• ホーム
  • 話題
  • 教えてください*ユーハイム*フロッケンザーネトルテ

教えてください*ユーハイム*フロッケンザーネトルテ

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

トルテ

ユーハイムのフロッケンザーネトルテはなくなってしまったのでしょうか。
ユーハイムのお店があってもどこも置いていないのです。
ご存じの方いらっしゃいますか。東京近辺・横浜エリアです。
なくなったとしたら、あの味に近いケーキがあれば教えてください。

フロッケンザーネトルテは学生の頃大好きだったので
たまにとても食べたくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日ユーハイムの話題が。。。

今日偶然にも職場でユーハイムの話が出ました。
    昔原宿表参道の交差点近くにユーハイムのレストランがあり、ハンバーグがおいしかった
    ことを話していました。
    ユーハイムと言えばバームクーヘンですが、私もあのケーキも大好きでした。
    トピ主さんに便乗して私も知りたいです。

• 横浜

「ユーハイム横浜ポルタ店」にはまだあると思います。

http://r.gnavi.co.jp/g053031/

• ユーハイム・ディー・マイスター

現在ユーハイムはいくつかのブランド・グループに分かれての展開をしていますが、その一つ「ユーハイム・ディー・マイスターvでフロッケンザーネは販売しています。HPでも店舗の検索は出来ますが、生ケーキの取り扱いの有無は明記していないので、お近くの店舗に確認した方がいいと思います。確実に手に入れられるのは、とりあえず丸ビル店です。

但し、以前のフロッケンザーネはシュー生地とあの何とも軽いクリームのみが層になっていたと思うのですが、ディー・マイスターのものは、フラボワーズだかチェリーだかかがところどころに挟まれています。でも、これはそれで、ちゃんと美味しいです(笑)

私もフロッケンザーネ大好き(と言うよりドイツ菓子全般がとても好き)なのですが、WEBでドイツ菓子専門のショップを見つけて、注文しようかどうか迷っているところです(笑)。

お目当てのフロッケンザーネに会えることを祈ってます♪

• あります。ありますけど・・・

お尋ねの物は、ミルクレープの様な形状ではないですか?
    私も20年ほど前大好きで良く買って食べていました。
    最近買いに行ったら、形が違っていました。三角トンガリ屋根みたいな形で苺が飾ってあった(記憶で書いてるから違うかも)
    何処のユーハイムにもあるはずですが、当時から数が少なく売り切れもまま有ったので、トピ主さんがお探しになった時売り切れていたのではないかと推測されます。
    ちなみに、私は渋谷東急のれん街で買っています。

フロッケンザーネトルテは、シュークリームの皮の生地を丸く搾り出して薄く焼いた物を、間に生クリームを挟んで何枚も重ねたケーキ。
    昔あった形はそれを放射状に切って上に粉砂糖をたっぷり振りかけた物。
    現在売っているのは、重ねた切り口が縦に見えるように切って二つを寄せてあります。見た目には同じケーキに見えないけれど、味は昔のままですよ。

• 私も大好きです!

私の一番大好きなケーキはフロッケンザーネトルテです。
    嬉しくなってレスしてしまいました。
    私の住んでいる札幌のデパ地下で先週見かけました。
    以前の三角形の形から、四角に変わっておりました。
    最近食べていないので、味が変わったかは定かではありませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 数年前に食べました!

私も子供の頃これが大好きだったんです!(30年くらい前!?)

ちょっと凍ったままのというか解凍途中のような固めのしゃきしゃき感が残った状態が一番好きでした。

で、私もずっと同じこと考えていました。あのケーキなくなっちゃったんだなぁ・・・と。

そしたら発見しました!

ただ、見た目が変わっていました、昔とは。 昔のは上からみたらただの三角に切り分けたのケーキの形。 ところが最近見たのは層になっているところが上なんです。

見つけたところは千駄ヶ谷駅前のユーハイムと、新宿小田急の地下にはいっているユーハイムです。

ちょっと前の話なので、またなくなっていたらごめんなさい。 私も近々もう一度確認します。

• ユーハイムに

問い合わせれば、一発でわかることでは??

公式HPの「お問合せ窓口」に電話番号が載っていますよ。

喫茶併設の店舗では販売しているところもあるようですね。

• 関西ですが、さっき見ましたよ!

こんにちは。
    先ほどどうしてもユーハイムのバウムクーヘンが食べたくなって買いに行ったところです。
    家を出る前にこちらのトピを拝見していましたのでお店でチェックしてきました。
    ありましたよ、フロッケンザーネトルテ 。
    廃版にはなってないんじゃないかな・・・。
    関西と関東では違うかもしれないけれど・・・。
    「ユーハイム フロッケンザーネトルテ」で 検索してみたら新宿のお店と、ぐるなびで「横浜ポルタ店」が出てきましたので、一度電話で確認されたらいかがでしょうか。

• 京都駅ならばあります

トルテさんの書き込みのように最近ユーハイムのケーキ売り場を見てもフロッケンザーネトルテを見かけなくなりましたね。
     ところが3月14日のホワイトデーに京都伊勢丹のお菓子売り場を各ショップのショーケースの中を見ながらぶらぶら歩いていたところフロッケンザーネトルテをみつけ懐かしくなって買って帰りました。

東京・横浜近辺の情報ではなく京都の情報しか持っていなくてごめんなさい。
     ガッカリされていると思うのですが 私と同じケーキが好きな方がいらっしゃったのが嬉しくてつい書き込んでしまいました。
     そちらでも取り扱っているお店が見つかるといいですね。

• マジですかっ?

私も好きなのに…
    ここしばらく買ってないので知らなかった…

数週間前に池袋のデパートで見かけたと思ったんだけど、見間違いだったのかしらん。
    今度通りかかったら確かめてみます。

• ありましたよ。

私も大好きなケーキだったので
    このトピみて不安になり確認してきました。(笑)

横浜駅東口の地下街ポルタのユーハイム(喫茶併設)に。
    ショーウィンドウに沢山並んでいるのをしっかり見てきましたので
    無くなっていません!!!
    大丈夫ですよ。

• ありがとうございます!さっそく買いに行きます。

トピ主です。
    デパートや近くのユーハイムは
    のきなみ日持ちのするお菓子専門店みたいになって生菓子も少ないです。
    なくなってしまったとおもいましたがまだあったんですね!

横浜のデパートでなくなったので早合点していましたが
    ポルタで買えるなんてうれしいです。
    いまはちょっと見かけがかわっているということですが
    それも楽しみです。
    ドイツ菓子っておいしいですよね!
    ありがとうございました。