• ホーム
  • 子供
  • どうしたら息子を心からかわいいと思えますか?

どうしたら息子を心からかわいいと思えますか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

迷える母

4月で小3になる息子は小さいころから「育てにくい」ところのある子供です。

・集中した事にキリをつけられず、食事お風呂などの日常生活を進めるのに一苦労
・マイペースで話が長く少しでも親の注意がそれると自分を否定されたと過敏に反応
・こだわり、物事の整理が苦手、弟には優しいが妹には厳しい、予想外の事が起きると
 パニクる等

そうなんです、専門の先生に相談しアスペルガー又はADHDの傾向アリと言われてます。アスペルガーやADHDについていろいろと勉強し日々家族で努力もして、前よりはだいぶよくなってはいるんです。

私の悩みは、息子について「心からかわいい」と自然に思えないことです。いつも「かわいがらなくちゃいけない」「ほめなくちゃいけない」という気分で接してしまいます。息子をたまにほほえましく思ってる自分がいるとほっとします。妹や弟に対しては自然にかわいいと思えるのに。

それが敏感に伝わるらしく、妹より息子を誉めてるほうが絶対多いのに、妹をほめると「どうしてオレは妹みたいに誉めてくれないの?」とスネてきます。

どうしたらもっと自然に「かわいい」と思ってあげられるか、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

軽度であっても発達障害の疑いのある子供をかわいいと思えない事、人からのアドバイスによって、かわいいと思える様になるなら、とうに解決してるのではないでしょうか?
    偉そうな事を言ってすみません。私は発達障害のある息子がかわいくてしかたありません。毎日抱っこします(20kgあり)。それを見る兄は自分も抱いてくれと、慌ててしがみついてきます。
    解決策では無いかもしれませんが、兄弟姉妹と同じ様に褒めてくれないの?といわれたら、少し大げさ目に褒めてあげたりはどうですか?抱っこするには重たいかな・・・息子さんにはお母さんの不安がダイレクトに感じられて余計にすねてきているような気がしました。

• うちの子も軽度発達障害

うちは一人っ子なので他の子のことは分からないというのがありますが、乳幼児期は育てにくくてまわりと比べては「どうしてうちの子だけ」と思っていました。

息子を無条件に可愛いと思えるようになったのは
    テレビで発達障害をもつ人たちが工場(某大企業)でチームを組んで仕事をしていたのを見てからです。
    何というか希望が見えたので…
    お勤めするというところを子育てのゴールに決めました。

それから他の子が気にならなくなりました。

お子さんのいいところを見て
    将来どんな職種が向いているかな?と考えてみてはどうでしょう。

乱暴な言い方ですが
    無条件に愛されない子どももいると思います。

私もたぶんアスペ・ADD傾向があるので
    母は私のそういう部分があまり好きではないことに気づいていました。
    でも私のことを好きではなくても
    母が私にどれだけの気持ちや時間を割いてくれたかも知っています。
    そういうものが愛情というんでしょうね。

それでいいんじゃないでしょうか?

• トピ主さんは十分に頑張られていると思いますよ

発達に問題がある育てにくいお子さんを粘り強く育てている、そんなトピ主さんがどうして、ご自分を責めるのでしょう。きっと一筋縄ではいきませんよね。周囲は振り回され、消耗するもので、きれいごとではいかないことがたくさんあると思います。

それでもトピ主さんはお子さんと向き合っている。それが愛情でなくて、何なのかなと思います。心の底から可愛く思えない、そんな感情があることを責めないでほしいです。「可愛いと思わなくては」と必死になることもないと思います。

トピ主さんは頑張っている。それで十分です。ただ、お子さんが寂しさを訴えてきたときは、態度だけはオーバーになってでも、思いを伝えましょう。「なに言ってるの。お母さんは○○くんが大好きだよ〜!」ムギューッ!!これでいいのでは。

ADHDの子で「自分が自分が」と、なんでも1番でなければ気がすまない子は多いです。ADHDでなくても、子どもは親の愛情を競うように求めることがあります。トピ主さんは自分の思いに罪悪感を覚えておられる分、「自分のせいだ」と、問題をそこに直結させているように思います。これ以上、ご自分を責めないでくださいね。

• 自然体で良いとおもいますけど・・

無理に、いつもいつも可愛いと思わなくても良いと思います。
    障害の無い子でも、憎らしいと思うことは沢山あります。寝ている時は可愛いのに、起きてる時は なんであんなに憎たらしいんだろうって・・。

ひがみについてですが、これは母親の接し方とは関係ないと思います。
    自閉症圏内の人は、普通に考えても、ひがむ様なところでなくても、ひがみに入ってしまう事があります。

誤解をしている場合は、その都度言って聞かせる事が望まれます。
    たぶん、何度も同じことの繰り返しになるかも知れませんが、気長に。
    必ず分かってくれるはずです。

もうひとつ思い当たる事は、「妹みたいに・・」という事が具体的にどのようになのか、訊ねた事はありますか?
    私達が考えている事とは全く違う場合が多々ありますので、確かめてみられても良いかと思います。

• 表現が違うだけ。

トピ主さんが、ここまで頑張ってお子さんと向き合えるのは
    『愛情』があるからですよね!
    どうでもよければほっておくことだってできるし、
    虐待しちゃうことだってあるかもしれないもの・・・。

今、一生懸命向き合っていて、大変かもしれません。
    だからちょっと、可愛いって感情に気づかないだけですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今まで通りでいいのでは?

以前にネットで、臨床心理士の方がトピ主さんと同じような悩みをもつ方の相談に乗っている文章を読んだことがあります。

「子供をかわいいと思えない」と言うとまるで母親に問題があるようにとらえてしまうがそうではない。
    子どもの側の反応が鈍かったり、過敏な反応をしがちだったりすると、母親は報われない気持ちや拒絶感を抱き、なかなかわが子を無邪気にかわいいと思えないことがある。
    子供の中には、障害がある・ないに関わらず、親の愛情を引き出すのが上手い子とヘタな子供がいるのだ。

というような内容だったと思います。

それとこれは私が思うことですが、
    「かわいい」と思うだけが愛情じゃないと思います。
    今、トピ主さんが息子さんのためにしていること全部、日常生活のサポートや息子さんの敏感な反応を受け入れることができるのはすべて愛情のなせる業ですよ!