お奨めの女性向けマンガ

レス51
(トピ主0

男性から発信するトピ

晴雨

20代のころは少女漫画オタクで、ブーケ(廃刊…泣)とか定期購読していたこともあるのですが、今や40代。「面白い少女マンガあったら教えてね」と素直に聞ける知人も身近には居なくなってしまいました。お奨めの少女漫画を教え下さい。歳のせいでしょうか(笑)長編は前の話を忘れてしまうので、短編が良いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 百鬼夜行抄

「百鬼夜行抄」、面白いですよ。
    作者は今市子さん。
    絵柄は大変綺麗(扉画のカラーなんかは抜群)ですし、お話の方も女性向けというよりも大人向けと言う感じ。
    霊能力を持って生まれてしまったために苦労の耐えない男の子とその家族が魑魅魍魎の類と繰り広げる…色々なお話です。
    ぐっと来るような泣ける話もあれば、夜中に一人で読んだらぞっとするような話もあり、楽しめます。
    ほぼ一話完結の体裁をとっていますが、その一話の内容がページ数に見合わない濃さなので、一冊読み終わると疲れるくらい(一応ホラーなんですが、話が物凄く複雑なのでミステリの様でもあります)。
    私が何となく買って来たら旦那もハマって(旦那は妹の買っていた別冊少女コミックを愛読していたので免疫有り)、その後も買い続けています。

…ただし、作者の方はデビュー当時所謂BLと呼ばれる分野の作品を出されています。
    男性であれに理解のある方は少ないと思いますので、一応。
    「百鬼夜行抄」にはそういう成分はあんまり入っていないと思いますが…。

• 「エマ」森薫

少女マンガ誌に載ってるものではありませんが、女性向けマンガだと思うので。

英国ビクトリア朝、ハウスメイドと上流階級のおぼっちゃんの恋物語。
    メイドは色々流行ってますが、これは正統派メイドマンガです。

この間8巻がでたばかりです。(7巻で本編は完結。8巻から外伝で10巻くらいで終わるかな?)
    話は落ち着いてて分かりやすいし、本編はとりあえず終わっているので安心して読めると思います。

• 好みが分からないので、幅広く紹介します

と、とりあえず、「姫ちゃんのりぼん」です。昔、アニメにもなってけっこうみどころ満載です。←説明はあまりいらないですよね。久しぶりに読んでみると、またけっこうハマるんじゃないでしょうか。
    他には、
    「ライフ」−すえのぶけいこ
    イジメを題材としたコミックです。主人公はクラスメートからイジメを受けるのですが、一人の友と出逢い、その友のおかげで少しずつですが、強くなっていくというお話です。少女コミックにしては長い方で、14巻くらいまで出ています。
    「うらめしや−魔木子
    これは江戸時代を舞台とした怪談ものです。実際の怪談かは分かりませんが、見ていてストーリーもちゃんとしているし、キャラの気持ちがビシビシと伝わってきます。おもしろいですよ。どちらかというと、大人向けですね。
    「蝶よ花よ」−吉原由紀
    昔お嬢様であった主人公。昔その側近であった男。その二人が再会したのが会社での面接だった。側近が上司でお嬢様が部下。はたしてどうなるこの二人。と言うわけで、元お嬢様と元お嬢様の側近のお話です。
    「スキップビート」−仲村佳樹
    駆け出し女優の成り上がり物語です。これは本当にお勧めです!

• すんなり読めるとしたら…

こんにちは。私のお勧めはくらもちふさこサンの『天然コケッコー』です。田舎に住む主人公の中学生の女の子と、都会から転校して来た男の子を中心に展開してゆくほのぼの、でも人の心の動きが秀逸な作品です。長〜く読む物だったら『スケバン番町』(作者名忘れました)美内すずえサンの『ガラスの仮面』何だか分からない内に読み耽ると思いますよ。

• 妻の影響で読みました

「スキップ・ビート」という漫画がなかなか面白かったです。
    幼馴染で彼氏だと思っていた男に振られてしまい、頭に来た
    主人公の女性が徐々に女優として成功して行く物語です。
    まだ新刊が出ているものですが短編しか読めなくてもはまれば
    面白いですよ。(現15巻まで発売中)

他には「アンジェリーク」「遙かなる時の中で」とかありますね。
    妻が宝塚ファンなのでこれは好みが偏ると思います。
    因みにこの二種類はPS2でゲームも発売されています。

良ければ、お読み下さいな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 一話完結

先日、NHKで5夜連続ドラマにもなった
    かたおかみさおサンの「グッジョブ」はどうでしょう?
    1話完結なので読みやすいですし
    働く人たちに元気をくれる漫画です!!
    女性漫画雑誌「Kiss」に連載されていましたが、
    Kiss連載のものはどれもみな読みやすいですよ〜。
    ちょっと前になりますが、
    小池田マヤさんの「すぎなレボリューション」も
    4コマ仕立てで読みやすいと思います。

• 推すとしたらこれかな

持統天皇の一生をずっと描いている里中満智子の「天上の虹」かな。登場人物がかなり多いので描き分ける方も大変だろうけど読む方も注意して読まないとストーリーが解らなくなります。もう一つは私よりは夫の方が熱心に読んでいる今市子の「百鬼夜行抄」です。初めは私が文庫本を一冊買ってきたんですが後は夫が買い込んできます。ストーリーはcolさんが書かれてるようにホラー物の様でいて霊感の強い主人公と魑魅魍魎が繰り広げるコミカルな話も多いです。夫は主人公の従姉のファンで何度見ても見飽きないそうです。まあとにかく絵が綺麗です。

• 「生徒諸君」教師編

が、私のオススメです!
    その後のナッキーの活躍が読めます。「ナッキーは、やっぱりナッキーのままだ」と感動し、私も中学生に戻って、ナッキー先生に担任になって欲しい!!と、思えます。私はコミックスで読んでいます。現在、11巻まで発売されています。どんな展開になってもいい、最後には岩崎君とシアワセになってほしい…。なんて思いながら、読んでいます。
    本当は、「百鬼夜行抄」か「エマ」をお薦めしようと思っていたのですが、先を越されてしまいました…。これらもコミックスで読んでいます。
    あともう一つ、「雨柳堂伽話」ですね。作者は、波津彬子先生。コミックスは11巻まで出ています。時代は大正時代。骨董屋「雨柳堂」の孫息子、連(れん)が主人公で、彼の持つ不思議な力に、いろんなモノが集まってきて…と、いうお話です。

• 最近ドラマ化された。。。

両方とも漫画が大好きで、ドラマ化された時は本当に嬉しかったので、
    お勧めします。もしまだご覧になっていなかったら、是非読んでみてください。
    私も漫画喫茶にいって久々に再読破しちゃいました。

『花より男子』
    本人は貧乏なのに、お金持ちばかり集まる超有名私立高校に通うことになった
    主人公牧野つくし。ひょんなことから学園じゅうからいじめを受けることに
    なったり、学園を牛耳る男性チーム「F4」のリーダーから興味を
    もたれたり。拒否したり(笑)
    …いいかげん中盤ダレますが、けっこう面白いと思います。

『のだめカンタービレ』
    音大のピアノ学科に通う野田恵(通称のだめ)は、汚部屋と化した
    マンションの住人。大学じゅうの憧れの人、千秋真一が隣の部屋に
    住んでいることを知り猛アタックするも、潔癖で他人を寄せ付けない
    千秋は…。
    …音大の実態を垣間見れます。音楽好きにはたまらないデス。

• いまハマっています。

森園みるくさんの、「令嬢テレジア」をお勧めします。
    藤本ひとみさんの原作で、女性誌に連載中ですが、ものすごく面白いです。

• 面白い!

断然、"一条ゆかり"!です。 オススメは沢山ありますが"有関倶楽部"です。 今、連載してる"プライド"も面白い! ぶ〜け…懐かしいなぁ〜読んでました。廃刊だなんて知らなかった!

• トピ主です

ありがとうございます。参考にして豊かな読書生活を満喫したいと思います。
    遅読というか処理能力以上に本を買ってしまうので、続きが読みたいときには本が流通していない(泣)という失敗をよく仕出かしてしまいます。で最近は連載中でストーリー性の強いものはスルー、これはと言うものは連載終了後に全巻大人買い(したいと思いますが、10巻を超えると躊躇しますね)って感じですね。
    サプライズを楽しみたいので、私の偏愛傾向は書きませんが、この1冊!!ってのがあれば引き続き宜しくお願いします。
    PS.「眠れぬ夜の奇妙な話コミックス」が女性向けと言う認識は無かったです…BL多分平気。

• ハチクロ

もう有名なマンガですが、ハチクロがオススメです。
    はちみつとクローバー。
    映画にもなりましたね、まだ観てないけど。
    義理兄もぶーけを読んでいた人間なのですが、彼もハマっています。
    あと一条ゆかりの「プライド」もイイですよ。

• 石井まゆみ おすすめです!

ちょっと前にドラマ化されていた、「ロッカーのハナコさん」
    最近では、「キャリアこぎつねきんのもり」
    続きを書いて欲しい、「使い捨てドラゴン 1」
    昔なつかしい、「びんばりハイスクール」
    などが、おすすめです。

「使い捨てドラゴン」以外は完結してます。
    なぜか、疲れた時とかに読みたくなります。

よろしければ、読んでみてください。

• この作者はいかが?

「竹本 泉」
    {よみきりもの(1)〜(10)}
    絵がほのぼのとしてて読みやすく、ストーリーに大きな変化はありません。(作者いわく、変な話だそうです。)
    他にも種類がありますが、作者で調べてください。

「小花 美穂」
    {こどものおもちゃ 全10巻}
    タレント小学生のサナちゃんが主役のシリアスもある、ラブコメもある、アニメもある、読み応えのある内容です。

• 私の好きなマンガ

ベタですが、「のだめカンタービレ」ですね。

出ていないものでは、由貴 香織里さんのマンガです。
    絵が最高で大好きです。

ちょっとBLっぽいですが、紺野キタさんのマンガも。
    「ひみつの階段」は普通の少女マンガですが、いい感じです。

ぜひぜひ

• これなんかいかがでしょう。

花とゆめ系です。
    「V・B・ローズ」日高万里。主人公のあげはちゃんがとってもかわいいです。
    「ペンギン革命」筑波さくら。スターの素質を見抜くゆかりちゃんがスゴイ!

• 「少女」漫画

こんにちは。

萩尾望都先生の「バルバラ異界」(全4巻)「半神」(短編集)
    乙一先生の漫画化本「少年少女漂流記」「GOTH」
    「となりの801ちゃん」(男友達に借りたので作者名不明「ギャグ」かな?)

どの作品の「少女」も素敵です。
    読んで気持ちがシンとして充実できると思います。
    購入をお勧めします。

「ネムキ」の中では、諸星大二郎先生の「栞と紙魚子」の少女も素敵だと思います(全部読んでないけど)
    「プランツドール」も新装版が出てます。
    ホラー繋がり?でギャグですが「ヤマトナデシコ七変化」は面白かったです。
    漫喫に有ると思います。

どの漫画も男友達も読んでたので、大丈夫じゃないかな?
    トピ主さんのお勧めも又教えて下さい。

• トピ主のお勧め

MAHITOさんのリクエストにお答えして…古い作品ばかりですが
    下に行くほど好き嫌いが分かれるかと思います

「銀のロマンティック・・・わはは」川原泉
    笑って泣けるスポコン漫画、文庫版「甲子園の空に笑え!」収録
    同著者の「笑う大天使」もお勧めです

「河よりも長くゆるやかに」吉田秋生
    男子高校生の性春物語(誤変換にあらず)
    初出はPFだと思いますが、青年誌に掲載されても違和感のない内容です

「汐の声」山岸涼子
    今まで読んだ中で一番怖かった漫画
    同著者の「夜叉御前」「鬼来迎」「蛭子」などもお勧め
    文春の自選集で読めます

「いたいけな瞳」吉野朔実
    「花図鑑」清原なつの
    これらを読むために「ぶーけ」買ってました
    心理描写に優れた珠玉の短編集

「○○○○始末人」明智抄…○○○○に四字熟語が入るシリーズもの
    お裁縫セットを持つ美少年、愛車「生サンマ(自転車)」に乗る美青年、
    そして喋るダチョウが晴らせぬ恨みを晴らす、ダークかつシリアスな物語

「欲望バス」望月花梨
    思春期バリバリ少女もの、少女漫画を読みなれていない男性にはきついかも

• ぶーけ好きなら

ぶーけを読まれてたなら、岩館真理子はいかがでしょうか。
    コメディ風味の「アマリリス」や、シリアスタッチの「キララのキ」
    彼女の作風が好きなら、この二つはお薦めします。どちらも4.5巻で完結です。

あと、一昔前の作品になりますが、逢坂みえこの「ベル・エポック」も
    私は好きでした。こちらは長編ですが、読みきりタイプですので、
    お話忘れてもだいじょうぶですよ。

• おすすめ

ハーレクインがお勧めです。
    単行本より、まずは本屋さんで雑誌を立ち読みして、気に入れば単行本も、とした方が失敗は少ないと思います。

今月のハーレクイン、面白かったですよ。

• おすすめは・・・

女性向けと言われると、かなり方向性が違う気がしますが、ここ最近、大人買いしてまで集めたい衝動にかられ、実際に集めたのが、
    林田球の「ドロヘドロ」
    スプラッタものなんですがビックリするほどの面白さです。
    そういうの苦手だったんですが、過激さとほのぼのしてる展開の融合、今までの漫画にはなかった面白さじゃないかと思います。
    もし気になるようだったら、検索してみて下さい。
    この漫画を購入した人の大多数が★★★★★をつけてます。

• 横>べらのさん

トピ主さん横、失礼します。

>かたおかみさおサンの「グッジョブ」
    久々にいいドラマみたな〜と思って、原作探しました。
    絶版らしくてないんですよ。
    古本屋でも見つかりませんでした。
    オークション覘いて見たら、定価より高くなってました(涙)。

>トピ主さん
    私のオススメは―

麻生みこと「GO!ヒロミGO!」全8巻
     日本最高学府T大に合格し、高校デビューならぬ、
     大学デビューを果たすが、大学の雰囲気と合わず、一匹狼ぎみ。
     頭の回転の良さというか、言葉の使い方がもう絶妙。
     主人公の暴走っぷりも好きです。

六本木綾「オート・フォーカス」全5巻
     親の再婚により、兄弟となる…という、いかにも少女漫画な設定。
     ですが、そんな甘さはほとんどなく、
     カメラを通じ、互いに相対して成長していく感じ。

どちらももう終わっているし、サラッとしていて読みやすいかと(甘さ控えめ)。
    でも私の文では、全く良さがアピール出来ていませんね…。

• 昭和の漫画

割とトピ主さんお薦めの漫画が全部読んだことがあり、結構面白かった
    というのが共通しているので親近感を持ちレスしました。
    多分、トピさんも朗読済みかもしれませんが・・

半端なドラマになってイメージダウンした物が多いのですが
    原作で面白いのは
    1スケバン刑事(全17巻くらい?)和田慎二
    2悪女/ワル(全50巻くらい)深見じゅん

山岸涼子作品もバレエ物が多いのでバレエ繋がりなら
    3ダンシング・ゼネレーション 槇村さとる

(少女漫画ではありませんが)面白い漫画は
    4寄生獣 岩明均 
    5諸星大二郎の作品(地・天・水シリーズなど)
    6人魚の森・人魚の傷 高橋留美子
    7HEAVENヘブン 佐々木倫子
    8すーぱーキッド   谷地恵美子

漫画通のトピ主さんなら、ああ懐かしい!という作品ばかりかも
    しれませんね

• おすすめマンガ

谷川史子さん、いいですよ。短編が多いです。長くても三巻くらい。絵柄もかわいらしいです。集英社の、りぼんマスコットコミックスで探すと見つかります。同じくりぼん系で、槇よう子さんの、愛してるぜベイベ、というのもよかったです。
    あとは、田中メカさんの、お迎えです。全五巻ですが、だいたい一話読み切りなので、読みやすいと思います。
    他にもたくさんあるけど、長くなるのでこの辺で。

• 漫画大好きです

私も 百鬼夜行抄 波津さんのシリーズは好きですね〜私は今は描いて無いですが、漫画を描いていたのもあって自分の好きな絵柄の漫画に特に惹かれました。
    ぶ〜けと言うと 松苗あけみさんも好きでしたね!純情クレイジーフルーツは面白かった! あと、ここ数年購読している漫画家さんだと秋田書店さんが主だと思うんですが、さちみりほ という作家さんです。

「花やしきへようこそ」はもうすでに連載終了してますが、内容は妖怪と妖怪に育てられた少年が主人公です。ただ、一話ずつ話が終わるようになっています。幻想の世界と人間の弱さ、強さなどが良く描かれていてイライラしている時なんかは心が洗われるような感じにとらわれたこともあります。他は、清水玲子のこれもまた古いですが、「竜の眠る星」ですね。

未来の話で、アンドロイドのジャックとエレナが主人公ですが、外見は全くの人間でありながら心は人間にはなれない。永遠に生き続けるロボットの悲しみなど、複雑な心情が胸にきゅんときました。機会があればぜひ読んで下さい。 

• お勧めの漫画読んでました〜

晴雨さんおすすめのもの私も読んでいました〜
    当方30代前半女性です
    川原泉さんは最近「レナード現象にはわけがある」(すいませんタイトルがうろ覚えです…)
    という短編集を出されていたと思います。
    あいかわらずほのぼの&ちょっと知的でしたよ
    明智抄さん懐かしいです…

おすすめ、短編ということですが、読みきり形式の長編でもよいでしょうか?
    「Papa told me」 榛野なな恵 です。たしか27巻ぐらいでているのですが…
    あと、「パタリロ!」魔夜峰夫はいかがでしょう。こちらは70巻以上でています。
    私もしばらく買うのを中断していてとびとびで購入しているのですが
    それでも十分楽しめますよ。

また少年誌なのですが「さよなら絶望先生」はいかがでしょう?
    こちらも一話読みきりですし、まだ7巻ぐらいしか出ていないと思います。

なかなか純粋な短編集は難しいですね
    ご参考になれば幸いです

• 「女性向け」なんですね

少女マンガというよりは、大人の女性向けの作品ということなんですね。
    もしかしたら、私よりもトピ主さんの方がお詳しいかもしれませんが…

どこから読んでも大丈夫ということでは、
    「Papa told me」榛野なな恵

漫画が好きな大人の女性にすすめるなら、
    TONOさんや紫堂恭子さんの作品も良いです。
    紫堂恭子さんは「辺境警備」が4月から文庫で発売され始めました。

あと、個人的には高橋葉介さんの作品も女性ファンが多いと思ってます。
    こちらも文庫で短編集が去年あたりから沢山出ています。

• テレプシコーラ

山岸涼子がお好きなら、表題の「テレプシコーラ」オススメです。
    最近、第一部が完了したところ。これまでの彼女の作品の一段上をいってる感じです。

懐かしいシリーズもので「エロイカより愛をこめて」はいかが?
    この間、最新刊の34巻が出ました。主人公の少佐が元気に怒鳴り散らしてます。

ちなみにトピ主さんがオススメしていた「河よりも長くゆるやかに」、私も好きです。
    吉田秋生は、初期作品が秀逸だと思ってしまう。

• 古いのばかりで恐縮ですが

最近、少女漫画トピ少ないな、と思ってたら、意表をついて男性発ですか。
    「のだめ」をお勧めしたかったところですが、既出の様なので、
    古いのいっぱい。短編がお望みの様ですね。

くらもちふさこ:
    おしゃべり階段
    河あきら:
    特ダネやーい
    さびたナイフ
    大谷博子:
    由仁シリーズはあまり覚えてないです。
    美内すずえ:
    13月の悲劇
    魔女メディア
    パンドラの秘密
    真夏の夜の夢
    王女アレクサンドラ
    帰らざる氷河
    黒百合の系図
    和田慎二:
    銀色の髪の亜里砂
    大逃亡
    オレンジは血の臭い
    朱雀の紋章
    快盗アマリリス(こっちは短編読み切り)
    クマさんの四季
    パパ!
    白い学生服 など恵子とパパのシリーズ
    沖倉利津子:
    日曜日は元気
    月曜日はんぱものの乱
    さよなら火曜日また来て日曜。。。。だったかな?
    水曜日にウェンズディがやってきた
    木曜日はひとり
    金曜日の試合は?。。。ウ、曜日違うかも
    土曜日は何の日?
    パアーアップウェンズデイ
    行け!柴崎真実
    シンデレラになりたい
    ケンカ友だち
    秋まき小麦物語
    向かい風に胸を張れ
    オレのおやじへ
    僕はぐるんぐるん