タモリ倶楽部って見てますか?

レス103
トピ主のみ1

バナナカンパニー

話題

このトピのレス

• 確か

以前テレビ朝日のアナウンサーに聞いた好きな番組のアンケートで
    タモリ倶楽部が一位だったというのをテレビで見たことがありますヨ。
    男性女性問わずファンが多いようです。

私(30代未婚女性・事務職)も大好きで録画してますヨ。
    毎回のマニアックなテーマも出演者も空耳も楽しみにしてます。
    先日のスイッチの回で昭光式スイッチの紹介のときに
    中川翔子ちゃん(しょうこ(う)つながり)の曲が流れてました。
    私にもっと知識があればもっと深く楽しめるんだろうな。

私もこの番組のタモリさんが一番好きです。

• あのくだらなさに癒される、、

30代前半女性ですが、私もタモリ倶楽部大好きです!今は毎週見ているわけではありませんが、いつから見ているのか覚えていないほど前からずーっと見ています。
    高校生の時には既に見始めていたな、、と思いWikipediaで検索したら、放送開始が1982年とのこと!
    一度、空耳アワーがお尻の品評会のコーナーに変わってしまった時には、この番組はどうなってしまうのだろう?と不安に思っていたら、数ヵ月後にはまた空耳アワーが復活して一安心。
    毎回ゲスト出演するタレントさんの人選もGoodです!
    あのくだらなさがたまらない〜

• 夫婦で毎週

40代の夫婦そろって、大ファンです。
    もちろん見られないときは録画してます。

いつの頃から見ていたのか「トワイライトゾーン」とか好きでした。
    夫もそこら辺から話が合うので、かなり昔から見ているようです。

あのユルユル感が、一週間の仕事の疲れを流してくれますね〜。
    それを見ないと、週末が始まらない気がします。
    どなたかが書いてましたが、そのあとの「検索ちゃんぴおん」も見てますよ。

エロネタも一緒に大笑いする夫婦ですが、このトピを見て
    なるほど世の中うちのようなバカ夫婦ばかりじゃないのだなぁと
    改めて感心してしまいました。(笑)

• 眠いときは録画して見ています

夫が仕事で翌朝早いことが多いので録画しておいて、休日見ることが多いです。面白い番組がやっていない時とかにちょうどいいです。私は特になぎら健壱らとおつまみなど作ったりするのが好きです。バックミュージックも内容に洒落て選曲されていたりして、夫と二度ウケるなんてこともよくありますヨ。ソラミミは年間アワードの回は見逃さないようにしています。脱力して見られる番組で大好きです。

• ところで

昔のオープニングって、曲は一緒ですけど
    Tシャツに水ぶっかけて胸のラインがくっきり、
    っていう画像じゃありませんでした?
    今のお尻よりそっちのが好きだったんだけどな〜(わたくし女性です)。
    胸だとなんかいけなかったんでしょうかね?

• 内容によっては

楽しめますが、録画してまで見ようとは全くもって思いません。どちらかと言えば奥様寄りです。
    でも根本さんが出た、変なタイトルのレコジャケ合戦(?)はメチャメチャ楽しかったー!あと、古地図をもとに現在の東京(でしたっけ)を見る企画も良かったです。
    ほかの方も書いていらっしゃいますが、私もこの番組のタモリさんが一番好きです。

• ダム特集

この番組のおかげでダムの素晴らしさを知りました。

くだらないと思われることも、角度を変えれば面白い。その姿勢を私はタモリ倶楽部を通して学びましたw

ちなみに10年位前に5分程度で東海林さだおの「あれも食いたい」を風間杜夫が演じていたショート番組も秀逸で好きでした。

• 毎回ではありませんが時々観てます。

オープニングとエンディングの映像がアレですから…特にご婦人方には顰蹙買うのも無理からぬところですが…(放送コード大丈夫?)(笑)

でも、内容は中々面白いですよ。特に鉄道ネタの時は、丁度チャットタイムの時間帯とも重なるせいか、仲間内でついつい盛り上がります(「鉄」ちゃん同士であれこれ突っ込み入れます。あそこは掘り下げ足りない!とか、良くそんな内容ネタにしたなぁ〜とか、良くぞ鉄道会社が同意したなぁ〜…とか、ある時などゲストとして知人=鉄道趣味界では知名度があり私も面識がある人=が出ていたのにはビックリしました)。

空耳アワーも、その着眼点にはいつも感心させられます。次元は違うのでしょうが、ゴールデンタイムに放映される凡百の情報バラエティ番組などより真面目に作っているようにも感じます。

さて、トピ主様、「千と千尋」でしたらVTRもDVDも市販品がありませんか?当然CMなしノーカットですし、メイキングシーンなども収録されていたりしますので、改めてそれをお子様にプレゼントされては?

• 大好きです。

30代後半主婦です。タモリ倶楽部大好きですよ〜。
    放送開始当初から貫かれているあのゆるさ、
    何かにつけて「予算がありません」と、切り捨てるサッパリ感、
    出演者の皆さんが楽しそうな所がとても良いですね。
    私は特に「職人もの」が好きです。
    塗装専門学校体験入学や、左官屋さんに入門したり、
    ビルの窓ふき等々…。
    タモリさんがとても器用で、いつも感心するのですが、
    作業を終えた時に若い芸人さんに向かって
    「どうだ〜」という表情をするのがまた良いです!!
    小さな所でムキになる大人げなさも魅力の一つですね。
    以前、他のサイトで、タモリさんファンの方が
    熱く語っていました。
    「昼間のタモリはタモリではありません。
     本当のタモリは深夜のタモリです。
     タモリの良さがわかって初めて大人と言える…」
    んー、なるほどー。

• 見てます!!

40代女性です。
    タモリさんが大好きだし、洋楽好きで空耳アワーも面白いので見てます。
    地味な企画と地味なゲストって言われてますが、そうですかね?私はそんなこと思いませんよ。家の夫も面白がって一緒に見ます。

• 時間の無駄使いです

番組を見てない人が、ここに書くことが無いので好意的なレス予想をしていましたが、これほど続くとは驚いた。この番組は時間を無駄に過ごすためと、こんな番組見てて善いのだろうかと思わせる後ろめたさを経験するのに役立つ。タモリが出る番組に共通している心のそこから笑えない寒さがある。
    早く寝て、明日の朝早く起きた方が良い。そして新聞の朝刊を隅々まで読む。皆さんは新聞読まない人でしょう?

• 必ず録画しています

30代後半女性ですが、必ず録画して見ています。
    「タモリ倶楽部」って、典型的な「東京の笑い」じゃありませんか? 東京育ちの私は大好きなのですが、西のコテコテのお笑いで育った夫にはいまひとつのようです。

私は鉄ちゃんモノと飲み食い系の企画が特に好きです。
    空耳アワーの一年の総集編はかなり昔から保存してあります。
    今までのベストの回は6,7年前にオンエアされた「第1回レコタイ紅白歌合戦」という企画です。すんごい名前のレコードタイトル(略してレコタイ)とその歌詞を紹介するというもので、息ができないぐらい笑いました。今でも1年に1回ぐらい見直しては爆笑しています。あ〜第2回やらないのかしら…

• 勿論!

録画しても見ます!
    タモリ倶楽部がタモリの良さが一番伝わる番組だと思います。
    あのダラダラした感じが何ともいいですね。
    タモリはモンティ・パイソン(知らないか…)ファンだからあの感じはパイソンズに通じるものがあるな〜と思っています。(私もパイソンズ好きだし…)
    逆に他の番組だと無理しているような感じがして可哀想に見えます。
    結局20年も続いている番組だから支持者は多いでしょうね。この番組だけは無くなって欲しくないです。

• 大好きです!!!

タモリ倶楽部大好きですよー。
    私は、30歳前半、女性、既婚、子ありですが、
    金曜日に主人とこれを見ないと土曜日を
    迎えられません!(笑)
    主人も大好きです。

私のタモリ倶楽部歴は意外と長く、なんと
    中学生の時からみてました。
    コドモのくせに深夜番組好きで、
    番組全体に漂うあの脱力感、
    タモリさんが子供のように楽しそうにする姿、
    空耳アワー、そして安斎さん・・・
    大好きでした。
    安斎さんは、私の母性本能をくすぐるのです・・・

子供の頃はもちろん、親が寝静まったのを確認してから
    みてました。。。やっぱり一緒に見られないネタがたまーに
    出てくるので(笑)

あー、耳掻き欲しい・・・

• 好きです

もうすぐ40歳主婦の私は、工業地帯の写真を撮って観るコーナーで開眼いたしました。

夜の工業地帯、あれはもうなんと言うか幻想の世界ですね。
    最近は、土曜もお弁当作りなので観ていないのですが、、、。
    来週は見る事が出来そうで、今から楽しみです。

• わー!すごいレス付いてる。

こんにちは。こんなにレスが付くなんてビックリです。
    皆さん、タモリ倶楽部に関心が高いのですね。
    女性で好きですよと言う人が多いのに驚きました。(そして嬉しかったです)

何人か書いていらっしゃいますが、タモリ倶楽部といえば金曜深夜ですよね。
    ところが僕の住む北海道では、去年の秋から木曜深夜25:45に変わってしまったのです。
    今まで、この番組を見ると「あ〜週末だな〜」とまったりした気分になったのですが、木曜深夜は良くないですね。
    明日仕事あるっちゅうの。この点を北海道テレビ放送に問いつめたいです!!
    金曜夜の楽しみを僕に返してー!

あと、いつかNHKに安齋肇さんが出てたときに肩書きがソラミミストとなっていたときは笑いました。NHKにも分かってる人がいるのですね。
    その安齋さんですが、皆さんの中には知っている方も多いと思いますが、「三せん運動」をしてました。
    三せん運動、僕も見習いたいものです。
    三せん運動は今やウィキペディアの項目にもなっております。
    タモリ倶楽部自体や空耳アワーもウィキペディアに項目がありますので、興味がある方、のぞいてみては。

• 夫婦で見ています

30代女性です。「タモリ倶楽部」大好きです!!10代のころから見ていますよ。今現在は、子供が寝た後に夫婦で見ています。旦那も大好きです。

「クダラナイ」といえば確かにそうなんですけど、実際は、もの凄い教養番組だと思います。大人の知的好奇心を刺激する番組ですよね。
    先週末の「大学対抗“わら塚”作成選手権」など、農学と民俗学と歴史学の領域ですよね。

私もタモリ倶楽部のタモさんが一番好きです。

• BGMが!

我が家も夫婦で大ファンです!(私30代後半主婦)
    お酒とおつまみを用意して準備万端で観てます。一週間のお楽しみってとこですかね。
    鉄ちゃん関係の回がお気に入りで、「ちら見ポイント!」なんて外出先でもタモリ倶楽部の話題が出ます。

また番組内のBGMがダジャレが利いていて、毎回耳をこらして聞いていま〜す。

• ビデオを消した怒りでは

奥様が怒ったのは、子供のビデオを消してしまったから、あんなくだらない番組〜となってしまったのではないでしょうか。

うちの主人は、ガンダムやウルトラマン、ライディーン?を録画して見ております。
    結婚当初は、私に隠れて見ておりましたが、「私は気にしないから、堂々と観たら〜」、と言ってあげてからは、私が料理を作っている間、食い入る様に見ております。(笑)

私からしたら、タモリクラブ、いいじゃあないですか〜
    一緒に見ちゃいますよ

• タモさんを

うちも夫婦でみてます。
    どちらかというと、内容より
    「いかにくだらないテーマでタモリさんが喜ぶか」をみて
    「わー、タモさんうれしそう」とかって
    そういう楽しみ方をしてます。

• 大好きです

タモリ倶楽部みてますよ。
    タモリさんのオープニングに言う「毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部です」のフレーズが好きで、これを聞くとああ週末だなと実感します。
    タモリさんは、「モンティパイソン」という番組にでていた時から面白いなあと思っていましたが、やはり、どなたかもレスしてましたが、昼のタモリより「今夜は最高」(もう、やってませんが)を含めた、夜のタモリさんが、最高ですね。

• 笑い袋系・・・

特に好きだったのはパスタ橋と、タモリさん達が溶接や漆喰塗りを学習する回。
    また、ワークマンなどの作業着ファッションショーや、オリジナルヘルメットも良かったです。
    でも、やっぱり安斎さんの遅れた仕事を片付ける回が一番楽しかったです。
    何も考えず笑っちゃうところがいいんですよ〜!ね?

ただ、宮崎作品といっしょはまずいでしょ〜!!

• 貴重さが違います

タモリ倶楽部を毎週録画→DVD製作が主人の重要な仕事です。
    過去のDVDってタモリ倶楽部出てないみたいなので、現在の放映はめちゃくちゃ貴重ですヨ。
    宮崎作品は、セルDVDも売ってます。当然、レンタルだってあります。結構な頻度でTV放映もあるんですもん。
    再放送もDVDもないタモリ倶楽部のほうが重要です。貴重です!
    重ね撮りくらいで文句いわれるのは間違ってますっ!間違ってるかなあ・・

• 癒しの番組です

私も見ています。

一週間の疲れが癒されるゆる〜い番組です。

30代女ですが…彼氏さんと見たり、一人で見たり。

タモ倶楽見るために一週間頑張っている!と言って良いくらい

大好きです。

• 今は見てませんが・・・

子どもが生まれる前は毎週見てました。

毎回テーマが微妙ですが、
    勉強になることも多かったです。
    ホッピーの回の時は飲みながら収録をしてて、
    タモリの顔が徐々に赤らんでいく姿がなかなか
    面白かったです。
    「マジで飲んでる顔」してましたから。

夫もタモリ倶楽部好きですよ。
    一時期夫婦で見てました。

最近は、育児疲れとか夜更かしは体に悪いので
    泣く泣く見るのを諦めました。
    録画してまでみようとは思わないかなぁ?
    深夜のアノ時間帯に見るのがイイんですよ〜。

• 見てますよん

そりゃもちろん。

金曜夜は「タモリ倶楽部」で〆ないと、一週間が終わった気がしません。
    金曜夜はこれを見て休日への期待に胸躍らせ、日曜夜の大河ドラマを見て休日の終わりをかみ締める。休日の醍醐味です。
    夫が横から「君の好きなタモリ倶楽部が始まったよ」と教えてくれるのも、週末気分を盛り上げてくれます。

出演する芸人さんやサブカル系タレントがいい味出してますよね。

一番好きなのは「空耳アワー」。
    耳掻きが出来て、タモさんの評価がようやく真っ当になったような。

タモさん、いつまでも元気でね。

• 相当好きです・・・

36歳、女です。
    かなり昔からこの番組のファンです!続いてるってことは隠れ人気番組なんでしょうけど、ほんとに好きで観てる人たくさんいるんですね〜
    私はエロネタをマジメ(産婦人科医呼んだりとか)に討論したりとか、タモリがどっかの店(豆腐屋とか)で料理を黙々と作っては振舞う不定期の企画ものとかが好きですね〜。一年位前か、気象予報士が屋上かどっかで飲み会やってたのを前編後編の2週にわたってやってたのも面白かったな。。
    それに、南極とかダムとか、呼ばれてる専門家の人たちがまた、いいんです。。。
    空耳では準レギュラーのマーティンがなかなかいい味ですよね。それと、高橋力さんがいつかジャンパーを獲得するのをひそかに期待しています。

• 大好き!

30代女性です。昔から大好き!
    どの回もだいたい面白いけど、
    やっぱり鉄道ですかねー。
    タモさんの京急の話とか大好き。
    発車の音マネ上手ですよ。

あの番組の影響で一時期、
    なぎら健壱が好きでした。
    こんな私を分かってくれる人はいません・・・。

• たまーに見ます。

40代男です。どなたか既に書かれていると思いますが、タモリはこの番組と「今夜は最高!」(懐かしー!)で本当の姿が見られると思ってます。バカバカしいからいいのです!なので毎週でも見たいところですが、こちら(関西)ではなんと水曜深夜の放送です。そろそろ始まるのですが、明日の仕事に差し支えるので仕方なく寝ます。
    見ていて楽しいのは、バックでかかる曲のほとんどがダジャレがかりで、視聴者に『それは○○やろ!』と突っ込ませようとしているのが分かる瞬間です。

• 私は夫といつも観ています。

2人とも29歳です。思いがけない事や細か〜い事や地味な事に大の大人があーだこーだ言いながら夢中になってる感じや番組スタッフやタモリが思いつきでやってる感じがいいですね。空耳アワーは疲れた心の一服の清涼剤になります。私は将来子供が出来たら、家族で見ても楽しい番組だと思ってます。お尻振りシーンがCGになってからはいやらしさが半減したと夫は言っていますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧