• ホーム
  • 話題
  • サービスエリアのさば寿司を探しています

サービスエリアのさば寿司を探しています

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴいこ

はじめまして。

探しているものがあってトピを立てさせていただきました。
何年か前に義母がサービスエリアでさば寿司を食べたそうで
もう一度食べたいけど、どこのサービスエリアの何というさば寿司か思い出せないようなのです。

覚えていることは、
・たぶん北陸自動車道のサービスエリア(石川、福井、岐阜を通った・・という記憶から)
・お店の人に「ここのさば寿司を買いにだけわざわざ来る人もいる」と言われた
・棒のさば寿司

これだけだそうです・・。

こんな情報で申し訳ないのですが、思い当たる方がいれば教えていただけないでしょうか。
また、お取り寄せが出来るかなどもご存知でしたら教えてください。
それを手がかりに探したいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ココかな?

高速道路関係の会社に勤務している者です。
    棒鯖寿司はSAPAまた駅のお土産コーナーで目にするので間違っていたら大変申し訳ないのですが・・・・
    鯖寿司を買うために足を運んでくださるお客様がいらっしゃるとの情報から北鯖江PA(下り)のことかな?と思いレスさせて頂きました。宜しければご覧下さい。
    http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061430609.html

同じ名前のSAでも上下線で取扱メーカーが違う事もあるので下線も上記ホームページからチェックしてみてください。

どこのSA,PAか分かればそのSA,PAに問い合わせしていただき、どこのメーカーで出している商品か分かると思いますので、そこからメーカー問合せしていただければ高速上でなくてもお買い求め頂けるかと。

• 淡路サービスエリア

鯖寿司とても美味しいので有名です。
    「焼き鯖寿司」として販売されています。

• 昆布で巻いてあるものですか?

まさしく地元福井の名産品ですよ。
    でもごめんなさい、どこのサービスエリアかはわからず・・
    でも楽天市場でも売っていました。
    どこの鯖寿司を食べても美味しいので一度
    楽天市場を覗いてみてはいかがでしょう。

• トピ主です

みなさんコメントありがとうございます。

鯖寿司が福井の名産なのは知っていたのですが
    どこのサービスエリアかもどんなものだったかもよく覚えていないようで
    途方にくれていました・・。
    いろんなサービスエリアで売っているようですね。
    手がかりが少ないので、どこのサービスエリアだったか特定するのは難しそうですが
    おいしい鯖寿司のお店はみなさんに教えていただけたので
    これだけでも参考になりました。
    サービスエリアだけではなく、おいしくて有名なお店とかもあるのでしょうか?
    何度も聞いてすいませんが、宜しくお願いします。

• 福井の中でハズレはありませんが・・

焼き鯖かシメ鯖に分かれます。私も東京生活がすっかり長くなってしまったのですが、高速で長距離を帰省する楽しみは、福井の食べ物です。S.Aは、福井の中は南条しかない(笑)ので、観光バスを利用されたなら、南条かもしれません。他はP.Aですが、どこも鯖寿司は扱っています。
     東京生まれ東京育ちの夫が、途中下車しても食べたいと言うのは、敦賀の日本海さかな街にある「はまやき安兵衛」です。こちらは焼鯖寿司になっていまうのですが、店先でも鯖を丸ごと一本焼いていて、それを定食で食べることができます。「関鯖より美味しい鯖はない」と言っていた夫が、あっさり「美味い」と褒め称えていました。
     私も東京に住み、都内や旅行であちこちの鯖を食べましたが、故郷の若狭や越前の鯖を超えたものがありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧