精神科・心療内科への受診

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

misa

このところ、ゆううつな気分が晴れず、他人に興味を持てず、仕事に行っても自分の仕事をこなすのがやっとで、職場の人間と会話すること、面と向かい合うことが苦痛です。全身倦怠感、食欲過多、睡眠過多、動悸がします。

以前夢中になっていたお菓子作りの趣味も、やらなくちゃという脅迫感があったり、
ちょっとした失敗で材料を捨てて放り出してしまうこともあります。
うつ病の類かと思い、よく見かけるストレスチェックをいくつか試してみたのですが、
受診が必要、とのこと。

しかし、私は食欲不振や睡眠障害があるわけではないので、本当に受診する範疇のもの
なのか不安です。単なる思い込みだったら恥ずかしいので悩んでいます。
もっと重度の症状がある方もいらっしゃるでしょうに、これくらいで・・・と思われるのが嫌なんです。

実際に受診されたことのある方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受診のススメ

最初に書かれてあるだけでも「疲れてるんだなあ」という感触がします。難しく考えないで心療内科に行かれてみたらいかがですか?食欲過多に睡眠過多は累積疲労かも知れません。今は昔と違って女の人も働ける世の中になりましたが女の人は生理があったりで負担は多いと思います。

私も似たような症状がありました。そのときにかかっていてもそうでなくても結果としては同じだったと思いますが長年の希望がかなった時にくたくたになってぺしゃんこになってしまいました。がんばりやさんが頑張りすぎてバランスを崩しのはよくあることです。

精神科でも心療内科でも恥ずかしいなんて事は全然ありません。誰も自分の体を気遣ってくれずに仕事だけ与えられるんですから。頼りになるのは自分だけ。人に話を聞いてもらってすっきりすることがあるようにまずは評判のいい心療内科を探して受診をされてみてはいかがでしょうか?

• 私も受診をお勧めします

全身倦怠感、食欲過多、睡眠過多まではともかく、動悸がするのはけっこう心身が疲れ切ってて、自律神経系のバランスかホルモンのバランスが崩れているのかも知れませんよ。

かく言う私も以前、倦怠感、食欲過多、睡眠過多、デスクワークでの居眠り頻発(以前はそういう人を信じられない!と軽蔑すらしていたのに)を体験しました。なんか変だなー?とか気合が足りん!などと思っていたらジリジリと体重減少、手の震え、そして動悸が始まり「コリャおかしい」と思ってとりあえず近場の内科に受診したところ、医師が診察してすぐに「アナタ甲状腺が腫れてますね」と。血液検査・エコー検査などをした結果、診断名は甲状腺機能亢進症でした。その後抑うつ症状も併発したので心療内科も紹介してもらい受診しました。今も内服治療中ですが、すっかり良くなり以前のように元気に生活できるようになりましたよ。

ということもありますので、もしも精神科・心療内科にいきなり受診するのはどうしても気が引ける、ということでしたら手始めに内科を受診してみてはいかがですか。それで異常がなかったらその内科から精神科等を紹介してもらってはどうでしょうか?

• 受診してみたらどうでしょう?

ストレスチェックで受診を薦められるなら、受診してみたらどうでしょうか? 

こころの病気では、食欲不振や睡眠障害が必ずしも起こるわけではありません。全身倦怠感、食欲過多、睡眠過多、動悸も十分に症状になると思います。そんなに深刻に考えず、軽い症状のうちに受診すれば、なかなか行かない人よりも、治るのも早いのではないでしょうか?

• よく選んで

私も心療内科受診したことがありますが、心配したとおり何の助けにもならずガッカリして帰ったことがあります。

心労しているだけに次を探す気力もなく。

内科でも歯科でもそうですが、医者の力量というものもありますのでご注意を。

• 電話してみる

私も精神的に病んでる様な、きのせいかもしれないし、誰にでもあるストレスだし・・・と悩みました。でもすっきりしなくて、近所の精神科に電話して、そのように説明しました。受付の女性はとても親切で「どうぞどうぞ、診療時間ないに保険証を持って・・・」とおっしゃってくれて、安心して受診できました。

電話の対応で病院の雰囲気もわかることってありますし、電話してみるのもいいと思います。実際、そういう問い合わせっておおいと思います。無理なさらず、気軽に行ってみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受診するかどうかの基準はね

現在困っていることは何ですか?
    という精神科医の問いに答えがあることです。

• それとね

食欲と睡眠に乱れがあるかも判断基準だそうです。

• 軽い気持ちで

私はおかしいと思って心療内科を受診しました.
    (精神科に行くつもりでしたが,心療内科に変わってました)

カウンセラーさんと合わず,(説教され大泣きしてしまい,話ができませんでした)
    別のカウンセラーさんと言われたのですが,先生がいいとわがままを言って,先生のカウンセリングを,10数回受けました.

これ以上カウンセリングに依存すると良くないので(私の場合)苦しくなったらその時にまた.ということで終わりました.

あれからもう4年.少しだけ自分が分かり,自分で考えられるようになった気がします.

カウンセラーさんにせよお医者さんにせよ私は女性を希望しました.

トピ主さんより軽い症状でしたが.軽くていいのかとは思いませんでした.

話を聞いてもらうと,心が軽くなりますよ.

• 受診されたほうが良いと思いますよ

私も会社の健康診断でやったストレスチェックとその当時の体調から、精神科を受診しました。

でも、最初に行った精神科では、先生に説教され、その後1年くらいは「私の努力が足りないんだ、我慢が足りないんだ」と頑張り続けたあげく、ほんとうにうつ病になっちゃって、そのときにかかった心療内科の先生に「ひどい先生にあたっちゃったんだね。」って同情されました。
    misaさまのように「私よりもっと重度の人もいるだろうから、このくらいで病院に行ってもいいのかな」というような考え方の人ほど、うつになりやすいと思うので、是非受診されてください。

私は2度目に受診したときにやはりmisaさんと同じような考えをしていて、そのことを話したら主治医の先生に「そういう人ほどうつになりやすいんだよ。」と言われたことがあります。

職場がどのあたりか分からないのですが、都内でしたら良い先生を知っているんですけどね。。。もちろん合う合わないはあるので、なんともいえませんが。

• 今通院中でーす。

今現在心療内科に通ってカウンセリングうけてます。

>単なる思い込みだったら恥ずかしい

とありますが、思い込みって怖いですよ。私はかなり思い込むタイプで思い込みで体調悪くなります。(「あまり思い込みすぎないで」と医師やカウンセラーにも言われたり…)

自分が思ってる事と、医師が客観的に判断するのとでは大分違ってくると思いますので、一度「えいや!」と受けてみたらいいと思います。

他の方がおっしゃっているように早ければ早い程いいと思いますよ。(私は行くまでに時間がかかったのでこれから更に時間がかかりそうです…ちなみに通院は1年以上。未だ仕事就けずです。)

気になるのだったらはっきりさせた方がすっきりできると思いますよ。少しでも参考になれば幸いです。(文章変なとこがあったらごめんなさい。)

• うつ病の可能性が高いと思われます。

「このところ、ゆううつな気分が晴れず、他人に興味を持てず、仕事に行っても自分の仕事をこなすのがやっとで、職場の人間と会話すること、面と向かい合うことが苦痛です。全身倦怠感、食欲過多、睡眠過多、動悸がします。」
    すべてうつ病の症状として矛盾がありません。
    うつ病で食欲不振が起こる場合もありますが、逆に食欲過多になるケースも多いのです。
    また睡眠も不眠になる場合も多いのですが、逆に睡眠過多になるケースも多いのです。
    ですから今のうちに心療内科に行くことをお勧めします。

• 気軽に

わたしも精神科受診中です。病名は、一括して「神経症」。もともとパニック歴があり、緊張性頭痛を発端に不眠症も併発、いまもだいぶ良くはなりましたが、疲労すると、動悸や胸痛、だるさがすごいので、仕事になかなか就けないでいます。

わたしはもともと精神科のある総合病院で働いていたので、精神科を受診するよう脳外科の先生に勧められたときは、まったく抵抗がありませんでした。内科にかかる、くらいな感覚ですね。

精神科といったっておそれる必要はないです。だいたい、外来に受診するレベルなのですから、雰囲気はいたってふつうだし、先生も(まあ、これは人によりますし、相性もあるけれど)、いたってカウンセリング的に話をきいてくれます。アドヴァイスもしてくれますよ。

一番肝心なのは、信頼できる先生を見つけることです。そして、コロコロ変えず、先生についていくこと。先生との信頼関係を築くことも治癒への早道のひとつです。

• 悩みますね

行きにくいですよね。
    これぐらいで行っていいのか、大層な人だと思って笑われそう、
    とか色々思いますよね。

でも、行っていいと思いますよ。私は2度行きました。
    2度とも病気と判断してもらえませんでしたが。

最近、吃音障害で受診した時なんて
    付き添ってくれた夫が
    「あれで2,500円か!」と怒っていました(笑)
    ネットだったら無料でいつでもできる
    ストレスチェック
    (独身時代しょっちゅうしていたので
    こう返事すればこう答えが出ると知っていた)
    と、少しだけお医者さんとお話した
    だけだったので。

で、特に治療が必要でない場合、
    わりと普通の病院より割高感が
    あるのは覚悟された方がいいかもしれません。

• 婦人科に行ってみました

私も全身倦怠感、動悸、精神的不安などがあり、とくに生理前にひどくなるので婦人科に行って相談しました。
    じっくり話を聞いてくれる女医さんで、漢方薬と軽い精神薬を処方されましたよ。
    心療内科や精神科にはすごく抵抗があったので婦人科に行って良かったです。
    薬の方も副作用が心配だったのですが、私の場合は全く問題なくつらいときだけ飲むというお守りのような感じです。調子は上々で病院に行く前よりはかなりよくなりましたよ。
    私も眠れないわけでも食べられないわけでもないし、こんな軽い症状でも診察してもらえるのかしらと思っていたのですが、先生に大変困っていることを伝えたら親身に診てもらえました。
    症状が酷くないなら漢方薬が合うかも知れないし、検診がてら婦人科で相談してみてはどうでしょう?