やってしまった…洗濯物が腐った?

レス5

ぺひ

話題

現在留学中のぺひと申します。
貧乏学生のため、洗濯物はコインランドリーを使わず、部屋に備わっている洗面台で手洗いをしています。

先日、洗濯物を洗剤を溶かしたお湯に漬けてから、そのまま2日ほど放置してしまいました。「湿ったまま置いてるのではなく、水に漬けているから大丈夫だろう」と甘く考えて、後回しにしてしまったのです。
そして、今朝洗ったのですが…水が腐ってしまっていました。茶色く変色しており、恐らく衣類にもカビが生えてしまったのではないかと思います。(濃い色の衣類の為見た目は変化なし)
何度水を替えてゆすぎ、洗いを繰り返しても臭いが取れません。(薄くはなりましたが)

一度臭くなった(カビた?)服はもう元には戻らないのでしょうか。
臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 酸素系漂白剤

臭いのモトは雑菌なので(要するに雑巾の臭いですね?)酸素系漂白剤に漬けてから洗うと取れると思います。塩素系は衣類の色柄を落としてしまうので気をつけて下さい。
    またおなじく除菌としてお鍋でぐつぐつ煮る煮沸洗いというのもあります。冷めてからすすいで脱水します。

衣類そのものがカビで変色した部分は元通りにはならないと思います。
    白い物ならポツポツと黒い点ができていたりします。今回は色物なので助かったのだと思います。

今後、また漬け置きをするとしたら酸素系漂白剤もいれておくと水が腐りにくいです。脱水して干さずに置いておくよりは漬けておくほうがマシです。脱水して放置は一晩でカビたり臭ったりする事もあります。
    漬けおきでも気温にもよりますが1日以上はおすすめしません。

• 素材によりますが、

綿100%でしたら煮沸してみたらいかがでしょうか。
    それ以外はハイターにつけて、洗って天日干しかな。

横にそれますが、その2日間は留守にしてらっしゃったんですか?
    その間、洗顔や歯磨きはどうしてらしたのかな、とちょっと気になってしまいました。

• 腐ったというか・・・

水に浸けたままにしていただめに雑菌が湧いてしまったんですね。匂いは雑菌のせいだと思われるので、まず殺菌しましょう。殺菌効果があるので洗濯用の漂白剤を使うか、除菌効果のある洗剤もしくは柔軟剤を使ってみてください。しっかり洗えるように今回はコインランドリーへ持って行って洗濯機で洗ったほうがいいでしょう。そしてすぐ干してくださいね!

• 参考になるかわかりませんが

以前、主人が長年使っていた腕時計のベルト(布製)が恐ろしく臭くなっていて
    普通に洗っても全然においがとれず、どうしたものかといろいろ試したところ
    お酢にしばらくつけておいたらとれました。
    ただ、最初はお酢のツーンとしたにおいがきつくて汚れのにおいがとれたのかどうか
    全然わかりません。どんなにゆすいでもお酢のにおいは強烈です。
    何度もゆすぎ、それから洗剤で洗いなおしたら嘘のようににおいは消えていました。
    お酢にも殺菌効果がありますから、もしかしたら有効かもしれません。
    他の方の紹介されてる方法もですが、最初に目立たないところで試してから
    やってみてくださいね。

• ありがとうございます

トピを見つけるのに時間が掛かってしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>にゃ様
    ありがとうございます。
    酸素系漂白剤ですね、やって見ます。
    実は色の薄い下着もありまして、そちらはピンクっぽくなってしまっていました。これは取れないんですね。でも衣類の中に着るものなので良かったです。
    臭いが取れるということで安心しました。

>オーソレミヨ様
    ありがとうございます。
    キッチンが共同なので煮沸は難しいかもしれません。(夜中にこっそりとやってみようかな)
    ちょっと大き目の桶を持っていまして、そこに入れたまま放置していました。ですので歯磨き洗顔は洗面台で、その下に桶に入った腐った洗濯物があったのです…しいたけの様な臭いで、洗濯を忘れてることを思い出しました。

>stella★様
    ありがとうございます。
    あれ以降即洗濯・即干を心がけています。
    柔軟剤にも除菌効果のあるものがあるのですね。単語を調べて、今持っている柔軟剤の成分を見てみます。

>みみか様
    ありがとうございます。
    お酢も効果があるんですね。匂いも自然と抜けるのならいい方法ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧