ロールケーキを買って帰ったのですが.....

レス23

うさじ

話題

仕事帰りに、妻の大好きなロールケーキを買って帰りました。
食後、一緒に食べようとすると何とクリームの中からマーマーレードが.....
(妻はケーキの中に果物やジャムが入っているものが、嫌いです。)
妻はオレンジの皮を発見するなり、機嫌が悪くなりました。
以前買った時には、生クリームのみで妻にも大好評で同じ物を買って帰ったつもりでした。
結婚11年目、私の不注意でしょうか?妻が子供なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

トピ主さんが同じのを買ったつもりってことは、お店の人が間違えて入れちゃったのかな?
    お店に電話してみればよかったのに。
    その後、ケーキの行方は?奥さんの機嫌は?

• それはしかたなかった事

>以前買った時には、生クリームのみで妻にも大好評で同じ物を買って帰ったつもりでした
    これを伝えましたか?以前には生クリームだけのケーキだったのに、同じ外見だったけれど、どういうわけかオレンジマーマレード入りだったのですよね。それは、しかたないことです。今度買う時は、お店の人に中身のクリームの種類を聞いてから買うようにすればいいのです。間違いなく生クリームだけですか?と。うさじさんの不注意でも何でもないです。中身まで分からないですから、ましてや以前は生クリームだけだった物でしたから、中身が変わってしまったなんて誰が予想できますか?
    こんなこともあるので、中身をチェックしてから買うようにすればいいのです。奥様は、嫌いなマーマレード入りだったためにガッカリして、悪気無くついムッとなったのでしょう。
    でもこれは、うさじさんの落ち度ではないし、奥様を喜ばせようとして買ったケーキですから、そういうこともあるねと笑っておしまいだった事です。

• ごめんなさい、笑いました

せっかく奥様を喜ばせようとしたのに、思いもよらぬ結末になってしまいましたね。ウチの夫もよくケーキを買ってきてくれますよ。さすがにケーキの中身で喧嘩したことはありませんが・・・

さて私の意見ですが、普通は「ロールケーキ」ではなく「○○ロール」とか「××のロールケーキ」という名前で売られていることが多いと思います。たまにフランス語で書かれていて中身の見当がつかないこともあるでしょうが、そのときは店員さんに尋ねて下さい。
    おそらく、トピ主さんが購入されたケーキにも何かしら名前がついていたと思われます。オランジュとか何とか・・・まあ、次回からは間違えることもないでしょう。念のため「これフルーツ入ってませんか?」と確認すれば完璧です。

奥様の態度については、コメントしないことにします。単にショックで怒ってしまったんだと思います。

• 残念でしたね

奥様の大好きなケーキを買って帰る、優しい方ですね。
    なのに奥様の嫌いなマーマレード入りで残念でしたね。

>機嫌が悪くなりました。

どのくらいでしょう?口も聞いてくれないとかですか?
    そこまで怒るような事では無いと思います。
    でも、好きな物を買ってくれてとても嬉しかった分、がっかりしてしまったんでしょうね。

>同じ物を買って帰ったつもりでした。

以前と同じお店で買われたのでしょうか?
    それなら中身が変わっているとまで、考えなくてもおかしく無いと思います。
    切る前からマーマレード入りなのが見えていたなら、うっかりミスですが、ひどく責められる程の事だとは思いません。

実は私もマーマレードが食べれないのですが、だからといってこの状況で怒りはしません。
    「次はクリームだけのにしてね」くらいは言うでしょうが。

この文面だけでは、お二人とも「ものすごく悪い」とまでは、感じません。
    そんなに悩まなくても、「この間は間違えて買って御免ね」と、別の美味しいお店のロールケーキを買ってあげれば、それで良いと思うのですが駄目でしょうか。

• 私なら・・・

もし夫がそういう失敗をしたら、怒ったりしません。
    笑い飛ばします。
    買ってきた本人も、ガッカリだと思うので。
    私も残念だとは思いますけど、気持ちは嬉しいですから。
    「ありがとう。また、今度、買ってきて食べよう〜。」
    で、二人で笑って終わり。

子供っていうより、思いやりがないなあ。
    「ありがとう。」の気持ちがないな、と思います。

• 二人とも

いつも買っていたロールケーキに間違いないのなら、「レシピ変わっちゃったんだね、残念だねー」で終わり。
    同じ物か自信がないのなら、「次こそジャムなしの買ってくるね、ごめん」で終わり。

結婚11年目で、こんなことで自分の不注意なのか妻が子供なのか相談するなんて、二人とも子供なんだろうなー。お幸せに。

• あら微笑ましい・・

>私の不注意でしょうか?妻が子供なのでしょうか?

はい、大変失礼ながらその両方だと思います。

• 奥さんが子供

悪気があってやったわけではないのに機嫌が悪くなるなんて。
    ケーキを買ってきたトピさんの気持ちを考えたらそんな態度は取れません。

自分が食べられないものだったら「せっかく買ってきてくれたのにごめんね、私食べられないからアナタ食べて」で済む話です。

奥様はよそのお宅でそういうものを出された場合にはどうされるのでしょう。

・一旦手をつけたなら死ぬわけではないから最後までいただく。
    ・そういうものを出すなんて信じられない。食べかけでやめる。

そういうことを一度お話しされてみてはいかがですか?

• 今回だけですか?

果物やジャムが入っているケーキを食べたら、
    全身にアレルギー反応が出て、寝込んでしまうというのに、
    トピ主さんが「同じケーキ」を買い、奥様が信用して食べ、
    急性アレルギーでその場で卒倒し、病院に担ぎ込まれた。
    よく見たら、前のとは違ってマーマレード入りだった。

・・・これなら、トピ主さんの過失かもしれませんが。

あまりにも子供っぽい奥様ですね。
    アのくらいで機嫌が悪くなるなんてすごいです。
    今回に始まったことじゃないような気がしますけれど、
    一緒に生活していて、気を遣いませんか?

• がっかり。

トピ主さんに悪気はないのにそれを奥様が攻めるなら、奥様が多少子供。でも確認して買わなかったトピ主さんも多少不注意かな。
    奥様が好き嫌いをすることを子供だと攻めるなら、可哀想なので理解してあげてくださいな。

私も多少好き嫌いがあるので、奥様のがっかり感は想像できます。
    友達の家で、大嫌いなレーズン入りのケーキを出された時には、泣きながら食べました。いつまでもモグモグ・・・吐き気を堪えて飲み込むたびに、涙がじわり。汗もじわり。頭の中が真っ白になって、だんだん風景がぐるぐる回り始めて・・・。

よそでは我慢出来ても、家ではそんな思いをして食べたくありません。
    トピ主さんの奥様もご自宅をくつろぎの場としている証拠でしょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。

今日購入した店に行って見てきました。
    なんと、ケーキ名が同じで値段プレートに「新発売マーマレード入り」と書いてあり
    (すごく小さい字でした。)プレーンのロールケーキは姿をけしていました。
    でも妻はムッとしながらも半分ほど食べていました。
    後から、ごちそうさまと言ってくれました。
    考えてみたら、こんな小さな喧嘩をすることがあるので、二人とも皆さんのおっしゃる通り子供なんだなぁと思いました。

• 奥様が子供かな

食べ始めたら予想と違って、キライなものが入っていたにしても、あからさまにご機嫌が悪くなるのは、子供というか、買ってきて下さったトピ主さんに配慮がないというか・・・

ご結婚11年目といえば、もう大人になっても良い年齢でしょう。
    やんわりと、注意されたらどうでしょうか。

今度から、買うときに店員さんに確かめるのもお忘れなく。

• ごめんなさい、最後の1行がツボです

ロールケーキ好きなのでタイトルに惹かれてみてみたら、

食後、一緒に食べようとすると何とクリームの中から〜
    ←この後に続くのは、てっきり「虫」「髪の毛」等かと覚悟していたら、

マーマーレードが.....
    ←普通では???

なるほどぉ、奥様はよほど果物やジャムが入っているものがお嫌いなのですね。
    あまり考え込まずに、これからは同じ商品と思ってもリニューアルされていることもあるので、
    お店の人に中身を確認しましょう。
    あっ、今回のことはトピ主さんは悪くないと思いますよ。

早く奥様の怒りとトピ主さんの心配がおさまりますように、そしてこれからもお幸せに〜。

それにしても、ご結婚11年目にして奥様の態度はよほど予想外でしたか?
    トピを立てるほどに・・・?
    最後の1行、読めば読むほど私には禅問答のように思えてきましたが・・・。

• 痴話喧嘩(但し一方的)ってやつ?

ケーキごときで不機嫌って、えらい甘えられてますね。
    果物やジャム入りが“嫌い”なだけで、アレルギーがあるとかじゃないんでしょ。食べられないわけじゃなし。
    なんか虫の居所が悪かっただけではないですか。
    「あ、ケーキの製法かわったんだ、マーマレード入ってる。次は入ってないのをお願いしまーす」で終わらせときゃいいものを。

しかし、トピ立てまでするほど悩むってのもまたよく判らない。
    夫婦でしょうに、「悪気があってやったことでないのに、そんな反応は傷つく」って自分で伝えることもできないのでしょうか。

• そのどちらでもなく、どちらでもあり・・・

奥様の態度は確かに大人気ないですが・・・それは奥様が子供だから、と言うより、何か押し込めていた不満が、ロールケーキのオレンジの皮によって触発され火を噴いたのでは?

奥様にしてみれば「私がこれは嫌いなことは知っているはずなのに・・・なんで?」と言うようなことを、トピ主さんが疎かにしてしまったことがありませんでしたか?例えば、靴下を裏返したまま洗濯カゴにいれる等、何度文句を言われても、まぁいいか、で済ませていたようなこと、ありませんか?

奥様にしてみればトピ主さんは普段から不注意で、トピ主さんからみれば、奥様はいつまでも子供じみている、と言う相手に対する水面下の思いがロールケーキをきっかけに表面化したのだと思います。

• ??

そんなことここで聞くこと?子供じゃあるまいし(笑)
    奥様の嫌いなモノが分かっているのになぜ中味を確認しないの?
    トピ主さんの不注意だと思うな。

• 変なの

「前と同じものを買ったつもり」だったらママレードが入ってたのは故意ではないのだから、そんなことで不機嫌になるなんて情けないなぁと思うし、そんなことくらいでこんなところにご意見求めるのも情けないなぁと思いますよ。

結局どういう相談がしたいのでしょう?
    このくらいのことで怒る妻は子供っぽいという意見が多かったら、それを奥様に言って改めてもらうつもりとか??

そのくらい、自分で考えて自分で奥様に言えないのかなあ。
    結婚11年でそんなじゃ、ちょっと情けないです、ごめんなさいね。

• びっくりした!

それは主さんの不注意もありますが、わざとでないことが分かっておきながら、そんなことでそこまで怒る奧さまが子供すぎると思いますよ。
    私が主さんだったら二度と買って帰りません。私が奥さまだったら、私が好きだからとわざわざ買ってきてくれた気持ちだけでお腹いっぱいになるほどうれしいし、感謝しますけど。

• この程度で・・・

この程度で機嫌が悪くなるなら、ホントに喧嘩になった時の奥様ってどんな姿なのでしょう・・・

トピ主さん、奥様の顔色を伺いながら生活なさってるんでしょうか・・・

それとも・・・これはノロケ話なのかしら。
    妻の喜ぶ顔見たさにケーキを買ってきてくれるなんて素敵な旦那様ですね。

私と彼が結婚しても、彼はしてくれるかしら??
    きっと私の彼は『俺はこれが好き。お前も食べるでしょ?』なんか、俺が好きなものは私も好き。と思ってらっしゃるようです(笑)

• もしもしさんの意見に一票

もしかしたら、前の晩などに「トピ主さんにしてみたら気にならないことでも、
    奥様にしたらちょっと嫌なことで、何度か注意をされたこと」を、またやって
    しまった等、なかったのでしょうか?

そのおわびも兼ね、お菓子を買って帰ったのに、最後のツメが甘かった。
    それで奥様にしたら、買ってきてくれたことはありがたいが、その、最後の
    ツメの甘さが〜!それがあなたの〜…と、少々プツンと切れてしまったのかな?

そうでなく、単純に「あっ、これこの前喜んだからまた買っていってあげよ!」
    という、トピ主さんの無垢な愛情(?)に「なにこれ?」という態度で奥様が
    出たのなら、う〜ん、それは奥様がちょっと我が儘さんかな?

何にしろ、最後のツメは大切ですけど。

• 平和ですね・・・

結婚して11年もたつのに、そんなささいなことでご主人が掲示板にトピ立てるほど悩まれるとは・・・
    これまでにもっと大きなトラブルとか、諍いとか、家族の問題とかなかったのですか?ちゃんと乗り越えられたのでしょうか。

平和なご夫婦ですね。感心しちゃいます。

• 前後があるんでは?

結婚11年というからにはけっこうな年のはず。
    子どもがいないのかな?
    奥さんが子ども?
    どんな子どもっぽい奥さんでもなんかこの場面での怒り方は不自然。
    これが普通なら明らかに変。
    たかがロールケーキの中身でこんななるもの?

それかこのロールケーキ事件の前に何かあるんじゃ?
    そこを聞きたい。

あなたが何かした?

「なんじゃこれは!私の嫌いなモノ!いやがらせか!まだでも喧嘩売ってるのか!」って。

それじゃないなら、私には理解不可能な奥さんです。
    あなたも大変ですね。
    まだ若いうちはいいけど、それなりになってくると腹立つでしょうね〜

私なら夫が私のために何か買ってきてくれたらそれが失敗だったとしてもその行為にうれしくなっちゃう。
    モノじゃなくって気持ちだものね。

• 奥さんの気持ちわかります!

私も子供なのかなぁ〜?!
    奥さんの気持ちわかりますよぉー!!
    大好きなロールケーキの中から大嫌いなジャムがでてきたら
    ショック大きいですよぉー。
    だって旦那さんは嫌いなこと知ってるんだもの。
    えーっ・・・なんでマーマレード入り??となります。

お土産を買ってきてくれた旦那さんにありがとうと言う気持ちはあるけど。
    あまりに奥さん応援意見ないので書き込みしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧