英国在住 / 娘の読解力

レス16

VB

学ぶ

バイリンガルではありません、英語が彼女の第一言語です。現在10歳。
読解力がありません。
算数の応用問題は、簡単な文章でなければお手上げです。
先生の指示/指導も、本人曰く、『時々、分からないけど、
簡単に分かりやすく説明してくれれば分かる』と。 

成績/テスト/スペリング等、国平均の平均的位置にいるようです。
良くもなく、決して悪くはない。でも、いいのか、このままでみたいなレベルです。
学校のサポートクラスには入っていません。強制もされてません。
明るく、元気にのびのびしています。 

本は仕方なく(声を出して)読んでいますが、読む速度は、ゆっくり。
内容を理解しているの?と聞くと、それなりに説明は出来ます。
が、今ひとつ、ポイントを得てません、肝心な事が簡潔に表現出来ません。
文章を書く事は、嫌いで苦手なようです。
英語の会話力もネイティブの割には乏しいのでは?と感じます。

ちなみに、彼女の父親は英語ネイティブ、母である私はTOEIC700ちょっとしかありません。私の英語が完璧でない事も所以かもしれません。

ご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あくまでも僕の経験ですけど・・・ その1

バイリンガルの社会人です。
    親は2人とも日本人ですけど、イギリスに10年間住んでいました。
    帰国後らはインターに通い、アメリカの大学に行きました。

これは僕の経験なんですけど、ある程度英語が上手くなると
    (人によって年齢は様々かもしれません。 僕は小学校高学年〜中学後半まででした)
    英語が「伸び悩む」時期があるように思えました。
    本を読んで意味も大体分かるし、人との会話もさほど問題はない。
    書くときは文法のミスはあるけど、読解不可能でもなく、スペリングも平均的。
    数学も簡単だけど、質問が回りくどい問題は凄く悩む・・・
    僕は2〜3年ほど、その状態で停滞してました。
    一種の壁にぶちあったった感じです。
    上達は少しずつするんですけど、今までに比べると「歩みは亀のごとし」といった感じで・・・

続きます>

• あくまでも僕の経験ですが・・・ その2

あくまでも僕の意見ですが、現在の英語力でも物凄く困る事はないので、
    一時的に上達が遅くなる・・・といった感じなのかもしれません。

でも、ある時を境にスコーンと上達しました。
    理由は今でも分かりませんが、僕の場合は高校に入ってから全体的に上手くなって、
    普通にネイティブレベルになりました。
    多分高校に入ってから勉強が難しくなり、その時点の英語力ではついて行けなかったので、
    それまで停滞していた脳みそが一気に動き出したから・・・なのかも?しれません。
    (曖昧で本当にスミマセン。 役に立ってないですね。)

でも、上達が遅くなっても、勉強していることは蓄積されていますので、
    将来的には絶対に役にたちますよ。
    あまり悲観しないでも大丈夫だと思います。
    お手軽で面白い勉強法は本を読む事ですね。 ボキャブラリーも増えますし。
    ちなみに、本は何でも大丈夫ですよ。
    スヌーピーから、オリバー・ツイストまで英語であれば何か勉強になるものがあります。
    今度お子さんを本屋さんに連れて行って、お子さんに一冊選ばせると良いかもしれません。

頑張ってください♪

• 2年生です。

娘は2年生で父親が北米人で英語ネイティブ母親である
    私は日本人です。
    キンダーから含めて年2-3ヶ月は北米の学校に、残りは
    日本の学校に通っています。

言語力ですが、日本で産まれて今も住んでいるのに英語の
    方が得意のようです。 義理の母が小学校の先生だった
    ので、レベルに併せた本を携えて、年1回2-3ヶ月日本に
    来ては読み書きさせてくれます。

我が家では義母が家庭教師のようなものですね。 やはり
    多言語だと、どちらかが強くなるようで、弱い方には
    手助けが必要かもしれません。毎日レベルを少しもどした
    本を読んでその感想を聞いてみてはいかがですか?

算数の応用問題は日本でも苦手な子いますし、、、

語彙を増やすのには、少し年上の子ども達と共通の
    趣味等で話す時間を増やすのがいいかもしれません。

• 子供にはよくあることでは?

日本に住む者で恐縮ですが、同年代の子がいます。

ずっと日本に住んでる、両親ともに日本語ネイティブの子でも、日本語の読解力でその程度のつまづきはよくあります。だから、あまりご自分を責めないでください。

ただ、課題はこれからですね。勉強で分からないことが出てくると、やはり子供にはおうちの人のサポートが必要です。大変失礼ですが、TOEIC700点代では、お子さんの学校の勉強を見てあげるのは難しいかと思います。ネイティブのお父様は、勉強のフォローができそうですか?もし無理なら、家庭教師をつけることを考えてもよいと思います。

それから、トピ主さんも、ゆっくりでいいので英語力アップを目指しましょう。お嬢さんの学習のためではなく、将来、お嬢さんとキチンとコミュニケーションできるようにするためです。それに、親が懸命に学ぶ姿は、子供に必ずいい影響を与えますよ。

• 一度チューターをつけてみては?

イギリスの公立(?)学校の制度がどのようなものかわかりませんが
    カナダの公立学校へ行かせていてで思うのは、出来るとも出来ないともいえない中途半端な状態な子はクラスで授業の邪魔になったり
    しないし、手はかからないので、一番サポートが受けにくい、
    一番後回しにされやすい立場にいると感じます。

ですから、とぴぬしさんのお子さんがサポートクラスに入って
    いない、強制もされていないということは、望ましいこととは
    いえない可能性もあります。

ご主人はお子さんの学力に対してどうおっしゃっていますか?
    とぴぬしさんと同じように不安を感じているようでしたら
    一度学校の先生と話し合って、サポートが受けられるようならよし、
    とぴぬしさんの英語があまり完璧でないと思うのでしたら、とぴぬしさんが教えるのはお子さんにあまりよい影響を与えないと思いますから、ご主人が助けてみるか、そうう言うことは苦手ならば、チューターをつけることを考える必要もあると思います

• うちの子とすごく似てます

うちの9歳の次男ととても似ています。
    異なる点は,日本語だと言うことです。

我が家は,日本在住の日本人家族で,子供も当然,日本語で生活しているのですが,
    日本語の読解力が,お嬢さんの英語の読解力にそっくりなのです。

なので,あなたの英語力とは無関係な問題なのかも・・・と思いました。
    トピずれだったらごめんなさいね。

• 読み聞かせとかは?

普段、お子さんとお母さんの会話は、何語なのでしょうか?バイリンガルではない、とおっしゃるところを見ると、英語なのかと想像しますが。私は、言語学専攻で、周囲には国際結婚してらっしゃる学者さんが多かったのですが、皆さん、ご自分の第一言語で子育てしてらっしゃいました。二ヶ国語環境だと発語がモノリンガルの子に比べて遅かったりしますが、成人するまでにはほぼどちらの言語も標準レベルに到達するといわれています。

私は、英語圏で日本人の夫と子育てしました。基本的に家では日本語、外では英語です。読み聞かせは、英語・日本語半々でした。どちらもある程度まとまった量を読むとなると、普通の倍くらいの時間がかかって声がかすれるほどでしたが、次第に自分で年齢相当のものをむさぼるように読むようになりました。音読が苦手なうちは特に沢山読んでやりました。

読解言語には相互作用があり、英語での読解があがると、日本語での読解もあがるということが時々見られました。読解のテクニックは、どの言語にも共通するものがあるからといわれています。  

(続きます。)

• つづきです

10歳というと、幼児期に日本から英語圏に渡った日本人子女が、学習言語のレベルアップにともない、いったんは克服したかのような壁に再びぶつかる時期でもあります。どこの国でも大抵、4年生あたりでぐっと難しくなるので。ご両親ともに英語が得意でないという駐在員家庭などでは、ネイティブの家庭教師をつけるなどして対処しています。ご主人がネイティブとのことですから、ここはひとつご主人に毎日お嬢さんの読み書きのサポートをしてもらうのも手かと思います。親子で交換日記をするとか、学習言語を伸ばすために、ノンフィクションの読み物を多く一緒に読むとか。我が家では、新聞の読み聞かせなどもしました。

日本国内でも4年生あたりで読解や書くことが苦手になるお子さんは、それまでの読書量(読み聞かせも含む)が少ないというケースが多々あります。読み聞かせと自分での音読は、全くの別物のようですが、言葉に触れる量を増やすという意味で読み聞かせは、大事で、かなり年齢が上がってからも効果的だといわれています。もし、お嬢さんが日常会話程度でも日本語を理解できるのなら、お母さんが日本語で読み聞かせするのも良いと思います。

• 宿題を手伝ってもらった事もありません。

10歳位まではそこまで勉強熱心じゃないというか、お友達と遊んでいれば、今のところ何も問題は無いと思いますよ。
    私もハーフ(母が外国人)で4年生位まで、日本の学校であまり勉強ができないタイプでした(家では「不完全な日本語」と外国語が主流)その後「塾と家庭教師」と勉強し、、集中的にやった事で勉強に面白みが出て来たのか急成長して、だいぶ立ちます。両親の一人がネイティブで、10年も生まれ住んで現地校に通ってできない事は、ハーフと言語の領域ではなく一般的な「子供と勉強」という視点で見た方が適切だと思います。
    結局私は多分「日本で知らない人はいない大学」のひとつで勉強中、いつも間にか微妙にトライリンガルです。第一言語のスロースタートのおかげ?他の言語は他の人より苦労しないで覚えたかも
    アカデミックな将来を心配されているのなら全然ぜーんぜん、問題ないですよ:)そもそも、どの親の子でも勉強不得意はありえる事で、私の親は学校に文句言ってました。在カナダの方も言うように、先生の目が届いていないのかも。授業態度を観察してみて、興味なさそうなら、良いコースかチューターを探してみるのも良いかもしれませんね。

• 素人ですが・・・

VBさま、こんにちは。
    特に学力に問題があるのでなく、算数の文章題が苦手、指示理解が難しいという場合には、もしかしたらLDの可能性があるかもしれません。
    LDで検索をかけますと、色々情報がでてきますので、お子さんの状態と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?
    文章題が苦手な場合の支援の方法などありますので、それらを参考になさってもいいかと思います。

LDであるかどうかが問題なのではなく、苦手なことでもしお子さん自身が苦痛を感じているのであれば、それを取り除けるような適切な支援ができるといいと思います。
    もすらさんがおっしゃっているように、私もVBさんの語学力とは関係ないのでは・・・と思いました。
    うまく書けず、もしお気を悪くされたらごめんなさい。

• おぉ!

再び失礼します。

utaさんのレスで初めて「LD」という言葉を知り,早速検索してみたところ,うちの次男に当てはまる部分が非常に多く,勉強になりました。今までは,「私が読み上げると問題の意味を理解するのに,何故自分で読むと分からないのだろう?」「覚えたはずの漢字を数時間後にはもう書けなくなるのは何故だろう?」ということが多々あり,理解に苦しんでいたのですが,子供の個性と受け取って,ゆっくり付き合えばいいのだと分かり,少し心が軽くなりました。これからもっとLDについて勉強していきたいと思います。

トピ主様,再びのトピずれ,失礼しました。

• Dyslexia / 失読症

Learning disabilities の中で多いのが「失読症」や「識字障害」と訳されている dyslexia です。

数学は計算ならできるが、応用問題になると言語で躓いてしまうということです。

例えば300−3X90は30とすぐに答えることができても、一個90ペンスのお菓子を3つ買って3ポンド払いました、おつりはいくらですか、となるとお手上げになってしまいます。

英語を第一言語とする人の一割強が読み書きがうまくできず、dyslexic という統計もあります。

英国では比較的認知されていて、教育行政もちゃんと対応しているので、学校や GP と相談してみてください。

知的・学習能力は平均以上の場合が多いので、早期発見と対処をすれば、問題はありません。

私が現在在籍している大学院でも、最先端の研究をしている理工系の友人のうち数人が dislexic です。

• 公立小学校勤務です

トピ主様、こんにちは。

お子様の教育・習得度に疑問があれば、まず担任の先生にご相談下さい。前述ですが、能力別の真ん中のグループに先生の目が届かないのはよくあることですので、保護者からの相談があればお子様に特別注意を払ってくれるはずです。多分先生からは「心配無用です」とか言われますが、そこであきらめず何らかの行動が起こされるまで(たとえば特別な宿題とか毎週先生に音読を聞いてもらうとか)何回もアポを取って先生とお話ししてください。校長に直訴する親御さんもいらっしゃいますんで、ご遠慮なく。

おうちでは、読み聞かせ(難しい単語の同義語探しを一緒にしながら)、交読、ゲーム、スターチャート、旅先で絵葉書を書く・パーティ招待状つくり、1つ2つの品の買い物の会計をさせる、ピザが何切れあるから家族3人なら一人何切れずつになるかの計算等を楽しくいっしょにしてあげてください。小学校のうちは家庭のサポートがキーです。

6年生のSAT’s(全国テスト)は中学でも能力別のグループ編成の参考にされるほど重要なので今すぐ行動してくださいね。

• 感謝の気持ち一杯で、レスを拝読しました。

私立に通わせています。先生とLD、DYSLEXIAの可能性も含めて懇談しています。
    それなりに対処はして下さっているようですが、満足はしていません。
    実際には本人と親である私達が頑張るしかないのではと感じています。 
    プライベートでその道の専門家、もしくは、チュターを雇うとかですね。
    悩みは尽きません。

主人は然程心配はしていません。
    普通でも、普通の下でも、下でも良し、
    アカデミックな子が必ず将来成功するとは決まってないし、
    それよりも、学校が好きで友達がいて楽しく過ごしているって言う事の方が大事だ!っていう考えの人です。 

レスを下さった皆々様、ありがとうございました。
    小町の皆様のご意見が伺いたかったもので、利用させて頂きました。

ずれますが、
    TOEIC700は15年以上前の正式にテストを受けて出たスコアです。
    目安になるかなと思い掲載しました。
    現在のスコア??は、と思い、オンラインでの簡潔テストをしてみました。
    これって、的確なのかな?? だって、あまりにいい結果が!
    (完全にそれました、すみません)

• ご自分を責めないで

東京在住。日本語が長男の第一言語です。バイリンガルではありません。現在9歳。日本語の読解力がありません。成績はごく平均的、サッカーに夢中で、柔道も好きで伸び伸び育っています。下の子供達はバイリンガルで 家族全員で主人の国の言葉を使って話をしている時でも一人で日本語で話しています。彼は第一言語にしても第二言語にしても、言語自体が得意ではないのだと思います。思えば3歳頃でも猫を見て「ワンワン」と言っていました。2歳前には主人の母国語も英語も完全拒否していました。得手・不得手、好き・嫌いはあるのだろうと思います。不得手を補うためにできるだけ毎日本や教科書を読み聞かせて、本人にも音読をさせるようにしています。

私も自分や主人を責めていましたが、やっと最近 その呪縛から開放されつつある所です。彼の個性として受け入れて 他の良い部分(運動大好き・友達大好き・自然が大好き)な部分を伸ばしていってくれたらいいと考えるようにしています。気持ちが楽になりました。お互い育児・育自がんばりましょうね^^。

• 4児の母さまへ 

あたたかい、お言葉ありがとうございます。

実は、娘が会話と呼べるような意思の疎通が出来るようになったのは4歳以降でした。

2歳児頃は宇宙語でした。3歳児頃は、日本語の期間があったり、英語の期間があったりと、両言語とも中途半端な状態に陥りました。 

5歳まで、日本と英語圏諸国を行き来(年に半分、半分の生活)していたのが災いとなったのか? バイリンガルで頑張っていたのが災いしたのか?(今は英語一本です) 元々、彼女の許容量が少なかった為か? は、分からないのですが、多分、色々な要素が重なってこうなった事は否めません。 スピーチセラピスト、ヒアリングのお医者様等、全て出来る限りの事はしましたが、可もなく、不可もなく、現在に至っています。

4人ものお子様、楽しいでしょうね。羨ましいです。
    お互い、楽しんで、頑張っていきましょうね。

ありがとうございました。

開き直りついでに一言。
    あの、リチャードブランソン氏だってDYSLEXIAでした。
    希望はある!! 本人次第、その子の個性本性を大切にしていきましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧