を否定しても人格自体を否定されたように思われるだけで
    何の解決にもならないことにも気づきました。
    とりあえず教えていただいた鍵付きの収納だなを購入したいと
    思います。(使ってもらえるかは交渉次第ですが。。。)
    実は、フィギュア以外に本、雑誌類もあります。
    息子にはそのようなものを集めて欲しくないという気持ちも
    ありますし、(子供の気持ちを親が支配できないですが)
    下の女の子が物心ついてきたときに父親がそういう美少女系
    のものをコレクションしていることを知ったらと思うと
    憂鬱になります。
    夫がもっと上手く隠してくれる人だったらいいのですが、
    怪しいサイトをいれている携帯を私にも全く気にせず
    貸してくれます。
    考えれば考えるほど憂鬱です。
    ご意見くださった方々、どうもありがとうございました。

• 趣味の範囲なら口出ししないがベター

趣味を捨てろというのは難しいと思いますし、
    やることやった上で生活破綻しない程度の趣味であれば制限もしない
    方が良いと思います。何百体もあるならよほどお好きなのでしょう。
    有害というのも根拠が主観だけのようですし・・・。
    そういう母親の姿も毒になっちゃうんじゃないのーーーっと私なら
    思うんですけど・・・。
    だから場所をかえるなり鍵をかけるくらいにした方がよいですよ。
    でも隠すのはよくないかも。かくされると気になるのが人間。まして子供。
    堂々とおいてあれば最初は興味を示すだろうけれど、結果として
    隠してあるよりも興味は持続しない気もします。
    子供もそれにハマれば別ですが。ハマるのまではさすがに
    規制しないですよね?もちろんお小遣いの範囲内とかそういう
    ものはあるだろうけれど。

そういえば、私の夫もヤマトとかガンダム好きです。
    フィギュアも少しありますし原画もあります。
    なんかプラチナでできたガンダムが出たら買うとか言ってましたね。
    生活が成り立っている上での趣味ならガミガミいう方が
    マナー違反と私は思うのですが・・・どうですか?

• みかさんと同じ意見!

私もスルーが一番だと思います。複数のトピで見かけましたが、何言っても無駄ですよ(反論したくなる偏った意見だけどさ)。

とりあえず更科ネコさんの言われる「対象年齢制限があるように、(一部のフィギュアは)小学生にはふさわしくない」でいいんじゃないでしょうかね。

• とりあえず

ほかの方が言われているように、カギ付の棚を購入しましょう。
    「子供に見せても問題ない」と考えておられるご主人を、説得するまでの時間稼ぎと自分を納得させて、棚もご主人に選んでもらいましょう。

夫婦でも趣味や嗜好は個々に違います。子供に与えるオモチャや本も、夫婦で意見が分かれたことはあったでしょう?
    消極的ですが、お互いの妥協点を見つけるように話し合われてみてはどうでしょう?

• 放置は出来ても受け入れは無理じゃない?

二度目失礼します。

>パパはこんなのが作れるなんてスゴイね

なんてその趣味も持たない人が言えるには、かなりその趣味に対しての歓迎的受入レベルに達していないと
    まず出てこない発言でしょうね。この場合、有害視されているのでまずは無理。

私もフィギュア趣味アリ、かつ基腐人のはしくれでもありますが、旦那様の女の子系フィギュアは、見えないように
    戸棚に隠す、に賛成です。自分がいない間に子供に触られるかもしれないなんて自分に置き換えても耐えられないと
    思うので。
    相互理解については難しく考えなくても大丈夫です。ようするにアンタの趣味だから仕方が無い、と放置すれば
    いいんです。それってどんなものなの?なんて中途半端に関わろうとしない方がいい場合もあります。
    単なるやじうまで見て欲しくないと私なら考えてしまうので。

ですので旦那様には、反対気分にさせず放置が出来るように是非とも鍵付き棚をお勧め下さい。
    なんならここの同様オタクのレスを見せてみたらいかがでしょうか。

• 鍵付きキャビネット案に賛成

×1ちょいオタクの女です。
    やはり私も鍵付きキャビネット案に賛成です。
    最近のフィギュアはとてもよくできていて、眺めるだけでも
    とても面白いと思いますが、確かにセクシーすぎるものもあります。
    小さなお子さんに見せたくない気持ちもわかります。

私なら、ご主人には
    「子供が小学生になると、友達を連れてくることもあると思うの。
    子供の友達は絶対触りたがるよ。壊されたら嫌でしょう?」
    と言ってキャビネに入れてもらいますね。
    扉はガラスでもいいと思います。セクシーなものは一番上の段の奥に
    仕舞ってしまえば、そうそう小さな子供には見えないでしょうし。

念のため言いますが、絶対に、勝手に処分しないであげてください。
    いくら自分からみたらガラクタでも、人が大事にしているものを
    勝手に処分すれば、絶対に問題は余計こじれます。
    例えば、大切にしていたジュエリー類がご主人の手によって
    ごっそり処分されていたらって…考えたらわかりますよね?
    (ジュエリーに興味がなければ、私服やアルバムなどで考えてみて下さい)

• 隠せば隠すほど…

何もしない方がいいと思います。ご主人も傷ついたのではと思います。
    鍵をつけたとして、隠してある、見られないようにしてあるものがあることにいつお子様が気づくか?
    おそらくトピ主さまの言動やなにか「あの部屋はダメっ」で、そのうちに察してしまうのではないかと考えます。
    隠されたものほど好奇心を誘います。
    ご主人のことを「パパはああいうのが好きなんだってサ」などと息子の前でも笑い飛ばせれば
    通り抜けられそうに思うのですが、難しいでしょうかねえ。怒り出すときりがないような…

• 捨てるのはやめて〜

私は別にオタクじゃないんですけど、いきなり捨てちゃうはどうかと思います。
    トピ主さん所有のものならトピ主さんが捨てるのは分かりますが、
    旦那さんの持ち物を許可無く勝手に捨てちゃうのは、少々身勝手かと思いませんか?

旦那さんがそれに気づいたらどう思うと思いますか?
    私はオタクではありませんが、気に入ってるもの・大切にしているものを勝手に捨てられたら、私も同じようにしますよ。大人気ないですが。
    ブランド物のバッグだろうがアクセサリーだろうが、その人の大事にしているものを勝手に売ってきて、そのお金で「今日は美味しいものでも食べに行こう」と食べに行っちゃいます。
    文句は言えないですよね?
    先に同じ事をして、信頼関係を壊したのですから。

まずは、下の女の子がある程度大きくなったらお父さんの事をどう思うか考えてもらって、
    それまでに個数を減らす等の約束をしたらいかがでしょうか?
    私的には、旦那さんに技術を磨いてもらって、だんなさんの同意の下、
    特に気に入っているもの以外はヤフオク等で売って、ちょっとした『副業』にするのもアリかとは思いますが。

• 私の夫も同じです。

私の夫も、種類は違いますがやはりフィギュアを多分一万個以上は集めています。うちも子供が成長し、増築したついでに屋根裏を作りその一室が主人の趣味部屋。棚を山のように買い込み、そこにガンダムではないロボット系のフィギュアがもうてんこ盛りです。

また、別に主人の部屋らしきものがありそこは洗濯部屋でもあるのですが、なんとそこにも壁いっぱいに棚を作り、人形がわんさか、ガチャガチャの人形も所狭しと並んでいます。

とにかく同じものを3個とか買うので、本当に何とかしてもらいたいと説得するのですが聞く耳を持ちません。本も同様です。同じ様な種類の本を毎月何冊も買っています。
    これ以上どこに置くのか、今日もマジンガー○の人形の箱が届きました。

うちも子供たちが思春期に入り、難しい年頃になってきました。
    きっと主人も持っているであろう、変な人形見つけたら、私だったら即刻捨てます。了解もとってあります。だからか、未だに美少女系のフィギュアは見たことありません。

トピ主さんのご苦労、お察しいたします。
    うちの喧嘩の種は八十パーセント以上が、このフィギュアに関することです。

• 大変ですねぇ…

トピ主さんは私の会社の同僚の奥さんでしょうか?と思った。

うちの会社の場合は彼以外にも、なんらかのコレクションをしている人が結構います。
    (男女問わず…例えば女子がカワイイ何かを集めているとか)
    彼らを想定してこれを読むと、捨てるのは逆効果と私も思います。
    管理方法を一緒に考えるにしても、子供に有害ってのは、ダンナさんにとってはありえないでしょうね。

ってことで、私も「傷つけられたり壊されたりしたらいやでしょ?」作戦が一番有効かと思います。彼らはそれだけは本当に嫌がるので。

• 見せていいもの、いけないもの

ガンダムとかロボットものなら、息子さんと一緒に楽しむことが出来るでしょう。
    美少女ものも、ただ立ってるだけのなら「かわいいね」と見せることもできるでしょう。

ただ、「涼宮ハルヒ」友人が持ってますがスカートが脱げる仕様になっており(笑)とてもじゃないですが小学生男子には刺激が強すぎるのではと思います。

フィギュア全部ダメー!芸術だからいいんだー!!
    と十把一絡げに判定しようとしないで
    お子さんへの教育の観点から冷静に分類し、隠すものは隠す、見せるものは見せる、
    安いものは(笑)一緒に遊ばせてあげる…と、旦那さんと一緒に話し合うことは出来ないですかね?

もう頭に血がのぼっちゃって一言も聞かない状態?

• 対立は何も生まない

もう終了気味ですが…

まずはご主人と、「家庭を円満にしたい」意思があるかどうか確かめ合いましょう。「趣味だからクチを出すな」「理解できなくて気持ち悪い」と対立していては、一時的に収まってもすぐに問題がおきます。

少なくとも「家庭を円満にする」という共通の目標がある限り、あなた方は敵同士ではありません。

次に、貴女は現状で起こりうる問題を「とにかく冷静かつ客観的に」書き出してください。ご主人には「自分が趣味を放棄した」時におこる問題を書き出してもらってください。出来るだけ沢山書き出すことです。

あとは両方の問題を見ながら「絶対に避けるべき問題」を二人で考えてみましょう。意見が割れた問題はその場で争わずにすぐに保留してください。

次に「絶対に避けるべき問題」を解決するために譲歩できる条件をお互いに出して行き、それが済んだら意見が割れた問題をもう一度取り上げて…と進めます。

このとおりにする必要はありませんが、相手を攻めずに共同して問題に取り組む姿勢になれば、頑なにならずに話しを進めることが出来ます。

• トピ主さんのお返事の後ですが…。

すみません。3回目の登場です。どうも気になったもので…。
    トピ主さん、どうか頭から否定するのはどうかやめて下さいね。
    「フィギュアがすべて有害」だと考えていらっしゃるようなので…。
    トピ主さんの論法に従うなら「フィギュアを集めている人は皆、変な人」ということになってしまいますので…。

きつい言い方で申し訳ありませんが、それこそ「暴論・傲慢だ」と反論されると思います。
    一口に「フィギュア」といってもミリタリー・女の子だけとは限りませんので
    今後は柔軟な対応をお願いいたします。

• ひと通り読みました

旦那さんも父であり男性です。男には仕事以外に趣味が必要です。
    趣味を持たずに仕事だけとやっていてはいつか心のバランスを崩します。

人は何を好きになっても自由ですが、何を好きになるかは自由になりません。不思議ですね。

トピ主さんも母であり女性なのだから、化粧品は捨てろ洋服は1季節1着の4着で十分、と言われたらどうするでしょうか?

旦那さんも生活の部屋に飾りたいのを我慢しています。歩み寄って解決策を見つけてください。

• 私もアニメ大好きですが

私もアニメ大好きですが、フィギュアはどうも苦手です。
    こればっかりは生理的なもので仕方がありません。

でも、ご主人には大切なものだと思うので
    「壊されたらこまるから」という理由で
    主さんの回答にもあったように、鍵のつく棚に
    しまいこむのが一番良いと思います。

• 自分に正直に

なんかフィギュア趣味の是非を問うトピになっているんですね。僕は違うと思います。「息子のため」「あなたのため」とか良く人は言いますが、それは発言者自身の「して欲しい事」なんですよ。なのでこの奥様は、旦那さんが「自分を放っておいて、一人で遊ぶ」と言う事がガマンできないのではないでしょうか?
    やはり思っているだけでは想いは伝わらない物です。思うように行かないのが人生です。ですから、思い切って「もっと私の方を向いて!」と伝えてみては如何でしょう?奥様はだんなさんがフィギュア自体を買うことを容認しているんですから、自分の趣味もだんなさんに押し付けても構わないと思います。それで互いの趣味を理解しあう事が大切なんだと思いますよ。
    「もっと話をして!」「もっと親子でのふれあいを!」自分に正直になれば、相手も少しは考えてくれるはずです。

• やっぱり・・・

私はオタ女ですが、子供さんに見せるのは賛成できません。
    今まではお子さんに見せた事はないのでしょうか?

私の19歳年下の妹になるべくわからないように気を使っていましたが、
    小さい頃から私のオタク物に気づき、見たがっていたのです。拒否しつづけましたが、10歳くらいから隠してある物を私の仕事中にこっそり見ていたり等していたようで(鍵をかけたりはしていません)
    今はすっかりオタクになってしまいました。
    やはり隠されている物、大人がやっているものは子供には魅力的なんだと
    思います。それがタブーであればあるほど。

出来ればトランクルームを借りてそちらで楽しむとかした方が
    いいんじゃないかなぁっと思います。

友達の影響や、本やTV等からオタクになるのはいいんですが、
    刷り込み的にオタクにしてしまったんじゃないかと反省してます。

• ほお

結婚してみたらモラハラ旦那だった!なんてことありますけど、結婚してみたらオタクだったってこともあるんですね〜。

まあうちも新撰組フィギュアなんてのを集めたりしてるしプラモデル好きらしいので他人の旦那さんのことは言えないですけどやっぱり美少女フィギュアは嫌ですね。それとこれとは別です。H本持っててもいいけど美少女フィギュアは絶対嫌です。

トピ主さんは百歩譲ってコレクションは許してくれてるんだから旦那さんも少しは言うこと聞けばいいのに。いい解決方法見つかるといいですね。

• 鍵はかけられない、鍵つき収納棚にする方向のようですが…
    物置のつもりで作った屋根裏部屋にドアがなくて鍵がつけられないのでしょうか?
    それともドアに鍵がないといういだけ?
    私の家は鍵をかけたいドアがあったので、業者に来てもらって、ドアにドリルで穴開けたりして、外から鍵をかけることができるようにしましたよ。
    1〜2万くらいだったかな。
    収納棚でもガラス張りのコレクション棚を旦那さんが選ばないことを祈っております。

• いきなり趣味を否定するような所から始めたら……

>夫のフィギュア類を見せたくないので、子供には有害なので隠して欲しいといいました。

いきなりこんな風に趣味を否定するところから始めたら、誰だって怒るし、意固地になります。
     まずはこの点について謝らなければ話を進めることは無理でしょう。

その上で、
    >女の子達にも色をぬったり、スカートがぬげてるものもあったり
    無塗装のフィギュアに色を塗るのはごく当たり前のことです。スカートの方はよく判りませんが、もし塗装のために外していたのであれば、貴方の過剰反応です。この点についてまず明確にしてください。(なお、最近販売している塗装済みのものに比べて、無塗装のものはレアなものが多いので念のため)

先ずは一方的な決めつけによって起こした旦那さんの怒りを静め、次に何が有害であるかについて夫婦間での認識を揃えるところから順番に話を進めていくのが(回り道であっても)確かな方法でしょう。

なお、有害さで言えば、一般の少女漫画の方がよっぽど子供に有害な内容が載っているので、コンビニなどでそう言ったものを手に取ることがないようにする方がよっぽど大事です。(一部ですがアダルトビデオより酷い話有り)

レス求!トピ一覧