夫よ早く試験に合格してくれ!

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

花音

二児(4歳2歳)の働く母です。
夫はある資格を取得すべくこの1年間勉強に励んでいます。
弁護士ほどの難関資格ではないのですが、働きながらでもあり
合格まであと数年かかるはずとのことです。
資格取得のために転職したりで収入ダウンしました。
そのため私は在宅ですが仕事をしており(夫なみに稼いでいます)
子供も小さいのでとにかく忙しい毎日です。
夫の資格がとれたころには私は過労死かもと思う毎日…
家事も育児も殆ど私が担当。
土日に子供と三人で出かけても「どうしてパパが一緒じゃないの?」
と、泣かれると精神的にも辛いです。
夫も勉強も仕事も頑張っているし、合間を見て子供の相手はしているとはいえ、私も最近本当に疲れてきました。
子供が小さくて一緒に遊びに行くのも今のうちなのに。
運動会だって見に行ってあげてもいいじゃないと
不満が溜まります。これをいえない私が悪いんですよね。疲れました。
旦那様が資格取得で勉強中の皆様どうしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだお子さんが小さいから大変ですね

私も夫が留学したことがあり、その間子供3人を育てながら仕事をしておりました。
    子供はそのとき一番上が3年生、真ん中が5歳、末っ子が2歳でした。
    一番上が協力的だったので、トピ主さんよりは、楽だったかもしれませんが、子供が病気したりすると大変でしたよ。
    夜勤もある勤務だったのですが、その間は日勤に変えてもらい、多少収入がダウンしたものの、なんとか2年間の留学を終えました。
    期間がわかっていたのと、完全にいないので、最初から覚悟ができていたのも幸いだったのかもしれません。

かえってお父さんの姿が見えるたり、いつ合格するのかわからないのが、ストレスかもしれませんね。

でもこの先1年2年と子育てはどんどん楽になってくるし、子供を通じてお友達も増えると思います。
    何か新しいことをはじめてみるとか、気分転換が一番良いように思います。

いざとなれば、夫は必ず助けてくれるはずですから、どうか体に気をつけて頑張ってくださいね!

• よくわからないのですが教えてください。

結婚してから数年もかけて資格を取ろうなんてこともよくわからないし、どうしても取らないとならないとわかっているならどうして子供を二人もその時期に作ったのでしょうか?

その資格がとれたとして、生涯収入は果たして増えるのでしょうか?現在、収入ダウンしているんですよね?奥さんが過労で倒れたら?子育てにも支障が来ているようですがそれらのマイナスを補って余ある資格って?

• 合格待ち遠しいですね

知り合いの弁護士さんの著書に『難関資格は働きながらとりなさい』という本があります。
    ご主人ではなく、トピ主さんが読んでみてはいかがでしょうか。
    この著者自身、海外で働きながら、日本の弁護士試験に一発合格を果たしています。
    家族が犠牲になってしまうことについても触れらていますが、中途半端であればあるだけ合格が遠のきますので、どうか辛抱して応援してあげて下さい。
    ご主人の資格取得も、ご家族のためだと思います。

• 取りました

夫はとある資格を持っています。
    取るまでに10年近くかかりました。
    試験科目もたくさんあるし、一次に合格しないと当然二次の科目にいけないし。
    忙しい仕事をしながらだったので本当に大変だったようです(とくに最初の何年かはその資格と全然関係のない業務をしながらだったので)。
    でも、別に私は何もしなかったですね。
    夫が資格を取りたくて勉強しているわけで、私がお願いしたわけでもないし、夫もあまり私が気を使ったり子供にも気を使わせたりするとかえってプレッシャーになるタイプなので。
    といいつつも、「全然気も使ってくれないし、勉強していてもあれこれ言いつけられるし、俺はよく合格できたと思う。」って笑いながらも言われましたが。
    トピ主さんのご主人は子供の運動会も行けないっておかしいですよ。
    そのくらいの気分転換や時間のやりくりが出来ないようでは難しい資格って取れないと思います。
    トピ主さんも夫は夫、ともっと気楽に構えたほうがよくないですか?

• 一発で受かる人は受かる物です

少々トピずれですが、大学卒業後2年間の実務経験が必要な国家資格を、受験2年目で取りました。
    知り合いの既婚男性から、受験勉強の大変さを聞きました。
    家族も大切にしたいが自宅にいる時間は勉強したいと、葛藤があったようです。

私も仕事を終え帰宅し、それから勉強。正直辛かったです。
    同級生(女性)は受験と妊娠が重なりましたが、産まれてしまったら受験を数年断念せざるを
    えないと、つわりと戦いつつ受験。合格しました。心から尊敬しています。

私が受けた試験は一次と二次がありましたが、一年以内で終わりでした。
    ご主人が数年かかるというのは、ストレートに受かっていっても何次もの試験があり結果として
    何年かかかる資格なのですか?自信がないので数年計画なのですか?
    申し訳ないですが、もしそうなら、最初から「その程度」の心意気では、仕事をしながらの
    難関資格受験は難しいかと思います。
    受験のために仕事を辞め、そのまま合格もせず…という人を見ています。

その何年後かに、ご主人はその資格を活かした就職先が絶対見つかるのか?自己開業出来ると
    しても、顧客を得るツテ、コネは現時点で見えてるのか?…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難関資格でも短期間で

弁護士や公認会計士などの超難関資格でも、短期間で取る方が望ましいです。
    最初から数年計画・・・というのは計画自体が甘いと思います。
    「環境を整えれば、どの程度の期間で取得できそうなの。」と話し合ってみては
    どうでしょうか。

集中して勉強するための環境を作ることで、無言のプレッシャーをかける。
    トピ主さんも資格の勉強に一緒に取り組んで、一緒に試験を受けるという手もあります。
    いくらなんでも、トピ主さんに先に合格されるとかっこわるいからがんばるでしょう。
    逆にいうと苦節何年・・・という人は、合格率が低いように思います。
    だって、資格を取得してからが出発なのですからある程度の余裕が必要ですよね。

周りには夫婦で弁理士・弁護士・公認会計士・税理士などの共同事務所を開いている
    人もいます。一緒に勉強、というのはけっこう効果的かも知れませんよ。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございました。
    ちょっと体力的にも精神的にも疲れているのかもしれません。
    大変なのは今だけかもしれませんが、
    仕事と家事に追われて、
    可愛い我が子との時間が少なくなっているので
    辛くなってしまいました。
    また、夫の目指す資格が本当に必要なのか、
    とったらバラ色の人生なのか、半分疑っているのも
    私の気持ちを苦しくさせているのかもしれません。
    じゃー、なぜ反対しなかったのかと指摘されるとは思いますが、
    どうしてか自分でも分かりません。
    夫に意見を言えない自分に嫌になります。
    そこが一番の夫婦間の問題かもしれません。

• いるだけましって感覚?

いないよりはいるだけましって感覚がいいんじゃない?

夫なら、父親なら、ああして欲しいこうして欲しいなんて、一緒にいたら絶対に思うよ。トピ主さんの辛さももっともだよ。

いざとなったら離婚してシングルマザーで、そういうシミュレーションしてみてさ、離婚届をお守り代わりにしてさ、そこまで覚悟してみたら、
    いないよりはいたほうがいいかなって思えてくるものだよ。

• ちょっと過激かも知れませんが

ご主人が甘えすぎ、トピ主さんが甘やかしすぎです。
    まず、家事・育児は分担しましょうよ。
    在宅でお仕事されてるなら、トピ主さんに家事育児の比重が増えるのは分かりますが、ある程度はやって貰いましょう。そんなの試験があってもなくても一緒です。
    家事育児で試験勉強ができないと泣き言を言うなら「その程度の覚悟しかないなら止めちまえ!」です。

試験が受かる前に家庭崩壊では意味がありません。
    不満は倒れる前に言いましょうよ。
    男は言わないと分からないよ。

何で言えないの?

• 約束

結婚4年、ここ3年の夫の収入は私の扶養に入れるほどしかありません。
    夫の専門学校費用も私が働いて得たお金で捻出しました。

ストレスはたまりまくりですよ〜。
    お気持ち痛いほどわかります。
    働いてお金を得ても自分はその恩恵に預かれませんし、貯蓄できないですし、旅行やお出かけしたくとも相手は勉強でおらず。
    休日は家事に終始します。(お金も余裕ないですし。)

こういう状況なのでとても子どもは望めません。
    個人的には30になるまでに欲しかったのですが…。

親や友達にも相談できません。
    一度したら親には「なぜそんな苦労を、相手を甘やかして。即刻離婚しなさい。」と泣かれました。
    義母は「10年頑張れば絶対合格よ。」とひどいアドバイスをくれます。(その間、私が犠牲になるのですけど!!)

でも職を転々としても、関節炎で利き手が痛くなっても(職業病で日々固定)9月までは夫を支えます。環境を整えます。
    私、そう約束したんです。

でもそれ以後は無理。絶対無理。
    今の唯一の楽しみは合格した時を妄想すること。(悲しい…。)

花音さんも話し合いをして期限を設ければ、少しは楽かも。

• ご主人を甘やかしすぎです

世の中、いろんな資格があり、いろいろな状況で取得を目指す人がいますよね。

ご主人の目指す資格を、妻帯者でなく独身で、1人暮らしで目指す人だっている訳です。

そういう人はお手伝いでも雇っているのでしょうか?
    違いますよね、人によりけりでしょうが、最低限の家事をこなしながら勉強もしている訳です。

そんなに何から何までご主人の世話をする必要はないと思います。
    1年でそんなに疲れてしまって、あと数年もつのですか?

私も小さい子供がいますから大変なのはお察しします。
    お子さん達のためにも、心と体を大切に。
    トピ主さんがダウンしてしまったら元も子もありませんよ。

• じゃんじゃん頼みましょう

私と似たような環境の人がいるんだ!と思って思わず出てきてしまいました(笑)。私の夫も働きながら数年前に夜間の大学院に行き、卒業後ある難関資格を目指して勉強中です(いつ受かるか目処が立たず)。子供は同じく4歳と2歳。そして私も仕事しています。実家は遠く、近くにヘルプを頼める人はいません。下の子をもう少し後に、とも思いましたが、私の年齢もあって先延ばしにはできませんでした。
    下の子を妊娠中に私が熱を出して動けなかった時、夫は不在、お腹を空かせた上の子にわんわん泣かれ、夕食はお菓子だけになってしまったこともあります。夫は頼れないのに食事などの世話は必要で、でも遊んでるわけじゃないし・・・と、私も一人悶々としていました。
    今は大学院も終わり、夜と休日自宅で勉強しているだけなので、私はもう自分から気を回さないことにしました。子供が勉強中の夫の所へ行きたがっても止めない(前は制止していました)。家事はどんどん頼む。それが嫌なら夫が図書館に行くなりするだろう、と思って。トピ主さんも、あまり気を回しすぎないで、言いたいこと、頼みたいことはどんどん伝えていった方がいいですよ。Good Luck!

• トピ主です 

レスを下さった皆様
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    子供が交互で高熱を出したり、
    仕事が立て込んだりとバタバタしていました。
    しっかりしろとの叱責をばかりになるかと思いきや
    励ましの言葉を頂いてとても嬉しかったです。
    あれから主人は転職を決めてきて、
    私が家計に大きく貢献しなくても、
    何とか生活できるようになりました。
    もうあまり仕事をいれないようにして、
    子供との時間を大切にしようと思います。
    ありがとうございました。