最近のママたちってこんなもの?

レス61
(トピ主21

生活・身近な話題

みどり

お弁当屋さんでパートしているみどりと言います。既婚ですがまだ子供はいません。
お惣菜も選べるお弁当屋さんと言えばだいたい想像していただけると思うのですが、昼間は近所の子連れママがたくさんいらっしゃいます。
基本的にすぐ取れるようにお皿が並んでるので、小さい子供がつい手を伸ばして落としてしまうこととか触ってしまうことが多いです。
落としたり触られたりした惣菜はこちらで廃棄にします。「すみません」とレジまでその惣菜を持って来るお客様もいらっしゃいますが、ほとんどの方はそのまま放置です。
お客様が帰られた後に売り場のチャックに行くと、焼きそばが皿からはみだして散乱してたり唐揚が床にぶちまけられていたり。
これもロスになってしまうかと思うとため息です。
トイレの貸し出しをしていないので(厨房は油を使っていたり、火を使っていたり、床が濡れてたりするから危険なため)、「トイレはこういった理由でお貸しできません」とお断りすると反論され、店舗の前でお子さんに立ちションさせるお母さんもいました。
店員もその場にいたお客さん全員、目が点でした。
最近はこれが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことはありませんよ・・・。

私には子供がいますが、もしお店で子供が商品(食品)を落としたりさわったりしたら店員さんの所に持って行き謝罪します。
    トピ主さんの職場では非常識なママさんが多くいらっしゃるみたいですが、
    そういう人たちと「最近のママたちってこんなもの?」とひとくくりにされるのは悲しいです・・・。
    非常識な人もいれば、そうでない人もいますよ。

• 私も子持ち主婦です

小学校低学年の子供二人男女います。うちの子もトピ主さんがいてるような店に入ったら、まだ目が離せないですね。「さわるな!」「よっかかるな」「くぅおらっ!!」「つばが散るからそこでしゃべるな」会計が済むまで神経使います。将来は良い子になって欲しいので、いい続けるしかないですね。
    トピ主さんが遭遇した親子は強烈な変り種だと思ってください。その母親は多分、
    自身もまともに躾けられていなかった、
    根気の要る躾けに根負けしてあきらめている、
    春休み疲れで昼食を作る気力も子供を指導管理する気力も失せている、
    客の立場で気が大きくなっている、
    どうかしてる、
    のどっちかだと思われます。

いろんな人がいる世の中です。私も貴方も色んな人の一人です。人を見て、ああはなりたくないな、と思えば一つの学びになるでしょう。トピ主さんが将来まとも系お母さん人口の一人になることうけあいです。
    わが子が人様から顰蹙を買わないよう、これからも躾けていきますね。

• 普通だとしたら

怖いですよね・・。
    親のすることを子どもは見て育ちますものね。
    公共の場こそ、格好のしつけの場なのに・・と思います。(実際ひとりの子を育ててきて、大変さは実感しつつですが)

お惣菜売り場にちょっと目立つように、張り紙などされてみては?
    マナーがよくなることを願って・・・。

• 世の中が便利になりすぎたから...

まあ〜人にもよりますが 今の若いママさんは便利になりすぎて非常識になってるのかも.. 昔みたいに家庭を大事にしない だから離婚率も増えてる。注意しても逆切れしてくるママ多いし、お金出せばなんでもかえるから.. 長い休みに子供にお金も足せて子ども自身が弁当に買いに来る。同じく子育て終わったママ同志でレストランにランチいってもベビーカーのママの多いこと・・友人も「私たちの時代は紙おむつなかったし気軽におでかけなんてできなかったよね〜」と言ってます。紙おむつも良し悪しですね。料理もできないママも増えてるような... 若いママに聞いたら 離乳食も作らない だって面倒〜離乳食も瓶詰めのやお湯そそぐだけのインスタント売ってるし毎食食べさせてま~すと平気で返事してましたから
    今100円期間やってるからと昨夜の夕食はドーナツでした(え?だんなさんもドーナツだけ?と聞いたら ハイ!と返事が...) 小学生の遠足に買った弁当やサンドイッチもたせてる親もいますから この先が怖いです。

• トピ主です。

なな様
    >私には子供がいますが、もしお店で子供が商品(食品)を落としたりさわったりしたら店員さんの所に持って行き謝罪します。
    なな様のような方は大変助かります。落としてしまうのは仕方ないですから、持ってきていただければこちらもいいですよと笑顔で返すことができるんです。
    >非常識な人もいれば、そうでない人もいますよ。
    そうですね。マナーのよいお客様ももちろんいらっしゃいます。
    子連れママがすべて非常識とはもちろん思ってませんが、2組3組と団体さんで来られると、お母様同士でお喋りされ子供に注意がいかなかったり、子供同士がはふざけ合い売り場がはちゃめちゃになる傾向があります。
    狭い売り場をお子様が走り回っていても注意されません。
    お母様とお子様1組のお客様の場合、大抵マナーよくお買い上げいただけるので、ママ達という集団は非常識になりやすいのかと思うのですが、どうなのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

REM様
    >トピ主さんが遭遇した親子は強烈な変り種だと思ってください。その母親は多分、
    自身もまともに躾けられていなかった、
    根気の要る躾けに根負けしてあきらめている、
    春休み疲れで昼食を作る気力も子供を指導管理する気力も失せている、
    客の立場で気が大きくなっている、
    どうかしてる、
    のどっちかだと思われます。

そのお母様達だけが変わってならよいのです。
    みんながみんなそうだと思ってませんが、来店されるお母様達は結構びっくりする言動を取ることが多いので、最近はそういうものなのかな、と思いトピを立てました。
    今日いらっしゃった乳児を抱っこされたお客様は、お店に入った途端「卵ないんですか?」と聞いてきました。玉子焼きのことだと思ったら、生卵が欲しいと言うんです。
    生卵だけ・・・?こんな弁当屋で・・・?と思いました。
    もちろん生卵は置いてありますが、調理用で売り物ではないので、「申し訳ございません、お売りしておりません」とお断りたところ、舌打ちされました。
    ママ2人連れでしたが、有り得ない!と思いました。子供の前で友達の前で舌打ちするなんて・・・。

• トピ主

チャイム様
    >公共の場こそ、格好のしつけの場なのに・・と思います。(実際ひとりの子を育ててきて、大変さは実感しつつですが)
    そうですよね。騒いでいい場所と静かにしなければいけいない場所をきちんと子供に教えてないのですよね。
    それともお弁当屋さんは騒いでいい場所に入るのでしょうか。
    きちんとお子様を叱れるお母様の少ないこと・・・。
    下手に注意しようものなら、こちらが悪者扱いです。哀しいです。

>お惣菜売り場にちょっと目立つように、張り紙などされてみては?
    張り紙したいですね。『店内ではお静かに』『惣菜は落とさないでください』など。でもきっと社員の許可が下りないのです。
    そんな張り紙するとクレームが来るからだそうです。

• 「お弁当屋」だからかな?

普通はしませんよね。
    スーパーのお惣菜売り場でも、そんなに酷い親子は滅多に見かけません。

子供に選ばせるって、子供にも食べさせてるのかな?
    もともと市販のお惣菜とかは味付けが濃いですから、あまり小さい子には与えてはいけないと思うけど。

たまにのことなら分かりますが、度々お弁当屋さんのお弁当で済ます、子供にお弁当を食べさせて平気な母親なら、モラルも低めな人が多いのかもしれませんね。
    とにかくトピ主さんのお弁当屋さんに集まるママさん達は普通じゃありませんよ。

店舗の前で立ちションなんて有り得ませんよ〜〜

• 決して完璧な母ではありませんが

私自身、乳児を二人育てている母です。決して完璧な母ではなく、色々な所でヘマをしている母ですが、だからこそ、子どもの手が届く所に惣菜があるお店には、行きたくても行けません。
    子どもが何かする可能性があるのが、分かっているから。
    周りのママさんたちも同じ感じで、「スーパーやコンビニのお弁当しか買えない。美味しい総菜屋さんが近くにあるのに、怖くて連れて行けないよねー。」なんて、ぼやきあっています。

みどりさんのお店にいらっしゃる方。乳児を連れて惣菜屋さんへ行く度胸がある方を基準にして、「最近のママさんは・・・」と言われたら悲しいです。
    (もちろんしっかりとお子さんに注意を払って、惣菜屋さんへ行く方もいらっしゃるかとは思いますが)

• 人によりけりではありますが

私も子供を持つ母ですが、非常識な人には驚かされます。

私には3人子供がいます。お弁当やさんには入った事は一度もありませんが、
    パン屋さんで子供がパンを落とした事があります。
    もちろんそのパンは買いましたし、パンくずが落ちて店を汚したことを謝罪しました。

先日、スーパーで袋入りのパンを買った時にお金を払う前に
    袋を叩いて「空気抜き〜」と子供がやってしまいました。
    「お金を払うまではお店のものなんだよ」と話して聞かせ
    当然、レジにて謝罪・購入。
    その際、レジの方が子供に
    「よかったね、ちゃんと教えてくれるママで」と言い、私には
    「お店で勝手に袋を開けて食べちゃうお子さんもいらっしゃいますよ…お母さんも何も言わないんですよ、そういう人って」
    と、お困りの様子で話してくださいました。

子供が小さいうちは、子供が簡単に汚せるような店に
    安易に入るべきではないと思っています。
    もちろん諸事情ありますから入るなとは思いませんし私も入る時はありますが
    きっと賢明はママはトピ主さんのお勤めのような店には滅多に行かないと思います。

• 苦労しますね…

私も完璧なマナーを熟知している、とは言えませんが
    最近のママは、常識知らずの人が多いと思います。
    もちろん、レスされている方々のように、常識をわきまえている方もいらっしゃいますが。

先日、近所のスーパーに買物に行ったとき。
    10kg袋のお米が、3袋積んであったのですが
    そのお米の上で、5歳くらいの子供が土足で足踏してました!

ビックリして、思わず注意しました。
    「これはお米だよ。毎日食べてるでしょ?食べ物を靴で踏んじゃダメだよ」
    するとその子供は、文句言いたげな顔で私を睨みつけ
    レジに並んでいる母親の元に駆け寄り「ママァ〜」。

その一部始終を見ていた母親は(見ていたのです!)
    子供を叱るどころか「うるさいわぁ〜人の子供のすることなんか、ほっとけっての!」
    そして、その親子で睨まれました…。

これが普通なの?と感じつつあったのですが
    トピ主さんや、レスなさっている方々のご意見を読んで、少し安心しました。
    また、レスに返信なさってるトピ主さんは、本当にマナーのいい方だと思いました。
    トピ主さん、負けないでください!!

• ママが集団になると・・

>子連れママがすべて非常識とはもちろん思ってませんが、2組3組と団体さんで来られると、
    >お母様同士でお喋りされ子供に注意がいかなかったり、子供同士がはふざけ合い
    >売り場がはちゃめちゃになる傾向があります。

この部分は非常に同意です。
    自分の家族だけならばコントロールがききますが、子供はお友達と遭遇するとテンションがあがるし、ママはママで話をしている人に神経が集中して子供の管理がおろそかになるんですよね。

子供が暴走し始めたら「じゃ、行こうか」とその場を離れる勇気が必要ですね。私も十分気をつけたいと思います。

• 2回目です。

私はママ友と連れ立って買い物に行く事はほとんどないのですが、
    お店で子供たちから目を離しておしゃべりしているママ友らしき人々を見ることはあります。
    (トピのタイトル内のママ「たち」というのは、こういう意味だったのですね。)
    トピ主さんのおっしゃるように、集団になると非常識になるママ達はいるのでしょうね。

基本的に自分と自分の子供だけであろうが、複数で来たママ・子供達であろうが、
    お店の物を勝手に触ったり店内で走り出したりする子供が一緒にいる場合は目を離すべきではないと思います。
    子供に注意しないということも信じられません!
    でもこういうことも、個人の意識次第なのでしょうか・・・。

廃棄されるお惣菜はもったいないですよね・・・。
    トピ主さんたち、店員さんもお気の毒です。

• 客層…

>みんながみんなそうだと思ってませんが、来店されるお母様達は結構びっくりする言動を取ることが多いので、
    もしかしたら、そういった客層の集まりやすいお店なんじゃないですか?
    店によって客層のタイプってありますよね。

こっちは金払ってんだという客の立場は気が大きくなりやすいし、対等な立場ではほとんどしないであろう舌打ちも店員さんの前では出来ちゃうんでしょうね。店員の望みどおりの、あるいは店員がこれは常識でしょと思う言動を客が必ずするとは限りませんしね。

>基本的にすぐ取れるようにお皿が並んでるので、
    私ね子供の夏休みにほんまに疲れて昼ごはん作る気力が無いときに、トピ主さんが働いてるような店に子連れで行ったことありますよ。そのときはなんとか子供から目を離さずに粗相がないよう気をつけましたが。普段、幼稚園や学校に行ってる子供が24時間一緒にいる日が続いてたら、わが子ながらホンマに疲れるんです。時には人に親切にするエネルギーも当たり前の気配りも出来ない時がある。そんなお母さん達のニーズにも応えられる、お手ごろで便利なお店なんでしょうね。
    客商売だと思ってあきらめを付けたら?

• では何を求めているのでしょう(質問)

それはおかしな人と遭遇して、しかもお仕事だから嫌な顔も出来ない、大変ですねと思いながらロムしておりましたが、トピ主さんのこの発言を読ませて頂いて疑問が沸いてしまいました。

>そのお母様達だけが変わってならよいのです。
    みんながみんなそうだと思ってませんが、来店されるお母様達は結構びっくりする言動を取ることが多いので、最近はそういうものなのかな、と思いトピを立てました。

「そんな親子ばかりではないよ」と発言されてる方がいらっしゃいますよね、私の周囲にも、あなたがおっしゃる様な子持ちの人はおりません。
    「みんながみんなそうだとは思わない」と一応言いつつ、意見を貰っても「でも最近はそういうものかな」と思うのでしたらトピを立てて他の方から意見を頂く必要はないのでは?あなたの中では結論が出ているのでしょ?どんな意見を求めているのですか?純粋に、疑問です。

• 私も驚いた!

私は住宅販売の仕事をしています。若い子供連れのご家族を接客することが多いのですが、そこでのママさん(パパさん)達の振る舞いに絶句することが時々あります。
    まず展示場で子供が退屈しないように用意してある本やおもちゃ。

これ、片付けないで帰る人が半分の割合でいらっしゃいます。片付けるのがこちらの仕事でしょと言われればそれまでですが、片付けるのが嫌と言いたいのではないので。残り半分の方はきっちりお子さんに、使ったもは片付けて帰りましょうと子供さんに教えています。後、座敷を見学されるとき平気でスリッパであがるママさん。

なぜが若いママさんに多いのです。パパさんは見た事がないのですが。自宅でもしているのか、客の時だけのことなのか、疑問に思うのですが。後、子供を置いたまま別の展示場へ見学に行ってしまわれる方。「ここにいればビデオ見てお菓子とジュースくれるから大人しく待っててね〜。」と出て行かれるときは絶句します。「すみません、お子様をお預かりして何かあると保証いたしかねますので、どうぞご家族ご一緒でお願いします。」と言えば、む〜っとされる顔をして出ていかれ、やりきれない思いをすることがしばしばです。

• 確かにそういうママたちもいますが。。

みどりさん、いつもお仕事お疲れ様です。
    マナーの悪いお客様が多く、また食品を扱うので、大変だと思います。
    私もドーナツ店ですが自分でトレイにとる方式の店で働いたことがあるので良くわかります。

うちは低学年の女の子がいて、今春休みなのでよく一緒に出かけていますが、そういう行儀が悪い親子に遭遇することが多々あります。
    その度に、母子で唖然としたり、娘は「大人なのにだらしないね。」「駄目だよね。」などと言っています。
    ななさんのおっしゃるとおり、「最近のママはみんなこうなのか」と決してひとくくりにしてほしくないです。
    子供をもつ親同士でも不愉快な思いをすることは多々あります。
    同じ学校に通うために、役員活動などでそういう人と付き合わなければいけないストレスもあります。
    非常識な母親のために、迷惑している母親もいるということです。

マナー知らず、自分だけ良ければよいという人は子連れに限らず、確かに増えていますよね。残念なことです。

• 確かに変な親はいます。

変な親はいます。
    変な親は変な親と仲良くなるので変な親のグループは行儀の悪さが目立ちやすいと思います。
    でもやはりグループであっても行儀のよい親子連れもいます。
    またこれは「ママ」に限らず「パパ」がいても行儀の悪い親子がいれば、行儀のいい親子もいます。
    子連れパパの集団というのは少ないかもしれないですが、そのグループで行儀の悪い行動をする人たちもいますし、行儀のいい人たちもいます。

「グループ」になった「ママ」は「非常識になりやすい」というのはひとくくりにしすぎだと思います。
    「ママ」と決め付けるのも「非常識になりやすい」というのも大雑把すぎると思います。
    まともなお母さんたちがかわいそうです。

• マナー悪いですよ

本屋さんでも本が散乱していたり。

でも、できればトイレは貸してあげてください。小さな子供は我慢するのが難しいし。せっばつまった人の気持ちを理解してあげてほしいです。

• 納得してないんですね

既に「そうじゃないですよ、私も私の周りの人もちゃんと場をわきまえています」というレスがこんなに出てるのに、「そうだろうけど、でも最近はやっぱりこういう風潮なんでしょ?」とあくまで主張したいわけですね。じゃ、こんなトピがあったらどうします?

「最近、身の回りの瑣末な出来事を声高に主張し、同意を求める人が多いですね。特に子供のいない女性は子連れママの批判が好きなようです。やっぱり子供のいない人って自分本位な人が多いと思いませんか?」

・・・非難の嵐でしょうね。そんなことない!偏見だ!そんなのアンタの周りにいる人間だけだ!と反論が後を絶たないでしょう。それでも「そうかもしれませんね。でも先日もこんな人がいたんです・・・」とあくまでも自説を曲げようとしない。イヤじゃないですか?こういう人。

話を戻します。トピ主さんのレス読んでて、あぁこの人はだれかに「そうですね、ホント最近の子連れママは最悪ですね」と同調してほしいだけなんだと思いました。それ以外の意見は右から左へ聞き流してますね。せめて「私の周りだけなんですね。良識のある方が多いと知って安心しました」ぐらいは言えないかな〜?

• トピ主です

ヒロト様
    >小学生の遠足に買った弁当やサンドイッチもたせてる親もいますから この先が怖いです。
    去年の運動会シーズンのことでした。数店のオードブルの注文が入ったのですが、ものすごく内容を細かく指定してくるんです。基本的にオードブルは決められた内容のものしか作らないのですが、上司がOKしたのでお引き受けしました。
    唐揚とサラダと煮物と・・・と品をおっしゃって、おにぎりもご注文なさいました。最後に「幼稚園の運動会で食べるので、見た目よくしてください」と一言。
    同じパートの年配の方が、「最近のひとって運動会にお弁当も作らないのね」と言ってました。
    あきらかに店で買ってきたと分かるお昼を、それも数家族、たくさんの人の前で広げられるなぁと感心しました。
    料理が下手とか忙しいとか理由はあるかもしれませんが、せめて惣菜を買っていって、家でお弁当箱に詰めるだけでも違うのにと思います。
    私が子供の時は、母が作ってくれたお弁当が遠足や運動会の一番の楽しみだったのですが。

• トピ主です

やだもん様
    >子供に選ばせるって、子供にも食べさせてるのかな?
    >もともと市販のお惣菜とかは味付けが濃いですから、あまり小さい子には与えてはいけないと思うけど。
    お子様にも食べさせていると思います。お子様が「ハンバーグがいい、コロッケが食べたい」とか言ってますし。
    一応、添加物や合成着色料は使用してないですが、味付けは濃いですし、油ギトギトですし、お子様向けではないです・・・。
    >とにかくトピ主さんのお弁当屋さんに集まるママさん達は普通じゃありませんよ。
    やはりそう思いますか!この地域の客層が悪いのかもしれません。

• トピ主です

あおい様

あおい様もきちんとしたお母様なのですね!
    たくさん反論のレスを頂き、正直嬉しいです。

>子供が小さいうちは、子供が簡単に汚せるような店に
    >安易に入るべきではないと思っています。
    >もちろん諸事情ありますから入るなとは思いませんし私も入る時はありますが
    >きっと賢明はママはトピ主さんのお勤めのような店には滅多に行かないと思います。
    そうなのですね。懸命なお母様方は来店されないんですね。
    お店で見る非常識な家族を全体に当てはめてしまって申し訳ないです。
    マナーの低下が問題になってますけど、ほとんどの方はそんなことないんですよね。

• トピ主

カルフォルニア様
    お米のエピソードにはびっくりです。
    食べ物なのに!売り物なのに!読んでて哀しくなってしまいました。
    そのようなインパクトの強い親子を見ると、それが普通なの?最近ってこんなもの?って思ってしまいますよね。
    でもレスをくださる皆さんはマナーを知っている賢い人たちばかりなので、安心しました。
    認識を改めます。
    ついでにパート仲間たちにも「常識がないママ達ばかりじゃないよ」と伝えます。
    子育ても終わった50代のパート主婦が多いので、彼女たちも「最近のママは・・・」と愚痴ってるんです。

• トピ主です

3人の子連れ様
    >自分の家族だけならばコントロールがききますが、子供はお友達と遭遇するとテンションがあがるし、ママはママで話をしている人に神経が集中して子供の管理がおろそかになるんですよね。
    そのようです。おそらくお一人で来店されれば、それほどマナーの悪い方達ばかりではないと思います。
    女の人はお喋り好きですからね(私も女ですからお喋り好きです)。狭い店内でのボルテージの上がったお母様達とお子様達の騒々しさにはちょっぴり閉口です。つばだって入るのに・・・。
    特にうちのお店の客層は悪いようなので、何と言いますか、輪をかけて無理難題を吹っかけてきたりします。
    例えばお子様用にご飯を少なく入れても値段は変わらないのに、安くしろとゴネます。連れのお友達にも止めてくださればいいのに、少量用の値段を用意しない店が悪いと加勢します。
    ママ友といると気が大きくなってしまうのか。むしろ知り合いの前なら常識的に振舞うものだと思うのですが、類は友を呼ぶのでしょうか。

• 前向きに考える

最近のママ達を考える前に自衛できることを考えるのはどうでしょうか?

>惣菜も選べるお弁当屋さんと言えばだいたい想像していただけると思う
    >のですが、昼間は近所の子連れママがたくさんいらっしゃいます。

トピ主さんが働いているお弁当屋さんは、子連れ客もターゲットにしてる
    店ということですよね?
    子供が手を伸ばして落としたり触れたりするところに並んでいる惣菜って
    想像が出来ませんが。子供が簡単に商品の惣菜を落としたり触れたりしないように置き方を工夫したりすることも大事だと思います。

• なな様へ・1

2回もレスをありがとうございます!なな様が一番最初にレスをしてくださいましたよね。引き続きこのトピを見ていただけていたのですね。
    たくさんのお母様(じゃない方もいるでしょうが)達から反論のレスをいただきました。
    私にはまだ子供はいないので、最近のお母様達がどうなのかよく分かりませんでした。
    パート仲間は「昔はあんなおかしな人はいなかった」とよく言うので、子育ても終わった先輩方(具体的に言うと、40代2人50代2人)がそう言うなら、最近のママ達はおかしな人が多いんだろうなと。。。
    でもこれまでそんなおかしな人から直接レスをいただいてませんし(当たり前といえば当たり前ですが)、周囲にそんな人はいないと言う方もおり、安心しました。
    きちんと親に躾けられなかった子供がどうなるのかと考えると怖いですね。
    私はこれから親になる立場の者です。反面教師にして気をつけたいです。

• なな様へ・2

>基本的に自分と自分の子供だけであろうが、複数で来たママ・子供達であろうが、
    >お店の物を勝手に触ったり店内で走り出したりする子供が一緒にいる場合は目を離すべきではないと思います。
    >子供に注意しないということも信じられません!
    >でもこういうことも、個人の意識次第なのでしょうか・・・。
    そうなのです。一番困ることはお子様が走り回ったり、お母様同士惣菜の前でお喋りすることです。狭い店内ですから、他のお客様がゆっくりご覧になれないのです。
    一応お客様なので軽くしか注意できないですが、効果ないですね〜。
    一部のそういった方のために他のお客様が不快な思いをして、あの店には2度と行かないと思って欲しくないです。

レス、ありがとうございました。

• REM様へ

2度目のレス、ありがとうございます。
    どうやら客層の問題だと分かってきました。
    客商売をしてる限り、いいお客様ばかりではないですね。
    お店のお客様に関しては仕事だと思って割り切ります。

正直に言うと、子供がいないので子育ての苦労が分からないのです。子供をそういったお店でおとなしくさせたままでいる大変さとか。
    いつか私も母親になる日が来ると思うので、その時、気づくこともあると思います。
    子連れママに一番優しくないのは、実は子供の居ない女性と聞いたことがあります。
    私ってその一人!?
    反省です。

• nora様へ

>「そんな親子ばかりではないよ」と発言されてる方がいらっしゃいますよね、私の周囲にも、あなたがおっしゃる様な子持ちの人はおりません。
    どうやらそのようです。

>「みんながみんなそうだとは思わない」と一応言いつつ、意見を貰っても「でも最近はそういうものかな」と思うのでしたらトピを立てて他の方から意見を頂く必要はないのでは?あなたの中>では結論が出ているのでしょ?どんな意見を求めているのですか?純粋に、疑問です。
    29日の時点ではチャイム様までのレス3件しか見てなかったので、小町でレスをくださるのは常識的な方が多いから、最近はそんなものだという意見も待ってました。
    でも30日になって、たくさんの方からそんなことないと意見をいただいたので、大多数の方はマナーを承知してるのだと認識を改めました。
    すべての人がマナーが悪いとは思っていませんでしたよ。マナーのよいお客様もいましたが、少数だった為、最近の大多数のママ達はこんなものなのかな?と疑問を持っていたのです。
    あくまで疑問ですので、結論ではありませんでした。