精神病の彼女との付き合い方は?

レス5

よっしー

男女

彼女との付き合いは丸1年。自分にとっては無二の存在。しかし、彼女は精神病、病院に行き薬も服用しています。将来のことを考え、別れを切り出されました。
精神病であることは自分には何も問題にしていません。彼女のすべてを受け入れる覚悟があります。
この精神病では相手に対して相手に何かしてあげないといけないと考えているようです。そのため、何も出来ない自分を責めてしまうので付き合っていけないといいます。何も欲しくないんです。彼女といるだけで、癒され満足しています。
どのように今後接していくべきか良く分かりません。よいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主治医に相談

精神病院に勤める者です。

精神病といってもいろいろありますからね。ウツ、不眠、人格障害、統合失調症など。それにどの程度の症状なのかというのも大切です。

彼女とあなたの関係だけでなく、彼女とご家族の関係も視野にいれたほうがいいと思います。彼女と彼女のご家族の関係は良好ですが?それにもよりますが、できれば、ご家族に相談し、彼女とご家族に了解をとったうえで主治医に相談されるのがいいと思います。そうすれば彼女との距離のとり方もアドバイスをもらえると思います。また、病院にいるソーシャルワーカーは具体的な生活の相談にのってくれます。

精神病患者にとって周囲のサポートはとても大切です。あなたの思いを形にするためにも、独善的になったりせずまわりと力をあわせて・・・というのが彼女にとっても望ましいのではないでしょうか。

応援しています。

• とりあえず

精神病といってもいくつもあってタイプも違うだろうし、まして専門家ではないから今後の接し方とかはわからないのですが、

>自分にとっては無二の存在
    >精神病であることは自分には何も問題にしていません。
    >彼女のすべてを受け入れる覚悟があります。
    >何も欲しくないんです。彼女といるだけで癒され満足しています。

↑これは彼女に伝えてますか?
    まだならとりあえずこの気持ちをきちんと言葉で伝えるのが、まず最初の一歩ではないかと思います。

• 彼女さんの立場として

私は7年前に統合失調症を発症、しかしあまり病識がないまま4年前に結婚、
    その後、統合失調症の上に鬱病、パニック障害、OCDを発症しました。
    入院はしなかったものの、寝たきりの状態が続き、うまく話すこともできなか
    ったのでコミュニケーション不足から夫と険悪な時期もありました。
     しかし、今年に入ってクリニックを変えてから劇的に症状がよくなり、
    今は鬱病とパニック障害の治療のみしています。

彼女さんの立場としては、自分の病気、人生によっしーさんを巻き込みたく
    ないという気持ちが大きいのではないかと思います。愛しているからこそ
    巻き込みたくないのです。

私も今のところ「正気」に戻っているので、子供を持たないことも含めて
    話し合っているところです。鬼となって夫と別れたほうが、夫にとって幸せ
    ではないかと思っているのですが、地獄のような4年間を経た現在でも
    私のことを愛しているので別れられないと言われているので、今のところ
    話し合いは平行線です。

彼女の病状にもよりますがある種の「覚悟」は必要でしょう。

ノルウェイの森を読んだことがありますか?

• 彼女の病気はなんですか?(1)

トピ主さん、純粋な愛情に心打たれました。
    その上で、精神科に通院していたものとして以下を書きます。

彼女の病気は具体的になんですか?
    統合失調症?パニック障害?うつ病?
    うつ病なら(変な表現ですが)あまり心配しなくて大丈夫です。
    彼女はあなたに迷惑をかけることを恐れつつ、あなたがいてくれることを心の底では望んでいるはず。
    ただ、自己評価がすごく低くなっているので、迷惑がかかる、と別れを切り出してしまったりするのです。
    そのときにはあなたの気持ちをまっすぐに、おちついて温かく話してください。
    (あんまり熱くなると彼女の負担になるからあくまでさりげなく明るくね!)
    パニック障害もこれに準じるかな・・・。
    彼女は不安です。だから、「このひとは不安すぎてこんなことを言うのだな」とうけとめて、平静に話してください。

私もうつ病でしたが、彼氏の変わらない、さりげないやさしさに癒されました。
    「たまには病気もいいよ〜」といいながら、だらだらと過ごす私のそばにだらだらといてくれました。
    それだけで心癒され、「がんばって生きよう」と思えました。

つづきます。

• 彼女の病気はなんですか?(2)

トピ主さんの文章を読む限りでは、統合失調症などではなくうつ病の可能性が高いのかな、と思ったりしますが・・・。
    「誰かに何かしてあげないといけないのに力がなくて自分が情けない、だめだ、こんな駄目人間ではあなたと付き合えない!」というようなら、「いっしょにいてくれるだけで自分を幸せにしてくれるよ、こんな人他にいないよ」と言ってあげてください。

統合失調症ならちょっとケースが違ってくると思いますが、私にはその経験がないのでここでは控えますが・・・。

とにかく、病気が何かにもよると思います。
    うつ病なら、さりげない愛情はむしろとてもありがたいので、さりげなくかわりなくあらわしていってほしいな、と思います。
    大丈夫、がんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧