• ホーム
  • 子供
  • 出産報告をしたらショックな一言を言われた…

出産報告をしたらショックな一言を言われた…

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミルク

レス

• 流す

その先輩は無神経で無頓着な言葉を放つ癖のある人なのでしょう。
    おそらく、今回のトピ主さんへの失言だけではなく、他にもあるのではないでしょうか?
    確かに、失言されるとムッときますが、本人に問いただしたとしても悪気はないので「どうしてそんなことで怒るのか」「へ?」という程度でしょうから、無理かもしれませんがここは気にしないように流すほうが賢明です。
    そういう人だと思って許してあげてはいかがでしょうか?人格が疑われるし損してるのは先輩なのですから。
    ミルクさん、ご出産おめでとうございます。

• 勘弁してくださいよー!

って言うかな。その一言で放置。相手にしません。

「えっ、だっていろいろあって心配じゃないの」ってさらに食い下がられたとしたら、言い返すかもしれません。

「いやですね〜、先輩。これでも毎日楽しく子育てしてるんですから!毎日死ぬ心配しながら子育てしてどうすんですか」と。
    あっけらか〜んと言うと思います。

生きてる限り人は死ぬ可能性がありますが、そればかり考えていたら、人生の目的はいったい何?って感じですよね。

不安だらけのこの世で子どもをつくる人の気が知れない・・という価値観の人もいますから、悪意というより、本当にあれこれ不安が高い人なのかも。何とも言えませんが、いちいちマイナスの反応をしたがる人は適当にあしらうのが一番だと思います。

それにしても嫌な思いだったでしょうね。
    トピ主さん、ご出産おめでとうございます。
    トピ主さんの赤ちゃんがすくすくと健やかに育たれますように!

• そうですよね、心配はずっと続くものですよね

なんちゅう無神経な先輩でしょう。
    きっと、「SIDS」という言葉を覚えたので、使ってみたかっただけですよ。(どうせなら使い道まで覚えりゃいいのに。)

仕方がないのでこう(タイトルどおり)答えます。
    言葉にするのはここまでで、心の中では「無神経な言葉を平気で言える人間に育ったりと大人になっても心配されてますよ、ご両親に」と言います。あ、言葉にしないであくまでも心の中に留めておいてということで。

こういう人の発言を気にするのは損です。

• いるんですよね・・・

たまにそういう無神経な人。イヤな思いされましたね!
    もし私が言われたら「うわーまじですか・・」としか返事ができないかも。
    「こんな人もいるのか、私はそういう人間にはならない!勉強になったなー」と思ってフェードアウトですね。

実は私も経験があるんです。私の場合メールなのですが、妊娠6ヶ月くらいの頃。もちろんその子も私が妊娠中ということは知った上で「今年も厄年って知ってた?私、前回の厄年の時は流産とかして散々だったから、今の時期の妊娠は考えるな・・」とメールがきたんです。たぶん彼女は何も考えずに書いてるんだろうけど、その厄年の今!私は妊娠してるんだけど・・と思うと何だかモヤモヤとしてしまい、こちらから連絡するのを絶ちました。

で!もうすぐ予定日なのですが、久しぶりにきたメールは「どうしてた?無事だった?」でした!「無事だった?」って何よ!?もう2度と会うことはないと思ってます。

• 残念ですが、そういう人はいます。

ご出産おめでとうございます。

嬉しい気分の時に、そういう風に水をさすひとはいますよね、残念ながら。

あまり気にしないほうがいいと思います。
    ご出産後で、ホルモンの状態もあって少し過敏になりやすい時期ですから、そういう言葉って本当に引っかかるものですが・・。

私は結婚して3年目でようやく待ち望んだ妊娠をした時に、2人の子持ちの友人に妊娠の報告をしたら、「流産とか死産とかあるかもしれないから気をつけて」って言われてすごくイヤな気持ちになりました。

人の気持ちの分からない鈍感な人なんだ、かわいそうだなと思うことにしています。

これから赤ちゃん、ますますかわいくなって子育ても楽しくなると思います。
    お互い育児、頑張りましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 似たような経験あり。

私の場合は、妊娠中、美容室で言われました。
    美容師が私の頭にパーマ液を塗りながら、
    「妊娠中にパーマかけると奇形が生まれるって言いますけど、
    心配じゃないですか?」
    苦情を店長に言ったら、店長も同じこと言いやがった。
    もっと勉強しろ!

さて、その先輩には
    「先輩も明日交通事故で死ぬかもしれませんしね」
    と言ってやりましょう。

でも、とっさにはなかなか言い返せないんですよね。
    お気持ち察します。
    忘れましょう。

• 嫉妬では?

後輩のトピ主さんに、結婚も出産も先に越されて、
    嫉妬から出てきた言葉にしか見えません。

そんな人笑顔でかわしちゃいましょう!
    さらりとかわすのが、そういう人にとって一番悔しいはずですから。

• その先輩は・・

あなたの事が羨ましくてしょうがないのですよ。あなたには気がつかれないようにしているのかもしれませんが、そういう一言でうっかり出てしまうんです。嫉妬ですよ。あなたは可愛そうな先輩のために、気がつかないふりをしてあげて、幸せいっぱいの顔をしていれば大丈夫です!

• ひどいですね

本当に鈍感な人ですね。
    たぶん何も深くは考えてないです。「忠告してあげた優しい私」くらいに思ってるか、言ったことも忘れていると思います。

実は私も似たような経験があって、出産後に職場復帰した時のことですが。
    上司に「おめでとう。早く二人目を作れ。もし一人に病気や事故や何かあっても、もう一人残るから」と言われました。
    まだ子供は1歳にもなってなかったのに!
    今日から仕事頑張るぞーと思ってる日に!

たぶん上司は忘れてるでしょうが、私はまだ覚えてます。

• 横ですが、それには理由があります

>uuuさん

>私の場合は、妊娠中、美容室で言われました。
    >美容師が私の頭にパーマ液を塗りながら、
    >「妊娠中にパーマかけると奇形が生まれるって言いますけど、
    >心配じゃないですか?」
    >苦情を店長に言ったら、店長も同じこと言いやがった。
    >もっと勉強しろ!

お怒りの気持ちはわかりますが、妊娠中のパーマはあまり良いことではないようです。
    少なくとも動物実験では、妊娠中にパーマ液を浴びることで奇形の子どもが生まれたという例があるようです。

安全だと言う人もいますが、危険性があると言う人もいます。
    安全だと言う人の場合、「動物実験は実際には通常使うよりもずっと多く使っているからであって、この程度だったら安全」というのがその理由です。一方危険性があると言う人は、「安全かも知れないけどもしものことがあったら責任を持てない」というのがその理由です。
    美容院では、前者を理由に、妊娠中のパーマはお断りする所もあるそうです。

美容師さんも店長さんも「勉強しているから」そのように仰ったのです。発言内容は過激で不快でしょうが、ちゃんと理由はあるのです。

ご自身でもちょっと検索して調べてみては?

• 他人の戯言です

気になることはずっとひっかかちゃうんですよね。所詮は他人が言ったことです。毎日育児して、2年くらいかかりますがいずれ忘れます。ひたすらアカチャンを可愛がってくださいね。無神経な人間は他人なら付き合いをやめることができますが実母はお手上げです。わたしは長い不妊の末の妊娠報告を実母にしたらいきなり“流産しちゃうよー、気をつけなくちゃ”おめでとうを言う前にです。気をつけなくちゃだけでよかったのにねえ、。主人は怒りまくって以来ほとんど口を利きませんよ。

• いるいる!!

人の幸せを一緒に喜べない、無意識に自分より幸せな人を蹴落とそうとするかわいそうな人です。
    まともに相手をするとこっちが損なので、そういう人は持ち上げといてさらりとかわすのが賢明ですよ。とにかく相手の言うことを否定したりせず肯定しといて相手にしないのです。(労力を使わない・・笑)

トピ主さんの立場だったら 
    「本当ですよね〜。心配ですよね〜」と返しときます。
    そういう人はそういう人と割り切ってお相手していきましょ!
    こちらが大人になるほうが楽です。

• あら・・・

人の子に、しかも生まれてすぐに「死ぬかもしれないから」なんて、どんな人間性をお持ちなのかと疑いますよね。
    「色々大変だけど」くらいにしとけばいいのに。

私が言われても、急にそんなこと言われたら固まって返答できませんね。
    冷静に考えて思いつくのは、
    1.「泣く」→相手は驚くと思うし反省すると思う。まして他の人に「こう言ったら泣いちゃったんだけど、大げさよね」なんて言おうものならその人はますます立場が悪くなる。
    2.「生まれたてなのに『死ぬかも』なんて縁起悪いですよ」と冷静に突っ込む。
    3.同様の言葉を、笑顔で返す。

まぁ、なんかその程度の人なんだなってことで、何もしないのが一番だと思います。

• 広い心で

「元気に生まれてきてもSIDSとかで死ぬこともあるし心配だよね」
    「そうそう、タバコの煙なんかは気をつけないといけないんだー」

過敏にならなければ普通の世間話になりますよ。
    先輩が軽率ではあります。死ぬなんてショックな二文字ですよね。
    まあ一回くらいの失言なら許してあげてくださいな。誰にでもあるある。

嫉妬や妬みというのは特にないと思います。そこまで言うのは言いすぎ。
    単なる失言。それだけ。

• そのとおり

気持ちがわからない、、その通りです、きっと。
    その先輩は「教えてあげた」(覚えたて)とかだったりしますよ、きっと。

でも、、。ホントにいろいろ知らない人がいるのも事実なんです。

今とっさにはたくさんは言えないけど、
    妊娠中ならマイコプラズマや、妊娠中毒など。
    産まれてからはSADSや腸重壁や、薬についてや、いろいろな障害、、。
    わからなくて悩んでいる人はいっぱいいます。

気持ちがわかる人は、他のトピのように「言った(教えてあげた)方がいいのかなぁ」と悩みます。
    が、トピ主さんの先輩は判らない人です。

• 私も言われた‥

ミルクさんこんにちは。

このトピで、私も嫌な女を思い出しました。
    忘れもしない、私が一人目を妊娠した時、仲が良いと思っていた独身A子に妊娠報告をしたら「おめでとう」の言葉も無く、第一声が
    「でも、妊娠中に手足が腐って母子共に死んでしまう(人喰いバクテリア)って病気があるから、ムーミンも気をつけてね。じゃあ忙しいからバイバイ」
    と電話を切られてしまい、呆然‥

こっちは、初めての妊娠で不安な気持ちでいっぱいなのに、人間性を疑う発言に縁を切りました。(夫や友人も激怒!!)
    世の中には僻みや嫉妬で訳が分からなくなる人がいるんだな〜と実感しました。

独身A子!私は二人の子供に恵まれて幸せですよ〜だ!!

• 気にしない!

私の義姉がそうですよ〜(爆)

結婚祝いにエプロン、お葬式用でした…。
    これから家庭を持つんだから、不祝儀にも対応できなきゃダメよって。
    確かにそうだけど、ここでそれを?

子どもが生まれたときもその先輩と同じ事言ってました。
    ちなみに彼女は子持ち。
    「そうですね〜心配ですよね〜」と言っておきました。
    私は全然心配してなかったのですが。

その後も里帰りをしたと聞けば
    「長時間車に乗るとゆさぶられっこ症候群で死ぬ」
    とか色々言われました。

こういう人は気持ちがわからない人ではなく心配性な人なのです。
    違うかもしれないけど、そうなんです。
    そう思うと少しは心が軽くなりませんか?(笑)
    言われた時は同調して
    「そうですよね〜」と神妙にしてればいいんですよ。
    だって、心配してくれてるんだから。

そうとでも思わないとやってらんないですよ、全く。ブツブツ。

あ、ご出産おめでとうございます!赤ちゃんかわいいでしょうね〜♪

• ひどい!!けど…

その先輩の言葉は、トピ主さんの文章を読む限りでは確かに出産直後の人に言う言葉ではないですよね…。とても悲しい思いをされたのではとお察しします。

でも…、、、私も友人の妊娠や出産後の経過に対して、手放しに「おめでとう!」ということに躊躇してしまう面があります。

私は長く障害をもつ子にかかわる仕事をしてきて、妊娠・出産・育児の経過における悲しいエピソードばかり耳にしてきました。
    なので、友人の妊娠報告を聞くと、「おめでとう!」ともちろん言いますが「大事にしてね」と必ず言ってしまったり、友人から妊娠の話が持ち出されない限り「そろそろ○ヶ月だよね〜」などという話題は触れません。。。
    そして、無事出産したと言う報告を聞き、初めて心から「おめでとう!」と言えるのですが、その後数ヶ月連絡がなかったりすると順調に育っているのか心配になり、安易に子どもの話はできなくなります。

悪いケースばかり想像してしまうこと、自分でもとても嫌なのですが…。

きっと、このような私の態度を少なからず不快に感じてきた人も、私の周囲には沢山いるのでは…と思い、少し辛くなりました。

• そりゃあ嫉妬でしょう

嫉妬じゃないでしょうか?
    そりゃあ子供ができれば色々心配しますが、「言霊」という言葉もありますし、普通は口にはしません。何より、トピ主さん本人に「わざわざ」言う事じゃありませんよ。
    相手がそんななら、トピ主さんも笑ってかわしてください。母は強くならなきゃいけません。
    「そうですね、子供ができたらできたで色々心配ですね。でも一生独身だと老後が心配ですねーーー!!!」と私なら言いますかね。

• 悪気があってもなくても

その先輩は変な人です。
    言ってから「しまった!」という風でもなかったんですよね?

でもなんとなく気になったのが、トピ主さんがその先輩の言動だけでなくわざわざ独身と紹介すること。

ふだんから先輩をちょっと見下したりしていませんでしたか?それが先輩には伝わってたのかも。
    (だからって出産した人に言っていいことじゃないですけどね。先輩を肯定はしませんよ)

• そんなに気にしないかも

ちょうどニュースかなんかで見たんじゃないんですか?
    私だったら、「そうなんですよ〜、怖〜い。」って言って終わると思います。
    その場で言われたことも忘れちゃいそう。

同じ言葉でも言ってきた人との人間関係や言われた時のこちらの精神状態で、ずいぶん変わってくると思います。
    私も出産直後は周囲の人のささいな言葉を気にしたり、怒ったりしてました。気持ちがとてつもなく不安定だったと思います。

そんなに気にすることではないですよ。

• 聞き流しましょ

おめでたいときに水を差すような言い方をされると、がっかりですよね。

でも、「これから育児でいろいろあるけど、がんばれ」くらいの意味に’むりやり?)解釈して、聞き流すのが一番です。

それに、(さすがに「死」の話題まではいきすぎだと思いますが)病気やネガティブな情報も、持っておいたほうがいいのは確かだと思います。赤ちゃん生まれると、お母さんは舞い上がった状態になっていますからね。子どもは強いと同時に弱いもの。気を引き締めて、育児頑張りましょうね。

ちなみに、私も男の子だったので、「男の子は病弱」から始まって、「やんちゃで怪我が耐えない」「大きくなったらなったで、下手すりゃ家庭暴力」なんてネガティブなことも一杯言われました(笑)。世間はそんなもんかも。

• まず自分がしっかりと

トピ主さんも、SIDSの恐怖を感じたりしますよね。
    先輩もおめでとうと言ってくれています。あえて貶めることを
    言おうとしたわけではなく、これから心配もあるけど、がんばってね、
    と言う際に、ちょっと口がすべった、と思うことはできませんか?

確かに不適切な発言ではありますが、全てのことを一生引きずるわけにも
    いきません。お子さんのためにも、自分をしっかり持って、がんばって
    いってください。

• キニシナイ!!

先輩、一言要らん事言ってしまう人なのですね。。
    おそらく、出産ねたに限らずいつもこんな感じなのでしょう。

こういう人ってどこにでもいますので、流すのが一番!
    よい出産をお迎えできますように!

• 忘れあう

相手は独身だから、嫉妬なんじゃないか、とか、神経わからないとか、自分を嫌ってるんじゃないか、とか、いろいろ反芻したり理由を考えたりするのはやめたほうがいいと思います。
    直前にそういう病気の話を聞いてつい思い出してしまっただけなのかもしれませんしね。純粋に心配で、言葉がうまくなかっただけなのかもしれません。万一、嫉妬で言ったのだとしても、それで相手の気が晴れたと思えばいいじゃないですか。あなたは幸せなんですよね?
    おめでとう。と言ってくれたんだから、それでいいじゃないですか。

余計なことをぐちぐち考えても、それが相手に伝わって反省したり罰が当たったりするわけじゃなく、勝手な悪意の想像で自分の心が捻じ曲がっていくだけです。
    自分が言われて嫌だったのだとしたら、そういうことを言わないようにすればいいだけです。
    人って、自分の気づいていないところで、結構無神経なことしちゃってるんじゃないでしょうか。繊細なつもりなのは自分だけだったりしてね(笑)。ちょっとしたことは忘れあう。ひどく傷ついたなら、本人に直接その気持ちを伝えませんか。今回のことは、いまさらって感じですけど・・・。

• その会社に今でもお勤めですか?

いや・・ふと「現在産休中でも今後復帰する予定でその先輩との縁は切れていないのかなあ。」と思ったのです。
    しかも「当時、独身」ってごくごく最近のではなさそうな表現・・。

言いたいのは「過ぎ去ったイヤな経験をここで蒸し返してまで、ってなにかトピ主さんにいいことあるのかなー」と言うことです。
    ここでみんなからの同意を聞いての一方的なストレス解消法なのかもしれませんが、先輩の善悪がかなり明解なだけに「そこまで気にする?」のレスもついてしまうんだと思うのですが。

トピ主さんの2つ目の質問に答えるとすれば、「ありがとうございます、本当に心配事はてんこ盛りなんですが・・とにかく楽しみながら育てていこうと思っているんですよ〜!」くらいで聞き流します。
    普段からの彼女との関係も影響しているのではないでしょうか。

• トピ主です。

みなさま、レスをありがとうございました。
    やはり、あまり気にせず、育児を頑張っていきたいと思います。

ちなみに…

>でもなんとなく気になったのが、トピ主さんがその先輩の言動だけでなくわざわざ独身と紹介すること。

とあったので、反論させてください。
    そう書いたのは、この発言が子供のいる人が言ったのと未婚で子供がいない人の発言とは意味合いが違ってくると思ったからで、見下していたわけではありません。

実は…、

先輩はその後結婚し、最近、赤ちゃんが生まれました。
    しかし、早産&超未熟児で生まれた赤ちゃんはNICUのある別病院に搬送され、産後2ヶ月経つ今も先輩とは離れ離れでいます。

そんな先輩に
    「抱っこもできず辛い。このまま育たなかったらどうしよう…」
    と涙声で言われて
    「最近の医学は進歩していますから、きっと大きくなってNICUから出られる日が来ますよ!」
    と言って励ましました。

こう励ましていて、ふと思いました。
    あの日の「元気に生まれてもSIDSで死ぬかもしれないし」という先輩の言葉、
    先輩自身はもう忘れているのだろうな、と…。

• スルー。

聞かなかったことにしますね。スルー。心無い一言、本当にがっかりしてしまいますよね。

• よくある事ですよ。

そういう人とは、今後、関わらないべき!!
    人の幸せを素直に喜べない人は、付き合いにくいですよ。

けど、彼女に、それほど悪気はないと思います。
    誰にでもある妬みとヒガミを表に出してしまうお子様的な人なんですよ。
    後輩のあなただから、なおさら感情をストレートにだしてしまうのでしょう。
    気にしないこと!

ところで・・・uuuさん、妊娠中のパーマやカラーが赤ちゃんに悪いと店員さんが助言してくれるなって、良い美容室じゃないですか。
    「奇形」と言うのはちょっと言いすぎだとは思いますが。
    パーマ・カラー剤が胎児に与える影響は、まだハッキリしていないようですよ。10年後・20年後、科学が進歩したら分かるかもしれませんね。