働きたくありません。

レス18

ひかりっこ

働く

はじめまして。4月から就職が決まり、現在準備中のひかりっこと言います。
今までの私は、大学を出て、商社に3年働き、その後ハケンで働きました。

でも資格がとりたいと思い、看護学校に入学し(1年休学しました)、今年卒業し、国家試験にも合格しました。
そして行きたい病院にも内定が決まり、引越しも終わったのですが、働きたくないんです。。
なぜか、別に体をこわしたのでもなく、ただめんどくさいというか。。
今まではハケンで仕事をしたのですが、それは最初に働いていた時と仕事内容が似ていたので、すぐに慣れたのですが。。。
今度は看護。またイチから勉強だし、いままで仕事をすることから離れていたので、なんだかやる気がでません。

あー、どっかに逃走したい気分です。
どなたか、私に渇を入れてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとうらやましい…かな?

いいんじゃないですか? 働かなくても生活できるだけの経済力(あなたご自身のじゃなくても、ね)があるんなら遊んで暮らしていても。何を悩むことがありましょうや(^。^) やる気もないのに現場に出てこられるといろいろトラブルの元になりがちですしね。せっかく時間と労力とお金をつぎ込んで資格を取ったのにもったいないな、とは思いますけど。

私の場合は仕事が生活の中でかなり大きなウェイトを占めているので、それがそのままなくなったら退屈でしょうがないと思うな…。

• 働かないと・・・

働かないと暇ですよ〜。
    はっきり言って!!
    資格もとって、勤める場も決まったんだから、やる気を無理に搾り出してみればいいのに・・、なぜやる気が出ないのかはよく分かりませんが、これまでの、キャリアみたいなものや学歴が一気にゼロになる気がするのかもしれませんねぇ。なんにしても、贅沢な話だとおもいますが、どうするかはやはり自分で決める事が大事なのでは?。自分で稼がなくても生活できて、しかも充実した毎日がおくれたりするのでしたら、それを選ぶのも自由だとおもいますヨ。

• いまはイイ時代なんですね〜〜!!

今は自分で自分の生き方を選べて、働かなくても生活出来る時代なんですね!。羨ましいです!。
    私は家が極貧だったので、中学卒業で町工場の工員で働く事が決まっていました。
    でも、なまじ頭が良く成績抜群だったので中学の先生が親に
    直訴した結果、進学で有名な高校に進学しました。
    高校では10番以内だったので大学に進学を勧められ
    ましたが、家の事情を思って大学進学を諦めて就職しました。
    でも、私より成績の劣る人が有名大学を志願している事を
    知り、就職が決まっていたのに国立の有名大学を受験しました。
    結果は合格でしたが親には言わずに辞退しました。

>あー、どっかに逃走したい気分です。
    逃亡の行き着く先は「死」です。
    逃げて逃げて逃げても貴方さまの人生は貴方さまの責任で
    完結するしかありません。
    自分の生き方を自分で選択出来る時代なのに自分に甘えないでください。

• 今は休息の時?

私はトピ主さんが羨ましい!
    今、看護の仕事は需要が高いです。

現在の私は看護学校なんて絶対通えません。
    フルで働いて月20万は生活費を稼がなければいけません。
    転職を繰り返す夫、義母との生活があります。
    苦手な事務を何とか続けてます。

病院でなくても医院など仕事は引く手数多です。
    手に職を持った貴方の未来は明るいですよ。
    一度事務職に戻られてからでもいいのではありませんか?
    また違う資格に挑戦するのもいいと思います。

今は充電の時期かな・・・って思いました。

• 食うために働く・・・

それは、
    学生=お金を払ってサービスを受ける
    仕事=労働力を売ってお金を得る
    その違いですよ。楽しいワケありません。
    プライドを捨てて、平謝りしたり、、、それも食べるためです。
    学校の学費は今の生活費ってどうしてるのですか?
    金銭面や生活面で完全に自立してるなら、何もいいませんが・・・
    30過ぎたら、職ないです。
    35過ぎたら、本当に職がないです。
    若いうちは、転職もいいですが、
    30超えたら、基本的に経験者しか仕事ないですよ。
    選り好みできなくなり、希望の職種にも就けず、
    安い賃金で、将来性もなく雇われえの身。社会的評価も低い。
    そんな人生になりたくなければ、
    10年先を見据えて、動くべきですよ。

• 「働きたくない」というのが答えでは

意地悪とかで言ってるのではなく、一意見です。
    「働きたくない」というのが、一つの答えになってると思います。つまり、その仕事で働くのは本当は嫌なのでは。
    看護師さんって、ものすごくハードなお仕事だと思います。実習やお勉強も大変だったことでしょう。
    そういう期間で色んなものを見てしまって、自分に向いてない、と思ってしまったことはないですか。
    変な言い方ですが、資格って勉強したら勉強の能力や頑張り具合にもよりますが、取れる物ですけど、それを生かしてお仕事するのには、性格的向き不向きがあると思います。その資格を持ってる方が、知識を備えてても、その仕事に必ずしも向いてるとは限らないと思います。
    私も仕事の資格を持ってますが、それを生かした仕事には就いてません。
    頑張って資格取った、この仕事に就かねば、という義務感を感じてるのではないでしょうか。
    それが本当の気持ちとのギャップで苦しんでる、と言うことはないですか。
    看護師さんには、募集があった時、応募して採用されたらなれるので、急いで就職せず、もう少しご自分の気持ちに自答されてみたらいかがでしょう。

• 看護師は人の命がかかってますから

やりたくないなら やめていただきたい、と思います。

別に 働かなくても生活していけるなら、その方が人は優しくいられるしと思うのです。

トピ主さんの経済状況とか、よくわからないですが、看護師は重労働ですよ?
    資格は、遠い将来 役に立ちますから 医療過誤とかなにかやらかす前に立ち止まっていただきたい、と思うのですが?

• いや〜っ!こわいこわいこわい!

主さん、自分がなんか病気にかかったりした時に、医療現場に
    自分と同じような姿勢の看護師さんがいたらどう思いますか?

医療現場に出るなら、燃え尽きるのは現場で一通り必死で頑張って
    からにしてください。
    すでにやる気が起きないのならやめてください、こわいです。

資格っていろいろありますけど、「経験が伴って初めて資格と言える」
    内容のものもありますよね。医療の免許はそれの最たるものだと
    思います。「なんか資格がほしいな」と思って看護師の免許を
    取られたのかもしれませんが、取っただけでは資格とは言えない
    と思いますよ。

でも、働くのはやる気が起きてからにしてほしいなあ・・・

• 辛口ですよ

では、なぜ看護師の資格をとったのですか?単に何か資格がほしかっただけなら前職に関するものでもよかったのでは?
    これから医療現場に出れば悩んでいる暇なんてありませんよ。
    甘ったれてないでしっかりしてください。

• やめたほうがいい

親戚に2人看護師がいます。
    知り合いにも数人います。

私が彼女達から聞いた話で思ったのは、この仕事はお金のためだけでは絶対に勤まらないということです。医療に対する信念とかなければ、まず続かないでしょう。単に稼ぎたいというだけなら、ムリだと思います。

医療現場を甘く考えないでほしいです。他の人もおっしゃってますが、人の命がかかってるんですよ。
    単に資格をとって働きたいというのであれば、簿記とかパソコン関係のものを取り直したら?派遣ならたくさん仕事ありますよ。

• がんばれーー

国家試験合格おめでとうございます。
     ひかりっこさんの気持ちなんだかわかりますよ。私も看護師してますが、いざ就職となると3ヶ月続くのかしら…などとすごい欝状態がおそってきましたから。

長年かけてとった資格、とったことに満足してしまっているのではないでしょうか。あたりまえのことですけど、生かさないとダメですよね。就職したときは、いろいろあるかもしれませんが、経験を重ねると再就職もしやすいので、この資格とっててよかったなーと思う時がくると思いますよ。

新採で就職しておいた方が、プリセプターもつけてくれるだろうし、きっちり教育してくれます。これからしんどいとは思いますが、今が頑張りどきですよ。応援してます!

• 「治験コーディネーター」はいかが?

うーん、勿体ない話です。

が、先ずは、やる気の無い看護師に看られる患者はとても迷惑だし、一緒に仕事をする医師も同僚看護師も困るでしょう。

で、「治験コーディネーター、アシスタント」はいかがでしょうか。看護師、薬剤師、臨床検査技師などの資格を持つ人々の多い業界です。Googleで「治験業務」と入れると、治験専門のサイトが沢山出てきます。

私は欧州某国で大手製薬会社の本社で仕事をしていますが、治験部門には元看護師が多くいます。治験終了後のボーナスもいいし、シフトも無いし、看護師として仕事をするよりも高給だし、いい仕事です。経験を積んだ治験コーディネーターは国を問わず引く手あまたです。日本なら外資系製薬会社の治験業務は穴場の勤務先ですよ。

ただ、1−2年は看護師としての仕事を経験してからでないと、採用されるのは難しいかも知れません。年齢的には35歳までには治験業界に足を踏み入れていた方が、先のキャリアに繋がります。

ご参考までに。

• プレッシャーが大きすぎるのでは?

家族が最近まで入院。その間、看護師さんには大変お世話になりました。退院の際、感謝を言葉で表しきれなかったのが、本当に残念だったと思っています。人間ですから、看護師さんだって気持ちがのらないときだってあるだろうに、患者に接するときにはそういう様子を全くみせない「プロ」の方々に強く感銘を受けました。

トピ主さんはそんな職場に参加するわけですが、プレッシャーも大きいだろうと思います。もう4月ですから、仕事をスタートされたのですよね?新しい職場はどうですか?

3ヶ月くらい勤めてみて、それでも働きたいという気持ちがわかないなら、その仕事が向いていないのだと思います。せっかく取得した国家資格なのに残念ですが、命を預かる仕事、嫌々やって事故でも起したら大変ですから、違う分野の仕事を探してみるのがよいと思います。

• 自分の出来ることだけやればいいです。

看護も、職場も初めてなら戸惑うことばっかりで不安だと思います。
    でも、小さなことでも自分で出来ることしかできません。
    すこしづつしか慣れていきません。
    自分の出来るとこからちょっとづづやればいいです。愛想笑いは慣れたあとで。

• よく考えて

キツイかもしれませんがそんな気持ちで医療現場では通用しません。
    人の命がかかっているんですよ。
    希望に胸膨らませてやる気満々で仕事についた人でさえ
    過酷な毎日に押しつぶされそうになりながらがんばっているのです。
    始めからそのような心持ちでは到底続きませんよ。
    患者さんにしてみれば新人もやる気がない人も関係ありません。
    看護師は看護師です。

私は前の職場が医療現場で今の職場は普通の事務ですが、
    今の職場に来た最初の頃なんてぬるいんだろうと思いましたから。
    ここでの小さなミスは謝ってすむことでも医療現場では
    小さなミスも命に直結しているのです。謝ってすむことではありません。

今のままの気持ちではどうかやめてください。お願いします。

でも、看護の資格をせっかく取ったのですからやる気が出たら是非
    活用してほしいです。はじめはそのつもりだったのでしょうから。

とても大変な仕事ですけどやりがいはそれ以上だと私は思います。

• うーん

ナースの資格を持っているのなら、看護師の現場で働く以外に、プロパーさんになるのも手だと思います。
    医療業界なら、資格を持ってると有利に就職できるかと思います。
    私は昔医療器械屋の営業でしたが、看護師さんをやめて転職してきたかたがいましたよ。(高給)

どうしても看護師として働くことが「気が進まない」のなら、そういう方法もアリだと思います。

• 期待半分不安半分

私は看護師歴20年です。いわゆる意地悪ナースなんで助言にならないとおもいますが、とにかく行って身体を動かしてみて!

いろんな業種紹介されてますが、何事も臨床経験しなければ、患者さんの気持ちなんてちかづけませんよ。

いまは、すべて新しいことに向かっていくのに、不安なんですよ。
    働いて1ッヶ月はこんなはずじゃなかった、とか自分の進む道は、これじゃないとくじけるとは思いますが、とにかく涼しくなるころまでは、がんばって。

だって、看護師の資格とるためには、死ぬ気で勉強しなかった?実習でたくさんの患者さんたちに出会いませんでしたか。

• 初めてってそんなもんじゃ?

それだけ頑張り屋の貴方が働きたくないってことは
    資格を取り終え、就職も決まったことで
    希望が叶って気持ちが落ち着いちゃったんじゃ無いですかね。
    もしかしたら無意識にプレッシャーを
    感じでしまってるのかも知れまいし、
    トピ様は気づかないかも知れませんが
    頑張り過ぎて疲れたのでは無いでしょうか?
    それに初めてのことは面倒なのは当たり前ですよ〜。
    とりあえず初めは新人。まずは出社することを目標にしてみては?
    働き出したらまた色々な目標が出来、意欲も沸いてくると思います。
    折角就職していたのにまた学校に行き資格を取り直して
    新たな道へ行く位バイタリティのある方です。
    大丈夫ですよ!
    今回仮に仕事したくなくて辞めてしまっても
    資格は一生ものじゃないですか!
    自分が元気になるまでゆっくりしても良いのではないでしょうか?
    無理はしないで自分と相談するのもいいと思います。
    一番初めの患者は自分ってことで!ご自愛ください。
    私は今から学校に行き、資格を取るなんて絶対に出来ませんよ〜!
    自信持ってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧