タモリ倶楽部って見てますか?

レス103
トピ主のみ1

バナナカンパニー

話題

このトピのレス

• 勿論!

録画しても見ます!
    タモリ倶楽部がタモリの良さが一番伝わる番組だと思います。
    あのダラダラした感じが何ともいいですね。
    タモリはモンティ・パイソン(知らないか…)ファンだからあの感じはパイソンズに通じるものがあるな〜と思っています。(私もパイソンズ好きだし…)
    逆に他の番組だと無理しているような感じがして可哀想に見えます。
    結局20年も続いている番組だから支持者は多いでしょうね。この番組だけは無くなって欲しくないです。

• 必ず録画しています

30代後半女性ですが、必ず録画して見ています。
    「タモリ倶楽部」って、典型的な「東京の笑い」じゃありませんか? 東京育ちの私は大好きなのですが、西のコテコテのお笑いで育った夫にはいまひとつのようです。

私は鉄ちゃんモノと飲み食い系の企画が特に好きです。
    空耳アワーの一年の総集編はかなり昔から保存してあります。
    今までのベストの回は6,7年前にオンエアされた「第1回レコタイ紅白歌合戦」という企画です。すんごい名前のレコードタイトル(略してレコタイ)とその歌詞を紹介するというもので、息ができないぐらい笑いました。今でも1年に1回ぐらい見直しては爆笑しています。あ〜第2回やらないのかしら…

• 時間の無駄使いです

番組を見てない人が、ここに書くことが無いので好意的なレス予想をしていましたが、これほど続くとは驚いた。この番組は時間を無駄に過ごすためと、こんな番組見てて善いのだろうかと思わせる後ろめたさを経験するのに役立つ。タモリが出る番組に共通している心のそこから笑えない寒さがある。
    早く寝て、明日の朝早く起きた方が良い。そして新聞の朝刊を隅々まで読む。皆さんは新聞読まない人でしょう?

• 見てます!!

40代女性です。
    タモリさんが大好きだし、洋楽好きで空耳アワーも面白いので見てます。
    地味な企画と地味なゲストって言われてますが、そうですかね?私はそんなこと思いませんよ。家の夫も面白がって一緒に見ます。

• 大好きです。

30代後半主婦です。タモリ倶楽部大好きですよ〜。
    放送開始当初から貫かれているあのゆるさ、
    何かにつけて「予算がありません」と、切り捨てるサッパリ感、
    出演者の皆さんが楽しそうな所がとても良いですね。
    私は特に「職人もの」が好きです。
    塗装専門学校体験入学や、左官屋さんに入門したり、
    ビルの窓ふき等々…。
    タモリさんがとても器用で、いつも感心するのですが、
    作業を終えた時に若い芸人さんに向かって
    「どうだ〜」という表情をするのがまた良いです!!
    小さな所でムキになる大人げなさも魅力の一つですね。
    以前、他のサイトで、タモリさんファンの方が
    熱く語っていました。
    「昼間のタモリはタモリではありません。
     本当のタモリは深夜のタモリです。
     タモリの良さがわかって初めて大人と言える…」
    んー、なるほどー。

• 毎回ではありませんが時々観てます。

オープニングとエンディングの映像がアレですから…特にご婦人方には顰蹙買うのも無理からぬところですが…(放送コード大丈夫?)(笑)

でも、内容は中々面白いですよ。特に鉄道ネタの時は、丁度チャットタイムの時間帯とも重なるせいか、仲間内でついつい盛り上がります(「鉄」ちゃん同士であれこれ突っ込み入れます。あそこは掘り下げ足りない!とか、良くそんな内容ネタにしたなぁ〜とか、良くぞ鉄道会社が同意したなぁ〜…とか、ある時などゲストとして知人=鉄道趣味界では知名度があり私も面識がある人=が出ていたのにはビックリしました)。

空耳アワーも、その着眼点にはいつも感心させられます。次元は違うのでしょうが、ゴールデンタイムに放映される凡百の情報バラエティ番組などより真面目に作っているようにも感じます。

さて、トピ主様、「千と千尋」でしたらVTRもDVDも市販品がありませんか?当然CMなしノーカットですし、メイキングシーンなども収録されていたりしますので、改めてそれをお子様にプレゼントされては?

• ダム特集

この番組のおかげでダムの素晴らしさを知りました。

くだらないと思われることも、角度を変えれば面白い。その姿勢を私はタモリ倶楽部を通して学びましたw

ちなみに10年位前に5分程度で東海林さだおの「あれも食いたい」を風間杜夫が演じていたショート番組も秀逸で好きでした。

• 内容によっては

楽しめますが、録画してまで見ようとは全くもって思いません。どちらかと言えば奥様寄りです。
    でも根本さんが出た、変なタイトルのレコジャケ合戦(?)はメチャメチャ楽しかったー!あと、古地図をもとに現在の東京(でしたっけ)を見る企画も良かったです。
    ほかの方も書いていらっしゃいますが、私もこの番組のタモリさんが一番好きです。

• ところで

昔のオープニングって、曲は一緒ですけど
    Tシャツに水ぶっかけて胸のラインがくっきり、
    っていう画像じゃありませんでした?
    今のお尻よりそっちのが好きだったんだけどな〜(わたくし女性です)。
    胸だとなんかいけなかったんでしょうかね?

• 眠いときは録画して見ています

夫が仕事で翌朝早いことが多いので録画しておいて、休日見ることが多いです。面白い番組がやっていない時とかにちょうどいいです。私は特になぎら健壱らとおつまみなど作ったりするのが好きです。バックミュージックも内容に洒落て選曲されていたりして、夫と二度ウケるなんてこともよくありますヨ。ソラミミは年間アワードの回は見逃さないようにしています。脱力して見られる番組で大好きです。

• 夫婦で毎週

40代の夫婦そろって、大ファンです。
    もちろん見られないときは録画してます。

いつの頃から見ていたのか「トワイライトゾーン」とか好きでした。
    夫もそこら辺から話が合うので、かなり昔から見ているようです。

あのユルユル感が、一週間の仕事の疲れを流してくれますね〜。
    それを見ないと、週末が始まらない気がします。
    どなたかが書いてましたが、そのあとの「検索ちゃんぴおん」も見てますよ。

エロネタも一緒に大笑いする夫婦ですが、このトピを見て
    なるほど世の中うちのようなバカ夫婦ばかりじゃないのだなぁと
    改めて感心してしまいました。(笑)

• あのくだらなさに癒される、、

30代前半女性ですが、私もタモリ倶楽部大好きです!今は毎週見ているわけではありませんが、いつから見ているのか覚えていないほど前からずーっと見ています。
    高校生の時には既に見始めていたな、、と思いWikipediaで検索したら、放送開始が1982年とのこと!
    一度、空耳アワーがお尻の品評会のコーナーに変わってしまった時には、この番組はどうなってしまうのだろう?と不安に思っていたら、数ヵ月後にはまた空耳アワーが復活して一安心。
    毎回ゲスト出演するタレントさんの人選もGoodです!
    あのくだらなさがたまらない〜

• 確か

以前テレビ朝日のアナウンサーに聞いた好きな番組のアンケートで
    タモリ倶楽部が一位だったというのをテレビで見たことがありますヨ。
    男性女性問わずファンが多いようです。

私(30代未婚女性・事務職)も大好きで録画してますヨ。
    毎回のマニアックなテーマも出演者も空耳も楽しみにしてます。
    先日のスイッチの回で昭光式スイッチの紹介のときに
    中川翔子ちゃん(しょうこ(う)つながり)の曲が流れてました。
    私にもっと知識があればもっと深く楽しめるんだろうな。

私もこの番組のタモリさんが一番好きです。

• 子供と見てます「タモリ電車倶楽部」

鉄道好きの息子(小学生)のために、「タモリ電車倶楽部」のときだけ録画しています。
    先日の京急ネタ最高でした。親子で大笑いしています。
    次回はあの横見さんが出演するそうで、今から楽しみです。
    だんだんその筋の大御所が登場してきてますねー。

• 東京ミステリーゾーン

録画をしてまでは見ませんが、家にいれば必ず見てます。空耳アワーも好きですが、その前にやっていた「東京ミステリーゾーン」って覚えていますか?大好きでした。またやって欲しいですね。

• 働きマンの週末の快楽

タモリ倶楽部、学生時代からたまに見てましたが、俄然面白くなったのは仕事をするようになってからです。激務でストレスたまりまくった一週間が終わって見るタモリ倶楽部の面白いこと!超くだらない内容をアタマ空っぽにして笑う時間は癒しの時間ですよね。

そんな私でしたが、ココ1年仕事のペースを落として半専業主婦のようになってきてから、この快楽が段々感じられなくなってきました。激務の夫は楽しんで見ているようなので、番組が面白くなくなったというわけではなく、どうも、自分をすり減らして働いていない時には、あの癒し感は十分に感じられないようです。

タモリ倶楽部で至福の癒しを得るため、もうちょっと働かねばーと思う今日この頃です。

• 夫が大ファン

で、妻の私は最初は、すみません、受け付けられませんでした。
    でも一緒にちゃんと見るとつい笑っちゃいます。
    はい、今では私もファンになりました。

ここ海外なので、YOU TUBEで見ます。
    空耳アワーが始まる時の、
    『そらみみ〜あ〜わ〜♪』の気の抜けた感じが大好き。

• 影響されました

昨日の放送後にこのトピを発見!!
    主人から、今日カキコすることを命じられました(笑)

20代半ばの夫婦ですが、毎週欠かさず見ております。
    結婚前から主人は筋金入りのタモリ倶楽部ファン。
    普段は深夜0時をとっくに過ぎる帰宅時間なのに、
    金曜日だけは、必死で0時前に帰ってきます(笑)

私は年に数回見るくらいでした。
    が、しかーし、結婚してからタモリ倶楽部ファンになりました!
    たった30分の番組ですが、内容は濃いですよね。
    くだらな〜いことを真剣に取り組んでいるコンセプトが好きです。
    主人は鉄道マニアなので、鉄道系の回は朝からウッキウキです。

この番組でのタモさんを見ていると
    「男性はいつまでもピュアな子供」
    という言葉がピッタリです。本当に楽しそうですよね!
    出演者のゆる〜い感じもイイ。

我が家では
    特命係長 只野仁 (もう終わりましたが)

タモリ倶楽部

検索ちゃん

という豪華3本立ての金曜夜が大好きです。
    くだらないレスですみません。

• 飲み食いネタが好きです

30代後半女性です。私は見ますが夫は見ません。
    空腹の時間帯に飲みながら見るせいか、飲み食いネタが特に好きです。
    (立ち飲み屋で飲む、ラーメン屋で飲む、いろんな物をぬか漬けにする、なんてのもありましたね)

夫は早寝でたぶん食わず嫌い、タモリ倶楽部の面白さを知らないので「そんな下らないテレビを見てないで早く寝ろ」と言います。
    「はいはーい」といいつつダラダラとTV前から離れません。
    皆さんおっしゃるように、週末のゆるゆるした時間を楽しむひとときです!

• 好きですよ

20代後半の主婦ですが好きですよ。
    タモリは大嫌いなのですが、タモリ倶楽部の時のタモリは別です。なぜか嫌いになれません。
    録画はしませんし何曜日に放送しているのかも知りませんが、独身の頃は深夜まで起きていたのであの音楽が流れてタモリ倶楽部だ!!と気付いて見てました。
    鉄道やレコードなどマニアックな内容がたまりません!
    旦那も嫌いではないのですが、寝るのが早いので結婚してからはあまり見れなくなり残念です。

それにしても、「裏切り者め」と、千と千尋の神隠しの途中でお尻・・・想像しただけで笑ってしまいました。
    ゴメンナサイ!!

• あのいいかげんさがたまらない。

30代半ばの既婚女です。一人暮らしを始めた大学の頃からずっと見てます。スタッフの人も楽しんで作ってるんだろうなぁ。
    タモリさんはお昼の番組ではつまらない(スミマセン)ので見ませんが、タモリ倶楽部(と、終わっちゃったトリビア)でだけは、多方面にわたる博識や絶妙なコメントがあったりして、好きですね。
    山田吾郎さんがやっていた、海外製のヘンな日本のもののコーナーも大好きでした。
    鉄道麻雀、よかったです。牌が欲しいけど、鉄道マニアがいないとルールが成立しないー(笑)。
    空耳は某サイトで、血眼になって探しては、涙を流しています(お願いです。某サイトさん削除しないでー)。お気に入りに多数登録してますから、ビデオに撮るトピ主さんと一緒ですかね。
    「できればスパゲッティ」、「あのいぼG(スミマセン)」、「T急ハンズ次はそばに西U」、「けれど性能の差で」などなど、いいですねぇ。
    フィギュアスケートの高橋大輔さんやキム・ヨナさんが使っている「Tango de Roxanne」、聞くたびに思い出します。とくに高橋大輔さんのはモロですから。演技中に吹き出したりしないのかなぁ。あ、知らないか。

• 女性ですが、好きですよ

たまたまTVをつけたときやっていれば、夫婦揃って見ますよ。
    私もこの番組は好きですが、頑張って見るというのは違うかな〜と
    思うのです。

夫は空耳アワー大好きですね。ゲラゲラ笑ってます。
    Father Mackenzieが波佐間研二さんですからねぇ。
    空耳自体を発見する投稿者にも感心しますが、これを映像化する
    担当者のセンスが大好きです。深夜枠こそのスケベさも、結構
    好きですね〜。

実験系の場合、テーマ自体はおバカなのに、それをかなりまじめに
    検証するのがおかしいですね。
    昨今話題の情報系番組に比べ、ずっと面白く、ため(何の?)に
    なるかも!
    しかも、何らかの結果に導こうとするのではなく、その実験過程を
    楽しんでいるだけなので、結果がどうであれ、「へ〜」「やっぱり
    最初から無理ありましたか〜」と、締めくくってしまい、ねつ造とは
    無縁な潔さも良いですね〜。

私も、あの番組でこそ、タモリさんの良さが出ていると思います。
    今は終わって久しい「今夜は最高」も良かったですね。

• ばっちり見ています

24歳女(独身)です。
    私は毎週DVDに録画して、父親と一緒に見ています。
    あのゆるさ加減がなんとも言えず良い感じです♪
    父は「鉄っちゃん」なので、電車ネタの時は大笑いしながら見ています〜。

• はい、当然観てます。

30代前半女性です。

幼稚園の頃から観だした「11PM」あたりから、深夜番組の虜の私。
    もちろんタモリ倶楽部も観てますよぉ〜。

ありましたねぇ〜「東京トワイライトゾーン」とか山田五郎氏との
    「五つ星り(ぼしり?)」。

特に「職人シリーズ(左官工やタイル工とか)」で必ず一度は、
    タモさんが、ベテランぶった仕草をする所が特にツボです。

あの番組のタモさんが、「一番タモさんらしい」のではないかと
    密かに確信があります。

ちなみにタモさんの番組だと、「今夜は最高!!」の
    「大魔神子」とかも好きだったなぁ。

• 我が家は逆です

私(姉)は好きですが、弟はダメです。
    面白いのにねぇ〜

• 大好きですよ

小町にタモリ倶楽部の話題が出ててびっくりしました。

30代後半主婦。昔から大好きです。
    今アメリカに住んでいますが、前回2年ぶりに帰国したときは、
    タモリ倶楽部がまだやっていて、すっごくうれしかった。
    私の友人たちも好きな人多いな〜
    あのゆるんだノリの良さが分からない人とは、
    友達になれないかも(というかこっちが軽蔑される?)
    でも、人に「面白いよ!」と奨める番組でもないですよね。
    なんと言うか、分かる人に分かればいいというか、、、。
    多分、タモリさんやスタッフもそんなノリでやってるかんじですよね。

• いいんじゃないですか

私は、見ません。
    テレビをつけていて、あの尻振り画面が出たら「あ〜、これか。他に何かやってないかなぁ」と番組を変えます。
    かといって、好んで見てる人を下らないとも思いません。
    笑いのツボって人それぞれですしね。
    それに「あの番組のどこがくだらないんだ!」って言ってるんじゃなく「あのくだらなさがいい」と思ってるんですよね。
    そういう感性もいいと思いますよ〜。
    それにしても・・・・感動的な物語の途中で、尻振りダンス・・・・思わずフフッと笑っちゃいましたよ。
    プレイヤーとソフトの購入は大正解ですよ。
    ちなみに、私は千と千尋を見ると必ず寝ます!
    ハリーポッターも寝ます。ディズニーシリーズも寝ます。
    子供に「一緒に観よう」と誘われるだけで眠気がします。
    すべて購入していますが、観るのはツライですねぇ。
    尻振りダンスも退屈ですねぇ。
    でも、韓国ドラマは好きです。家族で私だけです、張り切って観てるのは。
    好きな番組なんて、そんなもんですよね。

• アメリカ在住ですが見てますよ! なぎら健壱さん!

38才の主婦です。

日本の友人に録画してもらって見てますよ。
    空耳アワーは日本語が出来るアメリカ人にも
    好評です。
    あのシュールな笑い、地味なテーマ、
    タモリさんでなくてはならない番組です。

最近は若手のお笑いの人がよく出演されますが、
    私はおじさんたち大好きです。
    なぎら健壱さんとタモリさんの
    ほろ酔い加減のくだらなすぎる会話なんて
    最高!私もいっしょにその場で飲みたいな〜と
    思います。

• 好きですよー

20代後半の主婦です。
    昔は、奥さんと同じようなこと思ってました。ゴールデンの華やかな番組のほうが好きだったのですが、最近は「味のある」番組が好きです。
    数年前、たまたまタモリ倶楽部がついていて、「おもしろい」と気づいてからは夫婦そろってみています。
    録画してまでは見ていませんが、名作ですね、あの番組は。タモリさんのやってる番組の中で、一番奥が深い番組だと思います。

• 見たいな

空耳アワーが特に好きでしたねー。
    一曲ごとに、「うーーん、ちょっと厳しいっ」とか「よく、できてるっ」とか突っ込みを入れるのが楽しくて。下ネタでも全然OK。

今は海外で見られないのがさびしいです。
    誰かに録画を頼んで送ってもらうのも、ちょっと・・・ですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧