複雑な関係の方へのお金の貸し出し

レス4

とみ

話題

私と彼はお互い×1独身同士で付き合っています。彼は高齢で自営の事業を病気等でリタイアしており、今後の事業は他人の後継者に譲渡しいわゆる契約に基づいての固定収入を得るという契約をし、年も高齢?のなので(60代)その後の生計を立てるつもりでした。
が、後継者の力不足というか、経営者能力に不足があり倒産彼との契約は数ヶ月で遂行されることがありませんでした。その後、前提で得るはずの資金繰りがとどこうったため、彼は金融関係で借金があり、金策にあえいでいます。
私としては、彼がその件で詳細を私に話さない。聞くと“男の問題だから聞くな”といいます。私はいつも気がかりです。恐らく私で工面でそうな金額と察し、程度のまとまった金額を渡したのですが、受け取ろうとしません。
ですが、小耳のうわさであちこち昔からの知人関係に無心しているのです。そんな状況で、逢うのも間々ならず、私と一緒になれないことや、男して解消がないことに卑下しています。お金を受け取って次のステップに行ってほしいとおもうのですが出来ないと拒否されます。知人からは昔の義理はうけても返そうという方はいません。私はどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 静観するしか・・・

頼まれてもいないお金を貸すことはできませんからね。「どうしても貰って欲しい」と言い方を変えたらどうなるかは、分かりませんけど。

トピ主さんは静観なさって、デート代とか細かいお金をを負担してあげるぐらいでいいのでは?それさえ拒否されますかね。

あと、せっかく多くの人の目に触れる場なので、文章の推敲をなさったらいかがかと思います。

• 貸し出し?

トピの文章から状況がよく解りませんが、

>お金を受け取って次のステップに行ってほしいと
    >おもうのですが出来ないと拒否されます。

無理強いもできませんよね。”次のステップ”とは?
    結婚?仕事? あなたは彼をどうしたいのですか?
    彼のプライドを傷つけないように。

それと「お金を貸す」事は慎重に。人間関係をぶち壊す・
    トラブルとなる可能性大です。

自分の出来る範囲・最悪戻ってこない事も
    想定しておきましょう。

• 昨日

久々に彼と会ったのですが、状況は私から聞かないといわないのですが思わしくないようです。でも、会っているときはその話題にはふれないようにしているようなので、ただ私ばかりが気にしすぎてるきらいがあるのかも?です。もう少し様子をみて、彼がなんとか回避できるような方法(どうやったら気兼ねせず彼が受け取るか)を考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。また、先の文章がわかりずらいもので申し訳ありませんでした。

• お金貸すなんて ダメダメ

>今後の事業は他人の後継者に譲渡しいわゆる契約に基づいての固定収入を得るという契約

つまり、他人任せにして そこから上がりをもらうっていう契約でしょうか?
    そんな契約うまく良くと思いますか?
    彼には、甘さがありますね。

60過ぎて そんな甲斐性のない男は 別れたほうが良いと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧