母からもらった指輪 保存かリフォームか

レス15

てっちゃん

こんにちは。30代後半既婚女性です。

実母から15年以上前に、1カラットの立爪のダイヤのリングをもらい、そのまま保管しているのですが、何かいい活用方法はないかと悩んでいます。

昔のリングなので、爪が高くなっているデザインでリングの土台は14金です。

夫からエンゲージリングをもらっていますので、何かのイベントの時はそちらをはめてしまいます。

リフォームするお金もないので、ずっとしまいこんだままなのももったいないのですが、皆さんはお祖母さんやお母さんからいただいた指輪をどう活用されていますか?

よろしかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リフォームもったいないなぁ

いいですね。お母様からいただいた指輪ですか。
    ちょっと昔のデザインって、私好きです。今はもうない感じってありますよね。
    私だったら、リフォームしてしまうのはもったいないから、そのままはめるなぁ。

イベントの時にエンゲージするなら、普段にしてみるのは?
    ちょっとしたお出かけの時とか。
    そんなに肩肘張らずにはめるといいんじゃないかなぁ。
    一度、磨きに出してみるってのはどうですか?
    すごくぴかぴかになったら、また違う印象かもしれません♪

そういうのはダメですか?

• 私も知りたい

ごめんなさい・・便乗です

父は貴金属の好きな人で、形見にでかいルビーのはまったぶっといプラチナの指輪をもらいました。
    リフォームも考えましたが、結構高い!!
    指の太い人だったので、2本は作れそうです。
    指の太い、大きな手だった父を偲んで、ときどきひっそり見るだけでもいいかなぁと思ってもいるんですけど。。。

• リフォームしました

0.8カラットの立爪ダイヤリングを母にもらったのですが、
    使いづらいのでリフォームして、カジュアルっぽいリングにしました。
    10万円ちょっとかかりましたが、夫にだしてもらいました。
    私の場合、エンゲージリングをもらわなかったので、
    スイート20ウン年のプレゼントにお願い!って。
    素敵なリングになりましたよ。

トピさんの場合、既にダイヤのリングがあるということなので、
    それに合うようなペンダントにリフォームするのはどうでしょう。
    1カラットのダイヤなら、きっと豪華なものになりますよ。
    スイート?年のプレゼントとして・・
    Good Luck!

• 使ってあげて

日の目を見ないままになっている宝石が可哀想です。

物にも生まれてきた意味があると思います。
    宝石はしまわれる為じゃなく、持ち主を飾るために生まれてきているのです。

せっかくお母様が下さったものですから
    今度はてっちゃんさんと一緒に第2の人生(石生?)を歩んで欲しいと思います。

地金を買い取ってくれるところもあるようですが一度宝石店に相談なさってはいかがでしょう。

• 私なら

ペンダントトップにリフォームしてまいにちつけます

• トピ主です

トピ主です。

アリエル様
    私もアンティークっぽいデザインが好きなので、ずっとそのままにしていたのですが、眺めているままで終わってしまいそうなので活用できる方法があれば....と思った次第です。

>イベントの時にエンゲージするなら、普段にしてみるのは?
    子供に「お母さん、それガラスでしょ!!ぼく知ってるよ!!!」と、この前自宅ではめていたら自信たっぷりに言われてしまいました(泣)
    磨きに出したほうがいいかもしれませんね。
    色々とアドバイスをありがとうございます。

ちょろ様
    お父様の指輪、ルビーのリングということですがいいですね。
    ペンダントとリングにリフォームするというのはどうでしょう?

まあ様
    >それに合うようなペンダントにリフォームするのはどうでしょう。
    アドバイス、ありがとうございます。
    ペンダントにすれば、活用できそうですね。
    うちの夫にリフォーム代を出してもらえるかどうか、そこがネックですが(笑)

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

• リフォームしたことあります。

母が若い頃に使ったオパールの指輪がもうリング部分が歪んでつけられなくなってました。
    私と母とは指のサイズが違うのもあって、共用できるようにと、石が大粒なのでごくシンプルなペンダントにリフォームしました。
    業者によっては石をすりかえられるなどの不安な事を聞き、信用おける老舗に出したのもあってリフォーム代で8万円しました。
    母には愛着のある石なのでそれで良かったんですが、価格から言うとオパールなら新品リングが買えなくもない値段ではありました。

• ペンダント、ピアス

お母様のリング、素敵ですね。
    私も、まあさんがおっしゃるようにペンダントにされるといいかなと思いますよ。
    いつも、着けられるしお守りになりそう。

あと私は、ダイヤモンドだと「絶対落としたくない!!」ということでピアスにするかな?と思いました。
    シリコンキャッチをしっかり着けるとペンダントよりなくす確立が低いような気がします。

• リフォーム組です。

こんにちは、てっちゃんさん。
    私は自分の婚約指輪も自分でデザインしました。
    まずダイヤモンド専門店(石しか扱っていないところでした)で石のみを選び、石を購入(してもらいました。)。その石と自分のデザイン画を加工屋さんへ持っていったので、デザイン料は掛からず結構安かったとききました。(未だにいくらかかったかは内緒で教えてくれません。)

最近義母から彼女の祖母が所有していたというサファイアとダイア入りの20金ブレスレットを頂きました。サイズも合わないし全く身に着けることができません。アンティークとして取っておくという手もありますが・・・。
    夫と相談したところ、私の好きなようにリフォームすれば良いという返事だったので、現在またデザインに没頭しています。

ちなみに私はデザイナーでも何でもありませんよ。
    宝石ショップのウィンドーを眺めては、自分の理想のデザインを自分の中で作り上げていくのです。

ご自分でデザインしてみてはいかがですか?楽しみが一つ増えますよ!!

• そのまま持っていて欲しいです

お母様から頂いた指輪は、そのままの状態で価値があります。
    作り替えたら、お母様の面影が消えてなくなります。10年後、20年後に後悔する時が来ると思います。 他人の私ですが、そのまま持っていて欲しいですね。
    仮にリフォームしても宝石としての価値は殆ど有りませんので、支払う費用に見合う商品価値はありません。アリエルさんが書いている通り、磨きに出してからお使いになったらいかがでしょう。「良い指輪ねぇ」と褒められる時が来ると思います。その時、お母様に感謝しましょう。

• 母はリフォームしました

私の母は婚約指輪を2年位前にリフォームしました。

父が祖母と一緒に買った指輪で,母はデザインが気に入らなかったようです。
    母がそれを身に付けているのを1度も見たことがありませんでした。
    大きな立爪のプラチナダイヤモンドのリングでした。
    それを見て,自分でもこれはしないなーと思いました。
    爪が大きすぎてダイヤモンドがあまり輝いていなかったんです。

2年位前にリフォームをし,それからは時々身に付けているようです。

大切なダイヤモンドリングとはいえ,デザインが気に入らなくて全然使わないよりはリフォームをしたほうが,と私は思います。
    1カラットのダイヤモンド,素敵じゃないですか。
    しまいこんでしまうのはもったいないですよ!!

• トピ主です・続き

トピ主です。皆様ありがとうございます。

かっぱ様
    >宝石はしまわれる為じゃなく、持ち主を飾るために生まれてきているのです。

そうですよね。箱にしまって眺めているだけなんて、もったいないですよね。

おばさん様、サミュエル様
    やはりペンダントがいいでしょうか。
    シンプルなデザインがいいか、悩みます。
    ピアスもいいですが、耳に穴を開けていないのでイヤリングになってしまいそう。

にゃ様
    >信用おける老舗に出したのもあってリフォーム代で8万円しました。
    自分が気に入って、ずっと身に着けることを考えたら良いかもしれませんね。

形見の味方様
    >夫と相談したところ、私の好きなようにリフォームすれば良いという返事だったので

いいご主人ですね。私の自宅の近くにも安く加工してくれるお店があるので、一度問い合わせしてみようかと思います。

多摩川様
    >お母様から頂いた指輪は、そのままの状態で価値があります。
    母も同じようなことを申しておりました。

みんみん様
    加工の見積してもらおうかと思っています。日の目を見ないのはかわいそうですよね。

• 私ならリフォームします

立て爪って、すぐにストッキングやセーターに引っ掛けて
    伝線させてしまいませんか?

私も義母に指輪を頂きましたが、
    義母も「好きな形にリフォームして使ってね」
    と言ってくれたので、台座をプラチナに変更してリフォームしました。

リフォーム後、義母に報告がてら見せに行くと
    「こうやって使ってくれる方が私も石もうれしいわ」
    と言ってくれたので、これで良かったと思っています。

• リフォーム

ダイヤの指輪ですが、リフォームしました。
    台座のデザインが、やはり古いのが動機でしたね。
    ダイヤの石自体は、綺麗なので、台座だけ交換したら、
    すごく素敵になりました。
    台座もプラチナで買い取ってもらい、新しい台座の購入資金にあてたし、
    さほどに費用が高いというわけでもなかっです。
    壊れた金・プラチナなら、買い取ってもらえるから、ネット検索したら
    いっぱいでてきますよ。

• リフォームしました☆

母の婚約指輪と祖母の婚約指輪を、私と妹に貰ったので
    2年前にリフォームしましたよ〜。

母も祖母のも、0.5〜0.52カラットの立て爪ダイヤ・プラチナ台です。

置いていてもサイズが違うので使えないので、
    普通に百貨店の宝石売り場のリフォームコーナーで。

見積もりをしてもらって、2つの指輪を
    シンプルな一粒ダイヤのネックレスに替えて
    2つで10万でした。

プラチナ台だったので、それを元手にしましょうと店の人に言われました。
    1つが5万って内訳ではなかったです。
    ただ祖母のほうが、プラチナの純度も高く値段も安かったです。

とりあえず、見積もりをしてもらったらどうでしょう?

私はリフォームして、ほぼ毎日ネックレスを使ってますよ☆
    祖母も喜んでくれました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧