大学で1人ぼっち・・・です。

レス30

ひまわり

ひと

こんにちは。私は某女子大に通う4月から大学2年になる女子です。
もう2年生になるのに友達ができません。クラス制だし周りはみんなグループで行動しています。しかも女子大という事もあって1人だと目立つし、凄く浮いてます・・。少人数だし、授業はみんな仲良しグループで同じ授業を取っています。
もうすぐ前期が始まるのでとても怖いです。2時間もかけて大学まで行って、1日誰とも話さない日とか普通にあります。
サークルは一応入ったのですが、通学に時間がかかるし、バイトも毎日の様に入っているので、サークルに行く時間がなくて結局やめました。同じような境遇の方、同じような境遇だった方、励ましのお言葉を下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しんどい状況ですね

私は1年生の最初の数ヶ月がそんな感じだったので、ものすごく焦ってしまい、とりあえず何かの授業で一緒になったまったく面識のない人に話しかけて隣の席に座らせてもらい、その後その子の友達を紹介してもらって輪が広がりました。

後にも先にも、あの子に話しかけた時くらい緊張した場面はなかった、というほどの決死の思いでした。

でも、そんな思いをしたにもかかわらず、その子たちとは相性が合わず、でも一人になるのが嫌で一生懸命合わせて、ずっと内心苦痛を抱えていた大学時代でした。

こんな風に、楽しそうに見える人たちでも、見た目どおりかどうかはわからないものですよ。

どんな関係でもいいからとにかく一人は嫌だ、ということなら私みたいに誰彼構わず声をかけてみてもいいし、一人を楽しんで来る者は拒まず、という姿勢を貫き通すのも一つの貴重な経験じゃないかな、と思います。

ちなみに、過去の質問も参照されてみてはいかがでしょうか。「発言小町内関連トピックス」も併せてどうぞ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0422/086858.htm?o=0&r=1

• わかるなぁ〜

学生だったのはもう随分前ですが、自分もそうだったなぁと思い出しました。
    私の学校は共学ですがクラスのほとんどが女性。高校までは男子の多い学校だったので周りが女性ばかりという環境は初めてで、しかもドラマや合コンには興味ないせいかクラスの子の話題にはついていけない。結局卒業するまで馴染めなかったです。たぶん周りから見ると私も浮いてましたね。
    最初はやはり悩みました。無理して周りの話題に合わせたり、グループ行動につきあったりしましたが、性に合わないものはやはり続きません。
    ただ、必要最低限のおつきあい(欠席した講義のノートを貸し借りしたり)はしてました。
    それと、私はどうしてもやりたいサークルが隣の大学にあったので、そちらに足しげく通っていました。学業との両立はキツかったし、家も遠かったので活動後の飲み会には殆ど参加できませんでしたが、それでも楽しかったです。あとは、高校までの友人とは連絡を取り合うようにしてました。

大学のクラスでは仲の良い友達には出会えないかも知れませんが、クラス以外の場でやりたいことを見つけることと、今までの友人関係を大切にすることをお勧めします。

• 大丈夫!自信を持ってね

私も女子大出身なのでよくわかりますよ。グループ単位で行動していること多いですものね。グループで動くことが私はすごく苦痛でした。中には「いつでもどこでも一緒」を押し付ける人もいますから(苦笑)。
    もう少し大人になれば、一人で行動したいという日も来るのです。優しくて距離感がきちんとおける友達にめぐり合えるといいですよね(私は大学3年のときに出会えました)。中が良さそうに見えて実はグループから離れたい人も結構いますよ。ですからご心配なく大学生活を楽しんでください。
    大学時代に一人で行動している人がいましたが、今から思うと媚び媚びしないでかっこ良かったです。

• 通学時間が長いとそうなるかも

通学時間が長くて、バイトもしているとなると、みんなと一緒にいる時間も作りづらいし、なかなか友達ができないこともありますね。

なかなか、2年目からというのは難しいと思いますが、ゼミは3年生からでしょうか?
    ゼミが3年からなら、ゼミが始まったときに、友人関係を作るようにするのが間違いないかと思います。

• 私も1人ぼっちでした

ひまわりさん、こんにちは。
    私も大学時代1人ぼっちだった時期があったのでつい書き込みしちゃいました。

私は短大卒業後、そのまま大学3年に編入学しました。
    短大と大学が同じ建物だったので廊下などで大学の人とすれ違うことはあっても基本的には短大のクラスの人としか面識がなかったため、大学に編入してすぐは知っている人が全くいなくて寂しい思いをしました。
    よく短大の友達との日々を思い出して隠れて泣いたものです。
    でもこのままじゃいけないと思い、思い切って話しかけたり、困っている人がいたら助けてあげました(休んでいた人にノートを見せてあげるとか)
    そうしているうちに自然に話すようになり、その人の友達とも知り合いになり、付き合いの幅が広がっていきました。
    辛かったけど自分を変えるよい機会だったと思ってます。
    ひまわりさん、待ってるだけでは状況変わりませんよ。
    思い切って話しかけましょう☆
    最初は挨拶するだけでいいんです。
    その後で少しずつ趣味の話とか授業の話とかするのはどうかな。
    友達作るのってそんなに難しいことじゃないですよ。
    ちょっとの勇気です。
    頑張って☆

• 大学って・・・

本当に勉強したいことがあっていくところじゃないでしょうか?
    小学校や中学校なら、「友達いなくてさびしい」ってわかりますが、
    大学って勉強に忙しくて友達とつるんでいる暇なんてないと思いますけど・・・。と言う私は、中学の時に音楽の先生にある楽器で音大を薦められ、「今からピアノ(副科)とソルフェージュをちゃんと習えばぜったいその楽器専攻で音大に入れるから、がんばりなさい」と言われましたが親に「お前なんか音大に入れるわけないし、まぐれで入れても音楽のプロになんかなれないんだから、高卒で働け」といわれました。普通の文系や理系の大学なら奨学金とかでがんばれば行けると思いますが、音大は入るまでにレッスンなどで親の援助なしでは入れないのであきらめました。高校でバイトしながらその楽器のレッスンにはバイト代で通いましたがバイトしながらのレッスンはその楽器だけで精一杯で(時間的にも金銭的にも)、他に勉強したいこともないので高卒で働きましたが、もし音大に行かせてもらえていたら友達ができなくても音楽が学べるだけでありがたく、楽しめたと思います。もし希望した大学に入れたのでしたら、一生懸命勉強して欲しいです。

• 私もでした。

私の大学(九州)は地元出身の子、あるいはその近県出身の子が多くて同じ高校出身の子たちが一緒のクラスになるので、入学当時から既に仲良しグループががっちり出来上がってました。クラスの中で私と同じ県出身の子は誰もいませんでした。大学入学前は、大学って自由で校則もないし、同じ興味を持っている人が集まって、きっとアメリカの大学みたいなフレンドリーな環境なのだとばかり思っていたので、入学後すごくショックでした。

大学1年、2年はすごくさみしかったです。それでも明るくみんなと表面上のおしゃべりしたりしていましたが、食堂とか教室を移動するときとかはいつもひとりでした。大学3年からゼミ別になったのでゼミの子たちと仲良くなり、一緒に行動したりするようになりました。大学4年時は就職活動が始まったので仲良しグループを探すどころではなかったです。就活で学校自体あまりいかなくなったし。

続きます。

• 続きです。

仲良くなったゼミの子たち(1年、2年生のときは全然仲良しではなかった子たち)は私のことを、自立してて何でもひとりでできて、自信のある人だといつも思っていたそうです。本当は悲しくて寂しくていつも泣きそうだったのに…。

人って自分とは違う風に見ているんだなあとそのとき初めて思いました。

トピ主さんへ何もアドバイスはできませんが、バイトをしているということなので大学では勉強するところ、友だちはバイト先習い事先で見つけるというようにしたら気が楽かもしれません。実際、私は大学時代は自分とは違う学部外あるいは大学外で出会った人たちにとっても刺激を受けたり影響を受けました。

そういう人たちは卒業10年たった今でも交流があります。

• わたしも・・

私も、ひとりぼっちでした。
    高校時代、グループで群れるのに疲れたので、大学に入ったときはちょっとひとりになってみたくて、気がついたらクラスで本当に私だけがひとりだった。
    今さらどのグループにも声かけられなくて。
    お昼ごはんを一緒にたべるひとがいない。
    休講になっても、誰も教えてくれない。
    ノート貸してって言えない。
    代返もたのめない。
    授業はいつも一番前の席で受けてた。(そこしか空いてなくて・。)
    毎日つらくて、大学辞めようかとまで思って泣いてた。
    プライドだけは高いので、いまさら誰にも頼れなかった。

学校行くの嫌になり出席はギリギリ、でも助けてくれる友達もいないし。留年しかけた。
    けど、かろうじて2年にあがり、ゼミが決まったとき私は勇気を出しました。
    一緒のゼミになった子たちに恥を捨てて話かけて、一緒に生協にゴハンを食べに行って、初めて友達と一緒にランチして、
    あんなに楽しかったお昼休みは初めてでした。

ひまわりさんの気持ち、すっごいわかる!!
    今思えば私は自意識過剰だったー。
    何かきっかけを見つけて、友達デビューできたらいいよね!!

• 頑張ってね!

こんにちは!
    私も女子大の出身で、入学後同じような悩みを持っていましたよ。
    地方から上京したので学寮に入寮、最初はみなひとりぼっちなので隣のお部屋の子とすぐに仲良くなったりするのですが、
    私の場合、私がそれぞれに仲良くなった子同士を紹介したらその子達が意気投合!
    最初は3人グループでいたのですが、彼女達のタイプと私のタイプが根本的に違った上、ふたりは同じサークルに入ったので更に親密さを増していきました。
    私は私でやりたい事があり無理についていくことを選ばなかったので、ゴールデンウィーク前後には気づけば親しいと思える友人は学内にはいませんでした。
    ゴールデンウィークは実家に帰省しましたが、ホームシックはあるし、親しい友人はいないしで再度上京するのが涙が出るくらいイヤだったのを覚えています。

その後同じ寮生でクラスメイトの子と授業は隣りに座るようにし、寮では何となく上級生を話し相手にやり過ごし(2人部屋でした)、夏休みを迎えました。

続きます。

• 頑張ってね! の続き1

夏休み後もとても暗い気持ちでしたが、「さすがにこれではダメだ、楽しくない」と覚悟を決め、私が電話番をしている最中に話しかけてきた同じ学科で私が気の合いそうだと感じた子に隣の席を勧め(電話番台には幸い椅子が2つありました)、長話へと持ち込みました。
    そして、話がノってきて相手にもさいして親しい相手がいなさそうだ、と感じたので「旅行とか行きたいね〜」と誘い、更に通りかかった別の同じ学科の子も誘い(この方も仲良くなりたいなと思っていた子でした)、3人グループの2度目の過ちは避けるべく「○○ちゃんも誘おうか」ともう一人感じの良い子に目星をつけて誘い、そのまま4人で一泊旅行をしました。
    これが功を奏したのか、そのまま4人でグループ化、卒業して10年経った今でも、我々4人の友情はとても良い形で続いています。

よくよく観察してみれば似たような境遇の人は割にいますし、入学1年後というのはいろんなグループの編成に変化が見られたりする時期かな、とも思います。

続きます。

• 頑張ってね!の続き2

よくよく観察してみれば似たような境遇の人は割にいますし、入学1年後というのはいろんなグループの編成に変化が見られたりする時期かな、とも思います。
    仲良くしてみたいな、と思う方がいたらチャンスを捉えて話しかけてみては?にっこりと笑顔で。
    掲示板の前とか、授業の取り方の相談とか、相手が入っているサークルについてちょっと話を振ってみるとか・・・。

いっそ学寮や学生会館に入ったり、お昼休みに活動している部活に参加してみるのも良いかな、と思います。

お気持ちはとてもよく分かるので、いつかチャンスはやって来ると信じて是非頑張ってね!
    応援してます。

• 勇気を出してトピをたててきてくれてありがとう。

私も次に2年生、全く同じ立場です。(自分は専門学校ですが)楽しい春休みも終盤を迎え、同じような事日々考えていました・・・。

私は最初は友達が一応いたんですが、へんなトラブルにばかり巻き込まれ、冬頃、嫌気がさしてこちらから距離を置きました。ちなみに2人組ではなかったので、他にもメンバーはいたんですが、彼女達は全ての状況を知った上で、あえて相手側につく選択をしたようです。でもいいです。結構要領がいい人なんで、その人から被害を受けていたのは私1人でしたから、他の人にはいまいち分かんないんだろうし、おてんとさまだけは見ててくれているって思っていました。散々悩みましたが、彼女といるなら1人でいる方がましだなという結論に達しました。

別に1人になりたかったわけでもないんですが、今更入れるようなグループもなかった、というか、変にくそまじめな所もあり「ここがダメだったから次あそこ」みたいなのが自分的に許せなかったのもあります。ちょっとした挨拶のような事をしてくれるクラスメイトは何人かいますが、以後1人でランチを食べ、教室移動もしています。
    大学と違って、ランチも教室なのがちょっと痛いケド・・・。

• 落ち込まないで

あなたの気持ちがほんとうによくわかります。まるで5年前の私をみているようで、書き込まずにはいられませんでした。
    女子大、少人数、クラス制、そして私も同じ頃ずっと一人ぼっちで、昼ごはんも1人、授業も1人、誰とも話さない日のほうが多かったです。二時間かけ通い、サークルには入らず、毎日学校のあとはバイトへ行っていました。ほとんど同じですね。

思い起こすと、大学入学早々体調をくずし、休みがちになって、ふつうに通えるようになった時には、すでにグループができあがっていました。最初は一番人数の多いグループに、たまにランチに加えてもらったり、授業で近くに座ったりしたのですが、合コンに行った話、クリスマスパーティーした話、それぞれの彼氏の話で盛り上がっているなか、私は、そういういろんな集まりに加えてもらえていなかったため、話がわからず、またあちらも私が加わると、いつもしらけた空気になってしまうように感じました。

もちろんその人たちも悪気があるわけでないのです。仕方ないと、割り切って、それからは1人で行動するようになりました。(つづきます)

• 長くなるので分けます。

私は「あと1年だし」ってこの春休み何度自分自身に言い聞かせたか分からない程ですが、大学はあと3年ですよね・・・。

専門学校は全員同じ授業を受けるので、大学の事はよく分からないですが、大学って1年生は一般教養が多いけど、これからは選択授業が増え今までより毎回異なるメンバーで授業を受けられるようになっていくのではないでしょうか?そしたら少しは楽になるかもしれないですよね。とる授業によって資格がとれたりとれなかったりする場合もありますから、そういう面では、友達同士で授業をとる人に比べ、トピ主さんは何も足かせがなく有利なわけです。ぜひ、自分の興味のある科目を沢山とって授業だけでも登校する楽しみとなれたらいいですよね。

お互い頑張って卒業だけは絶対にしましょう。その分野の勉強をしたり、資格が欲しいという気持ちが多かれ少なかれあったんですよね?それにこうして1年頑張ってきたんだから、辞めたらもったいないですよ。
    長い人生で考えれば2年や4年はきっと短いと思います。(いつも自分にそう言い聞かせてる・・・)辛くなったら卒業後好きな仕事について自由に生きる自分をイメージして頑張りましょう。お互い。

• 落ち込まないで2

休み時間や空きコマは、図書館でとにかく勉強しました。本をたくさん読みました。彼氏と家族がいなかったら、心の病気になっていたかもなあと思います。

もちろん大学は勉強をするために入るところですが、大学で友達を作っていろんな経験をすることも同じくらい大切です。それをあなたも当時の私もわかっているからこそ、つらいんですよね。高校生まで、グループをつくって過ごしてきた環境から、いきなりそんな環境に変わったらなおさらです。

ですが、だんだんけっこう1人で行動している人って多いんだなってことに気づかれると思います。また社会に出てみれば、1人で行動しなくちゃいけない場面って多いんですよ。今はそういう時期で、練習だと思えばいいんじゃないでしょうか。ただし、いつも明るい気持ちで、心は開いておいて、たまには思い切って話しかけてみてもいいと思います。大学生活はこうじゃないとだめ、と型にはめて、それにそぐわないからといって悲嘆せずに、いろんなことを学んで吸収してください。人それぞれ大学生活があっていいと思います。
    それにまたゼミに入ると友達関係も変わると思いますよ。

• 私もでした。

私は短大でしたが浮きました。共学からだったので女子高ノリがついていけませんでした。今思えば面白みのない嫌なタイプだったかも・・・。とにかく「長い人生の一時。就職して挽回しよう」と思い続けました。今、これだけ辛いなら今後これ以上のことはないかもしれないと、思うようにしました。彼氏はいたのでその点で安心できる場はあったのかもしれません。就職し結婚し子どもが生まれ、今が1番楽しいです。それなりに自分の短所を分析できる力も身につけ、短大時代の反省を生かしとても信頼できるお母さんとお友達になれました。それに、お母さんたちは無視とかグループを作ると仲間に入れないという人は幸いいないので助かってます。ここで嫌なお母さんをやってしまうと、これから先子どもの人生にも関わってくるし失敗はできないので、転入生がいたりすると入りやすいように声をかけて打ち解けようとする方ばかりです。こんな私で乗り越えたのだから大丈夫ですよ。

• 専門の必修教科は?

そろそろ専門の必修教科も始まりません?
    私は1年の時はほとんど一般教養だけだったので、自分のとりたい教科をとっただけだったで、特にこれという友達はいませんでしたよ。
    高校でも志望大学によってとる教科が違ったので、一人で授業を受けるのに苦はありませんでした。
    ただ、誰とも話さない訳ではなく、誰とでも話すけどこれという友達はいないという感じでした。
    ですが、2年から必修教科が始まり、それで学科で仲のいい友達ができました。
    専門の必修は一般教養と違って落とす訳にはいかないので、みんな必死で勉強したし、わからないのがあればお互いに聞きあったり、自然と仲良くなりましたよ。
    3年になると一般教養より専門の必修がほとんどになるし、一緒にいる時間も長いです。
    ただ、理系だったので必修教科は5人程で行う実験などが多く、大体が名簿順で、いつも同じような面子のグループになるのでそれもあったのかもしれません。
    文系の学部だったら専門でも結局一人受ける授業が多いのかな?
    確かに英文の友達はいつも一人で行動していたような。でも大学って自分の好きな勉強するところだしね。

• 私も同じでした

女子ばかりの学部、隣県まで片道二時間の通学、バイトを自県でしていたためサークルに入ってなかった…とトピ主さんと境遇が似ていたので、思わずレスしました。

私はグループ同士で仲良くする女子の輪に少し違和感があったんですが、やはり周りが固まっていると、友人がいないことになんとなく焦りを感じるようになりました(特に一年の時)。しかし、二年、三年と学年が上がり授業も専門性を増してくると、同じ興味関心をもって勉強している学生が周りに集まってきて、自然と話も合うようになりましたよ。

それから、大学以外にバイトに打ち込んだことも絶対プラスになりますよ!仕事を通じてできた仲間や経験は、今も私の宝物です。

学校の友人関係だけにとらわれず、どうか有意義な学生生活を送って下さい。応援しています!

• まーサンに共感です。

目的も無く、学歴だけが目当てだったり皆が行くからって理由だけで大学に行く人が多いらしいですが、「何をしに大学へ行くのか」をきちんと考えて自分のものとして持っておかなければ、無駄に4年間あるいは6年間を過ごしてしまうことになります。
    「今、自分は何をすべきか」を考えれば、トピ主さんのこの問題は容易に解決すると思います。また、何かに一生懸命に打ち込んでいる人には人を引き付ける魅力があるので、自然と友達も集まってくることと思います。いつも笑顔で一生懸命でいてください。大丈夫ですよ!!

• よい出会いを願ってます!!

私は大学までずっと共学だったので、女子ばかりという
    環境を知らないのですが、1人ぼっちはしんどいですね。

たぶんひまわりさんは大人しいタイプじゃないかと思いますが、
    他の人も書かれているように、まずは勇気を振り絞って
    話しかけたらいいと思います。
    授業などでクラスの人が集まっている時に、まわりを眺めて、
    「ああ、この人に話しかけたいな〜とか、この人どんな人なんだろうと
    興味を持てた人とか、よく知らないけどこの人と友達になってみたいな〜」とふっと思える人にまずは話しかけるのです。
    グループにいるから他の人とは友達になりたくないという人は珍しくて、
    皆いろんな友達が欲しいんじゃないかな。私はそういう風に思えた人に
    話しかけて友達はできましたよ。(四六時中いっしょにいるグループではないですが。)

話しかけて、友達になれるかただの知り合いになれるかわからないけど、
    知り合いがいないよりはいいくらいの軽い気持ちでまず行動してみてください。

• 大学は一人でも卒業できる。

学内ひとりぼっち歴4年目を迎える現役大学生です。
    ちなみに私も女子大で、トピ主さんと同じように毎日ハードなバイトがあり、
    サークルに入るのをあきらめました。
    ゼミ無し、クラス無しな学校なので、本当友達出来なかったです。
    出来た子とは色々ありましたし。

こう言うのもなんですが、一人も面白いものですよ。
    私は一人になったことで、セルフマネジメント能力がつきました。
    それに、高校時代の時の友達と楽しくやっていた頃は使わなかった、
    図書館によくあしを運ぶようになり、別の楽しさを見つけました。
    学校でインターネットもできますしね。
    今ではすっかり一人上手です(笑

ただ、バイトで知り合った人たちや今までの友達を大切にしてください。
    大学で人に話しかけられたらにっこり笑って答えてください。
    無理に輪にはいる必要はありません。
    mixiの学校コミュニティに入るのもいいかもしれません。

自分は自分、と強く持つことが大切だと思います。
    頑張ってくださいね。

• わたしもそうでした。

わたしも、大学の時だけなぜか、いわゆる「普段一緒に行動するグループ友達」がなかったです。
    お昼はどうしてたっけな。彼氏と食べてたかな・・・。

部活とかにいけば、友人もいたのでそう寂しいとも思わなかったけど、
    自由にグループ作ってやる実習とか、勉強会とかがあると、決まった組み合わせの人がいないので、
    誰とやろうって内心あせってました。

結局その都度適当に即席グループ作ってやってましたけどね。

今思えば、田舎の大学に行ったのが自分に合ってなかったのもあるかな。

今でも、仲がよいのは高校時代の友人ですが、高校時代の友人でも特定のグループ行動の友人同士って、
    必ずしも全員と仲がいい訳じゃないんですよね。

今でも続いているのは、その内の一部の友人だけです。
    そういう友人はこれからも大事にしていこうと思っています。

• 大学生活一人で謳歌しました

ばいと30歳子持ちの主婦です。
    私はタイトル通り大学生活を一人で乗り切りました。
    ひまわりさんと少し違う状況で、私の場合、学費を奨学金と自分のバイト代でまかなっていたので毎日バイトで、
    しかも母親が4年間入退院を繰り返していたため、授業の空いた時間は家に戻って家事をしたり病院に行ったりしてました。
    友達と遊びに行くこともできなかったし、ましてやサークルなんて絶対無理。
    こんな状況の私を理解してくれる人なんか居らず、大学4年間はずっと一人でした。(お昼も一人で弁当をひろげて食べてました)
    こんな状況でしたが寂しいとかまったく思いませんでしたよ。
    大学って本来は勉強する所、その気持ちを肝に銘じておけば怖いものなしです。
    真面目に休まず通っていたので友達を作ると『ノートを貸してくれる友達』になりかねない状況でした。(かえってそっちのほうが嫌です)
    そんな私を4年間支えてくれた友達はバイトの友達でした。

• まーさん、みーさんと同じ考えですが‥

たまたま共学に通ってましたが、(ちなみに他の大学にも単位互換で行きましたが)、女子は男子並に独りで居られる方が多数でした。

単位互換などで平気で独りで授業を受けるなんてざらでしたよ。
    それに単位を落としまくりで、今の学年の授業・実習をとりつつも、実習を途中でぬけ、下の学年の授業の再履修にももちろん独りで行きましたよ。

周りもみんな独りだからだったから平気だったのかも知れませんが。
    ちなみに現在は再度学士編入の形である4年制大学に通っています。そこは女子ばかりなんですよ。

でも途中からの編入学なので、知り合いはこれからという形です。昼食は小学生みたいにみなさん机で食べるから、近くの定食屋・生協に行きます。さすがに居心地悪いし・・・
    これから社会人になることを考えてみて下さい。独りでも平気な精神が必ず必要になります。

ここは一つ修行だと思って色々と工夫をしてください。
    きっと無駄にはならないはずです。

• トピ主です。

皆さん、返信が遅くなってごめんなさい!
    こんなにもたくさんの暖かい言葉をもらえるとは、とっても嬉しいです。
    同じ境遇の方、境遇だった方もいるんだなと勇気をもらいました!本当に感謝です。
    みなさんの言う通り、勇気を出してきっかけを作り、話しかけたいと思います。(←勇気いるし、怖いけど、皆さんそうやって友達作ってきたんだから!と自分に言い聞かせます。)
    辛くなったら、また読み返して元気出します!ありがとうございました★

• 一人のメリットたくさんありますよ

まだ、学生さんだから友達がいないことに焦りを感じているのかもしれません。一人で過ごすメリットもたくさんあるんですよ。先ず、時間が思うままに過ごせますし、グループで誰かの悪口を言ったとしても「聞かなかった」ことになります。大学を卒業して社会人になって一人でランチタイムを取る人もたくさんいます。
    友達は「たまに会うのがちょうどいい」のですよ。一人の生活を楽しんでくださいね。

• わたしも...

自分の短大時代を思い出しました。気の合う友達がいなくて、ただなんとなく集まった3,4人で行動してました。初めて第一志望の学校に合格して、楽しい学生生活を夢見ていたのにとてもつまらない2年間でした。ひたすらまじめに勉強し、週末はアルバイトに励みました。短大時代の友達の一人とは年賀状のやり取りをして何年かに一度会うくらいです。

幸いなことにバイト先でとても気の合う友人ができ、今も交流を続けています。大学時代が友達も多く、充実していたという夫の話を聞くのは辛いときがあり、本当のことは話していません。私の内向的な性格のせいもあるのかもしれません。励ましになってなくてごめんなさい。お互いがんばりましょうね。

• 私が書いたのかと思いました。NO.1

本当に私が書いたのかと思いました。
    私は今年から大学3年生になりますが、大学1年生の時、ひまわりさんと同じようなことをこちらで相談させてもらったことがあります。
    私も女子大だったのですが、友達ができなくていつも一人ぼっちでした。
    まわりはグループができてて、グループでお昼食べて、同じ授業取ってて…。
    今更入れなくて私はいつも一人ぼっちでした。
    本当に1日誰とも話さない日とか普通にありました。
    毎日本当に辛くて、家では泣いてばかりでした。
    私も1年生の時、ここで相談させてもらって、「いつか友達が出来るから大丈夫」なんてレスもらっても絶対出来るわけないって思ってました。
    でも本当に大丈夫だよ!!!!
    そんな私も今ではたくさんの友達が出来て楽しく学校生活送ってます。
    辛くてもちゃんと毎日学校に行っていれば、本当にふとしたきっかけで友達って出来るものだよ!!
    1人友達が出来たら、そこからその友達の友達と仲良くなったりするものだよ。
    友達ができなくて大学辞めたいって思ってた私がそうだったんだから、ひまわりさんも絶対大丈夫だよ!!

• 私が書いたのかと思いました。NO.2

それに私は1年生の時、本当に辛かったけど、そのおかげで1人で行動することができるようになりました。
    高校までの私は、いつも友達の群れの中にいて、友達と一緒じゃないと何もできない子でした。
    でも、1人で授業出て、代返してくれる友達なんかいないから休める回数自分で数えて、1人でお弁当食べて…本当に辛かったけどそのおかげで強くなれたと思います。
    だからひまわりさんも頑張ってね。
    辛いけど、一人で堂々と授業出て、一人で堂々とお弁当食べよう!!!
    辛くても頑張ってた絶対ふとしたきかっけで友達出来るよ!!!!!
    それに、私の時もたくさんのレスもらったし、ひまわりさんにもいっぱいレス付いてるように、ひまわりさんみたいに1人で辛かった人はたくさんいるよ!!!!!
    同じように悩んで、頑張ってる人がいっぱいいるって思ったら少し楽になれる気がしませんか??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧