八方塞がりで疲れました。

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

そら

長年、容姿のことで悩んでます。

高校の頃から、クラスの子にダサいブスと言われたり、見知らぬ人にキモイブスと
陰口を言われてその度に傷ついていました。

自分なりにキレイになろうとダイエットしたりメイクを研究したりしましたが
全然効果がありません。

今いる会社が女性が少ないのですが、美人な女性とそうでない私との態度が
あからさまで、いつもへこみます。そしてブスにもかかわらず美人になりたいと
願っている自分の不相応な願望もあさましいと思えてしまいます。

自分に自信がないせいか、人付き合いもうまくなく、本当に全てが駄目なんです。
前向きに頑張ろうと頑張ってきましたが最近では、それにも疲れ自殺を考えて
しまいます。

どうすれば、この苦しみから解放されるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあまあ

たぶん、とぴ主さんが思うほどとぴ主さんはぶすじゃないと思います。でもそういうことにしたとして、同姓から見たら友人になるのに顔はあまり関係ないような気がしますが・・・。
    それに、世間の男性の奥さんや恋人が全員美人かというと決して違うわけで、十人十色とか美人は3日で飽きるぶすは3日で慣れるなんて言葉まであるところを見ると多くの人たちが美人かぶすかの世評に悩んだことがあるということではないでしょうか。
    月並みですが、最後は中身です。相手を思いやれる笑顔のいい女性っていくつになっても素敵だと思います。お互い頑張りましょうよ。

• 変身しましょう

容姿で扱いが変わる、辛い思いをする、毎日楽しくないですね。何においても臆病になってゆきますね。私の妹は整形しましたよ。だいぶお金はかかったようだけどそれで悩み、コンプレックスは解消できたようで明るく暮らしています。今の現状から脱出したいなら整形です。私は整形賛成派です。

人を容姿で判断したり態度を変える人ってアホな奴やけど大部分がそんなんですもんね。そんな人間界に生まれ生きる以上はこの荒波を泳がねばなりません。回りの冷たい態度にも屈せず強く生きるか、整形して外見の美しさを手に入れるかですね。 どうでしょうか?

• こころ美人

まず「ブス」って言葉を使わないようにしましょう
    心まで「ブス」になります

私は子供の頃「可愛らしい」の対極にある「大人顔」の為いろんなあだなをつけられました(怪獣だの妖怪だの)
    でも、20代も後半になると顔と年齢とのバランスが合い「美人ねぇ」と言われました。その頃は将来への夢が有り内面が輝いていたせいだと思います。
    トピ主さまが何歳かわかりませんが、美人でも内面が伴わないと自然に疎まれます。逆に「こころ美人」は立ち居振舞いにそれが表れ、周りはそこに惹かれるので「顔の造作」なんてどうでもいいのです。

心で「私はダメ」なんて思ってると自信の無さで姿勢も悪くなります
    まずは、家の中にたくさん鏡を置くこと
    お風呂上りには全身チェックできるような大きな鏡もね
    足幅を大きく堂々と姿勢よく歩くことも大事!

それでも「ああ、やっぱりダメ」って時は鏡に自分の顔を映し「あなたは美しい!」と自分で叱咤激励する

これらは、私が日々家でしていることです
    とにかく「敵は自分自身」です。他人の目、意見なんて無視!

「自分」に負けないでね
    応援しているから

• 正直な方は好きですよ。

トピを読む限り、悪い印象どころか好印象を抱きました。つらい経験の度に叱咤激励しがんばってきたんだと感心します。男も女も器量の良し悪しはどうしようもない現実かもしれませんが、性格は顔にでるものと思います。温和な人、明るい人、強気な人、神経質な人、意地悪な人、親切な人・・何年も生きてると(絶対とは言いませんが)何となくその人の性格って顔にでてますよね。少なくとも私は、美人でも意地悪な人より優しいそらさんの方を好きになると思います。社会人になってまで器量のみで人を選ぶ人は少ないと思いますよ。確かに美人、若い人の方がちやほやされる傾向は否定できませんが、それを気にしだしたら切がないです。少なくとも私の職場でそういう差別はない様に感じます。(外資系だからかな?)でも男女限らず明るい人や優しい人の周りには自然と人が多く集まる、声をかける、という事はあると思います。そらさんは自信のなさが表にでて回りも声をかけにくくなって悪循環になっているのかもしれません。気分転換に職場を変えてみてもいいし。間違っても自殺なんて考えちゃだめですよ。優しい心がある限り、相応の人が必ず現れます。

• 前向きの方向変換

前向きに頑張って疲れてしまったんですね。

せっかくだから方向変換してみては。
    所作を美しくすると容姿も美しく見えるようになります。
    茶道やダンス、バレエ、ヨガなど体を動かしながら
    美しく動くことを極めるお稽古事を始めてみてはいかが。
    リラックスして甘やかしてくれるエステをみつけるのもいいかも。
    そらさんの好みにあうものを見つけて美容の充電をしましょう。
    自信がつけば、すべての悩みがホロホロと解消されていきますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鏡の前で笑顔の練習!!

幼稚園の頃、親戚中から上の男の子とtomtom入れ替わってたら
    よかったのに、 とか
    tomtom、色の白いのは7難隠すから、日焼けするな、とか
    兄の友達になんで妹ブスなの?と聞かれたり、、
    合コンで友達は女優さんに似てると言われ、私は怪獣ブースカと

まあ、散々でした。 が、ある日意を決してダイエットし
    笑顔の練習をし、いつも感謝を言葉にし、勉強もし、、と
    努力を続けたら、客室乗務員に合格し、結婚もし、幸せを
    感謝して生活できるようになりました。

先ずは、形から!
    がんばって!!

• 私の考え

自殺するくらいなら、整形して生まれ変わったらいいと思います。
    整形に偏見を持つ人が、あなたを助けてくれるわけではありません。
    年を重ねると、顔へのこだわりは嘘のように薄れてしまいますが、貴重な若い時代は二度と戻ってきませんものね。
    つまらないコンプレックスはさっさと解消して、エネルギーを外に向けませんか?

• 思い過ごしでは?

トピ主さんの会社の人の態度が、美人に対するときとトピ主さんに対するときとで、あからさまに違うんですか?例えばどのように違うのでしょうか。
    20年以上会社員をやっていて、色々な職場を経験しましたが、女性の容姿で態度を変える人って見たことないですよ。会社の中では容姿よりもいかにきちんと仕事をするかが重要なのであって、容姿で態度を変えるようなつまらないことに意識がいかないと思います。それに夜の飲み会だって、容姿で態度を変える人って見た事ないですよ。容姿よりむしろ明るくて話して楽しい女性の周りに人が集まりますように思います。
    トピに書かれたことは、トピ主さんの思い過ごしということはありませんか?あるいは、そういうふうに考えているトピ主さんの態度が、相手を身構えさせてしまっているとか。
    私は、朗らかで親切、気配りのできる女性が素敵だと思います。笑顔は周りの人も笑顔にしますよ。

• 私も・・・

若い頃はブスでした!そして今もブスですね☆(笑)

小さい頃から、ブスだねと言われ続け 学校では容姿のせいで
    いじめにもあいました

就職してからも 扱いは全然違うし 
    努力して ダイエットもし化粧も頑張り
    性格も明るく楽しく笑わせようと必死でした

今でいう合コンにいっても人数あわせで 男性からは
    まったく相手にされず
    女友達の引き立てだと何度ひがんだ事でしょう。

見合いで結婚しましたが 子供がブスに生まれたらどうしようと
    悩み トイレ掃除や可愛い子供が生まれると聞いた事は
    全部しました

幸い 子供はブスではなかったです

若い頃は確かに容姿にこだわりますし
    実際 見た目が大事だなって 身にしみて思いました
    もし 容姿だけなら整形しても言いけれど なぜか整形する気には
    なれませんでした

そして 今、40代になりましたが(若い頃に主人が死亡)
    素敵な人と出会い付き合っています。

確かに容姿は大事ですがそれ以上に性格も大事なんだって
    今になって思います

続く

• 続きです

年齢を重ねるとわかった事なんですが 
    男女とも容姿を重要視する人はやはり長く付き合えないし
    人の気持ちがわからない人が(思いやりが)多いような気がします

そしてトピ主さんがとても素敵な人だってわかっている人はわかっていると思いますよ

外面を磨くというか 清潔・清楚感と内面を磨きましょうよ
    私も中年になりましたが 身だしなみや内面をいつまでも磨こうと思っています

今すぐではなくても 絶対楽しくて幸せな人生が送れますよ

ぜったいね☆

• 最大の武器は、、、、、

そう、笑顔です!

”微笑は最高の化粧”
    ”微笑に勝る化粧はない”

これは昔どこかの本で読んだ、私の大好きな言葉です。

笑顔を心がけましょう。
    周りの人達を暖かくする様な笑顔。
    いつもニコニコしている人に、普通の人は悪い意地悪な印象を持たないのではないでしょうか。

アメリカのある学校では、よくでる週末の宿題に「笑顔の練習」があるそうです。
    休み明けにとっておきの笑顔を見せるそうです。
    その日は、子供達みんなニコニコだそうです。

トピ主さんも、とても努力家な方だと思います。
    「笑顔の練習」して下さい。

暗い顔を捨てましょう。
    ひまわりのような人、太陽のような人 に目標をおいてください!

応援してます!
    ガンバレ〜!

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    皆さんの温かい言葉に涙がでそうになりました。
    自分でも容姿に対して過敏になっているなと感じています。つらい状態が全て容姿のせいでは
    ないとは自分でもわかっているのですが、男性に接するとき自分みたいなブスに仲良くしようと言われても
    嫌だろうな・・だなんて思ってしまい一歩踏み込めないのです。
    笑顔と感謝の言葉は忘れないようにはしているのですが、皆さんのレスからそれをもう一度見直して
    意識してしていきたいと思います。

>ヤクルト様、40様
    アドバイス本当にありがとうございます。
    私も整形は肯定派です。
    整形に近いことはかなりやっています。(フォトフェイシャルやメソセラピー)
    ただ、私の願いであるエラを根本的にどうにかするには骨を削るしかないといわれ
    決心がつかないのです。また今までの経験から効果が実感できず、そこまでしても
    ブスのままであったらどうしようと。本当に我ながらネガディブです。

• トピ主です。

>ラーメン様
    おっしゃられたように、私の意識過敏なところもあると思います。
    ただ、会社でのある部署での配属が美人でスタイルがいい子がなるということが暗黙の了解で
    決まっていたり、美人の同僚(勿論、部署はその部署です)と帰りに食事の約束をしていた所に
    会社の先輩が飛び入りで参加し、ほぼ私を無視状態だったことが(別に他の方から見れば何でもない
    ことなのだと思います。)私としては非常に悲しかったのです。
    勿論、先輩に悪気はないということもわかっていますし、綺麗で可愛い子によくしたいという
    気持ちもわかります。わかるんですが、やっぱり悲しいく落ち込んでしまいます。

>みや様
    鏡を見て自分を美人と言うというのを実はやってみたのですが、鏡を見る度にそうでない自分を
    見て悲しくなってしまうのです。
    もし何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
    ブスとい言葉を口にしなくても心で自分自身を傷つけているのを実感しているので改善したいと
    思います。

• ん〜

人ってね、確かに見た目がほとんどなんですよ。
    見た目というのは何も容姿だけじゃない。
    オドオドしていたり遠慮していたり小さくなっている・・・それもまた一つの見た目なんです。
    で、そういうものに人はどう思うか?・・・それ自体で相手を判断するんですよ。
    自分より弱いつまらない人だと。
    あなたにはあなたなりの昔からの悩みで傷付いてきた結果のものもあるでしょうから、すぐにはどうにも出来ないかもしれませんが、
    とりあえず「人間」として対等な態度を取ることから始めるのが一番のような気がします。
    しばらくは相手にされなくても、笑ってさりげないユニークな冗談を軽く言ったり。
    それでもダメなら「・・・なんか文句あんの?何が問題?まさか見た目で判断してないでしょうね?・・・いい歳こいてそんな人間性しか持ち合わせてないの?」くらいことを言ってみてはいかがでしょう?
    少なからず相手が受けるものも変わるでしょう。
    「どうせ・・・」とネガティブに自分の殻に閉じこもるのではなく、自分が変わることで相手を返ることを考えていく方が建設的ですよ。

• 大丈夫?

その後、悩み・考え込みすぎてはいないですか?
    気になって、また寄りました。

私もコンプレックスだらけですよ
    目はキツイですしね。普通に相手の目を見て話しているだけでも「にらまないでよぉ!」
    耳たぶも変に大きくて年長者からは「福耳ねぇ」と言ってはもらえるものの〜ピアスは似合わないですからね
    エラのことを気にされていますがエラは大事ですよ。
    エラがまったく無い私は永年「顎関節症」であごの痛みと戦っています。
    「小顔」は流行らしいですが、良いことは何も無いです

エラが気になっているのなら伸ばした髪で隠そうとなどはせず、おしゃれなショートにするか短めのボブにして長さをエラの上あたりで切りそろえると首から上のバランスが良くなりますよ

私の唯一の自慢は姿勢。
    姿勢が良いと「自信ありげ」に見えるそうです
    たいしたことは言えない私ですが、もし猫背や腰を落として歩いているようだったら今日から歩幅を広げ、頭を空から引っ張られているよう意識して、足元でなく遠くに視線を合わせて腰の位置を上下させずに歩きましょう!

応援しているからね