働く主婦の簡単なストレス解消方法は?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ひょうたん

初めまして。
昨年11月に結婚し、兼業主婦をしている28歳です。

仕事はシステム開発を含む事務職(出張あり・残業はそれほどなし)。
結婚して引っ越したため、通勤に片道1時間半(電車3本を乗り継ぎ)かかります。
定時(18時)に会社を出ても帰宅は19時半。
夫は20時半〜21時に帰って来るので、すぐに夕食の準備。
それと平行して洗濯。
夕食を終え、アイロンがけ。
それからお風呂に入ってぐったりして寝る。

毎日この繰り返しで、常に時間に追われる生活に疲れてきました。

時間とお金をかけずにてきる、簡単なストレス解消方法はないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じだ!

ひょうたんさん、はじめまして!

私も、去年10月ですが、結婚してフルタイムの兼業主婦28歳です。
    仕事は半導体製造の事務で大手企業に派遣社員として勤務しています。
    私も同じ境遇なので、キモチよくわかります

時間とお金のかからないストレス解消法ですよね??
    「時間」も「お金」もってなると難しいんですが、、
    わたしがストレスを感じたとき、、実は結婚式の時の気に入ってる部分の映像を見るんですよ!
    みんなが祝福してくれたこと、だんなと結婚しなかったら今がない
    んだなって、初心に帰るって言うんですか?こういうの…
    でも、幸せを今一度かみしめれるし、がんばれますよ!

• 夫に家事の一部を頼んでみては

今は病気休職中の兼業主婦です。実質、専業主婦みたいなものですが。

お仕事をしながら家事をこなすのは楽じゃないです。私も、主治医から「両方を完璧にやるのは無理がありますよ」と言われつつ、仕事が忙しくて体を壊してしまいました。

ちょっとずれちゃいましたが、
    家事は全てお一人でやるのでしょうか。旦那様に、少し手伝ってもらうのはどうでしょう。例えば、洗濯ならちょっと教えてあげれば、旦那様でもできるのでは。

我が家では、だいたいですが、
    食事の支度は私、洗濯とアイロンがけは夫、お風呂掃除は私、それ以外の掃除は夫、でやっています。
    難しかったら、私の両親も共働きでしたが、アイロンがけはせずワイシャツはクリーニングに出していました。

あと、時間とお金をかけずにできることですが、
    個人的なオススメはハーブ(バジルなど)の鉢植え栽培です。
    朝と夜に水をやれば、毎日の成長が楽しく、お花を見て感動し、食用にもなり、帰宅したときに植物があることで癒されます。
    一人暮らしの時はバジルにかなり癒されました。どうでしょうか?ちなみに今は種まきに良い時期です。

• お風呂〜

海外在住、二人の子持ちの兼業主婦です。
    専門職なので、休暇もろくに取れず
    幾ら自分で選んだとは言え、朝から晩まで外国語・・
    家事もキライ・・・ああ、子供もうるさい・・
    で、キーッとなったときは
    お風呂でリラックス。スキンケアとかヘアケア・グッズをかなり奮発して
    オーガニックのあま〜い香りのシャンプーや
    一本5000円くらいするトリートメントを使ったり、
    アロマオイルを選んだり。
    本持参で1〜2時間はダラダラしてます。
    週に一回でもリラックスできるし、
    実際にエステ(通う時間なんかないし・・)よりも
    お金も掛らず!
    住んでいる土地柄、オーガニックや自然派のボディケアショップが沢山あって、仕事帰りにたま〜にちょっと覗いて
    キャンドル一個、とか買うだけでも嬉しくなります。
    日本だったら温泉、銭湯、岩盤浴・・ああ行きたい!!

• 私の場合

私の場合、家事が趣味です、主に掃除。皆さんと同じように、急いで会社を出て、買い物して、ご飯つくって、という毎日。夫にご飯を食べてもらった後が私の時間です。
    急がないで(ここポイント)じっくり丹念にどこかを掃除して、きれいにした後には「あーきれいになった、私はなんてすばらしいんだろう!!家事も完璧だし、夫より稼ぐし、もう、私って最高!!」と自己満足の極みです。
    家事を完璧にすることで得られる、ちいさな達成感が私のストレス解消です。ですから、夫がたまに洗濯なんかしてしまうと、「わたしの幸せ奪ったわね、、、」と内心がっかりです。「私だけが大変な思いをしてる、」と思うとよくないみたいなので、「結婚したら、みんなこんなもんでしょ」と思うことにしています。